鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

次のお仕事♪
1000-5.jpg

はいっ
またまた藤宝石に、面白いお仕事がやってきました。


ただ今、製作途中です。


主人が、私からの指示を受け、一生懸命削ってるもの、何だと思います???



我が身?


我が人生??




はい。
その通りっ!




ではなく。。。(笑)


って、それも解答としてはあってますが、今回の質問は手元に持ってるもの♪




はいっ
また、お休み明けにでも紹介致しますね。



明日は水曜日ですので定休日になります。



それでは今日はこのへんで!!!

1000.jpg

第26回出水ツルマラソン
DSC_1474.JPG
みなさま、おつかれさまです。


自慢出来る事ではないのですが、私の苦手な事の中に、[早起き]というものがありまして。。。


上の写真は、先週の日曜日、朝5時すぎのものです。(ん?6時前だったかな???)

この時間って、まだお月様が見えるんですね!!!




早起きは三文の徳


だとしたら、これまでの人生、


私は、
相当な徳を捨てて生きてきてるんでしょうね。。。
  (仕方ありません。人間、全てを拾う事は出来ませんから。。。)



はいっ早速!

無事、帰って参りましたよーー♪


第26回出水ツルマラソン


記憶が薄れぬうちに、記録に残しておきたいと思います!



結果から申しますと。。。




4時間46分49秒(よっ!ヨロシク♪)


なタイム。


どうにか、5時間は切れました!!!



今年は、去年ほど練習は出来ていませんでしたので、430(4時間半)切るのは到底無理だろうなーと思ってはいたんですが、



ア ワ ヨ ク バ ♪


な思いもどこかに潜んでおりまして。。。



大会の奇跡


なんてものがおこらないかなぁーーー♪


なんて、楽観的且つポジティブに考えておりました。




とっころがどっこい!!!


今回(も。。。)思いもよらぬ、


とんでもないハプニングが!!!



はい。

OPP

(↑今大会でも、一緒でしたGataさんご主人が名付けてくれました。笑)



OPP


とは、お腹ピーピー(はずかしーーーー笑)




前夜祭が過ぎたのかな。。。


と言っても、チャキと二人、家で準備しながら飲み、食べただけなんですが、普段食べないものを頑張って、余計に食べてしまい。。。(&飲み過ぎもあった?のかも??あれっ、こっちかな???)



はい。
その(調子に乗った)代償は、大きく。。。


それはそれは、大変でした。

途中3回、トイレに入りましたが、欲を言えば設置されていた全てのトイレに入りたいくらいでした。(もっと言えば、トイレ引きずって走りたいくらいでした。)


ですから、
今回は、無事にゴール出来ただけで、もう十分でございます!


偉大なる神に

そして今大会、いっぱいトイレを設置してくださった運営スタッフに感謝♪感謝♪





と、こっちの話をしても、私が恥ずかしくなるだけですので、もっと素敵なサプライズの方を、今回の記録に残したいと思います!




はいっ
OPPを除いては、今回のツル、素敵なサプライズがいっぱいでした!!!



1021-2.jpg
わいっ!!!

なんと、元々はお客様だったのですが、すっかりお友達(以上???笑)になったH崎さん&Kaoriさんご夫婦&ご両親までもが応援に駆けつけて下さいまして♪


お子ちゃまと一緒に作ったという、おっきなポスターまで広げ、まずは10km地点に!!!



めっ、ちゃくちゃ、テンションあがりましたーーー!!!




1021-3.jpg
otoちゃん(娘ちゃん)ハロウィンウェアでかわいかったーーー!!!

あ、サブ4ランナーにしてもらえるように、魔法掛けてもらえば良かった。。。(笑)



「飲みますかっ♪」

と、

お父様に、
コップを手渡され
ご用意下さったスポーツドリンク注いで頂き、
それはそれはありがたくいただきましたよ!!!


