鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一日一本♪
みなさまおつかれさまです。
今日の鹿児島は最高にいいお天気、まさにランニング日和でしたね。

通勤の際、走ってる人たちを見かけると、ついふくらはぎやフォーム(腕の振り方や足運び等)を目で追い、どのくらいの走歴&走力かを勝手にチェック(想像?予想)するのが、今の私の密かな楽しみのひとつです♪


いよいよ来週の日曜日は鹿児島マラソンですもんね!!!

藤宝石、鹿児島マラソン、走られる皆さんを全力で応援致しますっ!!!
(ので、6日はお休みさせて頂きます。走らないけど。。。笑)


夫婦揃って当選してたんですけどねーーー

にもかかわらず、(エントリー料の)払い込み忘れて、アウトとなりまして。。。(笑)

こんなことってあるんですね。自分でもびっくりです。

これが俗にいう、大会慣れというやつですね。。。(笑)

ま、神様が、

「ちょっと一休みしなさい♪」

て、言ってくれてるんだと思います。



走られる皆さん、頑張ってくださいねーーー!!!


途中キツくなっても大丈夫です。

その先、もっとキツくなりますから♪

諦めたらそこでおしまいですよ。

もう次の日や次の週は10号線走れないんですから。。。(笑)


この日、この道を、走れる喜び、苦しみをしっかり味わって、噛み締めて♪

精一杯走り通してくださいね!!!

ゴール後の感動を胸に♪

打ち上げで、気持ちよく打上るためにも、全力で挑んでくださいね♪




はいっ
今日のタイトルの[一日一本]
続きを読む >>
Happy Wedding☆Koutaさん&Shihoさん☆
みなさま、おつかれさまです。


はいっ
もうすぐお客様のブライダルリング仕上がりますよ。


これまたいいっ!!!

うちの結婚指輪たちは、どうしてこうもキラキラしてるんでしょ!


仕上がりホヤホヤだから???

それもある。


(製作サイド以外の)
誰にも触られていない、生まれたての指輪たちだから♪


もちろん、それもある。

でも、だけじゃありません!



しっかりと、お客様の想いを持って、意志を持って誕生する指輪たちだから。



ただの指輪じゃない、

お二人の結婚のはじまりを意味し、

これから二人で築く人生の時々を記していく存在だから。。。



だからこそ♪

シンプルでも定番フォルムでも、(形は奇をてらう必要なくても、)

二人で考え、二人で思い描く(形を作る)ということに意味があるんだと思います。




はいっ
5月はブライダルシーズンでもありますし、(空いた時間を利用して)

藤宝石の(気まぐれ)勝手にブライダルフェア♪(笑)

開催したいと思います。

これから指輪を選ぶ、(選んでいる最中の、)お二人のお役に立てれば幸いです。







今回の指輪は、去年結婚式を挙げられたKotaさん&Shihoさんのマリッジリング♪


写真に見覚えのある方もいらっしゃるのでは!


インスタ、フェイスブックではすでに紹介させてもらってましたからね。


ちらっとご覧頂いただけでもお洒落感たっぷりのリングなんですが、



だけじゃなく。。。

こだわりたっぷり、愛情たっぷりの指輪なんです。


はいっ
先は長いので、ひとつひとつ紹介していきますね!

こちら、最終仕上げ前のShihoさんのリング♪

ほ?


手前に五円玉が見えますね。。。


なぜなぜーーー???


魔除けのおまじない???

ではなく、



私がチャキさんに今日のお小遣いを、ちゃりんと渡したわけでもなく、

見て頂きたいのは五円玉の穴の中♪


 
続きを読む >>
春待ちリフォーム♪
みなさまおつかれさまです♪

ここ数日、懐かしいお客様のご来店が重なり、しょっちゅうしょっちゅう発狂しております。(笑)

先ほども、10年前に結婚指輪をお作りさせて頂いたお客様が、型直し&磨きに持ってきてくださいました。

お客様と再会出来るのはもちろんですが、懐かしい指輪たちと、また向かい合えて、月日が経った今でもこうして可愛がられていること知るとなおさら嬉しく思います。

指輪を手にし、当時の仕事を思い返しながら、我ながら(手前味噌ではありますが。。。)気合い入れて作ってたなぁと♪(笑)

やぁーーー
うちの子たちは、何年経っても、かわいいですよ。(笑)

また手直しして、きれいきれいしたら、ここでも昔のお仕事自慢じゃありませんが、アップさせてもらおっ!



