鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

インペリアルトパーズ
1120.jpg
みなさま、お疲れさまです。

はいっ
素敵なネックレスですね。

黄金色に輝く石は、11月の誕生石、インペリアルトパーズになります。



ある日、男性(Y太さん)よりお電話で

「彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたいんですが、11月の誕生石のものってありますか???」

とのお問い合わせをいただきました。


11月の誕生石と言えば、シトリンかトパーズになります。 


Y太さんとしては、可愛い感じよりも格好いい感じがいいということでしたので、


「でしたら、トパーズの中でもひときわ高貴さを感じるインペリアルトパーズがいいのでは♪」


とお薦めしました。


「その石を使ったネックレスってあります???」

と聞かれ、

「あ、ありませんでした。でもルース(石のみ)ならありますので、お作りする事は可能ですよ!」


とお伝えしますと


「あぁーーーそれって、行かなきゃ行けないんですよね。


そういうの苦手で。。。

あ、でも行きます!

決めにいきます!迷っててもきりがないんで。。。



と。


かわいっ!(おっと失礼。。。笑)


確かに、宝石屋さんに男性一人で入るのって勇気いりますよね。



まだこのときの彼は、藤宝石がどんな店とか(
私たち夫婦がどんなキャラとか)ご存じないですし。。。

今だったら、あのとき緊張して損した。。。とか思ってたりして♪(笑)



数日後、Y太さんは勇気を出して(???)お越し下さいました。



「シンプルな感じで、大人っぽく、気持ち豪華に、
大きすぎず、小さすぎないボリュームで仕上げたい!」


という彼は、石の配置や、バランスなど悩んでおりまして、


「ちなみにお姉さんだったら、どんな感じ好きですか???」


と、聞かれたので、


「私ですかーーー?私、いくらでもごちゃごちゃしてるのが好きですよーーー!これでもかってくらい♪過剰装飾大好きですしーーー♪」


と応えながら、店内の猫のお面や装飾など指差しますと、


「あぁーーーーーー(そっかぁーーー)」


と小さく唸り、

「自分で考えなきゃか。。。」


と小声で嘆いてました。


(笑)


でもでも、悩まれただけあって、ゴージャスな&オーダーならではの素敵なネックレスに仕上りましたよーーー!!!



GOOD JOB Y太さん♪


やぁーーー
私も、上手にサポート出来てよかったなぁ♪(笑)


1120-3.jpg
はいっ
ネックレスの詳細を♪


Y太さんは、前もって、いろいろ調べられて、以前のうちのブログの中から、気に入ったデザインを見つけてくださってました。


623.jpg
それがこちらです。

写真は、ブラックパールがぶら下がったものですが、Y太さんは、この上の部分のみのフォルムで、インペリアルトパーズを大小おさめたい。と♪

「全体的なバランスはお任せします。
あと、(チェーンの)後ろでいいんで、エメラルドをぶら下げて欲しい。。。」


と♪


エメラルドは、Y太さんの誕生石だそうで、

「でしたら、前に入れる事も可能ですよ♪」


とお伝えしますと、

「やっ、デザインの邪魔はしたくないんでいいです。ダイヤとトパーズですっきりさせてください。エメラルドには、幸福って意味もあるみたいなんで、後ろにちょろっとぶら下げてもらえたら、それで十分です。」

と。


えーーーー
子じゃぁーーーーーー!!!



て、もちろん、大人の男性です。

[いい子]感、

改め
[いい人]感、

改め
[いい男]感が、溢れてるんです。


優しくて、物言いははっきりしてるんですが、そこには気遣いも入ってて、



でもでも、私よりはだいぶ年下の男性だったので、

えーーー
子じゃぁなぁーーーーーー!!!


えーーーー
子じゃぁなぁーーーーーー!!!



口には、顔にも出しませんが、
そう感じながら、
打ち合わせさせていただきました。
(笑)



はいっ
背中のエメラルドでしたねっ♪


1120-5.jpg
あらっ
 セクシーじゃありませんこと♪


さすが、Y太さん♪(いやいや、変な意味じゃありませんよ。。。笑)



1120-4.jpg

チェーンは、スクリューネックで大人っぽくキラキラさせて♪


チェーン自体は、くるくる回りますので、カットされたビーズ状のエメラルドを選びました。


これなら、表裏ないですしねっ!!!


