鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いのち♪

0831-3.jpg
みなさま、おつかれさまです。


はいっ。
藤宝石、またまたすごいものをお作りしております。


うちにオーダーくださるお客様、


あっぱれ!!!


です。




0831-5.jpg

現段階では、もう少し進んでまして、もっとリアルです。(笑)


毎回、お客様からのオーダーを通して、いろいろな勉強をさせてもらいます。



そして今回も。。。



でもでも、40にもなる私が感じたことは。。。



ただただ、


すごいなぁーーーーーーー


と。



☆生命の神秘☆


皆さん、この世に生を与えてくれた、命を分けてくれたお母様に感謝しましょうね!!!


あ、もちろん、お父様にも。。。
(なにしろ、共同作業ですもんね!!!笑)




はいっ
仕上がりを待って、また具体的にお話ししたいと思います。




今日は、命の現場からお届けしました。


なんちて。。。(笑)



831-2.jpg

それでは今日はこのへんで!!!



Happy 10th Anniversary ☆Satoshiさん&Takakoさん☆
0824-2.jpg
みなさま、お疲れさまです。


はいっ♪
今日も早速、

先日お渡しして、無事喜んでいただけましたメモリアルのネックレス、紹介させていただきます。


今回のお客様は、福岡にお住まいのSatoshiさん&Takakoさん



結婚10周年のメモリアルにと、普段使いできるようなネックレスをとオーダーいただきました。




はじめは、ダイヤも候補にあがったのですが、せっかく作るのならお守り代わりになるようなものがよいと

誕生石のネックレスはお持ちでないということで、12月の誕生石ラピスラズリをメインにお作りすることになりました。





はいっ。
12月の誕生石といえば、トルコ石の方が有名ですが、もうひとつありまして♪




それが今回のラピスラズリ!


0824-5.jpg
ご覧の通り、きれいな石です!!!



まさに、高級感のある青でして、


ラテン語の、石を意味する“lapis”と、ラズリはペルシャ語で "lazward"(ラズワルド:天・空・青などの意でアジュールの語源)が起源で「群青の空の色」を意味しているそうです。



ほかの宝石と比べますと、かなり鉱物を感じさせる石ですが、(って、宝石自体鉱物ですね♪)

ラピスラズリは数種類の鉱物で形成されています。

ラズライト、アウィン、ソーダライト、ノーゼライト、黄鉄鉱や長石、方解石などが混入してるとか。


この青の中に、キラキラ見えるゴールドの存在が、個人的には、たまらなく♪





(顔料の)ウルトラマリンって色、ご存じですか。

なんでも、このラピスラズリを砕いてつくってるんですって♪




あの有名なフェルメールの絵画[真珠の耳飾りの少女]のターバンの色も、まさにこの色です。


ウソじゃありませんよ!フェルメールに聞いてきた訳じゃありませんが、
前、テレビで見ましたし&ウィキペディアにも載ってます。(笑)



あのターバンの青は、確かに目を惹きますもんね!!!


アヒルぐち的な技も、あの頃からあったなんて。。。(しまった。話それた。。笑)




0824.jpg

もう一回り小さいサイズにして、両サイドにメレダイヤを配置したものなど、他にも数点候補が挙がり、Takakoさんは、打ち合わせに同席されたご主人や、娘さんRちゃんに



「どう思う???」


と相談されました。


「いいなぁ。。。
(家族での話し合い♪)微笑ましい光景だなぁ。。。」


と思いながら、ご家族の反応をこっそり見させていただきますと、


「こっちって、言ったら、ママ、もし後悔した時に私のせいにするから言わないっ!!!」



と、Reiちゃんが一言。(笑)




ご主人Satoshiさんも同意見でした。(笑)






その後、Takakoさんは、私に



「どっちがいいと思います???」


と。(笑)



(Reiちゃんの話が事実だとしたら。。。笑)この前ふりがあっては何も言えません。よね。。。(笑)



「今すぐ応えを出されなくても、後日教えていただければ構いませんので、ゆっくりご検討ください♪」



と、その日はお帰りいただきました。


そうそう
お帰りになる前、Takakoさんは細工場からでてきたうちの主人にも



「どれがいいと思います???」


と質問され、何も知らない主人は、さらっと応えようとしてましたので、



「言っちゃ駄目ーーー!!!!」



と、慌てて口止め♪


きょとんとした主人の顔が面白かったです。


あ、主人の顔と言えば、
うちの主人、最近髪の毛切って[もう中学生 ]みたいになってます。


はい。もどりますね。(笑)



Takakoさんは、数日間考えました。



そんなお母様の姿を見てか、見ないでか分かりませんが、

Reiちゃん(娘ちゃん)は、藤宝石で見たこと、聞いたことを、すっかり吸収し、作品を仕上げました。




0809.jpg
にゃん!



