鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
4th霧島えびの高原エクストリームトレイル Vol.1

DSC_0236.JPG

みなさま、おつかれさまです♪

 

ご覧の通り、今日はお久しぶりのプライベートネタを。。。(笑)

 

いやいや、先日の2日間の研修内容をまとめたいと思います。

 

お仕事ネタは、Facebookやインスタグラムでアップしてますので、ぜひぜひチェックして下さいね♪

 

 

DSC00297.JPG

はいっ

今年も、行って参りました!!!

一年で一番の肝試し♪(笑)

 

霧島えびの高原エクストリームトレイル

 

しかも、今回はロング63kmに挑戦です。

 

去年は、張り切って練習してたのですが、大会直前に、チャキさんのお父様が亡くなってしまい、結果、DNS。

 

DNS=Do Not Start

 

スタート(参加)しなかったって意味です。ちなみに、DNFって言うのもあって、こちらは Do Not Finish スタートしたけどゴール出来なかった て、意味なんだとか。カッコいいですね。専門用語は♪(笑)

 

 

ちなみに一昨年の私は、栗野岳でロスト。

(道に迷い、掃除機のルンバのように、一人で山の中を四方八方、無駄に、それでも必死にかけずり回り、タイムオーバーでアウトでした。)

 

はい。

そんな経緯もありましたので、(2浪した気分って言うんでしょうか?)

 

今年こそはエクストリームのゴールを潜りたく。。。

 

ただそんな思いとは裏腹に、自信が持てるほどの練習量もなく、必然、足も体力も足りておらず、あるのはハート、思いだけ♪

 

あ、あと

 

何色のウェアが速く?強く?見えるかな。。

 

なんて♪

 

やっぱり女の子ですね。(て、44ですけど、大会では、男子と女子だし♪笑)

 

 

なので63kmもの距離を、各関門通り抜け、ゴール14時間以内に帰ってくる自信は全くありませんでした。

 

カルく計算したとき、(や、かるくじゃないです。チャキさんが細かく、私の上り、下り、平坦箇所のタイムを計算してました。職人さんは細かいのう。。。)

 

結果、第一関門から危なそうでした。(笑)

 

 

でも、求めるんですよね。私。

 

 

欲しがる子なんで。。。(笑)

 

 

好きな言葉は

 

高望み


 

もちろん、軸にあるのは、ケセラケラですけど

 

 

奇跡、起きないかなぁーーーーなんて♪

 

 

胃薬飲みながら、、、(体は正直。。。笑)


 

 

DSC_0229.JPG

スタート前

 

私たちの憧れのご夫婦、健さん&清美さんにお会いできて、かなり嬉しかったです!!!

 

お二人とは、4月に阿蘇であったプレイベントART100km(ASO ROUND TRAIL)でチャキさんが知り合い、その打ち上げで、私もご挨拶させてもらいました。

 

とにかく、素敵で楽しいご夫婦で♪

 

健さんとチャキさんがどこか似た雰囲気で、どちらもミックジャガーに似てる?ってのもあって(笑)互いに、ミック兄、ミック弟と呼び合う仲に♪

 

なかなかない出会い&関係ですよね。(笑)

 

 

健さんは、今回医療ボランティアとして参加とのことでした。

清美さんは、健さんのボランティアだとか♪(笑)

 

 

この写真の時は、ただ浮かれてて、このあと何が起こるかなんて思いもしませんが、

今回の大会、私たち、お二人がいなかったら、きっとゴール出来てなかったかも。。。

 

 

そのくらいお二人のおかげで、最後まで、足も、気持ちも、切れずにゴールまで行くことが出来ました!

 

お二人だけでなく、ボランティアスタッフの皆さんやお友達、ホントに関わる皆さんのおかげでした。

 

 

と、〆るのは、まだはやいですね。

 

 

先ずは、スタートから!!!

 

 

DSC00290.JPG

えびのエクストリームトレイルロング63kmの部

 

朝5時

皆で声を合わせ、カウントダウン

 

そして、えびの高原ピクニック広場を、一斉にスタートでーす。

 

先ずは27km先の第一関門、栗野岳レクレーション村まで!

 

(制限時間は、朝の9時半、4時間半後です。)

 

 

みんな、がんばれーーーー!!!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

前夜祭。。。

 

1469420748200.jpg

いつもの鹿児島メンバーと、がっつり食べてるのは、泣く子も黙る?(笑)九爆女のメレちゃん♪

 

いつでもどこでも速いんです。

数年前、熊本のてれっとの上野先生の企画で、一緒に鹿児島→人吉同行させてもらったんですが、その時も、一人で、先頭ぶっ飛ばしてましたからね。夜中、暗闇で足を踏み外して側溝に転がっても元気でした。(笑)

 

で、今回も速かった!!!

 

さっすがーーー♪

 

 

1469420735370.jpg

そして、こちらも♪

トレイルの女王ひろみさん。


 

こんな可愛いのに、相当速い!!!

&カッコいいんですよーーー♪

 

羨ましいなぁーーー

 

今回も女子で一位!

