鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Happy birthday Tomokiくん♪
1025-9.jpg
みなさま、おつかれさまです。


はいっ
早速、バンザイかわいこリングちゃん!!!誕生記念♪


待望の報告書をまとめたいと思います!!!(笑)




ある日、藤宝石にお客様からのお問い合わせメールが♪




*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


お久しぶりです。
○○の旦那のほうです。

サムライジャパンと言えば思い出しますか??

突然ですが、7月にJr、国鉄じゃなくベイビーが誕生します。
そこで、ベビーリングの製作依頼をお願いしたくメール致しました。

イメージは全くありません。
ただ、サムライジャパンと併用できればと考えております。

渾身のデザインお願い致します。


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



なんて、素敵なご主人様ーーー♪



Jr.
国鉄じゃなくて、ベイビー


だなんて!!!(笑)




と、つい、こっちのほうに反応してしまいましたが、肝心なのは、後の方で、



はいっ
生まれてくる赤ちゃん、そして奥様のために、サプライズでベビーリングのオーダーをしたい!



ということでした。




上で使われております、[侍ジャパン]という単語。。。(笑)


皆様は、もちろんご存じないでしょうが
藤宝石、私たちと今回のお客様、Junichiさんの間で、




[侍ジャパン]と言えば、



もちろん!この子っ♪



なつかしいですねーーー


お時間ある方は、どうぞ写真ポチッと、奥に進まれてくださいませ。どうぞ!どうぞ!



はいっ
ペンダントの誕生秘話♪


この子がなぜ作られたのかまで知ってから見ますと、なおさら愛おしく感じません!!!


フルオーダーって、この背景があるからなお素敵なんですよねーーー





スーパー余談ですが、私、このときのコメント欄に、お友達にジョガーになるって宣言してました。(笑)そうか、この頃くらいから目覚めたのか。。。頑張れ!私♪この先も!!!




はいっ
話、元に戻しますね。



Junichiさんからメールを頂いたのが6月初め。


出産予定日は7月16日海の日ということでして、納期は、お誕生日に間に合わせなくていいとのことでした。



ちょっと時間が経ってから渡したいとか。。。(なんか、こういうのも、洒落てますね。。。やるぅーーー!笑)




Junichiさんはお仕事の関係で今はお隣、宮崎県に単身赴任中でして、時折、帰省される前に、奥様には内緒でこっそり(笑)藤宝石にご来店&打ち合わせさせていただきました。



フルオーダーをお求めになる方は、


はじめはどんなにノープランでも、


「いざ、作るっ!!!」


と、なりますと、頭の中に徐々に形がでてきます。


形でなければ、言葉、


言葉でなければ、色


感覚的なことでなければ、実用的にどうとか???



人によってご要望は様々でしょうが、藤宝石のフルオーダーでは、お客様の感じるもの、ひらめきやアイデアを最大限に形にしたいと思っております。



既製品の購入と比べますと、多少なりとも
時間はかかるかもしれませんが、その分、思い入れもぐっと増すでしょうし、何より自分たちで生み出すんですからね。


もちろん、私たちもそのお手伝い、喜んでさせていただきます!!!


はいっ
今回、Junichiさんも、


Yumikoさんのために、生みの苦しみ&喜び、
こっそり&しっかり!味わっていただきました♪


Good Job!!!Junichiさん



具体的に、紹介させていただきます♪



Junichiさんからのご要望は、


*お子さんの誕生日、身長、体重はどこかに刻みたい


誕生石を入れて


*路線としては、結婚指輪、侍ジャパン(ガーネットのメモリアルネック)のような、アンティークな雰囲気で



*ベビーリングとして作りたいけど、生まれてくる子供は男の子なので、ママ(Yumikoさん)がずっと付けられるように指につけれたら。。。




といった感じでした。



今回は、Yumikoさんのことはしっかり掴んでおりますので、(はい。私の頭の中に、しっかりファイリングしてあります。昔は、カルく物まねも出来たんですが。。。笑)こういった雰囲気で、こういった感じが好みだろうな♪という想像はできました。



あとは、junichiさんにさらに深い所をお聞きしながら



今回のベビーリングに、メモリアルプレート


お作りさせていただきました。





1025-14.jpg

まずは、メモリアルプレート

正面には、Tomokiと筆記体でお名前を彫り入れ



ベビーリングは、


ちっちゃく、ゴージャス


を意識しましたので、そのサイズにはどうしても身長体重まで刻めず、こちら、記録用は別途お作りさせていただきました。




1025-12.jpg

[侍ジャパン]と供にお付け頂けますようフォルムを揃えました。




Tomokiくんが将来、


もし野球選手になったら、

 ママの胸元のこのフォルムが、ホームベースに見えたからに!!!


もし、ギタリストになったら、

  ギターのピックに見えたからに!!!


と、私は言うに違いありません。



Tomokiくんの将来、楽しみ♪楽しみ♪(笑)




はいっ
続きまして、かわいこベビーリングちゃんを!!!



1025-13.jpg

んまぁーーー!!!
なんて素敵なお姿でしょう。。。



まさに、

  made in love 


センターに、ルビー♪(こちら、7月の誕生石です。)


東西南北にはメレダイヤを配置!(はい。四方守られました!!!オッケーでーす。笑)



そして、そして、


ダイヤとダイヤの間には。。。

1025-15.jpg
Yumikoさんの大好きな
を四つ♪


love


love



love



love




いいですねーーー!!!