すごいですよねーーー!!!

小麦粉粘土を使って、爪楊枝でカットも入れ、それは丁寧にひとつひとつ仕上げてます。


しかも、お値段のつけ方まで♪



消費者心のくすぐり方も、知ってか知らぬか(や、まだ知らぬはず。。。)



全品¥15000均一と!!!



やぁーーー
将来が楽しみです。


彼女がもし、この先、アーティストや作家さん、職人さんになった時は、何かのインタビューには


「はい。あのとき私が。。。」

って、喜んで応えたいと思います。(笑)




戻ります。



ご主人にも、娘ちゃんにも


「自分で決めなさい。」


と言われた、Takakoさん。


ちょっぴり、かわいそうでした。



が、ご安心を!!!

Takakoさんには強力な助っ人、妹さんが二人いらっしゃいました。


はい。
とっても、仲良し3姉妹♪(彼女たちの話はまた後日。。。笑)



Takakoさんは、自分のことを子供の頃から見ている妹さん二人に、相談されました。



そして、姉妹会議の末、Takakoさんご自身も決断され、今回のこちらのデザインが採用されました。



824-2.jpg
はいっ
恰好いいーーー!!!


候補に挙がったものの中でひとつだけ、石のサイズも大きく、縦に長いバランスのこちらのタイプ♪


ラピスラズリの上には、メレダイヤを1ピース。


ご要望にお応えする形で、バチカンには、センターにミルを打ちました。

シンプルなデザインな分、このミルがまた引き立ちますよね。



写真より実物、ホントに、ホントに、恰好よかったですよーーー!!!


ラピスラズリの青と、ゴールドのバランスが!!!


脇役のメレダイヤの光具合も♪


まさに大人の女性にふさわしいネックレス!!!



ブラボーーー♪


(はい。Takakoさん、私を同じ年!!!)



ブラボーーー♪



0824-7.jpg
後ろには、アジャスターの先に♡をひとつ。(はい。勝手に。。。笑)



打ち合わせの中で、

「これまではずっと、どちらかというと、クールな感じ、すっきりさっぱりしたものしか選んで来なかったので、今回は、あえて、これまでとは違う路線を。。。」


ということで、素材も銀色ではなく、ゴールドを選ばれましたので。



[優しさ]をテーマに♪


と、冗談っぽくおっしゃってましたので、


あえてのです。



嫌がらせじゃありません!!!(笑)
ご自分で選ぶことはなくても、このくらいの♡でしたら、寒気まではしないと思いますので♪(笑)



あえての


☆Satoshiさん&Takakoさん☆
改めまして、結婚10周年、おめでとうございます!

10年の年月。。。
長いようで、あっという間ですもんね♪

(同じ年で、うちも結婚10周年ですので、いろいろなことが共感出来ます。笑)


楽しいだけじゃなくって、辛いことも、腹が立つことも(笑)いっぱいいっぱいあっての、いろんなことシャッフルされての10年ですもんね!!!



キツくても、楽しくても、そのことを続けれること自体がまた素敵な時間ですし、まさに、マラソンと一緒ですね!!!(あれ、私の話になってしまった。)


これからも、優しいご主人と一緒に、かわいいReiちゃんの成長を見守りながら、ご家族で、毎日素敵な時間をお過ごしくださいっ!


又鹿児島帰って来られた際は、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねっ!


Satoshiさん、
来年、菜の花(マラソン)いかがでしょ♪(笑)


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*



はいっ
最後になりましたが、ラピスラズリ、

パワーストーンとしても、みなさまに重宝がられてますよね。


邪気を振り払う石とも言われてますし、直観力と創造力を高めるとも!!!


