鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HappyWedding ♡Noboruさん&Yoshimiさん♡
222.jpg
みなさまお疲れさまです♪


はいっ
今日も藤宝石にオーダーくださいました、お客様のブライダルリング、紹介させていただきますねっ。



今回のお客様は、NoboruさんとYoshimiさん

先月ご結納も終え、ようやく落ち着いた頃なのでは!



お二人は、Noboruさんのお母様からのご紹介だったのですが、Yoshimiさんご自身がとってもフルオーダーに興味を持ってくださいました♪



優しい物腰で落ち着いた印象のNoboruさんと、同じく優しい雰囲気の可愛らしいYoshimiさん。


第一印象としましては、お二人とも、穏やかとか柔らかいイメージ。
パステルで描けそうなお二人でした。



「僕は指輪のことはよく分からないので、彼女の要望を第一に考えてやってください!」

と♪


いいですねーーー!!!



はじめにご来店くださった際は、具体的なフォルムやデザイン等はまだ決まってはおりませんでしたが、


いかにもといったエンゲージリングやマリッジリングではなく、
奇抜とかでなくてもいいけど、ちょっと変化があって、どこかに自分たちらしさを持たせたい。



といった、大まかなイメージはお持ちでした。


はい!
それで充分です。

その先は、お手伝いさせてください。(私の数少ない仕事ですから。笑)


自分たちの指輪が作りたい!!!

といったお気持ち(思い)さえあれば、フルオーダーは可能ですから♪


あとは、少しずつ選択していけば、自ずと形は出てきます!


222-6.jpg

はいっ
そして、こちらがお二人の指輪。


いいですねーーー!!!
お二人の思いが実り、生を受けた指輪♪



いいですねーーー!!!



詳細、ご説明致しますね。(て、させてくださいね!!!笑)



私が、お二人に


「何か、二人の思い出になるものとか、(お二人の)共通項とかあったら、そういうものをモチーフにすることも可能ですよ!」


とお伝えしますと、Yoshimiさん


「私
、実はヒョウ柄が好きなんですよ!!!」


と、教えてくださいました。



「えぇーーーー!!!!」


はい。
第一印象では全く分かりませんでした!!!



お洋服が、ヒョウ柄だった訳でもなく、(そっち系って、アダルティでも、ギャル系でも、大阪のおばちゃん系でもありませんでしたし、)むしろ真逆!!!


清楚で上品なお嬢様って感じでしたので、はじめびっくりしたんですが、そう言われて見ますと、膝の上にそっと乗せているハンカチ(タオルだったっけ?)それは、まさかのヒョウ柄!!!



私も、まだまだスパイにはなれませんねーーー




NoboruさんはNoboruさんで、別の意味でビックリしていました。



「え、結婚指輪でヒョウ柄なんて無理ですよね。出来ないですよね。。。それに結婚指輪でしょ!え???」


と。。。


(笑)



大丈夫です♪


結婚指輪でヒョウ柄可能です


しかも、上品に&お二人らしく♪



作りましょ!

作りましょ!


(ご予算もはじめにお聞きしておりましたので、)


ご予算の範囲内で、


この素材と素材で、


この加工法を用いて、


こういう風にすれば、


お二人のイメージ通りの素敵な結婚指輪出来る!出来る!


と、私はワクワクしながらご提案させていただきました。



(て、実際作るのは主人ですが。。。すごいですよね。職人て。。。&偉そうにしないところが又いいですよね。私が職人だったらふんぞり返ってるかも。。。あ。だから、職人になれなかったのか。ま、いいか。主人いるし♪笑)


222-y1.jpg
はいっ
すみません。



お分かりいただけます???


写真ちょっと暗くなってごめんなさい。
(Noboruさん、プロだから、チェック厳しいかな。。。笑 こっちは、私、素人なんで大目に見てくださいね♪)


まず素材はプラチナ
プラス22金でヒョウ柄を埋め込み!


なんて贅沢なヒョウ柄でしょうねーーーー!!!



全国ヒョウ柄愛好家の方々にも、ぜひとも紹介したいです♪(笑)




そして、[ヒョウ柄]だけでなく


打ち合わせの中で、Noboruさんのお名前は日が昇るのNoboruですので、センターに太陽を入れようとなりまして、

このようにさせていただきました。

&&
[ヒョウ柄] [太陽]


だけでなく♪


実はヒョウ柄の模様の中には、なんと

222-y.jpg


はいっ




222-ny.jpg

はいっ

おめでとうございますーーー!!!