愛は無敵です。



おっと、他にも、こだわりどころが。。。


1025.jpg

はいっ
(お顔と、アームを繋げてある裏側は、)馬蹄透かしと言って、U字に透かしを入れていきました。


&このかわいこリングちゃんの座布団になっておりますものは、



はい。


五円玉♪


サイズの比較も兼ねてですが、五円とご縁を掛けてみました。(笑)



ブライダルでお仕事させていただいたお客様が、こうして、パパとママになって、

またこのように、素敵なお仕事させていただけるなんて。。。


なにより、ご縁に感謝です。


あ、この五円玉、プレゼントすれば良かった。(て、いらないか。。。笑)


1025-10.jpg
見てるだけで
うっとりですね♪


やぁーーー
Yumikoさんが羨ましい。。。




1025-7.jpg
そうそう、
この横顔の写真で、表のお顔(石がおさまっている部分)、わずかに山高になってるのお分かり頂けます???



私がご提案させていただいたのは、平面だったのですが、
ここが、Junichiさん一番のこだわりどころでしたっ♪



ほぼ、ここに集中して迷われてました。それ以外はスイスイ進みましたから。。。(笑)



ここの面を平面にするか
このように、こんもり山高にするかで、イメージ、又変わりますからねーーー



シャチハタのふたを指に乗せてみたり


お店にある近い感じのピアスを乗せてみたり


(うちのシミュレーションは、)いつもスーパーアナログなんですが、そうやって、共にイメージを固めていきました。



最終的に、こんもり山高案が採用されました♪



こうすることで小さいながらも立体感が増し、透かし部分にも奥行きが出せ
全体としても、さらに柔らかい印象になって、結果、Yumikoさんの雰囲気により近づけたような感じですね。



さすが!
 Junichiさん♪


私よりも、深いとこまでご存知で!!!(やるぅーーー!!!笑)


1025-16.jpg
Junichiさん&Yumikoさん

Tomokiくん誕生、おめでとうございます

今回も、Yumikoさんには内緒のこそこそサプライズではありましたが、あんなに喜んでいただけて私たちも本当に嬉しかったです。(うちのchakiさんも、ついついもらい泣き。。。笑)


Junichiさん
優しいですよねーーー

ほんとは、ゴルフクラブセット買おうと、コツコツ貯めてたお金だったらしいですよ。(笑)




お二人が、今もなお、しあわせで、


こうして、私たちも笑って再会出来て、


しかも、こんなに素敵なお仕事頂けて、


本当に本当に、ありがとうございます。


磨きなどは、サービスで致しますので、いつでもお持ちくださいね。


男前なJunichiさんもついにパパに

おっとり可愛らしいYumikoさんもついにママに


これからは三人で♪


今までとは違う時間の過ごし方になると思いますが、子育ても、夫婦の時間も、どうぞ楽しみながらお過ごしくださいっ!


またTomokiくんの男前になっていく姿、ちょこちょこ拝ませてくださいねーーー!!!



パパより男前になるかなぁーーー♪


頑張れーーー



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



はいっ
今回も、とっても素敵なお仕事でした。


誰かを喜ばせたいと思う気持ち。。。


って、いいですね♪



そうそう、
今回のこちら、以前どんぐりくんたちを使ってパーツを紹介させていただいたリングでした。



Junichiさんにもその時のココを見せますと


1002-2.jpg

「へぇーーーーー
   で、なんで、どんぐりなんですか???」


と。



(笑)




きっと秋の仕業です。




はいっ
いよいよ11月きますね。


藤宝石、またまたサプライズ、きますよーーー!!!


本当に、本当に、藤宝石はお客様で作られてます。


日々感謝!


11月、そして12月の藤宝石のここもどうぞお楽しみにです♪



はいっ
それでは今日はこのへんで!

1025-13.jpg
  made in love 
第25回出水ツルマラソン
1021-7.jpg
(※私ではありません。)


みなさま、おつかれさまです。


はいっ、誰のためでもなく、私のために♪
恒例のマラソン日記、まとめさせていただきますねっ!



2012年10月21日(日)快晴


第3日曜日で藤宝石定休日ということもありまして。。。


第25回出水ツルマラソン

フルマラソン(42.195km)走って参りました♪



去年も、この出水の大会にはエントリーさせていただいたのですが、その時は10km♪



久しぶりのフル(マラソン)


[どんだけ、しんどいか!!!]



ということを、すっかり忘れておりました。(笑)



ここ最近は、週に2,3回といったペースで、ちょろちょろと走るようになりまして♪




走ることで、変なモヤモヤ?イライラが取り払われ、気持ち(脳?心?)も、体もすっきりするんですよね。



音楽を聴きながらマイペースで走るので、ゆっくりではありますが、10kmが15km、15kmが20kmと、徐々に距離も伸ばせるようになりまして、


きっとフルマラソンも以前ほどはキツくないのかも♪


なんて。。。



とんだ、勘違いをしてしまってました。



きつかったぁーーーーーー!!!