お父様と私だけ見ると、まるで宴会の席のよう。。。(笑)




DSC_1481.JPG
チャキさんも記念撮影!(なんか、チャキ、面白い。。。笑)



その後、H崎ご夫妻は、20km地点にも小ネタを仕込んで(笑)スタンバッててくださり!


そしてそして、いちばんキツい最後の最後、40km地点近くでは、気合いの声かけ&飲み物まで手渡してくれ、ホントに力をもらいました。


ここら辺、もう私は放心状態のまま走ってる感じ???で、かなりなヘロヘロだったのですが、お二人の姿を見たら、なぜか一気に元気になり、思わず、速すぎるラストスパート!!!を掛けてしまい。。。(ラスト、まだまだ先なのに。。。笑)


曲がり角までを、はげしくダッシュ!!!


曲がりきって、先を見ますと、長過ぎる直線(道路)!!!



すぐに冷静になり、失速しました。




去年助けてもらったGataさん奥様にも2回お会い出来て、その笑顔に、しっかりパワーをいただきましたし♪
(去年のツルマラソン、私は暑さにやられ、ラスト2km手前くらい???フラフラなっているところをgataさん奥様に冷たいスポンジを手渡してもらい復活した思い出がありまして♪私、常に、いろんな方の力を借りてますね。)



そうそう

38km地点くらいでいただいた、(私設エイドの)お水、めちゃくちゃ美味しかったです!!!
今大会のお水で一番美味しかった!!!あれ、どこのお水だろ???




&&
ここ最近フェイスブックで繋がった10数年前のお客様、Aymさんとも、38キロ手前の橋のたもとで再会!!!



※aymさん撮影

こんな離れてるのに、お互い気付けてさらに感動!!!

めっちゃくちゃ嬉しかったです!!!




残りちょっとなので、(といっても、ここからがすっごく長かった。。。)先を急ぎます。


aymさん、後ろ姿まで撮影してくださって、涙♪
(やっぱり私、肩幅広いなぁ。。。笑)


また来年もお邪魔しますねーーー!!!
  ぜひお店にも遊びにきてくださーーーい!!!






今大会も、チャキさんは私のペーサーになってくれました。
だから、チャキさんも、よっ!ヨロシク(4h46.49)なタイムです。


去年同様、前半(まだ私もOPPの気配も感じず、)絶好調なときは、「それ以上、上げないでね!」と忠告してくれ、、、


去年も見かけた、いちごマンさんに着いていこうと思ったんですが、今年は速かった!!!(いちごマンさん、走力上がってるし!!!笑)



中盤以降、(OPPに支配されてしまってからは)私のテンションが下がりすぎないように、あれこれ声をかけてくれるのですが、もはや、それに応える余裕もなくなり「お願い。黙って!」とお願いし。。。(ごめんね。チャキ。。。笑)



30km過ぎたあたりからは、他の人たちのペースも落ちてきて、歩いている人たちも多くなってきました。


私に歩く余裕はありませんので(笑)
ちょっと先を行くチャキに、黙って(堪えて)着いていきます。


常にチャキは、ちょっと先を行きます。


追いついたと思ったら、またちょっと先へ。。。


まるで、ゴーストを追いかけているような???(て、死んでない!死んでない!笑)



今、ここに書きながら

と言いますか、過ぎてしまえば、なんてことないんですが、その
瞬間瞬間のなんたるや。。。


思い描いていた

「はい、喜んでっ!!!(気合いじゃ!
気合いじゃ!!気合いじゃーーーーっ!!!

の苦しみとは全く違いました。(笑)



ふぅ。。。

とはいえ、今回も、いっぱい学びがありましたよ!!!


マラソン、やっぱり面白いです。


ここ最近の大会が、結構調子良くいってましたので、今回のコトが、又いい薬になりました!!