 

すごいですよね♪

 

あっ

私、今回女子でビリだから、まさかの2ショットだ!!!嬉しいな♪(笑)

 

 

1469420755628.jpg

ゲストランナーの福島舞ちゃんと♪

こんなに可愛いのに、元自衛官!そして今はプロのトレイルランナー♪

 

笑顔も最高に可愛かったです。

 

当日、前を走ってた男の子たちが、舞ちゃんとどうにか絡みたいけど、相当あげないと(とばさないと)無理だよね。

 

なんて話しをしてたのが面白かったです。

 

 

みんな、それぞれの思いで走るんですね♪

 

あ、ポケモンgoしてた人もいたんだとか。。。ホントかな???(笑)

 

 

 

 

 

DSC_0227.JPG

☆KTJP(霧島トレイル自炊部)隊長☆

 

我らがKURAちゃんの後ろ姿♪

と、お手製のTシャツ。(笑)

 

今回の自炊部テントも、かなりなフィーバーだったらしいです。

 

私たちは、前夜祭の後、見つからないように(笑)こっそり宿に帰りました。

 

自炊部に顔出したら、(絶対楽しいのは分かりますが)

 

スタート前から飛ばしすぎて、大会前に使い果たしますからね。

 

結果、ゴール出来ないのが見えてますもん。

 

ここ数年の経験で学びました。

 

オトナになったな。。。(笑)

 

 

それでは続きはまた次回!!!→☆vol.2☆

 

マルコロダイヤにマルコロパール

みなさま、おつかれさまです。

 

 

はじめに業務連絡を!!!

明日は第三日曜日ですので、藤宝石定休日になります。

 

 

はいっ

それでは、早速お仕事♪

 

 

上の写真、昨日の写真と何が違うか分かりました???

 

 

それでは、昨日の写真をもう一度♪

 

 

 

はいっ

マルコロがひとつ多いですね♪

 

マルコロとは、藤宝石でお作りしてます、ミルフィーユリングシリーズのひとつ。

 

K18YG・K18WG共に¥32,400(税込)

 

はい。

こちら♪

 

球の中に、メレダイヤが収まった糸輪リング。

 

丸くて、コロンとしてるので、マルコロと名付けました。

 

1本ではもちろん、お持ちの指輪との重ね付けにももってこいです。

 

シンプルなフォルムですが、なかなか着けたら、個性的でいい味出してくれます。

 

 

上)マルコロ

下)K18WGダイヤ0.04ctお花リング¥21,600 (税込)

(こちら、今回仕入れました!ニューフェイスのかわい子ちゃん♪)

 

このように、かわいらしいお花の指輪と重ねても相性よし!!!

 

甘さを押さえつつ、ボリューム(幅)を出して、

 

ひとつひとつは細身なので、重くはならないですし、

 

お花1本で着けるよりも、より魅力的に♪

 

 

 

マルコロシリーズ、いいですよ!!!

 

何がいいって、パールさんとの相性もバッチリ!!!

 

 

そうでした。

今日の本題はこっちです。

 

マルコロパールのビッグな姉貴を紹介しなくては!!!(笑)

 

 

K18YG南洋パール・アコヤパールリング

¥108,000(税込)

#11(サイズ直しは可能です。)

 

はい♪こちら!!!

 

 

そして、はいこちら!!!(笑)

 

これ、かなり美味しいリングです。

 

1本の指輪に、南洋もあこやも、着いてるんですから!!!

 

このフォルム(隙間)を上手に利用すれば、楽しい重ね付けがいくらでも!!!

 

 

昨日と今日の上の写真は、このビッグな姉貴とうちのマルコロダイヤを重ね付けしたものでした。

 

 

ご覧の通り相性抜群!!!

 

 

 

左)K18YGパールミルフィーユリング
¥12,960(税込)
(糸輪☆パール2個付き)#9


右)K18YGパールミルフィーユリング

¥19,200(税込)

(ひねり☆パール3個付き)#9

 

 

で、上の、ミルフィーユのパールさんたちと重ねて見ても♪

 

 

 

 

はらはら、なんて可愛らしい!!!

 

 

 

 

こちらも♪こちらも♪

 

相性抜群!!!

 

 


もちろん、この子、1本でもじゅうぶん可愛いんですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ふーーーーん。

確かに、感じは面白いけど、こざっぱりしすぎて、何か物足りないな。。。

 

 

 

 

と感じられた、キラキラ好きなお客様には下のような重ね方を♪

 

 

さては、バブル(時代)をご存知では。。。(笑)

 

 

 

 

上)K18YGダイヤ0.38ctお花2連風リング

¥43,200(税込)

 

下)マルコロパール姉貴

 

 

まぁ!

一気にゴージャスに♪

 

お持ちのキラキラリングと重ねてもいいでしょうし♪

 

(ただ、パールさんに傷が入らないように、出来ればぴったり重ねるのではなく、隙間を設けてかるく重ねていただきたいです。その方が隙間も出来て、重く見えませんしね!!!)

 

 

あと2本!!!