ひとつ、自分用にも作らねば。。。(きっと夏の終わりには、私の腕にはラピスのブレスが。。。笑)




明日は水曜日ですので、藤宝石は定休日になります。



今からアベンジャース、行ってきまーーす!!!


はいっ
それでは今日はこのへんで♪





キラキラはどこから???
12111-6.jpg
みなさま、お疲れさまです。



はいっ♪
早速先日の続きを!!!


上の写真は、前回紹介させていただきました福岡からのお客様、Tsuyoshiさん
&Masakiさんの結婚指輪です。

Masakiさんの指輪には、きれいなメレダイヤが7つおさまっております。


今日は、

「そのキラキラはどこからきたの???」


お伝えしたいと思います。



はいっ
鹿児島に指輪をオーダーしに行くこと決めた
Masakiさん、事前にそのことをお母様に伝えますと、


「それなら、これ持って行ってリフォームが可能か聞いてみて♪」

と♪




打ち合わせの時に、Masakiさんは私たちに、「母が、これ見てもらって!ってことでした。」

と、鞄の中をごそごそ。。。



そして、大事そうに袋を取り出し、その中から出てきたのは、


ころんと

[飴ちゃん]




はい。
こんにちはーーー
(笑)



私、お二人とは初対面ながらも、最高のタイミングでの、[飴ちゃん]登場に、腹を抱えて大笑いしてしまい。。。(友人には、こういうところをよく怒られます。笑)


Masakiさんは、あわてて


「あ、間違えた。。。」


と、もう一つのものを♪
(その姿がまた可愛らしくて。。。&博多弁もかわいかった!!!)



801-1.jpg
はい。
こちらが本物!!!

お母様から預かった品は、きれいなエメラルドの指輪でした♪


Masakiさんのお母様が、さらにお母様から頂いたものだそうです。


エメラルドの緑も深く、ダイヤもぐるっと取り巻いておりまして、とっても豪華な指輪です。




ただお母様は、指輪としてはなかなか付ける機会がないので、この中石(エメラルド)だけを使ってシンプルなネックレスにリフォームしたいとのことでした。


0801.jpg
確かに、昔の指輪は、このように側面に唐草も入ってたりで、個人的には好きなデザインなんですが、構造上、腰がかなり高くなっているため、普段使いとなると(引っ掛けたりで)、みなさん付けにくいっておっしゃいます。




そこで、お母様のご要望通り、シンプルなプチタイプのネッックレスにリフォームさせていただきました♪




513.jpg
はい。
石に合わせて、ひとつひとつ手作りですので、サイズももちろんぴったりです。


今回オーダーくださったのは、トップの両サイドに丸カンを付けチェーンを繋ぐタイプでした。



お母様のエメラルドは、縦横、微妙に長さが違いましたので、どちらを長くするかで感じもちょっと変わります。


513-2.jpg
こちら、横長配置♪




513-3.jpg
そして、こちら縦長配置♪


ほんのちょっとしたことなんですが、感じが違うのお分かりいただけます???



そこで、Masakiさんに鳩を飛ばして、お返事待ちます。。。
(ホントは、メールです。)


お母様は、横向きを選択♪


そして、このように仕上げさせていただきました!!!



520.jpg
かぁーーーーーーこいーーーーーーー!!!(恰好いい!!!)



いーーー!!!(いいーーー!!!)



いーーー!!!(いいーーー!!!)

520-5.jpg
はいっ♪


指輪の時は、爪に隠れてましたので、パッと見は、四角に見えたのですが、実はオクタゴンだったなんて、気付きませんでしたが、

今回は、伏せ込みタイプのミル打ですので、このように!!!


石の個性が出せてよかったです。

520-2.jpg

石枠の下には、

FHM

と刻印♪


Fは、お母様のお母様


Hは、お母様

そして、Mは、Masakiさん♪


はい。
まだまだしばらくは、お母様に付けていただくものですが、先々はMasakiさんの手に渡りますので、このように、三世代のイニシャルを刻印させていただきました。



素敵ですよねーーー

三世代に渡って、愛してもらえるエメラルドって。。。


それを引き継ぐことが出来る関係も♪



エメラルドの象徴する言葉は、幸運、幸福です。



ブラボーーー!!!