今年の阿久根は迷ってましたが、速攻エントリーしようって決めましたし!(笑)


来月は藺牟田池のトレイルもありますし、(ハチに刺されませんように。。。)


また気を引き締めて怪我のないよう、&体長管理に気をつけて、日々を過ごしていきたいと思います。


持病の[飲み過ぎ]をストップさせる何かいい方法を探さなくては。。。





*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



DSC_1482.JPG
☆Kaoriさんママにいただたお弁当☆


いただいたトートバックには、このお弁当に、出水のお菓子、チーズ饅頭(←これも美味しかったーーー!!!)&愛して止まないおビールまで♪ヒャッホーーーー!!!


これぞ!
最高の、 お も て な し ♪


H崎さん&Kaoriさん、本当にありがとうございましたーーー!!!



1021-4.jpg
そうそう
Wキューピーまで入ってました!!!


しかも、キューピーベイビー♪キューピーベイビー♪

(しまった。吉川晃司のBE MY BABY思い出した。古いっ!!!笑)



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


最後に♪


ここをご覧のみなさまがどんな方が分かりませんが、、、(笑)


もし、[つるマラソン]関連検索で引っかかったとしたら。。。



ツルマラソン、本当にあったかい、いい大会ですよーーー!!!


沿道の方達の応援も、ボランティアの方も多く、エイドも充実♪


コースも、ほどよいアップダウンに、途中、舗装されてない砂利道もありまして
なんちゃってトレラン、体験出来ますし。。。(笑)


運が良ければ、ツルにも遭遇出来るかも???


指宿菜の花とセットでお薦めしたいフルマラソン大会です。


(※車で行かれる方は、駐車場手前で渋滞があるみたいですので、気持ち早めに現地入りされた方がよいかと♪私たち、過去2回ともギリギリでしたからね。。。笑)


ぜひぜひ、みなさま、出水にカモーンです!



藤宝石、
もちろん来年もフルでエントリー致しまーす。


来年こそは、430がんばるぞっ!!!


はいっ
次回はちゃんとお仕事の話致しますねーーー♪



それでは今日はこのへんで!!!


1021-6.jpg


☆お休みのご案内☆
 

明日20日は、第三日曜日のため、藤宝石、定休日になります。


はい。
今年も、

出水のツルマラソン

楽しんで参りまーーーーす!!!

ここでも(いらんでしょうが。。。笑)結果報告致しますね。


最近、なぜか太ってしまい、体が重いところですが、せめて5時間は切りたいな。。。



もちろん、
次のお仕事も順調ですよ!!!
(上の写真に、次のお仕事、隠れてます。笑)


もちろん、
こちらも、(こちらこそ!笑)仕上がり次第報告致しますねっ。



はいっ

それでは今日はこのへんで♪
☆HappyWedding☆Mizukiさん&Mikuさん
 
m1.jpg
みなさまお疲れさまです。

はいっ
お休み前の続きを♪

写真は、今回のお客様mikuさんがお母様からいただいたダイヤの指輪。


その昔、お母様がお父様にいただいた大切な指輪です。


mizukiさんとmikuさんの結婚指輪を作るにあたって、お母様はこちらの指輪をmikuさんに託されました。



いらっしゃいませ。
お母様の指輪♪


m3.jpg
んまぁーー!
なんて、格好いい!!!


正面のお顔は、シンプル!

でもでもよくよく見ますと、石枠下や爪の形状&側面


m2.jpg
はいっ
このように!