 

特に同世代に(笑)おすすめのリングさんたちが2本。

 

だって、そろそろ、何か着けたい頃なんじゃ♪

 

 

足りない物は補いましょうよ!!!(笑)

 

 

 

上)K18YGパール9mm玉(メレダイヤ0.04ct)リング

¥55,000(税込)

#12(サイズ直しは可能です。)

 

下)K18YGダイヤハーフエタニティ(1ct)リング

¥162,000(税込)

11(出来ればサイズ直し、したくないですが(笑)1,2ゲージくらいならなんとか。。。)

 

 

はいっ

今日はこんなところでしょうか。。。

 

 

最近、PCが故障して、一眼レフじゃなくて、携帯のカメラで撮影して、そのままアップしてるんですが、

どうも、写りがポワンとしてますね。

 

それとも、私の気持ちがポワンとしてるからかな???(笑)

 

そろそろ、PC買なかきゃな♪

 

 

はいっ

明日は第三日曜日ですのでお休みになります。

 

 

昨日今日、紹介したかわい子ちゃんたち

 

来週以降、お店に飾っていきますので、どうぞみなさん、パトロールにいらしてくださいね。

 

 

いいパパ、来てね!(笑)

 

 

それでは今日はこのへんで!!!

パール祭り2016♪

みなさま、おつかれさまです。

 

元気ですかーーー♪

 

パールですよーーー!!!

  

先が長いので、早速お仕事させて頂こうかと思います♪

  

6月の誕生石はパール!!

私が宝石の中で一番好きなのもパール♪

 

もちろん、ダイヤや他の宝石への憧れもありますが、

 

どうも似合わず、もらえず、縁がなく。。。(笑)

 

 

 

そのかわり、パールには目がないので、

 

仕入れをする際も、自分が購入する際も、ついついパールにばかり目が行き。。。

  
 

前世、パールだったのかな???



丸いし。。。(笑)

 

 

 

はいっ

  

と、いうことで???

 

 

  

ここ最近、商品紹介、全くしてませんでしたので、久しぶりに

 

(帰ってきた?)[パール祭り]

 

開催したいと思います。
 

 

 

パールが好きな方も

 

 

そうでない方も

 

 

  

見るだけ

 

ただ♪ただ♪(笑)

  

 

どうぞ、お付き合い下さいませ!!!

 

 

 はいっ
 

まずは、ピアスから♪

  

モデルは、フェルメールの[真珠の耳飾りの少女]です。

 

 

  

これ、今、私の中で流行ってる遊びでして、絵画のモデルさんがもし藤宝石に遊びにきたとして、

  

 

 

その方に似合う宝石をお選びする遊び。。。

  
 

ひまなのか。。。(笑)

 

彼女にお勧めしたのは、白蝶貝とペリドットとパールのピアス♪

 

て、分かんないですね。

 


 

 

 

改めて♪

 

K14YG白蝶貝/ペリドット/淡水パールピアス
¥9,720(税込)



はいっ

これなら、分かるのでは♪



それぞれの優しい色味と、ちびっこい淡水パール(2mm)が乙女心をくすぐりますよーーー!!!

 

 

 

K14WGピンクシェル/ロードライトガーネット/淡水パール

¥9,720(税込)
 

こちらは同じデザインの石違い&ホワイトゴールドになります。


 

 

 

写真、ちょっとぼけてますかね。。。

 

 

 

最近どうも目が。。。いやいや、まだまだ♪(笑)

 

 

 

実物は、シェルの照りがもっとちゃんとあって、写真よりも可愛いですよ。

 

 

 

K14YG白蝶貝/淡水パール/エメラルドピアス
¥11,880(税込)
 

 

 

こちらは、輪っかのぶら下がりタイプ。

 

ミルフィーユリングとお揃いでつけても可愛いです!!!


 

K14PG白蝶貝/淡水パール/ルビー
¥11,880(税込)
 

 

お、金額、いいパパだ。

 

 

ここをご覧のお父様方♪(いるかな???笑)

 

 

 

かわいい娘さんに、もしくは奥様に、いかがでしょう。



今ならパパ割、¥880引きますよ。

 


いいパパ、カモーン♪カモーン♪


K14WGアコヤ真珠7mm

¥4,860(税込)
 

 

 

はいっ

こちら、正統派な色にサイズ。

  

 

 

一個だけですが、この価格でご奉仕!!!

  

日常で、パールのピアスをさらっとつける。


 

って、大人の女性って感じがしません♪


て、パールつけても、ワイワイ騒いでる大人の女性が言うのもなんですが。。。(笑)

 

 

 

今年はもう少し落ち着こう。。。

 

 

パールに誓って!!!


 

パールに誓って!!!

 

 

(笑)

 
 


K14YG淡水パールピアス
¥11,880(税込)

 

 

パールは、縦10mm横7mmの卵形です。

  

あ、この子も、いいパパ(価格)だ。

 

 

パパ割しなきゃ。。。


ちゃんと、連れて来てくださいね。

この際、どんなパパでも構いません。(笑)

 

 

パールの上に2個のミラーボールが着いてて、ちっちゃい割にキラキラします。



これ、結構感じいいです。

 


 

 


K14タヒチブラックパール11〜12mm
¥21,600(税込み)

 

 

ブラボーーー♪

 

 ブラボーーー♪

 

 

  

そのまんまですが、BIGです!!!


 

カッコいいですよ!!!