はいっ
明日は水曜日ですのでお休み前に、最近ご相談の多い、リフォームについて♪

今日は、先日無事お渡しも完了し、無事に喜んで頂けましたお客様のリフォーム品を紹介させて頂きます。



ボリューミーでゴージャスな、リフォーム前のオパールの指輪です。
サイドにはメレダイヤが3つずつ(合計6個)


石が大きすぎて、なかなかつける機会がない。

とのことでして、

「普段使い出来るネックレス(ペンダントトップ)に作り替えたい♪」

とご相談いただきました。

そこで、こちらから数点ほど、デザインのご提案をさせて頂き、その中から、お客様の好みにあった一番シンプルなものが選ばれました。

中には、コテコテ、いやいや、アンティーク風?デコラティブなのも入れてましたので、個人的には、そっちもお作りしてみたかったのですが、採用はされず。。。残念。。。

完全に、私の好み混ぜてたのがバレました。(笑)



はいっ
仕上がりはこちらです♪
続きを読む >>
HappyWedding Richard&Yuka♪仕上がり編



はいっ
お待たせしました。

昨日の続きのRichard&Yuka(3Dプリント×藤宝石)今日は仕上がり編です。



あ、その前にいつもの余談ですが、季節が変わるその前に♪

ここのブログも久しぶりに(背景)模様替えしてみました。




気が付けば、私も40半ば。。。

そろそろ、いろんなことがいろんな理由で許されなくなってくる時期にさしかかりました。(笑)


で、だからどうだというわけではありませんが、


変えられることは[変える努力]をし、

変えられぬことは、[諦める勇気]を持とうかと♪(笑)

ニーバーの祈りでは、[受け入れる冷静さ]って言われてますね。

そして

これら(変えられることと変えれぬこと)を[見分ける知恵]を与えたまえ♪

って、ニーバーさんおっしゃってます!

(※海外ドラマとか見てたら、断酒会の席などで、お酒でしくじった皆さんが輪になってこのニーバーの祈り唱えてますもんね。)




はいっ
お酒はまだやめる気ありませんが(私の喜び?生き甲斐の?半分以上を失うなんてこと、まだ無理。。。笑)

お仕事でもプライベートでも、あれもこれも!!!

と、いい加減全部は無理ですし、そのことが本当に必要なのか、ひとつひとつしっかり見分けながら、中高年ライフ、上手に楽しく進んでいきたいと思います。

(ま、つまずいたとしても、私のことだから、なんか掴んでるとは思いますけどね♪卑しい子。。。笑)



ということで(笑)、お仕事の話しに♪


はいっ
昨日の続きです。


完成したRichard&Yukaちゃんのマリッジリング

昨日は加工工程についてさらっとお伝えしましたが、この指輪には、素敵な情景&物語が隠れているんです。
 
続きを読む >>
HappyWedding Richard&Yuka(3Dプリント×藤宝石♪)
みなさま、おつかれさまです。
藤宝石、今年も順調にお仕事に励んでおりますよ!!!

まだ2月だというのに、気合いの入るお仕事ばかり。

早速、1月2月のお仕事自慢、ひとつひとつしていきたいと思います♪


はいっ
いきなりですが、クイズです。




これ、なーーんだ♪



はいっ
答えは、パーツ♪(笑)


正確には、金と銀のパーツ♪


もっと正確には、秘めてるパーツです♪



この二つの金と銀のパーツが合わさって、あーしてこーして、こう見たら、


わぉ!
あの素晴らしい情景が!!!



すごいですよねーーー!!!
人の持つイマジネーションって♪


今回のお仕事も、感謝!感動!感激!でした。


それもこれも、素敵なお客様の素敵な想いあってこそ。
フルオーダーって、いいですね!!!


はいっ。
今回のお客様は、Richard&Yuka♪

お二人はオーストラリア在住のご夫婦でして

Richard→プロダクトデザイナー

Yuka→ピアニスト

という、素敵なご夫婦♪


そんなそんな、お洒落カップルさんがなぜ鹿児島の藤宝石へ。。。(笑)


はいっ
Yukaちゃんが、私の同級生だったから♪(ラッキー!!!笑)



ある日、フェイスブックのメッセージで、彼(Richard)がこういうアイデアを持ってて、(これこれこういう指輪なんだけど)作れる???と相談を受けました。


それを聞いて、あぁーーーこんな感じかな???

と私がラフ画で起こしたのがこちら♪














簡単に紙でチョキチョキしながら、こんなのかな???

と送りました。


すると、Richardから、

「すごい!よく(イメージが)分かったね!!!こんな簡単に伝わるなんてうれしいよ♪」

と、アイデアの詳細が添付されてきました。








プロじゃん。。。(笑)


て、プロでした。だって、プロダクトデザイナーだもん!くまもん♪(くまもん、関係ない。。。)


今の世の中ってすごいんですねーーー!!!