はいっ
お二人のイニシャルNとYがこっそり隠されているんです!!!



おめでとうございますーーー!!!




いかがですかっ♪

やぁーーー
お腹いっぱいです。


もちろんお二人にも喜んでいただけましたよ!




写真では、はっきり見えるように撮影しておりますが、実際には&遠目に見ますと、ゴールドの模様はそこまではっきりとは見えませんので、シンプルな丸打風なんです。

まさか、ヒョウ柄潜んでるなんて!!!


楽しいですねっ
フルオーダーは♪

2225.jpg
♡Noboruさん&Yoshimiさん♡

ご結婚おめでとうございます!!!

Yoshimiさんの秘める思いから、こんなに素敵でお二人にお似合いのスペシャルな指輪、お作り出来て私も嬉しいです。


エンゲージリングもいかがでしたかーーー♪
想像よりも、ゴージャスだったのでは???

いっぱい着けてくださいね。


指輪はいつでも磨けますので
またお二人で遊びにいらしてくださいね。

末永くお幸せにーーー!!!

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
今回も素敵なフルオーダーの結婚指輪でしたね。


222-2.jpg
実は実は、ヒョウ柄の中には、お二人のイニシャルだけでなくこっそりも隠れているんですよ♪



お二人の世界観や価値観が形に

ふと自分の指輪に目をやった時に、嬉しくなるって最高だと思いません♪



毎日毎日が楽しいことばかりではないからこそ、幸せと思える瞬間を大事に(しっかり感じて味わって)生きていきたいですねっ!!!




はいっ
それでは今日はこのへんで♪



0224.jpg
お二人のエンゲージリングも紹介したいのですが、また来月!


おばあさまからの贈り物☆
0310-4.jpg
みなさま、お疲れさまです。

(明日は水曜日で藤宝石は定休日ですので、)


お休み前にリフォームを一例♪



はい。
上の指輪は、今回のお客様MIWAさんがお持ちくださいました。



亡くなったおばあさまの指輪だそうで、形見分けとしてMIWAさんがいただいたとのこと。




本来は、ダイヤが2個おさまっているはずのデザインなのですが、片方は外れておりましたが、生前もおばあさま、この状態で着けていらしたとか。



手の平側の部分も大分薄くなっておりまして、変形具合を見ましても、


「この子は、ずっとおばあさまと共に過ごされたんだろうなぁ。お気に入りだったんだろうなぁ。」


なんて思いながら、お預かり致しました。



指輪はもちろん語りませんが、
(当たり前ですよね。語ったら、うち、相当うるさいです。)


小傷や、変形、汚れ具合などで、その子が、(あ、もちろん指輪のことです。)


どのような時間を過ごしてきたのか。。。







想像するのが好きなんです。



はい。
もちろん、分かったりはしませんよ!

分かってたら、そっちの商売してるでしょうしね。。。(第六感zeroに等しいですから。ガハハ!笑)





Miwaさんはまだお若い方で、


「形見として貰ったので、おばあちゃんのことを思って大切に使いたいんですが、このままではちょっと着けづらくて。。。

あと、あまりごちゃごちゃした感じは好きじゃないので、本当にシンプルにこの材料と、残ってるひとつのダイヤを使って作りたいんです。

とのご要望でした。


はじめ、ミルフィーユのダイヤタイプをお薦めしたんですが、まだこざっぱりしてていいと♪


そこで、うちのミルフィーユに次いで、最近じわじわと人気を挙げてきておりますこのこ!!!



0310-5.jpg
はいっ
まだ、名のない、かわいこちゃん



この子をお見せ致しました。


もう何年か前からフォルムは出来上がっているのですが、まだ名前をつけてなくて。。。


丸打の上の部分だけをつまんで持ち上げたようなフォルムでして、

ミルフィーユリング同様、そこまでのボリュームはないんですが、バランスの具合で


なんか、こじゃれてる!!!
シンプルながらも、お洒落なフォルム♪
(で、行き過ぎない、控えめなところがまたGOOD!!!


なんです。
今度、このフォルムでペアリング、製作予定です。




MIWAさんは、この子を見た瞬間、即気に入ってくださいました。


元々、お店では、ピンキー用に作ってみたのですが、

人差し指か、中指に着けたいとのことでしたので、サイズに合わせてボリュームを調整!