1120-6.jpg
トパーズの名前の由来、

いろいろあるそうなのですが、その中のひとつに、

ギリシア語のTopazos(捜し求める)からきてるとも♪



Y太さん、

T代さんの喜ぶもの、探し求めて

藤宝石、探し求めて

デザイン、探し求めて


T代さんの、そして自分の幸せ、探し求めて


もーーー
まさに!まさに!

トパーズな人生!!!なんて格好いいっ♪


*〜〜〜
*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


お誕生日の翌日、
Y太さんからお電話を頂きました。




「魚、いりますか???」


と。。。



あれっ。そっち???(笑)



はい。
Y太さん、魚釣りが趣味で、しかもかなりハマってるらしく、でもお魚、全く食べないんだとか。。。



えーーー
もったいないーーー!!!


「私、刺身とかホイル焼きとか、大好きなのにーーー」


と打ち合わせの中でぽろっと、(&いくらでも)口が滑ってしまい。。。納品前にも78cmのブリを持ってきてくださったんです!!!

写真
でかーーーーーぃ!!!



ブリをさばく、主人♪


おいしかったですよーーー!!!

刺身に、煮付けに、たんまりいただきました♪


はい。
これは納品前。。。


そして第二弾


なんとなんと、高級魚

天然の鯛(またもや80cm近く!)



ハタまで♪


こちらは写真取り損ねたのですが、(気がついたらバラバラにされてました。ちょっと悲しかった。。。涙)


おいしかったですよーーー!!!

当たり前か。。。天然だもん!鯛だもん!


刺身だけでお腹いっぱいになれる幸せ♪


なんて贅沢なーーー!!!

Y太さん、本当にありがとうございましたーーー!!!


あ、彼女さんもとっても喜んで下さったとのことでした。
よかった!よかった!



やぁーーーー
お仕事を通じて偶然出会った。


だけ。。。

と言えば[だけ]なんですが、こうもお客樣方に良くしてもらえるなんて、ありがたいですよねーーー♪



やっぱり、お客様は神様なのかな、、、


だとしたら、やっぱり

三波春夫って、
天才!!!




はいっ
もうすぐ11月も終わりますが、まだまだ秋のお仕事、話しきってませんので、また次回♪


藤宝石、
ハタももらいましたが、ハチももらいましたよーーー!!!
(これ、アップしたら皆さん恐れるかもなぁ。。。モザイク入れた方がいいかなぁ。。。笑)



やぁーーー
関わるすべてのことが、人が、繋がっている様に感じます。(笑)



人生って面白いですね♪



皆様が幸せでありますように!!!



はいっ
それでは今日はこのへんで。


HappyWedding☆Kazumaさん&Nanatsuさん☆
 
1123-3.jpg
みなさまお疲れさまです。

はいっ♪
格好いいリングですね。


それもそのはず!
藤宝石に、またまた個性的で魅力的なお客様がお越し下さいましたから。。。


今回のお客様は

Kazumaさん&Nanatsuさん


はい。
初ご来店の際に、一目見ただけで、強烈な(Nanatsuさんの)キャラの濃さを感じました。(笑)


愛らしいくりくりお目めに、ド派手な(いやいや、楽しそうな)柄物のお洋服のNanatsuさん
(でも全然、服に負けてない!!!)

お話上手で、キレもよく、しっかりオチもあって、
(後々分かるのですが、まさにお仕事がそうさせたのかも!!!や、やっぱり天性のものかな。。。笑)

まさにエンターテイナー系な魅力を感じさせる方でした。



Kazumaさんは、Kazumaさんで、今時の俳優さんみたいでして、お顔ちっちゃいし、スタイルも身のこなしもスマートで格好いいんです♪

彼自身はもの静かなんですが、時折投げる言葉がこれまた絶妙でして、お二人の(オチとツッコミの???)バランスも最高!!!


て、芸人さんたちではありませんが、そのくらい楽しい&周りを楽しませてくれるお二人でした。



よっ!
ナイスカップル!!!


ヒュー♪ヒュー♪




はい。
早速本題に。。。(笑)



結婚指輪を作るにあたって、お二人にいただいたお題、


それは

[マイク]と[シールド]


でした。


Nanatsuさんは、声を扱うお仕事でして、(司会業やCMのナレーション等♪)
マイクは欠かせないもの♪

Kazumaさんは本業は本業であるのですが、(しかも立派な本業!!!ヒュー♪ヒュー♪)お休みの日はいつも彼女のお仕事の
(機材の準備やら、メンタル面も含めた)サポートをされてるそうです。

このことに、Nanatsuさんはすごく感謝されてて、彼のサポートがあるからこそ、今の自分もあるのだと。



そこで、自分たちの関係を、深く、強く、
そして揺るぎないものにしてくれたマイクとシールドを使ってご自分たちの指輪を作ろうとオーダーくださいました。



シールドというのは、マイクのコードのことだそうです。(今回初めて知りました。世の中は知らないことだらけです。笑)


そこで私から、数点ほどご提案させていただき、今回のこちらが無事採用!