今回主人は、練習中に脚を痛め、体調もおもわしくなかったのですが、この日が本人の誕生日前日ということもありまして、


「せっかくだから、今回は、kaeちゃんと一緒に走ろうか♪」


となりました。


はじめは、

「わーーーい、いいペースメーカーになってもらえる!!!」


と喜んだのですが、


「待てよ、、、彼はサリバン(先生)だった。」


ということを思い出しました。


過去にも一緒に走りながら、最初のうちは楽しいのですが、徐々に彼の指導が細かく、しかも的確すぎて、そのことに腹を立て。。。(あ、腹を立てるのは私ですが。。。笑)



せっかくの大会で、二人でけんかしながらの42.195kmて、相当イヤだなぁ。。。



と不安も感じながらでしたが、彼の行為を、無駄にするのも申し訳なく


(付いてくるな!なんて、言えませんもんね。。。笑)当日を迎えました。



一緒に参加した友人たちも、


「きっと、カエちゃんたち
(B型夫婦)のことだから、すっごく楽しいか、すっごく険悪になるかどっちかだろうね。。。」


といった前予想を立ててくれ、打ち上げが楽しみだと♪(笑)




*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



大会当日は、快晴♪

朝方は涼しかったのですが、スタート前にはかんかん照り


(暑い中のロング走は最悪じゃ。。。と思いながら)


それでも、スタート直後は、風が吹いたり、コースも途中山の中?で陰になったりと、そこまでの暑さは感じず、はじめの10km、15km、20kmくらいまでは絶好調だったんです。



「やっぱり、大会は楽しいなぁーーー」


なんて思いながら、コスプレの人を見かけ、写真を撮ったり、


1021-2.jpg
分かります???

イチゴかぶってるんですよ。

その先にワイヤーが繋がってて、ツルがひらひらと飛んでるんです♪






すごいなぁーーー(これ、自分で作ったのかな???)

思いながら、しばらく楽しく彼の後ろについていたのですが、沿道からのありがたい声援を、全て彼に持っていかれ。。。(笑)




いかーーん!
(これこそが、活力に繋がりますから、受けれる声援は全て我がものにしたいんです。笑)



と、先を行かせていただきました。


1021-3.jpg



前半、楽しみすぎて飛ばしすぎた??のかもしれませんが、25km過ぎる前?過ぎたころから、だんだんキツくなってきて、その後、がくんと。。。





きつかったぁーーー




ゴール直後の私。。。



(笑)



はい。
結果を!


自分で掲げた目標タイムには残念ながら、90秒届きませんでしたが。。。




1021.jpg

にゃん♪

4時間31分30秒



主人が、最初から最後まで伴走してくれたので彼も今回は同タイムです。




彼がいなかったら、絶対後半歩いてたでしょうから、もっともっとタイムは落ちてたかと思います。



そうなんです。
彼が(付いて)いたからこそ、どうにもこうにも諦める訳にはいかず。。。(笑)



30kmからの壁、35kmからの壁、


よく、専門誌などで、このフレーズを目にしておりました。


きっと私、その壁にぶち当たったんだと思います。
(しかもダイレクトに。。。)


すごい壁でしたよーーー



彼も、私が後半ここまでがくんと落ちるとは思っておらず、当たり前に走れていたら430(4時間30分)にどうにかすべりこめる計算だったらしいです。





「もぅ無理だ。。。」


と言っても、



「無理じゃない!諦めないっ!」


と言われ、、、(なんて、ホットな中年夫婦。。笑)



彼は、私のウエストポーチを取り自分の腰に巻き(重さの負担を軽減してくれ)更にエネルギーバーを差し出してくれました。


朦朧となりながらも、


「こりゃ、走らん訳にはいかんな。」


と、ひしひしと期待が伝わってきました。


元々、430自体(4時間30分をきりたいと)、私が言い出したことですし、彼はそれを助けようとしてくれてるだけです。



「言った以上は責任を持て!!!(行動を伴え!!!)」


なんて、彼は責めませんが、(私なら言います。笑)



もし達成出来た時には、彼は私以上に喜んでくれます。


ですから、もちろんその逆も。。。


頑張らなかった私のことをすごく悲しがります。(きっと頑張る人が好きなんでしょうね。)


彼に好かれたいという訳ではありませんが、(笑)私も頑張る人は好きですし、もっともっと自分を好きになりたいですし。。。(笑)



自分が頑張ることで、彼がそこまで喜んでくれるのであれば!!!


と、思い、今回も挑んだ訳です。



が、
現実はそう甘くない。。。



最高にキツかった。。。
まさに、メロスの気分。



ごめん。親友
も、いっかなぁーーーって。。。(笑)



体も脳もフラフラで、最後の2,3kmは、自分がどんな風に動いていたのかさえも分かってませんでした。




もぅ、ホントに、無理かも。。。


と、思ってしまってた所に、なんとなんと、gataさん夫妻が!!!(神様ーーー!!!シナリオ大賞渡しますよーーー!!!)




はい。
去年、うちで結婚指輪をオーダーしてくださったお客様でして、お二人もランナーカップル!!!


去年もツルの時に、応援に来てくださってたんですが、今年も、最初の6km地点、中盤前の14km地点で「藤宝石ファイト」の札を持って、声援を送ってくださりその度に、私、回復しておりました♪



そして、最後のあと2kmくらいのところ???


私がホントにフラフラなってるところで、gataさん夫妻が、冷たいスポンジを手渡してくれ、、、


心の底から感謝!感謝!でした。


もし、ここ見てくださってたら本当にありがとうございますーーー


命の恩人です。

大好きです♪

まだ先ですが、タイミングが合えば、又阿蘇、頑張りましょ!(笑)




はい。
冷たいスポンジgataさんパワーのおかげで、最後まで意識が飛ぶことなく、どうにかこうにか、夫婦で仲良くゴール出来ました♪



1021-5.jpg
4時間31分30秒♪

今回の私の記録は、主人へのお誕生日プレゼント!!!



(笑)


それってどうなの???(なんて安上がりな???)