0310-3.jpg

とっても
気に入っていただけましたよ!!!


片方だけ残ってたダイヤも、このように側面にさりげなく、キラリンと♪


一人は外れたにも関わらず、生き残った???ダイヤなんですから、縁起もいいでしょうしね!


0310-2.jpg

おばあさまからMIWAさんへの思い

指輪を通して、いっぱい伝わる(思い返していただける)といいですね。

これからの人生を、共に♪

MIWAさんをお守りくださいませ!!!




はいっ
形見の品、受け継ぐものだからこそ、そこに、大きな意味を感じるでしょうし
それがアクセサリーなのであれば、引き出しにしまっているのはもったいないと思いますよ!!!


金、銀、プラチナの素材でしたら

リフレッシュ(きれいに磨き上げ)


リペア(故障してるところの修理)


リフォーム(デザイン等の作り替え)

藤宝石で喜んでお預かり致しますので、ぜひぜひご相談くださいませ♪




はいっ
明日は水曜日ですので、藤宝石は定休日になります。



いつもの通り、ロング走の予定ですが、天気予報は雨。。。
雨でも走る予定ですが、テンション上げる為に、24601(ジャンバルジャン)になったつもりで走りたいと思います。


あ、そういえば、今回のお客様、学生時代、陸上部っておっしゃってました。
(そのころ、やりきったとのことでして)私が楽しそうに走ることを語りますと、

「(走ること)考えただけで吐きそう。。。」

ておっしゃってました。(笑)



確かにまだ私、吐くほどに追い込んだ経験はありませんからね。4月が勝負です。

(と自分に言い聞かせる。)


はいっ
それでは今日はこのへんで!!!

雄大な愛に感謝♪

7-2.jpg
みなさま、お疲れさまです。


はいっ
今日も素敵なメモリアルを♪


今回のお客様は、7階フロアの皆様より、お世話になった上司T様へ、



退職祝いとして


これまでの感謝の印として、形に残るものを送りたい


と、ネックレスのオーダーいただきました。



ご要望としましては


普段使いとして、さらっと着けれるような感じ


それを着ける(眺める)ことで、7階フロアみんなのことを思い出して、笑顔になってもらえるようなデザインに


ということでして、

あと、お花が好き!ということもお聞きしました。


そこで、少しお時間をいただき何点かラフ画をご提案

その中から、こちらのデザインが採用されました。


7.jpg

(写真は度アップですが、実際のサイズは、縦も20mm弱のこぶ華奢な感じ???いやいや、ここでは、可憐と言いましょう!)上品でしたよ♪




モチーフ
お分かりいただけます???


最初にお話をお伺いした際、

7の数字と、T様のイニシャルの筆記体が上手に重なったので、これはいい!!!と思いました。


ただ、数字のペンダントや、イニシャルのペンダントは、既に量産スタイルで巷でも手広く!安く!販売されておりますので、せっかくのメモリアル&フルオーダーでお作りするのであれば、何かもうひとつ、知恵を絞りたいと思いました。


そこで
+お花♪


「7とTのラインを上手に活かせるお花はないかしら。。。」と、イメージしながら、


今回オーダーくださった7階フロアの代表さん、実は私の友人でしたので、彼女に


「T様の好きなお花、知ってる???」


と相談しますと、


「あぁーーー花全般が好きなのは知ってるけど、種類までは分からないなぁ。。。


あ!!!
花じゃないけど、ポメラニアン、好きって言ってたよ!」



と。



ポメラニアン。。。



「うーーーん(確かに可愛いけど、今回、それはパスで。。。笑)」



その他、どういった感じの方なのかお聞きしました。


「優しくて、厳しくて、可愛らしさと同じくらい格好よさも!!!とにかく皆が尊敬してる方♪」とのこと。。。



素晴らしいですよね!!!
後輩たちに、そんな風に思ってもらえるなんて♪



7-1.jpg

そこで♪


今回、イメージさせていただいたお花は

カサブランカです。


花言葉は、”雄大な愛、威厳、高貴”


後日、送別会のお写真を見せていただきました。


ネックレスを着けられたT様の姿を見ますと♪


まさに

カサブランカ!!!


花言葉の通り(イェイ!)