はいっ
早速詳細をば♪





Nanatsuさんは、K18のイエローゴールド。

Kazumaさんは、K18のホワイトゴールドです。


Nanatsuさんには、センターにメレダイヤを1ピース、石周りのみプラチナを用いました♪



それはなぜーーー???




それは、


ここはマイク(部分)だから!!!


1023-9.jpg
ほらっ♪


お分かり頂けます???

ちゃんと、ポッチ(電源ボタン)もつけましたよ!!!



1123-2.jpg
そして、マイクはシールド部分につながり、Nanatsuさんの指輪を1周しまして、

そのままKazumaさんのリングへと、さらにつながります♪




ただ、シールド(コード)をたゆたゆさせるだけではあれないんで、(あれって。。。笑)
はい、せっかく1からお作りするのだからと、コードさばきを駆使しまして♪


1123-5.jpg
よっ!


N(エヌーーーーー)


はい。
こちらは、NanatsuさんのNの部分♪

シールド(マイクのコード)を上手に泳がせ、Nの文字に!


1123-5-2.jpg
よっ!


K(ケイーーーーー!!!)


そしてこちらは、KazumaさんのKの部分♪
(彼の方は、写真に写っているのは一部です。)



おめでとうございますーーーーー!!!(染之助染太郎風に♪)




1123-7.jpg

それぞれの指輪に、シールドは1周してますので、例え指輪が回ってもいろんな表情が見えて楽しいですねっ♪



リングを1周する(何でもないような)ラインが、実は二人を繋ぐマイクのシールドで、それがまたお二人のイニシャルを描いてるなんて、フルオーダーならでは♪






内側にはNanatsuさんの大好きな☆とお二人の名前の間には∞を彫り入れ♪


今日がお二人の結婚式です。

さすがに、今日は本人で司会はしないでしょうが、(出来てしまいそうなところがコワい。。。笑)思いっきり楽しい披露宴になるでしょうねーーー♪


☆Kazumaさん&Nanatsuさん☆

改めまして、ご結婚おめでとうございます。

これからはじまるお二人の人生♪

これまで同様に、仲良く、楽しく


これまで以上に、力を合わせて、思いやって

ますます素敵なお二人(ご夫婦)に、なってくださいね♪

☆★☆HappyHappyWedding☆★☆


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
今日明日と、お客様の結婚式が続きますので、また、ゆっくり順に紹介していきたいです。




藤宝石にオーダーくださる
お客様って

ちょっと変わってて、いやいや個性的で♪(笑)

お一人お一人、

素敵な思いをお持ちの方たちばかり。


ご来店くださるお客様たちに、常に刺激を頂きながら、

今後も、ますますいいものづくりが出来ますよう、


出会いを、時間を、人の思いを
大切に感じながら、お仕事していきたいと思います。



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

☆第1回藺牟田池外輪山トレイル☆



みなさま、お疲れさまですっ!!!


はいっ
藤宝石、歳末商戦、その前に♪


先日行った藺牟田池トレイルの報告を。。。(笑)


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

 imuta5.jpg

朝にめっぽう弱い私が、登ってくる太陽を拝める日♪


はい。
それは、正月と、大会の日のみ!!!


今回も眠い目をこすりこすり、楽しい苦しみを、たっぷり味わいにいって参りましたーーー♪




今回の場所は、鹿児島県薩摩川内市にあります藺牟田池(いむたいけ)!!!


その池の外輪山(お山6つ※)を、ショートは1周=8km、ロングは2周=16kmする大会でした。


imuta7.jpg
(※)
片城山(508m)→山王岳(491m)→竜石(462m)→舟見岳(498m)→愛宕山(485m)→飯盛山(432m)

( )の中は、標高になります。


と言っても、ピンと来ない方のほうが多いですよね。


ちなみに、鹿児島の方ならおなじみの城山で展望台のところが108mだそうです。


はい。
大変♪(笑)


imuta1.jpg
写真は、飯盛山より撮影、棒で差してるお山二つもコースの一部です。



(参加された)トレイルランナーの皆さんは、この6つのお山を走って1周(もしくは2周)します。



で、私はと言いますと。。。


元々運動神経など0(ゼロ)に等しいような人間ですので、そんな凸凹山道を、感覚でひょいひょい走れる訳などありません。



でもでも、やる気はあるんです。(こういうのが一番タチ悪いのかな???笑)


ですから、私が最初にすべき事。



はいっ。
コスプレで、意識を高める!!!