て思われる方も多いかと思います。



でも、簡単じゃないんですよ!体で払うのって♪(お金で買えるものの方がどんなに楽か。。。笑)




前回までの私の自己ベストは、4時間45分ですからね。。。
(やぁーよく頑張った。私。。。笑)



はいっ
90秒、届きませんでしたが、主人は頑張った私のことを、大変喜んでくれました。



よかった!よかった!



共に、
めでたし!めでたし!


(笑)



aki&takapon、maeyama君、ziroちゃん、shinobuさん、akiちゃん、rioさん、turu君チーム、gataさん夫妻、ichitubo君、minakoさん、hazeyan,etc.etc...



みなさん、今回も
お疲れさまでしたーーー!!!




主人、お友達、お客様、関わる全ての方たちのおかげで、仕事もプライベートも、日々楽しく過ごさせていただいております。



みんなみんな、大好きです♪



ここ最近、フェイスブックなどでも、走ることで更に親しくなれたお客様などもいらっしゃいますし、この年になってお友達が増えるってありがたいですよね!



またこれからも少しずつ少しずつだとは思いますが、


走ることを通して、多くのことを学んでいきたいと思います。



次は
阿久根のボンタン、行きますよっ!!!




明日は、水曜日ですので藤宝石はお休みになります。


ひっさしぶりに、ゴロンゴロンしよぉーーー!!!(笑)



はいっ
それでは今日はこのへんで♪






p.s
chakiさん、430+90、付き合ってくれてありがとう!

chakiさん、私の人生に付き合ってくれてありがとう♪


まさに、マラソンですな。。。(死ぬまで、キバレ!挑め!笑)


こういう人生、嫌いじゃないです。


今後も、共に頑張りましょ♪(笑)


明日はお休みです!
minori5-2.jpg

minori6.jpg
みなさま、お疲れさまです。


↑ただ今、私が手をかけております試作品です。



はいっ
ここをご覧になってうちを知ってくださった関東在住のお客様より、はるばるお仕事いただきまして、


お急ぎでないとのことでしたので、オーダーくださる背景も考慮しながら、楽しく試作してみている所です。



フルオーダーって、これがあるから又いいんですもんね!




たまーーーーーにですが、



minori3.jpg

私もラフ画だけでなく、このように紙や、紙粘土などを用いて、試作品を作ってみたりします。



こういう作業、結構好きなので、以前は、私も職人になれたのではないかと思ったのですが、


残念ながら、そう簡単な世界ではなく、、、






一番致命的なことは、神様は私に集中力と細かさ(繊細さ)をお与えにならず。。。




これなくして、職人さんにはなれませんからね。。。(笑)


その代わりか???



(神様は私に)
うちの主人をお与えくださいました。




めでたし!めでたし!



(笑)




はいっ
上のネックレスも、もう少し練り上げつつ、お客様の好みもミックスして、更に素敵な形に仕上げていきたいと思います。




1020-7.jpg
フルオーダーの結婚指輪も、ぞくぞくと誕生してます。



1222.jpg


写真撮影はまだですが、他にも、仕上がりかわい子ちゃんたちもスタンバッておりますし、順に紹介させていただきますね♪



いそがし!いそがし!




と言いながら。。。

明日は、第三日曜日ですので藤宝石はお休みになります。




はいっ

去年同様、今年も♪♪♪



出水のツルマラソン、走ってまいります!!!


今年の出水は、初フルです!!!


鹿児島、まだまだ日中は暑いですので、そんな中のフルマラソン、

しんどそうですが、(正直、吐き気がしそうですが。。。笑)



でもでも、菜の花前のウォーミングアップということもありますし、
精一杯右足左足動かして。。。



無事完走出来たらと思います。(目指せ430!!!)



ランニング部のみなさま、(て誰か分かりませんが。。。笑)
また結果報告致しますので、どうぞ楽しみにしててくださいませっ!!!



はいっ
それでは今日はこのへんで♪

minori1.jpg


I'm home♪(ただいまーーー)
みなさま、おつかれさまです。


秋の藤宝石、
またまた心温まる出来事でいっぱいですよ。



うちをご利用くださる男性って、ホント、素敵すぎます!!!


ホントにホント!!!


のたうち回るほどに、素敵でして、秋も私は大忙しです。(笑)




はい。
時間軸(&解禁日)に従って、順に紹介させていただきますねっ♪




まずは、第一弾



★ピンチをチャンスにーーー!!!
(ただいまーーーおかえりーーーありがとーーー)★



はいっ
Kouseiさん&Shinobuさん編です。





ks1.jpg

はいっ
(私達夫婦にとっても)懐かしい写真です。


2004年、今から8年前の海の日に、Kouseiさん&Shinobuさんは結婚されました。


海の近くにお住まいで、共通の趣味もサーフィンということもありまして、


結婚指輪のモチーフも


[海]



リング1周使い、テクスチャー(表面処理)をアレンジしながら、砂浜から大海原を表現させていただきました。


Shinobuさんの指輪には、お二人に見立てたダイヤを2ピース(こちらは、爪を5カ所起こし、)☆っぽく見えるように、Kouseiさんの指輪は、クロスっぽく4点を起こし石留め♪


お二人の指輪を重ねることで、ShinobuさんのイニシャルSが完成するように砂浜の切り返しのラインも工夫させていただきました。



こういうちょっとしたアレンジも、お二人と話し合いながらの製作ですので、
より自分たちの好みに寄せた指輪に仕上っていきます。



フルオーダーは、いいですねーーー♪



よかばい!よかばい!