上品で、優しそうで、素敵な方♪


とっても嬉しくなりました。




ポメラニアン、飛ばしてよかった。


て、
ポメラニアンが悪い訳ではありませんけどね。。。

あの時の私には、そっちではいい案、出せなくて。。。(笑)



イニシャルのTは、皆からのThank youのTでもありますし

7階フロアの7は、ラッキー7でも♪


これまでの
感謝をこめて

これからも、ますます幸せでありますように。



T様にも、送られた7階フロアの方々にも、喜んでいただけてよかったです♪





はいっ
3月もあと1週間となりました。
皆様も、お仕事に、歓送迎会など、日々慌ただしい???忙しいとは思いますが、体調管理に気をつけて、元気にお過ごしくださいね。



私も、自分の手持ちの(お仕事の)ピークはどうにか落ち着きましたので、2月、3月のお仕事(&年末の方のメモリアルも)
順に、ちょこちょこ紹介させていただきたいと思いますっ。



それでは今日はこのへんで
100歳を祝って♪
100.jpg
みなさま、お疲れさまです。


今週末、鹿児島市内はお花見日和よりなはずなのですが、お天気がどうでしょうね。。。


明日24日は、うちのお客様でも3組の結婚式がありますので、ぜひとも晴れて欲しいのですが、基本私は雨女ですので(笑)天気については触れないでおこうと思います。



はいっ

早速、最近のお仕事を!

0318-4.jpg

こちら、数少ない藤宝石の定番商品、K18ビタースィートミルフィーユです。


1mmの金線をひねってつくるのがスィートミルフィーユリング


そして、ビタースィートリングは2本編みになります♪




華奢なミルフィーユリングに比べますと、ビターはほどよいボリューム!

そうはいっても、1mmの線を編んでお作りしますので、幅も厚みも2mm弱です。


ほどよい♪

ほどよい♪



そして、この度、うちのビタースィートミルフィーユちゃんがなんとなんと、大正4年生まれMASUE様の100歳のお誕生日のお祝いとしてお子さんたちより贈呈されましたーーー!!!



なんとありがたい、
うちのビタースィートミルフィーユリングーーー!!!



なんでも、100歳のMASUE様は、若かりし頃、ご主人にいただいたというプロペラ製の指輪を片時も離さず着けられてるとかで♪

(はい。飛行機のプロペラを材料に作られたんだとか。すごいです。映画みたい!時代を、ロマンを感じます。そもそも、プロペラって何で出来てるんだろう。。。)



はいっ
100歳を記念して


これまでのご主人からのお守りプロペラリングに加えて、お子さんたちからのお守り、ミルフィーユが重なります♪



0318-2.jpg

1本は、K18イエローゴールド
そしてもう1本は、K18ピンクゴールド


春らしくていいですね!


100歳のMASUE様の手元が更に華やかになって、喜んでいただけたらと思います。



でも、大正4年生まれってすごいですよね。


芥川龍之介も、谷川潤一郎も現役で知ってるんですもんね。

MASUE様が7歳の時、アインシュタイン博士、来日してるし!!!


ウィキペディアで[大正] さっくり調べただけでも、相当量です♪

当たり前ですよね。100年ですもの!!!


戦争も、日本の高度成長期も、オイルショックも、バブルも、バブル崩壊も、大人として、過ごされてるんですし。。。



すごいなぁ。。。
いっぱいいっぱい、お話聞きたくなりますよね。

枕もって、隣に行きたい。。。(笑)



はいっ
ちょっと話、逸れましたが、


100-2.jpg


藤宝石のミルフィーユリング、

こうして、またまた素敵な女性のところへ旅立つことが出来ました。


うれしいですよね。



下はベビーリングとして、生後まもないプリティバブバブベイビーから


上は100歳の、素敵な素敵なオトナの女性まで


幅広い年齢の方に、可愛がられております



ここをご覧の、まだお持ちでない皆様も(既にお持ちの皆様も、NEXT♪笑)


ぜひぜひ何かのメモリアルに


ミルフィーユリング、


オーダーしてくださいね♪


藤宝石は、皆様の思いで出来ております。(笑)



はいっ
それでは今日はこのへんで!

☆ランニング桜島☆

みなさま、お疲れさまです。

もう、ひと月前のことですが、(もっともっと昔に感じてますが。。。)飛ばす訳には行きませんので、


更に更にの♪

次への一歩!!!ということも含めまして


(私の、私による、私の為だけの。。。笑)
大会記録、まとめさせていただきますっ。




この日は、きれいに桜島も拝めました!


↑は、スタート前のウォーミングアップ♪



こうして、皆自主的にスタート前に体を温めたり、ストレッチしたりしてます。
(ランナーさんたち、感心!感心!