強いといいますか、見応えあると言いますか、かなり立派です。

格好いいです。


各パーツのアレンジといい、作りがとっても面白く、時代を感じながら、フムフム、フムフム、四方八方から写真に納めさせていただきました。


m4.jpg

装着時はこんな感じです。
(すみません。お客様の指輪ではありますが、イメージを残したく、装着させていただきました。が、お母様のサイズ、私の小指にしかおさまりませんでした。若かりし頃のお母様、細すぎる。。。)



昔の指輪って、デザインは格好いいものが多いのですが、腰が高いため、角が当たったり、ぶつけたり、ひっかけたりで、観賞用には最高なんですが、普段付けするにはなかなか難しいんですよね。



そこで、今回は、この指輪を材料に、完全作り替え(一度プラチナを溶かし、固め、そこから削り直す形で)リフォームさせていただきました。


m5.jpg


お分かりいただけます???
るつぼ(お皿)の中の指輪



m5.5.jpg


プラチナが溶ける温度は、1700℃近くです!!!
(ちなみに、金は1000℃近くです。)

ですから、プラチナや金を溶かす時は、専用のサングラスを掛けて作業します。


このサングラスが、主人、似合わない。似合わない。。。(笑)



m6.jpg

この写真だけでも、眩しいですね。

これ以上追うと、私も目がおかしくなりそうでしたので、そそくさと退散。



完全に溶けて、ひとつの塊になったプラチナを、


再度、金槌で叩き、のばし、



ヤスリで、削り、整形し、



ダイヤを納め、磨き上げ!



はいっ
Reborn!!!




数十年前
mikuさんのお父様がお母様に渡された指輪


大切に、大切に、保管されていたダイヤの指輪(←ほぼ無傷に近い状態でしたので。。。笑)



こうして時を経て、(藤宝石でお預かり致しまして)


この度、
mizukiさんとmikuさんを守る結婚指輪へ♪



Happy Reborn!!!


829-7.jpg

829-3.jpg


ばんざーーーーい!!!


ばんざーーーーい!!!


ばんざーーーーい!!!





はい。
お母様のリングに、かなりな刺激を受けさせていただきまして、こうしてきれいな形に生まれ変わることができました!


m11.jpg

まずは、mizukiさん♪


はいっ。
決して、手抜きなんかじゃありません!!!


まさに、


ドイツ出身の建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉

Less is more.(少ないほど、豊かである)


を、形にしたリングなのでは♪



mizukiさんのお仕事はカメラマンですので、お仕事柄、指輪がカチャカチャ当たるのが嫌との事でした。


そこで、(強度面は幅と厚みのバランスで調整しながら)
できるだけ細く、


ただ結婚指輪(=印、誓いの指輪)だという事を感じさせるくらいのボリュームは持たせたかったので、このくらいに!



大きな手のすらりと伸びた薬指に、この子がごくごく自然に馴染んで、とってもお似合いでした!



藤宝石、GOOD JOB...(笑)


そしてそして、プリンセスーーー!!!



はじめは、mikuさんの指輪も、(
mizukiさん同様に、)シンプルな感じでもよいかなと思っておりました。


ただ、次の打ち合わせの際に連れて来られたお母様の指輪。

これを見せられましたらーーーー(笑)


はい。
これをリフォームして、溶かして、作り直すのですから、私たちにも
(時代を繋ぐ)かなりの責任があります。(大げさ?じゃない!ない!)


「リフォームしたのはいいけど、なんだか、さみしくなっちゃったわね。。。」


なんてことには、したくなかったので、mikuさんと話し合い、mikuさんもお仕事柄、手を見られる機会は多いですので、(mikuさん、書道家さん♪)


この際だから、せっかくこんな素敵な指輪受け継ぐんですから、気合入れて
(←ちょっと違うかな???笑)作りましょう!!!となりまして♪


m2.jpg
お母様の指輪の面白みを、mikuさん風にアレンジさせていただきました。



m8.jpg
デザイン、ジャンルは全く違うんですが、どこかに面影を感じません?(親子ですもの♪笑)



これがエンゲージリングのデザインでしたら、もう少しダイヤを浮かせる(持ち上げる)のですが、普段付け、日常使いのマリッジリングですので、ダイヤはしっかり埋め込んであります。


829-6.jpg
格好イイーーーーー!!!