はいっ。
このように、エメラルドはお母様のご要望通り、素敵なシンプルネックレスに変身し、お母様の手元に戻りました。


そして、周りを取り巻いていたダイヤモンド。。。


お母様は、Masakiさんに何個でも使っていいわよ!と周りのダイヤはプレゼントしてくださったそうです。


はい。
お母様の優しい一言で、Masakiさんは、急にメレダイヤ所有者に♪


全部使って、ちりばめて、キラキラゴージャスにも持って行けます。


ただエタニティリングは既にお持ちでしたので、


日常使いではめる結婚指輪となりますと、どうしても手の平側は、小傷が入ってすれて行ったりと、消耗してしまいますので、そこにダイヤがおさまっておりますと、外れる危険性も考慮していただかなくてはなりません。


そのこともお伝えいたしますと、Masakiさんは、表の方にだけメレダイヤを入れようということに♪


はじめは5個と言われていたのですが、その後メールいただき、

「6個でも7個でも、いい感じに入れちゃってください!!!」

と個数は、こちらにまかせてくださいました。



やっぱり五つ星っぽく、5個がいいかなぁ。。。


と、はじめは余白も考えながら、5個を散らす感じで配置を考えていたのですが、
5個と両サイドにもう一個ずつあった方が、結果的におさまりよくなりましたので、7個に決定!!!


主人に数と配置を伝え、彼は言われた箇所に穴を開けました。


そして、内側にダイヤの大きさを刻印するなり、こちらを見て、ニヤリ♪


12111-3.jpg
007


はい。
メレダイヤは、1ピースが0.01ctでしたので7個お入れして、合計0.07ct!!!



007



ぬーーーー
ボンドガーーールーーー!!!



まさに!
まさにーーー!!


2012年ロンドンオリンピックイヤーにふさわしいーーー!!!



Masakiさん
ボンドガーーール♪



ブラボーーー♪


と、主人と二人で大喜びでした。



このことを、(このテンションのまま。。。笑)Masakiさんにもメールで伝えますと、007自体、見たことがないらしく(残念。。。)


あ、
でも喜んでくださいましたよ!!!(よかった!よかった!笑)




はいっ
こうして、Masakiさんの指輪には、おばあさまから受け継いだダイヤが7つ、

2012年、ロンドンオリンピックの年に結婚された証として(も)埋め込まれております。



ありがとうございます。
Masakiさんのおばあさま、そしてお母様♪


ありがとうございます。
Tsuyoshiさん&Masakiさん♪



ありがとうございます。
ロンドンオリンピック♪



007を見る度に。。。

ペットショップボーイズを聞く度。。。


お二人のことを思い出しそうな気が♪(笑)



たくさんの思い出に感謝!感謝!



4年後のリオデジャネイロのオリンピックの時には、私たち、どんな指輪、作ってるのかなぁ。。。


サンバなリング、オーダーしてくださるお客様がいらっしゃるかなぁーーー



楽しみ!楽しみ!


はいっ。
今日は、今から、鹿児島はサマーナイト花火大会です。


夏の楽しみ、大花火!!!

視界からはみ出るほどのチラチラした大花火を(出来る限り真下に潜って。。。笑)


腹にも重低音、たっぷり感じてきますね。


どっかん!どっかん!


楽しんで参ります。



はい。
それでは今日はこのへんで♪


こちらも、福岡のお客様のもの♪


そろそろ、お手元に届いたかな???


made in love



又次回、紹介させていただきますね!!!






Happywedding ☆Tsuyoshiさん&Masakiさん☆
 
12111-2.jpg
みなさま、お疲れさまです。

お盆休みもあっという間に終わりましたね。




藤宝石でも、お盆前に佐川ボーイに預けた指輪が、無事お客様のお手元へ届いたようでして、喜びのラブリーメールが入っておりました!!!