 

 

 

私も持ってます。


 

この子のおかげで、貫禄出せてます。(笑)


 

ブラボーーー♪

 


同じパールでも、黒にするか、白にするかでだいぶ印象違いますからね♪

 

 

パールはいいですね♪

 

 

  

と、時間になりましたので、今日はこのくらいに。

 

 

  


ほらっ♪

何も無いより、ちょっとでも耳元にあった方が、見る側の気持ちもあがりません♪

 

 

 

人が自分をどういう風に見るか???


 

自分は人にどういう風に見られたいか♪

 

 

 

 

飾らず、気取らずもひとつのスタイルですし、カッコいいとは思いますが、

  
 

宝飾品(装身具=アクセサリー)で楽しむって、


子供にとっては憧れ、

  

そして大人の女性になった証みたいなものだとも思いますし、

  

 

 

年を追うごとに、

 

何かの記念に、お祝いに、


時間をかけて、人生を楽しみつつ、



少しずつ買い足していくのも、


 

思い出が形になって、


 

それが目に写って、心に残って、


 

贈る側も、贈られる側も、気持ちが豊かになるのでは!

 

 

 

 

 

 

 

な〜んて♪

 

最後は、宝石屋みたいな物言いでしたね。私のくせに。。。(笑)

 

 

 

 

 

そうそう

 

真珠の耳飾りの少女

 

青いターバンの娘ちゃん、実はネックレスも欲しかったんですって!!!

 

 

 

 

 


silver925南洋ゴールデンパール(10.3mm)

¥18,360(税込)全長40cm
 
 

 

 

&指輪は、もっと欲しかったんだとか♪

  



K18YGアコヤ9mm(ダイヤ2p=0.04ct)
¥55,000(税込)

 

#12(サイズ直しは可能です。)

 

 

 

 

 

ゴーー♪ゴーー♪(価格)

 

続きはまた次回!!!

 

 

 

 

 

はいっ
それでは今日はこのへんで♪

阿蘇(勝手に)研修2日間!

みなさま、お久しぶりのおつかれさまです♪

はいっ
6月の4日5日と、藤宝石、お休み頂きまして、ここ数年恒例の熊本研修へ行って参りました!




いつもでしたら、例年通り、阿蘇カルデラスーパーマラソンという大会で、阿蘇の大自然の中、100kmという道のりを

喜怒哀楽、全ての感情を揺さぶりつつ自分と向き合い楽しむのですが、

今年は4月に起きた大地震のせいで、大会自体が中止になりました。


スタート地点の南阿蘇に向う阿蘇大橋も崩れ、他の道もあちこち被害も大きく、何より被災されたであろう地域の方々にとっても、マラソン大会どころじゃないかと。。。

こういった大会って、地域の方々の支えがあってこそですもんね。

毎年、楽しみにしていただけに、大会中止は残念でしたが、こういう事態ですし仕方ありません。


大会は諦めるとして、この有休をどう過ごそうかと、夫婦で話し合いました。
(大会の参加費は、寄付金にあてさせて頂きました。ちょこっとでも、先に繋がればと♪)

ま、お休み返上して仕事するのもひとつだったんですが、(お待たせしてるお客様もありますしね。失敬!)

この4年、ずっとこの時期には熊本に行かせてもらってましたし、地震のこともあり、なおさら、頭(思考)が熊本へ。。。


いつも楽しませてもらっていた熊本で、何か自分たちに出来る事はないかな・・・

そうは言っても、私に出来ることって???

介護や看護などの資格も無いし、力仕事できるほどタフでもないし、車の運転も出来ないし、(もっと言えば、気も利かないし。。。)そんな何も出来ない私が行っても、かえって迷惑なんじゃ???

なんて、思いながらも、あれこれ調べておりますと、Facebookにて、[農業ボランティア]というものを発見!!!

西原村農業復興ボランティアセンター
https://www.facebook.com/nishihara.agri.volunteer/

☆活動内容☆
待ってはくれない野菜の成長。待ってはくれない適した農作業のタイミング。家の片付けなどのために、遅れてしまった農作業のお手伝いをします。


と、ありました。

被災された農家さんのお仕事のお手伝いをすることで、私たちも農業体験させてもらう。

いいんじゃない♪
これなら、私にも出来るんじゃ!!!

経験者じゃなくてもいいとのことでしたし、私の中のやってみたいセンサーが、がっつり反応し、決定!!!


2日間のお休みでしたので、2日間、それでも良かったのですが、こちら(農ボラ)の場合、雨天中止とありましたので、雨天でも出来る何かを調べますと、またまた面白いイベントを発見!

[1000人で田植え!]