平打ベースのすっきりした指輪ですが、お二人のこだわり満載のまさに[お二人の結婚指輪]でしたし、とってもとっても気に入っていただけました。






まさか、それが!!!




ある日突然、
姿を消すことになろうとは。。。



この夏のおわりに、だれが想像したでしょう。。。






はい。
ある日の夜、
私はいつものようにフェイスブックにて世の中の動向を探っておりました。



○○ちゃんは、何キロ走った。(フムフム。私も頑張らねば!)


○○ちゃんは、こんなネイルにしたのね。(フムフム。やっぱりキレイキレイ大事よね。)


○○ちゃんは、今日はこのお店でディナーか。。。しかし、よぅ、飲むなぁーーー(さすが、私のお友達♪)



はい
世の中の動向といっても、お友達が何してたかを覗きみるだけですが。。。(笑)


学生の頃以来の、今は福岡、東京、海外にいる友人や、以前のお客様方と、自然に且つタイムリーに会話が楽しめて♪


フェイスブック、結構ハマってます。
(&忘れっぽい私には、自分の記録としても大助かりでして。。。笑)



はい。
そんな中に、Shinobuさんの記事がひょこんと。。。



夕食の片付けしている時に無いことに気づきました…。

結婚して毎日かかさずつけていた左薬指の結婚指輪がない…。゚(゚´Д`゚)゚。

ゴミから全て探すけどどこにもない…。初めてのことでかなり落ち込みます…。

泣きそうになってきたぁ

昼はちゃんとついてたのに…

...
指輪を作って下さった、ちゃきさんかえさん、必ず見つけますね!

お願いします。見つかりますように…。」







ノーーーーーーーーーン!!!!!


あんなに、大切にしてくださってたのに、、、



wnted.jpg
(※上は、実際に使用したものではありません。あくまでイメージです。)


その後も、指輪は見つからず、Shinobuさんから


「同じものを作ったら、いくらくらいになりますか。半分くらいのボリュームだったら。。。」


とお見積もりのメールを頂きました。





素材がプラチナで、幅広ですので、そう安くはありません。



私の知り合いに、

「半年してから指輪が出てきたーーー!!!」


て、人もいましたので、


「きっと、見つかりますって!ある日、ひょこんとでてくるかも♪」

と伝ました。




ただ、ここだけの話、
(て、うちのお客様の半分くらいの方には言ってますが、)
うちの主人も、実は結婚指輪なくしてまして。。。




はい。
今、彼がしてるのは、レプリカです。(笑)



世の中には、受け入れ難いことも五万と転がってますし、それはそれとして意味あることとして、受け入れなくては。。。(the言うは易し♪笑)



でもでも、落ち込んでるShinobuさんの姿がフェイスブックごしに伝わってきて、なんだかとっても気の毒でした。







ks1.jpg

今週の月曜、ご主人Kouseiさんから電話がありました。


「Shinobuが指輪なくしたこと、知ってますか???」


と。。。




「はい、こと細かく知っております。」


と、お伝えしますと、彼は、ふっと笑いながら


「実は、見つけて。。。
 庭に除草剤を撒こうとして、当たりを見回していたら。。。」





「あった。」



と。




「わぁーーーーーーー!!!」



私は大声を上げて喜びました。(きっと、Kouseiさん、電話口でうるさいって思ったかも。。。笑)




彼は続けて、


「このまま返すのもあれなんで、こっそりそちらに送りますんで、新品仕上げして、返りかえしてもらっていいですか。」


と、
サプラーーイズ[きれいになって、ただいま帰ってまいりました]案をご提供くださいました♪




ラジャー!

 ラジャー!!

  ラジャー!!!







翌日、藤宝石に指輪が届きました。




指輪と一緒に、(これだけ分、きれいにしてください。と)丁寧な文字で書かれたお手紙とお金、
+Kouseiさんが自分で住所を書かれ切手まで貼ってある返信用の封筒まで同封されておりました。





いい男じゃーーーー!!!



あ。
すみません。



私、こういう、紳士な振る舞い???をさらっとしてくれる男性に目がなくて。。。(笑)



だって、だって、素敵だと思いません!!!


人が違えば、見つけた指輪を

「はいっ!あったよ。」


で、おわります。


もちろん、それで充分です。



でも、Kouseiさんは、Shinobuさんに
更に喜んでもらおうとワンアクション、ツーアクションと、(愛されてますよねっ!)



+私たちに手間を取らせまいと、返信用封筒までご自分で準備し、、、


なんて気配り上手な王子様♪


もぅ、指輪が見つかったこともですし、Kouseiさんが、こんな気の利いた優しい洒落たことするってことにも、相当嬉しくなりました。



元々、面白くて優しくて魅力的な方でしたが、ここ数年で、(見ない間に)大人の男性としての魅力がアップしてさらにさらに男前になっていたなんて!!!




完全に惚れ直しました!!!(私が惚れてどうするって話ですが。。。笑)



wnted.jpg
↑これは、悪ふざけで作ったのではなく、
見つかったことを確認してから作ったものです。あ、それこそ悪ふざけか。。。(笑)



あーーー
でも、見つかって本当に良かったです。



うちの主人も、久しぶりに見る指輪を眺め、手に取り、愛おしそうに磨いておりました。


私たちにとっても、自分たちが関わらせていただいたお客様の指輪は宝物ですからね。




育み、育む



偶然にも、ご縁があって???