ですから、早速ここでも、
気合い入れて紹介させていただきますねっ




はいっ♪
今回のお客様は、福岡在住の
Tsuyoshiさん&Masakiさん。



以前藤宝石でブライダルをご利用くださったお客様(わしゃわしゃハグハグ高い!高い!したいほど愛おしい、大切なお友達の一人でもあります)Yuumiさんからの紹介でして、


彼女曰く、


Masakiちゃん、お洒落で可愛い&面白い女の子です!!!
藤宝石さんのことを話したら、とっても気に入って、自分たちの指輪もお願いしたいって言ってました。今度、(鹿児島)行くと思いますんで宜しくお願いしまーす!!!」

と♪



やん!
可愛いおしゃれ女子!!!

しかも、福岡の可愛いおしゃれ女子がはるばる鹿児島、しかも藤宝石に指輪をオーダ−しに来てくださるなんて♪




12111-6.jpg

2秒で惚れました。(笑)


その後、Masakiさん本人からもメールいただきまして、お互いの相性と言いますか、
ノリと言いますか、もう、とにかく最高で♪

(て、オーダーいただくのに、ノリとか本来必要ありませんが、うち、とにかく面白いお客様が多くて、毎回、毎回、楽しく刺激を頂いております。笑)



公約通り、
お二人揃ってご来店くださいました。


ありがたいですよねーーー!!!

こんな便利な世の中で、

クリック一つで、自宅に指輪が届く時代に、はるばる脚を使ってお越し下さるなんて♪



まさに勇者です!!!

  ブラボーーー!!!




短時間ではありましたが、貴重な直接の打ち合わせで、お二人の好み、雰囲気を感じさせていただきながら、その後は、メールでやりとり♪やりとり♪



お互いに意見交換させていただきながら、
今回もお二人らしい、
素敵な素敵な結婚指輪、お作り出来ました!



ブラボーーー!!!
 チームワーーークーーーー♪(笑)


12111-5.jpg
はいっ
こちらがお二人の指輪になります。



アウトドア好きなお二人は、結婚指輪に求めるイメージも、


かちっとしたものではなく、基本シンプル♪


どこかに遊び心(面白み)をもたせて。


ということでして


表面は光らせずに、形状も、意識して作り込みすぎず、自然にそうなったようなイメージで。(陶芸の手日練りのようなゆるい凹凸)


&Masakiさんのほうには、ドット(こちらも、パラパラとばらまいたよう)な感じでダイヤを埋め込み♪


Tsuyoshiさんはプラチナ Masakiさんは、イエローゴールド



といった感じでした。


12111-10.jpg


2本を重ねた際に、わんぱくにひいたライン♪(笑)


ここがポイントでした!


はい。
[わんぱくにひいたライン]



お二人からいただいたメールに


「2本を重ねて、二人のイニシャルをリング1周使って、描きたいです。」


といった説明と、ラフ画を頂きました。



ラフ画がありますと、お二人のイメージがより具体的に分かりますので
ありがたいです



ただそのラフ画には、2本の指輪(の枠)から、かなり大きくはみ出した感じでTとM(お二人のイニシャル)が。。。



「あらあら、Masakiさんったら、わんぱくなお嬢さん♪(笑)」



はい。
私は、それを見て、


よく小さな子供が、画用紙にお絵描きしていて、夢中になりすぎて????
画用紙をはみ出して、床(とか机)にまで書いてしまうような。。。


そんな感じなのかと思い、

丁寧に、イニシャルを指輪の枠に納め直し、メールを返しました。



すると、その[はみ出し]は、意図的にされたものだったらしく、



「なんだろう?!?!て思うくらいでいいんです。(そのくらいに、ざっくりと)」



とのこと♪

でして。。。



そこで、ご要望の通り、


意図的にわんぱくなラインをひかせていただきました!


結果、調子に乗ってわんぱくにひきすぎて、仕上ってからラインを目で追おうと思ってもなかなか難しくなってしまいましたが。。。(策士、策におぼれる???うそです!うそです!
笑)


はい。
ちゃんとご説明いたしますよ!