こちらは、ほぼイベントでしたが、田植え経験もありませんし、日にちもあった事ですし、ノリで参加♪


当日はこんな感じでした。

私たちの田植えの時間は、タイミングよく(悪く?)雨がどんどん強くなり、最後はガタガタ震えながらの田植え初体験。かなりシュールな楽しさでした。(笑)


生まれて初めて、田んぼに足突っ込んだので、進み方(の前に、足の抜き方)が分からず、いつものようにギャーギャー騒ぎ、運営サイドの方々に、田植えの前に、まず歩き方を教わりました。


そうそう、
今回、私たち夫婦だけでなく、去年の阿蘇カルデラに参加したアキちゃんと、じろちゃんも一緒に参加しました。

彼らも(何か、お手伝いに繋がることしたい!って)思いは一緒だったようでして♪



で、今回も、またいろんな思い出を共有いたしましたよ。
(このメンバーが集まると、何かと、面白い目に合う。。。笑)



私たちは、長靴履いてたからよかったんですが、チャキさんとじろちゃんは、裸足だったので、余計に寒そうにガタガタしてました。(笑)
でも、田植えって、楽しいんですね。

植え終わった田んぼは可愛く見えましたし、こうやってちょこっと経験するだけで、他の場所でも、田んぼを見る目が変わりました。

キラキラして見える♪



今回のお宿は、内牧からはちょっと離れた所にある(タクシーで¥1600くらいだったかな。)

民宿あそげん

ここも、ブルーシートかかってたんで、被害にあってたみたいですね。

今回は素泊まりでしたが、復興支援価格として、かなり格安で宿泊できました。
ボラや仲間たちで泊まるのにはちょうどいいと思います。


夜は熊本のランニング仲間、松枝さんを呼んで、
(といっても、彼は相当エリートランナーですが、飲む席では関係ない。私たちルール♪笑)

内牧の夜を楽しみました♪

どんちゃん♪

どんちゃん♪

いつもの飲ん方。


松枝さんは、過去にもボランティア活動してたりで、いろいろと詳しかったので、あれこれ教えてもらいました。

今回のボラ、実行できたのは松枝さんのおかげだと思います。
(初めてのことって、何をどうすればいいのかも分かりませんもんね!)


ちなみに松枝さんは、翌日のボラのことを考えてノンアルコールビールでした。さすが!
私も翌日のボラのことを考えて???
がっつりビールでした♪(お宿にワインまで持ち込んで、じろちゃんのパンまで勝手に食べたみたいです。さすが♪笑)



ジロちゃんとチャキさん。
どちらも、ちゃんとしてないと気が済まないタイプの人たち。

片っ端から片付けてまわって、(笑)
旅をするには、もってこいのメンバーですよ。

アキちゃんの写真が無いのは、いつものように(途中で眠りに)落ちたから。。。(笑)



楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

そうそう、居酒屋さんは、ニュー大吉

タクシーのおじちゃんがお薦めしてくれて、(←常連さんだとか)

居心地も良くて、お刺身も料理も、味も良くて、飲み放題もあって(笑)かなり気に入りました。また行こっ♪

ニュー大吉

名前からいいですもん♪(私たちが行きそうな名前。。。笑)




そして翌日!!!
ここからが、本題です。
西原村のボランティア受付へ。。。



ボランティア受付、
災害ボランティアの場合は、朝早く行って(このように)並んで、お仕事の指示を受けるそうです。

私たちは農業ボランティアでしたので、別の場所に受付がありました。

こちらは前もって、予約をしてますので、8時半に現地に行って、お仕事をもらいます。

今回私たちがいただいたお仕事は

午前は、倒れた椎茸の原木の積み直し

午後は、お芋の苗植え

でした。



午前の部

今回のボランティアで、男手の必要性を実感しました。
やっぱり、男性って頼りになるんですね。(や、もちろん、日々頼りにしてますよ。。。笑)

この他にも、木の枝を払う仕事とか、あれこれあったんですが、DIYレベルの私には、何も出来ず、(3段ボックスの組み立てとかなかったし。。。笑)

ここのおじちゃんとずっとおしゃべりしてました。(ま、こういう立場もあっていいんじゃないかな?笑)



そして午後の部
西原村はお芋で有名なところらしいです。

地震で、自宅も全壊、畦(うね)もぐちゃぐちゃになって、やる気も起きなかったけど、

「何もしなかったら、雑草が生えるだけだし、
ダメかもしれんけど、こうして、(手を借りながらでも)植えていかんと。」

て、言われてて、そんなお話聞くと、

「お願いだから、お芋いっぱいできてね。。」

なんて、植え終わったお芋の苗たちに祈ってみたり。。。




初めての苗植え、
かなり重労働なんですねーーー♪

最初、畑を見たときは、夕方までには植え終わるかな?(私は、何の根拠も無く、物事を簡単に考えます。笑)

なんて、かるく考えてたんですが、以外と時間かかるんですねーーー

しかも一列で、腰、痛くなりましたし。。。


同じ姿勢では腰に負担がかかるので、右植え、左植え、跨ぎ植え、バック植えetc..

いろんなフォームを考えながら植えていってたんで、農家さんにはかなり滑稽な姿だったと思います。(笑)







専用の工具を使って、穴をあけたり、いろいろと工夫もあるんですよね。

こういった作業、嫌いじゃなかったです。

もちろん、不器用ですが。。。(笑)



なぜか、じろちゃんに指導を受ける。。。(笑)




なぜか、モデル歩きで素通りするアキちゃん♪(笑)



どんくさい私もどうにかコツをつかみ、それなりに♪



何も無かったところに、こうして苗がおさまると、嬉しくなるもんですね。

頑張って育てよーーーー!!!