走る前から、走るなんて!!!
(昔の私なら、きっと訳分からないでしょうね。
笑)





DSC_0773.JPG
↑こちらは、大会後(お昼過ぎ)の桜島


はい。
このように、今年のランニング桜島は、過去2回の大会と比べますと、
最高にいいお天気で、灰もかぶらず、(←灰にも降られずという意味です。)最後まで気持ちよく、ランニングできました。



私たち夫婦は、6月の阿蘇カルデラスーパーマラソンにエントリーした、(正確には、してしまった)ため、


今回は、タイム狙いというよりは、一定ペースで走りきろうと♪


なんて、まるでランナーみたいな口ぶりですね。私ったら。。。笑




はい。
無茶して怪我でもしたら、阿蘇にむけての練習時間が減ってしまいます(減るということは、タダでさえ無茶な目標が、遥か遠くへ行ってしまうということです)
ので、、今回の(ランニング)桜島は、無理せず無事にゴール出来ればと♪




そうは言っても、
実際は、一生懸命走りましたけどね!(The大会マジック♪笑)




スタート前

今年は、5000人もの人が桜島に走る為にやってきたそうです。

   5km 1,102名
10km 1,714人
 ハ ー フ   2,446人
 合計      5,262人(ランニング桜島HPより)


すごいですよね!
どっかの村の人口より多いんじゃ???


ランナー村。。。(かわいっ♪て、コワいか。。。笑)



ランナー村の人々。。。

皆、走って集団移動。。。

やっぱり、こわいですね。(笑)



はいっ
3回目ともなれば、さすがにコースもしっかり覚え、折り返してからも、フェリー乗り場に近づいてからも、(もうすぐゴール???と)ぬか喜びすることなく、(まだまだ先は長いんだと自覚しつつ)淡々と走っていきました。


でも、今年の天気はホントによかった!!!


ここ最近の大会が、

[菜の花マラソン]

[阿久根ボンタン]


と、相当な悪天候でしたので、(ランナーさんたち、地獄図かのように、行脚してましたからね。。。笑)青空の中、心地よい風を受けながら、(灰もかぶらず)走れることの喜びは大きかったです。





はいっ
今回の記録は♪


318199_410907499003196_672717740_n.jpg

はいっ
わたくし、イトウカエ

1時間57分♪

ワイ!
ついに、ついに、2時間キレるようになりましたよーーー♪


あの運動音痴の私が、40にもなって鼻水垂らしながら、一生懸命走るなんて。。。(笑)



うれしいなぁーーー


今回、無茶はしませんでしたが、出来れば2時間切りたいなぁ。。。て思ってましたんで、大満足です!!!


ゴール後も、去年ほどへたれ込むことなく、カルく余力もありましたので、今思えばもうちょっと行けたのかなぁ。。。なんて思いますが、まぁ、結果論ですね!



そして、主人は


はいっ
1時間38分53秒



最近の主人、自分のタイムを縮めることよりも、私を成長させることに喜びを感じはじめたのか、あまり自分の練習をしてませんでしたので、大したタイムは出るまいと予想していたのですが(笑)


去年のタイムより1分縮めましたよ。(さすが職人!縮め方まで、細かい!細かい!)


でも、良かったです。無事ゴールできて♪


練習中も、足がつったとか、張ったとか、聞いてましたんで、ちょっと心配もしてたんです。ちょっとですけどね。。。(笑)



今回は、ラン友の一人が、ぎっくり腰になって大会に出れなくなったり、大会当日に急な仕事が入ったりと、いつものメンバーより数人少なかった分、こじんまりした感もありましたが、参加した皆は、それぞれに自己タイムを更新できて、満足そうでした♪これがあるから、また次に繋がるんですよね!皆、負けず嫌いだしな。。。私も、まだまだ年長さんとして頑張らなくては!!!(笑)



akiちゃん、ziroちゃん、maeyamaくん、aiちゃん、おつかれさまでしたーーー

みんな、みんなGOOD JOB---!!!


aki & takapon, tsuruくん&Daiちゃん、 shinobuさん♪
打ち上げ&応援ありがとーーー!!!



みなさん
また次の大会(&打ち上げ)も、頑張りましょうねーーー♪



はいっ
次の大会は、4月の第三日曜日の[くりの高原ランニング大会]です。


&
阿蘇カルデラスーパーマラソンまでついに70日になりました。


こわいよー!
こわいよーー!!