はいっ
写真はかなりのアップで紹介してますが、実際は、写真ほど大きくありませんので、(ちなみに、mikuさんのサイズ、#7.5)ですから、装飾部分にしても、間近で、良ーく見てもらったら、あぁーーーここの切り返し、こんななってるのかぁ。。。って、楽しめるサイズです。


mikuさんにもお似合いでしたよーーー!!!


今は、まだお若いですし、はじめはダイヤのキラキラにちょっとこっぱずかしさを覚えるかもしれませんが、すぐに慣れます。

多分、3日で慣れるはず。。。(女性とはそういう生き物です。笑)




やぁーーー
今回も、お客様のおかげで、藤宝石から素敵な指輪が誕生しました。


うれしいな♪

ひとつひとつの誕生が、毎回毎回、本気でうれしいんですよね。(主人を信じてない訳じゃないんですが。。。笑)




これからも、
求めてくださるお客様と共に、一生懸命、ものづくり、思い出づくり、指輪づくり、

していきながら、素敵な人生、作っていきたいですね。


しまった。
結局自分か。。。(笑)


いやいや
全てはお客様の為に♪



まだ見ぬお客様のお越し、心よりお待ちしておりますっ。




はいっ
それでは今日はこのへんで!!!



1015-0.jpg



☆HappyWedding☆Mizukiさん&Mikuさん(ミハエルより愛を込めて)
1015-2.jpg
こんにちは!

藤宝石のミハエルです。(ウサギです。白い方です。)


はい。
僕が以前、とってもお世話になった方が結婚されました。


うれしいような。。。さみしいような。。。


うそです。
めちゃくちゃうれしいです。


だって、兄さんは、格好いいし、優しいし、センスいいし、

なんといっても、兄さんの仕事ぶりは最高ですっ♪


数年前、僕も何度か撮影してもらったコトがあったんですが、


最初はドキドキ、モデルとか経験したことないんで、

すっごい緊張したんですが、兄さん得意の??

天然☆癒しの術のおかげで???


徐々にリラックスしてきて、最後には自分でも不思議なくらい、自然な笑顔が出せたんですよねーーー


あれが、ウワサの松下マジックってやつですか???


すごいなぁーー兄さん♪




やぁーーー
なつかしい。。。

目を閉じれば、(ポチッとしてもらえたら)5年前の出来事が鮮明に。。。(笑)



あの時は、こんな素敵で優しい兄さんに、なんで彼女の一人も出来ないんだろうって不思議に思ってたんですが、こうして、mikuさんと出会う為だったんですね。


さっすが、兄さん♪
 スタンバイ上手!!!(笑)


1015-3.jpg
改めまして
ご結婚、おめでとうございます!

末永くお幸せにです。


僕もいつの日か、もっと立派なミハエルになって、胸はって紹介出来るような素敵な彼女見つけて、兄さんのスタジオ(シティライツカンパニー)行きますんで、その時は、僕と未来の僕の花嫁さん、格好よく&綺麗に、撮ってくださいっ!!!



mikuさん、
初めてお会いした時から、安らぎを覚えました。

なんか、こういうのっていいなぁーーーって。

兄さんがいなければ僕が。。。って、野暮ですね。ホント、すみません。ミハエルの分際で。。。(笑)


ホント、兄さんとお似合いですっ!!!
お二人共に、この先も、ずっと、ずっと、末永く、お幸せにーーー!!!


藤宝石
ミハエル。


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ!

明日は水曜日ですのでお休みになります。

お休み明けに、兄さん、改めmizukiさんとmikuさんの素敵な結婚指輪、紹介させていただきますね。



本当はこのまま仕事の話に続けようと思ったのですが、進行役がミハエルではおぼつかなくて。。。(笑)


ちなみに今回のリング、mikuさんのお母様の指輪をリフォームしてお作りさせていただきました。


m2.jpg
それが、こちら!(
リフォーム前です。)


なんと、立派なフォルムでしょ!!!