TsuyoshiさんとMasakiさんにも、



ラインのはじまりと終わりが分からないと、どこがTのライン(の一部)で、どこがMのライン(の一部)か分からないと思いますので、ここに、こっそり答えを記載させていただきますね!(笑)



12111-12.jpg

はいっ
まず、内側の素材(Pt900とK18)の刻印の場所を合わせて重ねます。(=上の写真のようになります。)


上のゴールドのMasakiさんの指輪の左側にちょろっと見えているライン、これが、Tのはじまりです!!!
(ちなみに、Tsuyoshiさんの指輪の左側にちょろっと見えているのは、Mの最後♪あとから、出てきます。)



そこから、上に行って(ここからはみ出て。。。)


そのまま、二人の指輪に走っている真ん中のラインを上から下に降りてきて、(ここからはみ出て。。。)


で、Tsuyoshiさんの指輪(上の写真一番右のライン)の下から上に♪


12111-10.jpg

ここら辺は、Mの場所ですね♪

(左から右へ。。。)

下から上!上から下!

ジグ!ザグ
 !ジグ!ザグ!


M完成♪


(お分かりいただけます???笑)


12111-11.jpg
そして、上の写真、

Tsuyoshiさんの指輪、右側のライン!

  下から上にのびて、ゴーーール(Mの最後)♪

ちなみに、Masakiさんの右のラインは、スタート(Tのはじまり)です。

ですから、指輪をもう少し回しますと最初の位置に戻りますよ。


お分かりいただけます???(笑)


はいっ
こういう説明って難しいですよね。
でも、きっとこれでお二人にはお分かりいただけたかと。。。

(はっ!!!きっと、これが二人の狙いなんですね。笑)



☆Tsuyoshiさん&Masakiさん☆
改めまして、ご結婚おめでとうございます!!!

こうしてはるばるご来店&オーダーいただいたことが、なんだか夢のような???幻覚だった???ような気もいたしましたが、

送っていただいた、この指輪を付けているお写真で(&こっそりHPなども見させていただいて。。。笑)本当に、存在するお二人だったんだ!って実感出来ました。(笑)


鹿児島、また来られる機会があったらぜひぜひ、(Oct関係者も共に♪)ご飯でも行きたいです!!!

こうして知り合うことが出来て、ご縁に感謝です。


これからも、これまで同様、
優しい自然体な、爽やかカップルで、楽しく毎日をお過ごしくださいね♪


末永くお幸せにーーー!


P.s
又、うちの主人のナイスなハット画像&サングラス画像、あったら送りますねーーー(to be continuedです。笑)


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

12111-3.jpg
はいっ♪
今回も、素敵な結婚指輪でしたね!!!


いいなぁーーー
 フルオーダーって♪

思いません?


思いまーーーす!!!(笑)



Masakiさんの指輪には、メレダイヤが7つおさまっております。


WHY???


(笑)


実は、Masakiさんからは、もうひとつお仕事いただいてましたので、メレダイヤの秘密と共に次回(キラキラはどこから来たの???)お伝えしたいと思います。



はいっ
それでは今日はこのへんで!!!


お二人から送って頂いた写真♪

この写真で今晩は乾杯です!!!

お盆休み♪
0810-2.jpg

☆お盆休みのご案内☆

藤宝石、13日14日15日の3日間、お休みさせていただきます。


19日も第三日曜のためお休みさせていただきます。




お休み明けに、

仲良し母子の素敵リフォーム


福岡のお客様の結婚指輪etc...


あ、ダイヤのリフォームもありました!!!



またまた格好いいの、仕上ってきてますので、ひとうひとつ紹介させていただきますねっ。




それでは

 

お休みの方は、どうぞ有意義に♪



お仕事の方は、どうぞ世のため、人のために(笑)頑張ってください。


私も久しぶりの連休、年甲斐もなく遊び倒したいと思います。(笑)



はいっ

それでは今日はこのへんで!!!


0810.jpg
なつーーーーーーー!!!



うみーーーーーーー!!!



12111.jpg
やまーーーーーー!!!


トレラン♪



お客様の指輪を通して、私のOFFの過ごし方が見える。。。(笑)

8月ですねっ!
 
みなさまお疲れさまです。


気がつけば8月♪

気がつけば、もうすぐオリンピックもおわり、すぐそこにお盆が待っているではありませんか!!!



はい。
先に、藤宝石業務連絡を!!!