阿蘇の山々を背に、
小鳥たちがちゅんちゅんさえずる中で、苗を運び、植える。

地震さえなければ、幸せな日々だったんだろうなーーーって思いました。



一通りお仕事が終わった後に、

「ほんとに、ありがとうね。」

の言葉に添えて、今回の地震のことをちょこっとお話ししてくださいました。


「一瞬で地獄に堕ちた。もうなんもかんももっていかれた。この先、どうすればいいのか分からん。」


涙が出そうでした。

また、自分だけでなく、そんな農家さんがいっぱいいるんだと。

あと、農作業だけでなく、お家のことも、全然片付かなくて、手を借りたくても、どこにどうすればいいのか、よく分からないんだとか。。。

災害ボランティアの人も、屋根の上に上るとかまでは出来ないみたいで、そのようなことも嘆かれてて・・・

それが、西原村だけじゃなくて、もっとあちこちなんですもんね!!!


まだまだ揺れも続く中、不安でたまらないでしょうし、それでも、どうにかしていかなきゃいけないでしょうし。。。

相当つらいと思いますが、気を強く持ってもらいたいですね。


農業ボランティアを立ち上げた方が言われてましたが、

こうして、外から人が入ってくることで、ほんのちょっとでも農家さんたちの気が紛れるそうなんです。

手助け自体はわずかかもしれませんが、家族だけだと、無口になったり、ケンカになったり、そうじゃなかったら愚痴だけになったりだったのが、(農業ボランティアとして、)人を入れる、人と関わることで、農作業の説明をしたり、会話をしたり、、、


そうすることで、農家さんたちが、ちょっとでも笑顔になったり、今を考え、その先を見るきっかけになるそうなんです。

それって、すごいことだと思いません♪

こんなときだからこその、コミュニティの必要性と言いますか、一人じゃ無くて、家族だけじゃなくて、

地域全体として、共に考え、共に助け合う。


まさに私にも出来たボランティア!!!


これまでは、ボランティアという行為を、すごく大事(おおごと)のように考えていたのですが、実際、経験してみて、そこまで難しく考えなくてもいいんだと。

もちろん、何かあったら自己責任ですし、行って迷惑かけちゃ元も子もないですから、事前にある程度、調べていかなきゃ行けませんけどね。

私たちも今回行くにあたって、ボランティア保険に入りました。
後、事前に手続きをすれば、高速道路も無料になるなどの、(確か6月いっぱいだったかな。。。)優遇もありましたよ。


今回いろいろ教えてもらった熊本の松枝さんに、

「当たり前の暮らしができることが、ありがたいこと。
お手伝いすることが難しい事ではないことを感じてもらえてよかったです。」


と言われて、改めて行ってよかった!経験出来てよかった!って思いましたし、また行きたいなとも。



帰りの車で、一番被害の大きかったという益城も通りましたが、お家が斜めになってたり、2階部分がそのまま1階にあったり、そんなお家が町のあちこちにあって。。

「大変だったんじゃなくて、むしろ、今からが大変なんだ。。。」

って言われてた農家さんの言葉を思い出すと、胸が詰まる思いでした。

本当に、本当に、これからなんだと思いますが、諦めるのではなく、少しでも前を、その先が見れるよう、ちょっとでも、何かしら関わって、お手伝いができたらと思います。





作業の途中で、農家さんに、「何、撮ってるの?」って言われて、

「てんとう虫。かわいいから。」

て応えたら、「ふーーん」って、笑ってました。

ま、農家さんにとっては、珍しいものじゃないでしょうしね。(笑)


そうそう、あと手みやげも頂いたんでした!!!

「本当は鹿児島の人には持たせたくないんだけどなぁーーーライバルだしなぁ。。。」

なんて、冗談言われながら袋一杯くださいましたよ。


鹿児島の私たちが言うのもなんですが、かなり美味しかったです。

鹿児島のお芋とはまたひと味違ってて、繊維質じゃなくて、キメが細かくて、上品な甘さでした。

お芋のお菓子作る時とかも良さそうですし、何より赤ワインに最高に合いましたって!

これはまた視察(偵察)に行かなくては。。。(笑)



はいっ
今年の熊本は、このような研修でした。


農業ボランティア、
興味の有る方はぜひ!!!

賛否両論あるみたいで、今はまだ西原村だけの活動みたいですが、絶対いいことだと思いますし、他の地域にも広がればいいのにな。。。


と、いろいろ思うことはあるのですが、次回はお仕事の話しに♪


一応ここ、
藤宝石のブログですもんね。知ってました???(笑)


はいっ
ONOFF共に頑張ります♪

それでは今日はこのへんで!!!
Happybirthday SAKURAちゃん♪

まぁ
なんて、かわいらしいミルフィーユリング♪


はいっ
こちらは、サクラちゃんの1歳のお誕生日に合わせてパパとママよりオーダーいただきました。


打ち合わせには、パパとママ、そしてサクラちゃん本人にもご来店頂き、好みなども直接お聞きしながら、


こっちとこっちどっちが好き〜〜〜?
 →掴んだ方が答え(なんて具合で。。。笑)


結果、こちらのデザインに♪


そうそう
素材を決める際の、肌馴染みチェックもしっかりといたしました!