出会うことので来たお客様と



共に指輪を育み合う。




フルオーダーの結婚指輪って、、、

私たちがお客様に
お渡しする時は、一部完成品ではありますが、それを更に価値あるものに?成熟させることが出来るのは、お客様たち自信ですからねっ。





昨日の夜、
Shinobuさんから電話がありまして、Kouseiさんのサプライズは大成功だったようです。




Kouseiさんの提案で、一人娘のKちゃんと一緒にママ(Shinobuさん)は、宝物探しゲームをすることになりまして♪


何も知らないママは、Kちゃんと一緒に、楽しく宝物探し!!!


テレビの後ろ、机の下、次は、二階だーーー!!!


と、パパの隠した宝物を探して回ったとか♪






そして共に、宝物を発見!!!




結婚のお祝いにお友達が作ってくれたお二人に似せたお人形の前に、



Kちゃんには、お菓子が、


ママには、ピカピカの指輪が置かれてたとのことでした。





Kouseiさん&Shinobuさん


大好きですっ!!!(笑)


結果、指輪の価値がまたあがりましたねっ!!!(
Kouseiさん、最高に Good Job!!!笑)


共に、
めでたし!めでたし!



今後も、更にお幸せにーーー♪




*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



みなさまが幸せでありますように!!!



それでは今日はこのへんで♪


HappyWedding ☆Takaakiさん&Tomoeさん☆
828-10.jpg
みなさま、おつかれさまです。


またまた素敵な指輪が藤宝石から旅立ちました。


早速紹介させていただきますねっ!!!


お客様は、Takaakiさん&Tomoeさん♪




Takaakiさんはお仕事の関係で、今は離島にお住まいでして、実際ご来店頂けたのは、最初の1回と、お渡しの時の2回だけでしたが、


今は便利な世の中ですので、メールにてラフ画をお送りし、


Tomoeさんに確認(やり取り)していただき微調整しながら、共に形を作っていきました。



フルオーダーって、元々(形の)ないものをお客様のご要望に合わせて、作り上げていくものですので、手間はかかりますが、


何よりお客様に手間をかけさせてしまいますが、


その分、細部までが自分(お客様)好みに仕上っていきますし、結果、より愛着の湧く指輪になるかと。。。


私たち作り手も、
「ぜひそうなっていただきたい」と思いながら、形にしております。



よく昔の人が申しておりましたように、、、(笑)



手間を惜しむな。



きっとこういうことなのでは???


結局、自分が欲しいものは、誰より自分が一番知ってるんだと思うんですよね!


私たちの仕事も、まさにそれだと思いますし。


共に手を取り、いいもの作りませんかーーー!!!



あれ、話逸れましたね。(笑)



828.jpg
はい。
まずは、エンゲージリングから♪



Tomoeさんは、中石(センター)は、丸いダイヤではなく、オーバル(楕円)やマーキーズ(舟形)といった、ちょっと変化があるものがいいとのことでした。



「アンティークな雰囲気も好きだけど、あまり甘過ぎない方がいい」

といった感じでして。


+私からの客観的な、Tomoeさんのイメージもふまえさせていただきまして、



きりっとさせながら優しさを持たせ。。。

(優しいんだけど、決してぬるくは、ゆるくはないと言いましょうか。。)


厳しさを知ってるから優しくなれるし、優しさを知ってるから、厳しくなれる。


そんな感じですね。


て、どんな感じ。。。


はい。
下の指輪のような感じです。(説明、放棄。。。笑)




828-2.jpg
はいっ!

きりっと辛口♪


でも、優しさ、感じません!?!?!


  感じまーーす!!!




中石は、オーバル


爪は割爪4本タイプ♪


828-3.jpg
アームは、両サイドに3つずつメレダイヤを納め、微妙にグラデーション。(石のサイズは大中小となってます。)


アームの両ふちには、小さなミルを施し上品に仕上げました♪



品よく、ゴージャス!!!



828-01.jpg
そして、こちらがマリッジリング。

まずは、Tomoeさんのものからいきますね♪


かるくU字のフォルムが、これまたきりっとした中に優しさを感じませんかーーー!!!


感じまーーす!!!

828-02.jpg
こちらサイドは、丸打ベース


そこから徐々に平らになっていきます。


828-03.jpg
そして、グラデーションにダイヤを3ピース♪



リボンが指に巻き付いたような優しいライン取りです。


この微妙な女性的なライン、お分かり頂けるかなぁーーー


いいですねーーー!!!(Good Job主人♪笑)



828-04.jpg
そして、こちらがTakaakiさんの指輪♪



ほ???



ま、まさか???


はい。


まさか♪




も、



もしかして???



はい。
そのもしかです。



(笑)



大人の遊び心、お分かり頂けるかな???(笑)



828-05.jpg

Takaakiさんのご要望にそって♪


大好きなモチーフを、大胆かつ上品にそのまま!フォルムにさせていただきました。




はじめは、Tomoeさんに(
それモチーフは)イヤだ!イヤだ!と大反対されましたが、(笑)


先ほどのように、多少アレンジ致しまして女性的なライン取りに、きれいなフォルムに仕上りましたしね♪



Tomoeさん

信じてくださってありがとうございます。(笑)



828-06.jpg
Takaakiさんの指輪のみ、内側にお二人の誕生石(エメラルドとインペリアルトパーズ)を♪


※こちらの宝石、ダイヤやコランダム(ルビー、サファイヤ)ほどの強度はありませんので、万が一の場合、(強い衝撃などが加わりますと、)かけたりすることもありますが、そちらはご了承済みです。

内側ですので、おそらく大丈夫だとは思いますが、念のため、深く納めておきました。



828-07.jpg

やぁーーー
いいですねーーー!!!