お仕事(お二人の指輪をお作りするの)は、もちろんですが、


リフォームを通して、過去の指輪を手にする事で、今回も、デザイン、構造、感じ方、あれこれ、あれこれ、いっぱい勉強させていただきました。


詳細はまた後日!


はいっ
それでは今日はこのへんで♪




♡美人姉妹♡
みなさま、おつかれさまです。


先日、藤宝石に、めっちゃくちゃ可愛らしい(芸能人か!!!ってくらいキラキラ輝いた)20代の女性のお客様が、お越し下さいまして♪


それだけで、おじちゃんおばちゃん(主人と私)キャンキャン大興奮なのに、実はその方が双子だって言うんで!!!

鹿児島にもう一人、こんなレベルの高い、かわい子ちゃんがいるのかと。


最近の鹿児島女子、恐るべしですね!!!


で、美人の双子さんつながりで、前回のリフォームのことを思い出し、まだここで紹介してなかったと。。。



はいっ
久しぶりのブログアップ、

お客様方のブライダルリングも続々仕上っているところではありますが、今日はマベパールのリフォームご紹介させていただきます♪


831.jpg
はいっ
美人の双子ちゃん♪


ではなく。。。

マベパールの指輪に、お揃いのペンダントトップです。


で、こちらは、リフォーム後♪(作り替えアレンジしたもの)でして、元々は、同じデザインのピアスさんでした。




831-4.jpg
この後ろの渡し板のセンターにピアスの針が立っておりまして、その針棒をカット!


831-2.jpg
カットした針棒さんたち♪


さ よ う な ら ーーー!!!

(って、素材はプラチナですので、ちゃんと、再利用致しますよ。)



そして、バチカン(チェーンを通すパーツ)を作り、それとマベ子を丸カンで繋げます。


そうそう
バチカンには、メレダイヤを3ピース♪


831-5.jpg
キラキラダイヤモンドプラスで、上品さに華やかさも添えて♪


素敵な
マダムーーー♪



って感じですよね。


私も、いつかそのうち。。。(笑)


831-6.jpg

そして、もう一人は、指輪に変身!!!


831-3.jpg

お姉ちゃんと同じく、まずは渡し板についていたピアスの針棒をカットし、こちらはワッカ(指輪部分)を作成しドッキング!!!(溶接します。)



ペンダントトップ同様、こちらも更に華やかになりますよう、キラキラダイヤモンドパウダーをひとふり♪


※パウダーというのは、ウソです。

ひとつひとつ、しっかり石留めしてあります!


831-7.jpg

右よーーーし!!!


831-8.jpg

左よーーーし!!!


ダイヤだけで、すぱっと終わるのは、あれなんで(あれって???何。。。。え、もう終わり???って感じではなく、なんらかの余韻欲しくありません♪笑)


はい。
ですから、終わりのところに、邪魔しない程度の飾り彫りを♪



831-10.jpg

はいっ
パベパールのピアスさんたち、藤宝石への短期スティで


見事、ゴージャスマダムなペンダントトップとリングに大変身致しました!!!


単品でも良し、

ペア使いでも良し、


これからの季節にもってこいの、素敵なお洒落アイテムになれたのでは。



ここをご覧のみなさまも、

お持ちの品のプチリフォーム、大幅リフォーム、その他、こんなもの作りたいなどございましたら、ぜひぜひご相談くださいませ。


お見積もりやご相談は無料でしておりますので♪


修理ものも、もちろん喜んで!!!


みなさま、
いよいよ秋冬ですよ♪


そう言えば、昨日、
クリスマスもまだだというのに、来年の干支の箸置きの注文メールが届きました。


業界は速いっ!!!


ボジョレーナイツも、ハロウィンも、出水のツルマラソンだってまだだというのに。。。(笑)



みなさまも、これからのそれぞれのイベントに向けて、元気にワイワイ楽しみましょうね!



藤宝石にお手伝い出来る事があれば、何なりとご相談くださいませ♪



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!