はいっ
まだまだお若い、きめも細かい(当たり前!笑)サクラちゃんの白い肌には、
ピンクゴールドも,プラチナも、なんでもお似合いです。


お名前のサクラにちなんでピンクゴールドも候補に挙がったのですが

20年後に再びサクラちゃんの指につけることまで想定して

その他、あれこれ話し合い、K18イエローゴールドに決定♪

(サクラちゃんが掴んだのもイエローゴールドでしたしね!本人の意思を尊重しました♪笑)



こちら、製作途中の写真です。
続きを読む >>
重ねる楽しみ♪重なる喜び♪


みなさまおつかれさまです。

今日の鹿児島は、しっかりとした雨でした。

おかげで、お客様もランナーさんも、誰の来店も無く、半日かけて撮影会が出来ました!

はい。
インスタには、その都度アップしてますが、こちらには詳細も入れて、改めて紹介させていただきます♪



はいっ
こちらがお客様の指輪♪

お持ちの指輪をリフォームしてこのように仕上げました。


素材はK18イエローゴールド
平打ちベースにダイヤを7個。

普段付け出来ますよう、両縁をダイヤの面より高くしてあります。
(ダイヤを留めている爪がなるべく擦れないようにです。)

そして、手のひら側はミル打ちで飾り入れ♪

これなら多少まわってもミルが覗いてかわいいですもんね!

そして、ここからはオプション!(勝手に。。。)

重ねて楽しいミルフィーユ編です。


はいっ
例えば、うちのベルクベルクと重ね着け♪

ホワイトのラインが、さし色っぽく、効いててぐっとしまりますね。




違う角度から♪

はら!
メレ子が。。。(メレダイヤがひっそりと♪)


[ベルクベルク]
bergberg

覚えてくださってます???(笑)

はい。
藤宝石の数少ない定番商品です。


bergは、ドイツ語で[山]を意味しまして

その名の通り、お山をイメージしたかわいらしいフォルムの指輪です。

去年はピンキーや、結婚指輪として、また結婚指輪との重ね付けとしても、

ちょこちょこオーダー頂きました。

 



定番は、(上の写真にあります)

シンプルなメレダイヤ1個埋め込みタイプ¥27,000(税込)

メレダイヤ3個入りの飾り留めタイプ¥43,200(税込)

の2点ですが、素材やボリューム、石の個数や、配置個所など、アレンジも可能です♪(※その際は、金額も代わってきますので、ご相談下さいませ。)
 


3個入りのタイプはやっぱり華やかですね。


この子、分かります???

限定1本の特別ベルクです♪


はい。
3つのダイヤのうち両サイドの小さいメレダイヤがピンクダイヤ♪

まぁ♪
 かわいい!!!


この写真じゃ分かりにくいかもしれませんが。。。

R45あたりの方々には、特に判別着きにくいかと。

(はい。大人な事情で、チカチカするでしょうしね。え?何を証拠に???はい。私がそう♪笑)


ピンク好きな女の子へむけて♪
媚びて、いやいや(笑)喜んで頂けますよう、作ってみました。

ちなみに、特別ベルクは
#11(サイズ直しは可能です。)
¥54,000(税込)になります。

実験的な製作ですので、とりあえず、限定1本です。(笑)




そして、やっぱり大好き♪

ビターリッチミルフィーユ。

はい。
こちらはシルバーになります。
両サイドをピンクゴールドの糸輪で挟んでみました。

糸輪はK18ゴールド(イエロー・ホワイト・ピンク共に)1本¥8,400(税込)

ビターリッチは、
K18ゴールド(イエロー・ホワイト・ピンク共に)で¥27,000(税込)
シルバーでしたら、¥16,200(税込)

になります。

 ※サイズが#14以上になりますと、金額が若干あがりますので、その際はお問い合わせ下さい。


いいですよねーーー!!!
甘くない感じが♪

スィートじゃ物足りない、もっと辛口指向なアダルトに向けて、もってこいの指輪なんじゃと思います。


と、こんな感じでしょうか。

7個のダイヤの指輪はお客様のものですが、それ以外は藤宝石の商品でもありますので、気になる方はぜひお問い合わせ下さいね。
 
続きを読む >>
鹿児島マラソン2016

みなさまおつかれさまです♪

上はできたてホヤホヤのネックレス。

もちろん、メモリアルです。

詳細はまた後日♪
(お渡ししてから。。。)




鹿児島マラソンの写真、まとめました!

スタートもゴールもない、ただの寄せ集めといえばそれまでですが。。。(笑)


今回は、(大会走ってはいないので)脇からの応援ではありましたが、


ランナーさんたちの一生懸命な姿に、いっぱいの感動と元気もらえました♪


出走された皆さん

おつかれさまでした。

ホントにホントに、おつかれさまでした。


以外と平坦じゃなかったみたいですね。。。

やっぱり何事も経験してみなきゃ分かんないですね。

斜めってる道路走るのってどんな感じなんだろ。。。一部では、菜の花よりもキツかったという声も!!!


来年が楽しみでなりません(笑)


はいっ
それでは、お時間のある方限定ではありますが、10分弱♪

(長いですが、鹿児島のランナーさんたちだったら、知ってる顔いっぱい出てきますんで♪笑)

ぜひお付き合い下さいませ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 
続きを読む >>
明日はお休み♪かごしまマラソン!