うちの主人Chakiさんも、トレイルランニングにかなり興味、感心があったようで、夫婦でいっしょに出来たらと、(飼い犬に、季節の衣装を着せるように???)私にトレラン用のグッズを買い揃えてくれました。



ワンワン♪


準備は、ばっちりです!


後は、走れるようになるだけですね。(笑)



imuta6.jpg

今回の大会、エントリーメンバー全員で記念撮影!


みなさん、爽やかでしたよーーー!!!


先ほども言いましたが、大会は、

ショート(1周8km)ロング(2周16km)と、もうひとつ、リレー(一人1周×2)


の3つのコースに別れておりまして♪


欲深い(&身の程知らずな)私は、ついつい数字の多い方を。。。


imuta0.jpg

すると、なんとロングにエントリーの女子は、5名のみ。


左から、アキちゃん、私、しのぶさん♪(しょっちゅう会ってる身内だし。。。笑)



でもでも少数な分、無条件に入賞は確実になりました!!!

&5位(ビリ)、間違いなし!!!(笑)


imuta12.jpg


こじんまりした大会でしたので、ロング自体、男子も合わせても、全員で28名でした。

ですから、スタート前の混雑も全くなく、和気あいあい♪

imuta9.jpg
スタート前、
SKYTRAILの椎山さんと、Universal Fieldの高木さん


「あーーー(スタート合図の)ピストル、忘れちゃった。。。」とか言ってるのかな???(笑)



28名相手に、ピストル鳴らさなくてもいいですしねっ♪(確かに声かけで、十分後ろまで伝わりますし、近隣の動物ビックリさせる必要もありません!)



はい。
高木さんのかけ声を合図に、皆いっせいに、笑いながらお山に入っていきました。


imuta19.jpg
チャキさんは、私が心配だったのか、はじめから、がっつり行く気はなかったらしく(ま、私が勝手に二人分申し込んだんですが。。。笑)私のペースを見ながらゆっくり進んでくれました。


imuta20.jpg

途中、後ろから、

「チャキさんですよね!」


と、若い男性に声をかけられ、[なぜチャキのことを知っとる???]と、びっくりしますと



ここのブログを見てくださったらしく、私たちの存在を知ってくださってました。


チャキさんは、
「でも(そうは言っても)、よく僕って分かりましたね。。。」

と、二重に驚いてますと、


「チャキさんは、特にすぐに分かりました!(笑)」


と。


確かに。。。
チャキって、なぜか???目立たなさが???目立つんですよね。。。



「ひょろひょろ、モコモコ、なぁーーーーに???」


「ちゃきさーーーん!!!」


「おばちゃんみたいな、おじちゃん、だぁーーーれ???」


「ちゃきさーーーん!!!」



主人の後ろを追いながら、

一人ブツブツと、こっそり楽しみながら、進んでいきました。(まだここは余裕のある1周目♪)




2周目に入っていくところで、ポツポツと雨が降り出し。。。



しまった。
やはり来たか。。。


はい。
今回エントリーした友人たち♪
(アキちゃん、しのぶさん、私達夫婦)

自他共に認める雨女雨男!!!(皆が出てる大会はほぼ雨。。。)


覚悟はしておりました。


が、思ったよりも今回は影響はなく、足元も、ぐちゃぐちゃまではいかずに済みました。


imuta8.jpg
この階段の箇所は、かなりきましたね!!!


もちろん私は、ただよちよち進んでいくだけなのですが、速い方達はここぴょんぴょん、走って登っていきますからねーーー


心肺、足、精神


全てを、もっと鍛えなくては。。。


imuta3.jpg

コースの途中には、道に迷わないように、このように手書きの矢印ポスターが何カ所かに設置してあり、


がんばって!

とか


キバレ!

と言った文字も添えてありました♪


ランニング大会とちがって、トレイルの場合は、沿道の応援がない分、こういったのが、とてもうれしかったりします。


ちょこんと咲いてる花とかにも♪


こういうことに、[ありがとう!]って思えるのも、トレイルの良さかもですね。



imuta14.jpg

はいっ
今年2回目のトレイルの大会!!!