どうして[100キロ走ってみたい]なんて思ったんだろ。


なんて、思いながら、毎週休みの度にロング走してます。(笑)


いいオトナが、ヘトヘト、ヘロヘロ???なるんですが、これがまた、案外楽しかったり。。。(笑)


後70日、
どこまで積めるか分かりませんが、ちょっとでも100キロに近づけるように、体力、精神力、高めていきたいと思います。


と、ここに書くことで、自分に言い聞かせようと!!!


はいっ
引き続きお仕事ブログに♪



おまけ


大会後の友人


さわやかな青空の下

まるで、銀行強盗。。。(笑)


Happywedding♡Daisukeさん&Kaoriさん♡
みなさま、おつかれさまです。


はいっ
早速、先々週の3月9日に結婚式をあげられたDaisukeさん&Kaoriさんの結婚指輪、紹介させていただきますねっ♪


523-0.jpg
はい。
ここを以前よりご覧下さってる方は、見覚えのある指輪なのでは♪


そうです。
この子は
去年の6月に、誕生致しましたプロポーズ大作戦の美しき女神




Kaoriさんに喜んでいただく為に


Daisukeさんと
藤宝石でこっそりお作りしたエンゲージリング(婚約指輪)でした!!!



Daisukeさんの努力の甲斐あって、プロポーズも、大成功♪




(Kaoriさんの)
色白で、小さいお手ての細い指にきれいにおさまる優しい輝き&側面に覗くゴールドの影



あるべきものが、あるべき場所へ♪



私たち作り手にとっても、
最高に気持ちのいい、ひとときでした。




そして、お次はお二人の結婚指輪♪
とにかくDaisuke さんがアイデアマンなので、次から次に面白い案がでてきました。
(半年は、私、他のお客様のプレゼンに困らないでしょう。。。笑)


Kaoriさんも、普段がかわいい雑貨に囲まれているお仕事ですので、可愛いものに対するレベルはかなり高く、ファッションはもちろん身につけているものも、(そもそもKaoriさん自身が)キュートでキュートでたまりませんでした♪



はい。
そんなかわいらしいKaoriさんのご要望は、

エンゲージリングとマッチすること。

素材はゴールドで。


ミル打をどこかに入れて愛らしく。




続いて
ナイスセンスのDaisukeさんのご要望は、あれこれ案を出し切り、最終的にはシンプルなものに。


素材はプラチナ。


フォルムは、平甲丸で、飾りはなし。

そしてただひとつだけ♪

表に刻印を打ちたい!!!


と。


さすがーーーーーーっ♪やってくれますねーーー

初めて、お二人がご来店された時から、そんな予感はしておりました。(笑)


私もこういった路線

そもそもお客様自らの案を活かすデザインこそが最高だと思っておりますので


「面白い!面白い!何もないより、何かあった方がフルオーダーっぽさも生きてくるし、デザインは邪魔しないし、いいっ!いいっ!」


と、喜んでおりますと横でKaoriさんが


「えーーー私、どうしよう。。。」と。。。(笑)


あ。。。(苦笑)


確かに、Kaoriさんは、
面白いと言ったものよりも、愛らしい感じを求めてました。

ゴールドの素材は
Kaoriさんのなかで決定してましたので、もしDaisukeさんと同じように表に刻印するならば、


Daisukeさんは、Pt900となり、Kaoriさんは、K18となります。



なんか、ちがうね。。。(笑)


これはあくまで個人個人のイメージですので、K18と表に刻んだものがおかしい訳ではないのですが、[Pt900]に対して、[K18]は、何となくおさまりが、といいますか、文字数が少なくて、気持ち寸足らずといった感じが。。。(笑)




そこで、打開策♪


はい。
同じK18(18金)でも、日本の24分率と違い、海外では1000分率を一般に用いますので、750と刻印します。



そのことをお二人にお伝えしますと、まさにまさに偶然だったのですが、お二人の交際がスタートしたのが、7月5日からだったということでして♪


なんと素敵な偶然の一致!

え!必然???