はいっ
明日は、かごしまマラソンのため、藤宝石(走りませんが、全力で応援するために。。。笑)お休みさせていただきます。


参加される皆さん、

思いっきり楽しんでくださいねっ♪


キツいのなんて当たり前!(笑)

そのキツさの先を求めて♪

たっぷり感じながら、味わいながら、精一杯挑んでくださいね!!!

なかなか日常生活で味わえるものじゃありませんからねーーー

いいなぁーーいいなぁーー

あーーー
羨ましい。。。


ゼッケンなしで、後ろの方からしれっと走ろうかな。。。


なんて、よこしまな思いもよぎりましたが、第一回大会ですし、何が起こるか分かりませんし、乱しちゃいけません!!!

かごりん(鹿児島のレンタル自転車)借りて、チャキさんともくろくこぎながら、サブ3目指すの選手たちとの並走も考えましたが、やはり乱す行為に変わりないと却下。。。


はいっ
参加資格のなかった(正確には当選したけど、支払い忘れてアウトになった)私たち夫婦は今回は大人しく、いやいや大人しくはしておれませんので、路肩からメガホン片手に、箱根駅伝の監督たちのように

「行け!行けーー!お前なら行ける♪信じてるぞーーー!!!」

なんて叫びつつ??

腹の底から応援させていただきますね。




はいっ
明日は8時半スタートです。


明日の今頃はみなさん解放されて、打ち上げで大いに盛り上がってる頃かと。。。


夜のおいしいビールがワインが待ってます!!!


みなさんファイトでーす♪




それでは今日はこのへんで!!!


 
一日一本♪
みなさまおつかれさまです。
今日の鹿児島は最高にいいお天気、まさにランニング日和でしたね。

通勤の際、走ってる人たちを見かけると、ついふくらはぎやフォーム(腕の振り方や足運び等)を目で追い、どのくらいの走歴&走力かを勝手にチェック(想像?予想)するのが、今の私の密かな楽しみのひとつです♪


いよいよ来週の日曜日は鹿児島マラソンですもんね!!!

藤宝石、鹿児島マラソン、走られる皆さんを全力で応援致しますっ!!!
(ので、6日はお休みさせて頂きます。走らないけど。。。笑)


夫婦揃って当選してたんですけどねーーー

にもかかわらず、(エントリー料の)払い込み忘れて、アウトとなりまして。。。(笑)

こんなことってあるんですね。自分でもびっくりです。

これが俗にいう、大会慣れというやつですね。。。(笑)

ま、神様が、

「ちょっと一休みしなさい♪」

て、言ってくれてるんだと思います。



走られる皆さん、頑張ってくださいねーーー!!!


途中キツくなっても大丈夫です。

その先、もっとキツくなりますから♪

諦めたらそこでおしまいですよ。

もう次の日や次の週は10号線走れないんですから。。。(笑)


この日、この道を、走れる喜び、苦しみをしっかり味わって、噛み締めて♪

精一杯走り通してくださいね!!!

ゴール後の感動を胸に♪

打ち上げで、気持ちよく打上るためにも、全力で挑んでくださいね♪




はいっ
今日のタイトルの[一日一本]
続きを読む >>
Happy Wedding☆Koutaさん&Shihoさん☆
みなさま、おつかれさまです。


はいっ
もうすぐお客様のブライダルリング仕上がりますよ。


これまたいいっ!!!

うちの結婚指輪たちは、どうしてこうもキラキラしてるんでしょ!


仕上がりホヤホヤだから???

それもある。


(製作サイド以外の)
誰にも触られていない、生まれたての指輪たちだから♪


もちろん、それもある。

でも、だけじゃありません!



しっかりと、お客様の想いを持って、意志を持って誕生する指輪たちだから。



ただの指輪じゃない、

お二人の結婚のはじまりを意味し、

これから二人で築く人生の時々を記していく存在だから。。。



だからこそ♪

シンプルでも定番フォルムでも、(形は奇をてらう必要なくても、)

二人で考え、二人で思い描く(形を作る)ということに意味があるんだと思います。




はいっ
5月はブライダルシーズンでもありますし、(空いた時間を利用して)

藤宝石の(気まぐれ)勝手にブライダルフェア♪(笑)

開催したいと思います。

これから指輪を選ぶ、(選んでいる最中の、)お二人のお役に立てれば幸いです。







今回の指輪は、去年結婚式を挙げられたKotaさん&Shihoさんのマリッジリング♪


写真に見覚えのある方もいらっしゃるのでは!


インスタ、フェイスブックではすでに紹介させてもらってましたからね。


ちらっとご覧頂いただけでもお洒落感たっぷりのリングなんですが、



だけじゃなく。。。

こだわりたっぷり、愛情たっぷりの指輪なんです。


はいっ
先は長いので、ひとつひとつ紹介していきますね!

こちら、最終仕上げ前のShihoさんのリング♪

ほ?


手前に五円玉が見えますね。。。


なぜなぜーーー???


魔除けのおまじない???

ではなく、



私がチャキさんに今日のお小遣いを、ちゃりんと渡したわけでもなく、

見て頂きたいのは五円玉の穴の中♪


 
続きを読む >>