(見ての通りビリなんですが、)おかげさまで無事完走出来ましたっ。


前には主人が、後ろには最後尾を見守るスタッフさんが着いてくださいまして♪



私が走ると、皆さん走り


私が止まると、皆さん止まり


着かず離れずの距離を保ってくださり。。。


なんと安全な、お姫様トレイル♪(笑)



ゴール後に、Universal Fieldの高木さんに、


「大丈夫でしたかーーー?」


と、声をかけていただき、


「はいっ、(全然)大丈夫でしたよ!!!」


と、応えると、


「転んでるじゃないですか!
(笑)


と。



あっ。。。

はっとして自分のランパンを見ますと、お尻、真っ黒。(笑)


はい。

岩肌をなめるように、きれいに(や、見事に???)転んだのを思い出しました。





ま、なにはともあれ。。。


怪我もなく、落ちる事もなく、無事に、楽しく、ゴール出来てよかったです。



☆★☆トレイルランニング☆★☆

それなりに、技術も走力もいりそうですし、まだまだではありますが、こんな私レベルでも、


「めちゃくちゃ、楽しいっ!!!(しんどいけど、またその反動がいいっ!!!)」


ていうのだけは、断言出来ますし、今回でなお、もっともっと軽やかに走りたい!!!といった思いが強くなりました。



今回は、えびのトレイルと違って少人数の大会だった分、密に交流出来て、楽しかったですしね。


招待選手の荒木さんとも、お話し出来たり♪(めちゃくちゃ爽やか!格好いいっ!!)




第一回藺牟田池外輪山トレイル

Universal Fieldさん

SKYTRAILさん

レイクサイドホテルいむた清風さん


その他、関係者のみなさん、
楽しいイベントを本当にありがとうございましたーーー!!!

おかげで、楽しい秋の藺牟田池を一日楽しませていただきました。


また、ちょこちょこ、行楽に♪練習に♪利用させていただきたいと思います。

imuta15.jpg

大会後は、ホテルでゆっくり温泉につかり、カツカレーまでいただきました。
(これらも、参加料に入っておりまして、他にも、お土産ついてましたよ♪)




imuta10.jpg
招待選手の荒木宏太さんにSKYTRAILの椎山さん♪

左はもちろん、愛しい我が夫チャキさん
(また、腕、前に組んでるし。。。なんか、面白い。笑)





いよいよ、今年の大会も後ひとつとなりましたっ!!!


ラストは、

12月の阿久根ボンタンロードレース!!!
(12月8日は藤宝石お休みになりますのでどうぞ、(どうか???)ご了承くださいませ。



歳末商戦はもちろん、もちろん、

来月の阿久根も、精一杯頑張りたいです。(記録更新できたらな♪)


そして来年の菜の花へ。。。(笑)




*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
次回はしっかりお仕事ブログ、致しますので♪


ちゃんと、キラキラお見せしますからねっ!!!



素敵なお客様に

素敵なオーダー完成品に


ネタは満載です。


でもでも、まずは私のトレラン報告からと。。。(笑)


はいっ
それでは今日はこのへんで♪

★☆★☆★

1101-4.jpg


左にふたつ♪


1101.jpg

右にはひとつ♪


センターは、クロス(東西南北の位置)の4本爪ですっきりと。



はいっ
お客様よりリフォームにて、お預かりしたダイヤの指輪、無事完成致しました。



今回は、普段使いに、シンプルにダイヤを纏えるようにと、リフォームさせていただきました。



☆センターの石枠&石の留め方


☆リング部分の形状やラインの出し方


☆脇石の種類、個数、サイズなど


その他、表面処理や、ちょっとしたことで、ダイヤの指輪も、雰囲気はがらっと変わりますから、面白いんですよね。



シンプルに?キュートに?


個性的に?クールに?


大胆に?芸術的に?



お客様のご要望を元に、一生懸命、考えます。



これからも、今まで同様、ひとつひとつのお仕事を、大事に有り難く、丁寧に、心を込めて、お仕事させていただきたいと♪


と、気合いが入るのも、

今年も後2ヶ月ないから。。。


クリスマスまであと50日切ったんですってーーー!!!



焦るわーーー(笑)




はいっ
お店も、ちょこちょこクリスマス仕様になってきてますので、(飾ってるつもりが、どんどん散らかってきてるような???あれ????頑張れ、あと、もうちょっと!!!笑)



皆様、クリスマス気分を高める為にも、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。



クリスマスオーダーはお早めに♪



今月のお休みは、毎週水曜日と第三日曜になります。


ですので、明日はお休みです。



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

1102.jpg
今年のツリーは、キノコです♪