藤宝石のお盆休みは、13日(月)14日(火)15(日)の3日間になります。

&お盆明けの日曜日19日も第三日曜のためお休みになりますので、


「そうだ!秋に向けて、藤宝石で指輪をオーダーしよう♪」


と、ナイスなアイデアをお持ちの方は、上記以外の日にお越し下さいませ。


今なら毎年、行列のできる(←これはうそです。。。)
人気のクリスマスオーダーも余裕で間に合いますよーーー!!!(笑)



ぜひぜひ、ご検討くださいませ。



はいっ
お盆前に、お仕事ネタを!


最初の写真は、今月8月の誕生石ペリドット。


オリーブグリーンの色実と、カボッションカット(ドーム型)の形状が相まって、さらに柔らかい、優しい雰囲気を醸し出してると思いません♪


思いまーす!

思いまーーす!!





シンプルな石枠で、ペリドットの持つ魅力をそのままに!

こちらは、お客様からオーダーいただいたものですが、まだ藤宝石にもルース(裸石)がありますので、お店用にも作ってる最中です。




気になる方は、お盆開けにでも、カモーーーーン♪

です。


て、私がご機嫌に耳に付けてるかもしれませんが。。。(笑)


ちなみに、8月の誕生石、ペリドットの象徴する言葉は、


[夫婦の幸福]



結婚しているご夫婦なら、誰もが求めたいものですよねっ!!!


ぜひぜひ
カモーーーン♪


です。(笑)




そして、こちらはアメシストのネックレス。


恰好いいーーー!!!



いいーーー!!!


  いいーーー!!!(笑)




リフォーム前は、このような指輪だったのですが、

指輪はあまり付けないのでネックレスにリフォームしたい

とお預かりいたしました。



かわいいんですが、確かに普段付けするにはちょっと、腰が高いかな?!?!



いろいろ語りたいところですが、お渡し前なのでまた改めて♪


気に入っていただけたらいいなぁーーー♪




そして、こちらは、県外(埼玉)からのオーダーでした!


お母様のオパールの指輪を、ミルフィーユタイプにリフォームです。


めっちゃくちゃ可愛く仕上って、お客様も大変喜んでくださったのですが、ある理由でもう一度鹿児島に戻ってます。


こちらも、詳細は改めて♪




で!!!



今日のとっておきの一枚♪

0809.jpg
はい。

♪れいちゃん夏の自由研究♪



と言いたいくらいの作品です!!!



先週、一足早いお盆休みで福岡より帰省されたご家族のメモリアルオーダーをお受けしたのですが、


打ち合わせ最中、大人のやり取りをじっと観察されたReiちゃん(9歳でしたっけ。。。)



お家に帰られてから、小麦粉粘土を上手に使い、今日見た宝石を一つずつ作り(ちゃんと、爪楊枝で上手にカットまで入れてあります!!!)それらを並べ、上には宝石名を記載し、

全品¥15000

と♪


はい。
今日見て覚えたことを、さっそく実践し、お母様相手に宝石屋さんごっこされたそうです!!!


なんておりこうさん♪


しまった。。。
お客様を一人、とられてしまった。。。(笑)


でも、子供がこんなことしてたら、たまらないですよねーーー

もう、いくらでもオーダーするかもなぁーーー♪


かわいいなぁーーー

Reiちゃんと一緒に、毎日宝石屋さんごっこがしたい。。。(笑)






はいっ
藤宝石、明日中には、マリッジリングにリフォームの指輪、仕上ります。


ここで紹介出来るのはお盆明けかもしれませんが、こちらもどうぞお楽しみに!!!

です。


お盆休み、楽しみですねーーー


久しぶりのロング走、しようかなぁーーーー


あ、私事ですが、先月はおかげさまで、月間走行距離150キロ、達成出来ました♪
(やったーーー!!!)

暑い夏の間に、ちょっとでも積んで、秋冬の変化を期待したいところですが、先月のそれで、
やりきった感が。。。(これぞ、中だるみ。。。)


今月は泳ぎにしようかなぁーーー



はいっ
それでは今日はこのへんで♪


0809-2.jpg
×トルコ岩

○トルコ石

たまらなく、愛おしいっ。


Reiちゃん、ママのネックレス、楽しみにしててネーーー♪
(Reiちゃんのほうが、上手に作ったりして、、、その時はぜひ藤宝石へ!!!美味しいものいっぱい、食べさせてあげるよ!!!笑)