はい。
その場ではかなり盛り上がったのですが、
Daisukeさん自身、かなり自分寄りなデザインに、Kaoriさんまでさせるのはどうかと心配され、


「無理しないでいいんだからね。ほら、酔った勢いで、びっくりするようなタトゥい入れちゃった、みたいなそんな感じ(の選択)じゃ、ホント申し訳ないから。。。好きなデザイン、選んでね!!!」


と。

優しいですし、加えて、例えが面白いですよねーーー(ひとしきり、私は笑ってました。)



製作にはもう少し時間がありましたので、後日、(うちでは大人気なセンターにミル打ちのタイプか、平甲丸に750か)お知らせいただく形に♪



私自身としましては、750を押したいところでしたが、

「Kaoriさん
きっと、かわいい感じが好きだからミル打のタイプにされるだろうなーーー」

と、何となく予想はしておりました。



ところが、まさかの750!



はい。
数字のみの平甲丸


装飾は、数字の750のみ



39-4.jpg
はいっ
格好いいと思いません♪

思います!



表面は、鏡面仕上げですので、ちょっと見えにくいかもしれませんが


Daisukeさんの指輪にはPt900

Kaoriさんの指輪には750


と刻印♪


これが、お洒落なお二人の結婚指輪、最小にして最大の装飾です。



ブラボーーー!!!


(経年使用で表の数字がすれていくことも考慮して、内側にも、素材の刻印はしております。)


39-3.jpg

お二人とも指のサイズは、そう大きくありませんでしたので、幅は出しすぎず、厚みでボリュームを調整。


華奢な指輪も確かに素敵ですが、素材のボリュームで魅せる風格ってありますからね!



[おもちゃ]じゃない、

[ファッションリング]でもない、

これから先をずっと

その人と共にすることを誓い合う印の
指輪、


39-2.jpg

愛情、信頼、責任、
認め合い、
高め合い、補い合い、許し合う、

そういった、結婚への
大切な思いを込めた指輪です♪



デザインはそれぞれに違っても、


お客様ひと組ひと組に合わせた、気品、風格、色、味、(キャラ???)は持たせたいと。。。


せっかく、フルオーダーで
お客様を知って、お作りさせていただくんですからね。



今回もお二人のナイスセンス&アイデアのおかげで、
素敵な素敵なフルオーダーの結婚指輪が完成致しました。



喜んでいただけて、本当によかったです。



内側には、結婚式のお日にちと 感謝(Thank you)の思いを掛けて


39-11.jpg
39
と。


そして!そして!






39-6.jpg



私も大好きなマークです。

この、マーク、見てるだけで、笑顔になりますもんね。


☆Daisukeさん&Kaoriさん♡


改めまして、ご結婚おめでとうございます。
毎回毎回、涙が出るほど、楽しい打ち合わせでした。お忙しい中、ありがとうございます。


お二人の元気で明るいところ、

凝りだしたら、とことん追求していく好奇心

なにより、お二人のチームワークがなんとも言えません!!!

お二人だったら、何だって出来そうですよね!!!


これからも、これまでと変わらず、いや、これまで以上に


共に幸せであり続けることに感謝して、

結婚生活、仲良く笑顔でお過ごしくださいませ♪


まさに内側の文字の 39(Thank you) &  ですねっ♪



落ち着いたら、写真とか見たいです!!!
また遊びにいらしてくださいねーーー!!!



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



3月の藤宝石は、まだまだ大忙しです。


ブライダルに、メモリアル、次から次に誕生してますし、あと10日で素敵なアクセサリーがさらにバブバブ♪(誕生予定です。)


時間をみて、こっちでも紹介していきますが


facebookではタイムリーに(何よりコンパクトに♪笑)


紹介しておりますので、どうぞ、こざっぱり観られたい方は、(笑)

facebookで[藤宝石]、チェックしてくださいねーーー!!!



今後とも、ご支援ご声援のほど、宜しくお願い致します。



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!


Happybirthday♡HANAOちゃん♡
 hanao04.jpg
みなさま、お疲れさまです。

格好いいプレートタイプのチャームですね♪
ほどよいボリュームが、これまたクール!



センターには、


Hの文字???



はいっ
今日も素敵なメモリアル、紹介させていただきますね♪



今回のお客様は、


Hanaoちゃん


3月1日がお誕生日でして、数日前に、満1歳になりました♪


若いっ!
スーパーヤング!!


オハダピチピチ♪(当たり前!!!笑)



おめでとうございまーーーす!!!
Hanaoちゃん
この世は、いかがですかーーー♪




生まれて1年で、藤宝石でフルオーダーなんて、洒落てますねーーー




いいなぁーーいいなぁーー
近所のちびっ子たちに、自慢してねーーー♪(笑)




hanao02.jpg
はい。
(正確には)オーダーくださったのは、

Hanaoちゃんのパパとママ!