はじめは、お目めの部分、あ、いやいやゴールドの(ちなみにK22です)部分、


一番小さなメレダイヤを2つ入れようかという案もあったのですが、丸いダイヤではつぶらな目になりすぎて、どうも違うなぁと。。。



最終段階では、Takaakiさんとも、彫り(刻み)だけでいいというふうにまとまっていたんですが、何かいい手はないかと考え考え、


今回のこのゴールデンアイを思いつきました。


嬉しくなって、Tomoeさんに報告し、無事採用されたんですが、


これ、私たちも後から知ったんですが、Takaakiさんにまでゴールデンアイの通達は言っておらず、
Tomoeさんからのサプライズだったみたいです。喜んでくださったみたいですよ。よかったーーー!!!)




こういうちょっとしたことって、すっごく大事だと思います。

またまた、[いい仕事出来た感]がありました。
(笑)


フルオーダーはいいですね♪



828-08.jpg
Takaakiさん&Tomoeさん


改めまして、
ご結婚おめでとうございます。


手前味噌ではありますが、かなり洒落てると思います!!!

フルオーダーならではの、楽しいお仕事、本当にありがとうございました。


洗練されたフォルムの結婚指輪にお気に入りのものが隠れているなんて♪


どうぞ、ご友人に、先輩、後輩に、子に孫に、今なら島中の人々に、語ってくださいね。(笑)




結婚式前には、新品仕上げできますのでどうぞまたお持ちくださいね。



これから先もお二人で、平和に、安泰に、お過ごしください!


末永く、(ひらりひらりと???笑)お幸せにーーー!!!



P.s
Tomoeさん、
あのペンギンの指輪ほどのインパクトにはかけたかもしれませんが、結婚指輪ですし、きれいにまとめさせていただきました。あ、あれも、結婚指輪だった。。。(笑)

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


828-10.jpg
はいっ
素敵な指輪でしたね。


先週の日曜日がお二人のご結納でしたのでそれに合わせてお作りさせていただきました。




前日の土曜日にお渡しも済みまして、当日の日曜日、

藤宝石では普通にお昼の食事をしておりますと、主人がみそ汁の茶碗を持って、声を上げて喜んでおりました。



「わかめのみそ汁の何が楽しい???」




前の夜、久しぶりに残業をさせてしまったので、どっか壊れたかと思いますと、彼は嬉しそうにお椀の中を指差しまして♪






一反わかめ.jpg
☆一反わかめ☆


あんびりーばぼーーー!!!


お二人のご結納の日に、


お二人の指輪をお作りさせていただいた主人のお椀の中に


お二人の指輪のモチーフが♪(笑)




あんびりーばぼーーー!!!



きっと神様が、頑張った主人にご褒美を下さったんでしょうね。

よかったね、主人♪

いいことあって!!!(笑)




はいっ
明日は水曜日ですので、藤宝石、定休日になります。



もうすぐ、出水のツルマラソンもありますし、明日は、20キロ走でもしようかな。。。(目指せ430!!!)



そうそう
私事ではありますが、もちろんゆっくりのんびりランですが、一人で35キロも走れるようになりましたよ。



あと、ノビしろどのくらいあるのかな???もうちょっとはのびたいな、、、




はいっ
明日も頑張ります。




それでは今日はこのへんで!


誕生間近♪
1002-8.jpg

みなさま、おつかれさまです。




早速お休み前の続きを。。。





1002-5.jpg
はい♪
こちらのドングリ君のベルト、




じつは、ベルトではなく。。。





1006-4.jpg
こちら、指輪のアーム部分にあたります。



はい。
指を入れるワッカ部分です。



1002-6.jpg




そして、こちらも




1002-2.jpg




こちらも




どんぐりさんの帽子ではなく。。。






1006-2.jpg



先ほどの、指輪の一部です。



透かし模様が効いてますね!!!




1006-3.jpg




透かし模様が効いてますね!♪!♪!




1002-8.jpg

はい。





職人ちゃきさん(うちのダーリン)が、熱い吐息でこれらをひとつに♪




1005.jpg




熱い吐息




すなわち、




溶接♪






1005-2.jpg


THE溶接♪


ここまできたら一安心!



フォルムもバランスもGOODでーーーーす♪




この後、まだまだ作業が続きますが、私はそろそろ。。。



こちらの指輪、対になるものがありますので、完成をみなさまにお見せ出来るのはまだまだ先になると思いますが、どうぞ、それまで楽しみにしててくださいね。
(藤宝石のこと、忘れないでくださいね。。。おじちゃん、おばちゃん、頑張ってるんだから。。。笑)






明日は、ブライダルのお渡しです。
どうぞ、気に入っていただけますように!!!



また来週も、仕上がり、いっぱい紹介いたしますね。




ん?
世の中は、連休ですか。。。



そうですか。。。




はいっ
それでは今日はこのへんで♪
どんぐりさんたちもフルオーダー♪?♪?♪
1002-5.jpg
ぼくは、藤宝石さんで、こんなに素敵な金のベルトをつくってもらいました。




職人ちゃきさん、ありがとう!