こういう正確な資料?図案?数値化されたものがあれば、3Dプリンターで指輪まで作れるんですよーーー!!!


そんななか、うちみたいなスーパーアナログな藤宝石がこんな風に残ってることって、まさしく奇跡???なんじゃ。。。

絶滅危惧店として守られたい。。。(笑)



はいっ
最初の写真(指輪の話し)に戻りますね。



この金と銀のパーツは、先ほどのRicardの図案を元に、3Dプリンターで作られたものなんだとか♪

この二つを溶接し、磨き上げ、ダイヤを入れ、仕上げたい!=二人の結婚指輪として完成させたい!

というのが、お二人からの藤宝石へのオーダーでした。


はい!
喜んでーーー!!!
うちに出来ることがあるのであれば、何なりとーーー♪(チャキさんがーーー笑)



 
続きを読む >>
想いを形に♪



はいっ
かわいいダイヤのミルフィーユリング♪


ミル子はいつ見てもかわいいですね!

たまらん、たまらん!





こちら、お預りしたリフォーム品
センターはブルートパーズ!
華やかなブルーがカッコいいです。

たいそうゴージャスなその指輪は、石が大きすぎて結果なかなか一緒にお出かけできる機会がなく、そのまましまいっぱなしとの事でした。


サイドには5個ずつ並んだ(左右で10個の)メレダイヤ♪


このうちの2つを使って、先ほどのミルフィーユリングをお作りさせて頂きました。

残りの8つは???


チャキさんが、細工中に、飛ばしちゃった。。。(よくある!よくある!)

って、うそですよ!(笑)

正確には、飛ばす事は稀ーーーーにあります。
(にんげんだもの。いくら神経質なチャキさんだって。。。笑)

皆で四つん這いになって探します。

「飛んだだけだから!(絶対ある!消える訳が無いし!飛んだ瞬間の手元してみて!なんて言いながら。(それである程度どっち方向に飛んだかが分かります。)時には何十分もかけて。。。必ず見つけます。」


幸いな事にダイヤは光ってるんで、小さくても以外とすぐに見つかるんですよね。

「わたしはここにいるよ!」

って、じっと見つけてくれるの待ってます。

いい子じゃいい子じゃ!

その点パールなんかは経ち悪い。コロコロ転がっていきますからね。。。

あん子たちはじっとしとらん♪

と、そっちの話しではなく。。。(笑)



あ、
先に、こちらのお客様のお嬢様のマリッジリングから紹介しますね!



はいっ
こちら、KoichiroさんとEmiさんの結婚指輪。

シンプルですっきり♪


平打ちベースに目打ちを施し、下にラインを入れるような感じで少しだけ鏡面仕上げを残しました。


いいですねーーー


お二人が、はじめご来店頂いた際は、

「フルオーダーと言ってもあまりピンと来ないんですよねーーー」

なんておっしゃってたんですが、

これまでおつくりさせていただいた指輪の写真を見て頂きながら

藤宝石のフルオーダーについて

(指輪のフォルム、ボリューム、テクスチャー(=表面処理)石の有無、などの選択で、ある程度お二人の色が出てきますよ♪


などと簡単に紹介させて頂きますと、突然、Koichiroさんが

「ひらめいた!(自分のは)決まった!」

と、こちらのデザイン(平打ちベースであまり幅は無く、目打ち+ほんの少しだけ鏡面残し♪)を発表。


横のEriさんは先を越され、(って、そういうゲームではないのですが。。。笑)


「えーーどうしよう。私、どうしたらいい?」

と、そわそわ。。。

その横でKoichiroさんは、もう指輪が仕上がったような表情してました。(笑)




お時間はまだ有りましたので、数日考えて頂き、私からもこれと対になるようなデザインを
ご提案させて頂きましたが、若干変えるくらいなら、一緒の方がいいかもということになり、お二人お揃いのデザインに♪


幅はKoichiroさんが3mm、Eriさんが2.5mmと一般的な&既製品にも多い結婚指輪のボリュームゾーンですが、厚みがポイント。

はい。
今回の場合は特に、厚み(側面の鏡面)も、デザインの一部ですから♪


はいっ
カッコいいですね!!!


この鏡面のラインがこの先、お使い頂くにつれ、自然なつや消しになっていき、また落ち着いてくるんでしょうね。


HappyHappyWedding

いつまでもお幸せにーーーー♪





と、そしてもうひとつ。。。

続きを読む >>