お二人とは、共通の友人の結婚式の二次会で知り合いまして、その時はまだ、Hanaoちゃんは、ママ(Saikoさん)のお腹の中におりました。


その時から、Saikoさん、お洒落でしたよーーー!!!



妊婦さんではありましたが、言われなければ全く気付かず、独特のセンスと言いますか、色を感じました。




その後は、なかなかお会いする機会はなかったのですが、フェイスブックを通して、


お子さんが生まれたこと。


ニャンコと共に、楽しく過ごされてること。


お洒落なお家に住まわれてること。

etc.etc...

(覗き見しながら。。。笑)幸せのお裾分け、ちょこちょこ頂いておりました。



そしてある日、オーダー依頼が、フェイスブックに♪(笑)



はい。
ありがたい世の中ですね。
ありがたい環境です。

お友達がお仕事を下さったり、お客様がお友達になってくださったり♪
最近、お客様までが、マラソンの応援(アドバイスや心配)してくださいます。
(お恥ずかしい。お恥ずかしい。笑)




はい。
Saikoさんからのオーダーは、


「子供の1歳の誕生を記念して、誕生石の入ったチャームをつくりたい♪」


とのことでした。



小さいうちは、リボンを通して、ネックレスにしてあげて!


お誕生日ごとにHanaoちゃんの好きなものでチャームを作り、(成長に合わせて、)数を増やしていって、先々は、ブレスに出来たらと♪




はい。
後日、ラフ画もお持ちくださって、それには、今回のプレートタイプの他に、犬や猫、リンゴにHanaoちゃんのお名前のお花も書かれておりました。



かわいーーーー!!!


このお仕事
私たちにとっても、かなり楽しみじゃないですか!!!



Hanaoちゃんの成長を見守らせていただきながら、
その年にHanaoちゃん(もしくはSaikoさん)が選ばれたモチーフのチャームをお作りする。




藤宝石でも、これまでもチャーム製作は何度となく、候補に挙がっているのですが、なかなかお店のものを作る時間が取れず、、、

特に、私の大好きな猫と、主人の大好きな鳥は、こだわって作りたいんですけどね。。。
(この補食関係、たまりませんよね。)



hanao05.jpg
はいっ
こちらが、Hanaoちゃんの記念すべき1歳の&一個目のチャームです。


プレートには、
お魚が2匹♪

そして、センターに、3月の誕生石のアクアマリンが埋め込んであります。


なぜお魚???

はい。
3月1日生まれは、


pisces♪魚座だから!


魚座のマーク自体も、リボンで結ばれた2匹の魚を意味してるんだとか♪(Saikoさん調べです。)


魚座のマークって???


hanao04.jpg
はいっ
こちら!!!(最初の写真です。)


魚座のマークでもありますし、HanaoちゃんのイニシャルHにも見えますよね

=Hanaoちゃんのマークです♪


Saikoさんからのご要望で


今回は、わざと、(気持ち、いびつに???)手書き風に彫らせていただきました。




♡Hanaoちゃん♡

1歳のお誕生日おめでとうございまーーーす!!!



優しい

パパとママの元に生まれてきてよかったね♪


ニャンコ先生も近くにいて、毎日駆けずり回って、素敵な環境!



この先、どんな未来が待ってるんでしょうねーーー♪


見るもの


聞くもの


触るもの


香るもの


あれこれ

あれこれ

感じて


感じて



いっぱいいっぱい


吸収して、消化して
素敵に時間を重ねていってくださいねーーー



hanao01.jpg

pisces♪







hanao03.jpg


pisces♪

&

Hanao!!!

ばんざーーい!!!



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
明日は水曜日ですので藤宝石はお休みになります♪


明日も、どこかの道を夕方まで。。。(笑)


ついに90日切りましたよ。


どこまで行けるかな。。。(はい。阿蘇のウルトラの話です。)


今のところ、60まではクリア出来そうな気が。。。

もちろん、いつもの過剰な自信です。(笑)

だとしても、あとフル(マラソン)かぁ。。。


ふぅ、、、



神様、あと2ヶ月ちょっと、


精一杯頑張りますので、
どうぞ、どうかお導きください!!!


あ、
もぅ、
(阿蘇のゴール)想像しただけで、涙が出そう。。。(笑)



はいっ
それでは今日はこのへんで♪