(金の帯を巻くことで、ずんどう気味などんぐりくんも、なんだかスリムに見えますね!ナイスでーす♪)






1002-6.jpg
ぼくは、藤宝石さんで、こんなに素敵な金の帽子をつくってもらいました。




職人ちゃきさん、ありがとう。




(お顔の長いどんぐりくんも、このような帽子をかぶせてあげれば、とってもこじゃれた印象に♪面長ナイスでーす!!!)




1002-7.jpg
私も、藤宝石さんで、ロイヤルウエディングに出席するためのお帽子を作ってもらいました。あ、正確には、作ってもらってる最中です。


この後、ルビーに、ダイヤが入るんですもの!


楽しみ♪楽しみ♪



職人ちゃきさん、よろしくね!




(どんぐりちゃんのかわいいお顔に合わせた、♡&宝石入りのお帽子、ただ今、製作中です。セレブどんぐりちゃんに気に入っていただけるような、ゴージャスかつドリーミンなお帽子、きれいに仕上げなきゃですね!!!)




今日も明日も
頑張れ、ちゃきさん!





私は、君で夢を見る♪(笑)





あ、
きょうの物語は、もちろんフィクションです。(あ、一部ノンフィクションかな。。。笑)




今日もご新規のお客様がいらしてくださったり、サプライズ大作戦のお二人が、指輪を付けて入らしてくださったりで、私はご機嫌!



祝い酒じゃーーー!!!(笑)





今日の写真のパーツくんたちで、

またまたかっわいいメモリアルリング誕生間近ですしねっ!



どうぞどうぞお楽しみに!!!




はいっ
明日は水曜日ですので藤宝石はお休みになります。



それでは今日はこのへんで!



1002-8.jpg
ウノ!ドス!!トレ!!!
家族が輪の中に♪

みなさま、おつかれさまです。


ついに10月、来ましたね!!!

今年のカレンダーも、あと2枚。。。


うぎゃぁーーー!!!




月初めが来たかと思えば、すぐに月末、、、




30歳になった時、


「いよいよ大人になったもんだ。。。」


と思っていたら、すぐに40になりました。



40の時も同様に、


「いよいよ大人になったもんだ。。。」


と、30の時とほぼ変わらぬ思いがしましたので、



きっとすぐに50になるんでしょうね。




おそろし。おそろし。。(笑)





はいっ
紹介したい(お客様からオーダーいただいた)素敵な品々も詰まって参りました。


私の頭の中では、順番待ちでモゴモゴしてます。(笑)


月初めですし、まずは、先日お渡しいたしました、メモリアルのネックレス紹介させていただきます。



はいっ

シンプルな透かし模様のプレートタイプのペンダントトップですね!



ご来店くださったのは、若い女性の方でして、
(あ、でもお子さんいらっしゃるって言ってました。仕事に子育て♪皆さん感心しますっ!)

お友達への出産のお祝いとして、何かオーダーしたいとご相談くださいました。



打ち合わせの中で、

はじめは、


生まれたその子の誕生石、

もしくは、お名前のイニシャルで作ろうか


という案が出たのですが、詳しくお聞きしますと、


そのお友達さんは、今回が3人目!!!(ブラボーーー♪)


ということでして、


それなら、一人のお子さんのイニシャルを胸から下げるより、お子さん皆(3人)のイニシャルでお作りしたら、なおいいのでは♪


と、今回のこちらのプレートの模様を考えさせていただきました。




はいっ
お分かりいただけます???

左に、K

真ん中に、M

右下に、J

3人が輪の中に♪



&幸いにも、こちらのファミリー、
お父様とお母様(お母様が今回のお客様のお友達さんです♪)のイニシャルもMでして♪


結果。。。


家族みんなが輪(和)の中に!!!



ばんざーーーい♪




今回は、トップのみの製作でしたので、細い革ひもを付けさせていただきましたが、
チェーンを通しますとまた感じも変わって、ぐっと大人っぽくなります。


シンプルな分アレンジも効かせるとかと。


1本で付けてもいいですし、おもちのネックレスと重ね付けしても♪



家族みんなが(線で)繋がって、輪の中にいるって素敵ですよね。


喜んでいただけますように!





はいっ
鹿児島も、本格的に涼しくなって参りましたね。


さすがに短パン一枚では走り回れなくなりました。(笑)



もっと、お洒落を楽しまなくては。。。(今年こそ、スニーカーではなく、ブーツを買おう!!!)



そうそう、
お洒落と言えば、今日から、藤宝石、秋冬色を増すために♪



キャッチサービスの一環といたしまして(笑)


入り口横に、赤い黒板を設けることにいたしました。


指輪のサイズ直し(小)¥1,575〜
        (大)¥2,100〜


切れたネックレスの修理¥1,050〜


お持ちのアクセサリーの磨き、新品仕上げなど¥1,050〜


など、初回は、書いてみたりしました。(あーーブログはじめた頃を思い出す。。。笑)




やぁーーー
チョーク握るの楽しいですね!!!


そのうち、アドちゃんぶり、発揮出来るかな♪(笑)



それか、ここのブログみたいに、語り尽くしたいばかりに、小さな文字で呪文のように、書き散らすかなぁ、、、


寿限無寿限無五劫の擦り切れ。。。

ポンポコピーのポンポコナー♪



これも、いつか、書いてみよう。。。(笑)



はいっ
近くにお越しの方は、赤い黒板も、ぜひ見に入らしてくださいね♪(笑)




今月のここも、

お客様のマリッジリング、エンゲージリング、メモリアルベビーリングなど、かわいこちゃん満載です。


どうぞ、楽しみにしててくださいませっ♪



それでは、今日はこのへんで!