鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指輪で一緒に♪
みなさま、おつかれさまです。
今日は、昨日無事、岐阜のお客様の元に到着しました指輪を紹介したいと思います。



ta2.jpg


まーーー!!!
なんて、愛らしい♪

側面のみでも、かわいさ満点!!!



はいっ

こちらの指輪は、MASAMIさん(お客様)の義理のお父様の形見の品(愛用されていたオパールのタイピン)をリフォームして、お作りさせて頂きました。


「私たちの結婚式も、孫の顔も見ることの出来なかったお父さん


でも、もし生きてたら、


きっと孫と一緒の時間を過ごせてたら、溺愛してたと思いますし。


お父さんがいなければ、今の主人もいないし、かわいい子供たちも存在しません。


お父さんに、孫を合わせることは出来なかったけど、



この形見のオパールと、子供たちの誕生石を一緒にして、指輪に出来たら♪




ta.jpg


そして、

これから子育てをしていく自分が、いろんな壁にぶつかったときに、、、


この指輪を見て、冷静な気持ちを取り戻せたらと思って。」



と、オーダーいただきました。



はいっ
MASAMIさんは、元々は鹿児島の方ですが、結婚して(ご主人のご実家)岐阜へお嫁に行きました。

今では、二人のお子さんのお母様になって♪

足腰を痛めながら(笑)子育て真っ最中だそうです。



私には、まだ子がおりませんので、(ニートなデブ猫3匹ならおりますが。。。笑)
子育ての苦労はこれっぽっちも分かりませんが、きっと楽しいだけではなく、私が想像する以上に大変で、泣きたくなるような日もあるんでしょうねーーー


でもでも
私たちも皆、決して一人で大きくなった訳ではなく、親や周りの大人たちの支えが合ってこそですし。。。


もっと、感謝しなくては!!!(って、自分に言ってます。笑)




親になるって、

子供を育てるって、


すごいことですよねーーー!!!


苦しみとともに、や、苦しみ以上の、喜びがある。



だとしたら、
マラソンみたいなものなんでしょうか???


すみません。まだまだハマってます。(笑)

今回は、不思議と飽きてません!



はいっ
マラソンの話は、又いつかゆっくりと。。。(笑)






まぁーーー
懐かしい♪3年前のお仕事!!!(お時間ある方は、ぜひ写真、ぽちっとしてくださいねーーー)


こちらも、MASAMIさんからのオーダーでした。



この時は、初めてのお子さんTAICHI君が生まれた記念!


そして、今回の指輪は、

二人目のお子さんATSUSHI君が生まれた記念のオーダーでもありました。



はい。
二人のお子さんはどちらも4月生まれ♪



そこで

「おじいちゃん(の形見のオパール)と、子供たち(の誕生石ダイヤモンド)を一つの指輪におさめたい」

となった訳です。



ta3.jpg

きれいなオパールでしたよーーー

でもでも、お子ちゃまたちが見当たりませんね。。。



なぜ??なぜーーー???



はい。
MASAMIさんのご要望に添って、今回は、ダイヤは[ないない]しました。



[ないない]


隠したという意味です。




どこに隠したかと言いますと♪



私の宝石箱に!!!




って、それじゃ意味がありません。



はいっ
今回、ダイヤはなんとオパールの石枠の裏側に!!!


ta4.jpg

にゃーーーん♪

はい。
このように、春の芽吹きを感じさせるような。。。


[クルン]の中にダイヤをふたつ♪



付けているときには、まず見えません。


ここは、MASAMIさんのみが楽しむ装飾です。


ここを見ることで、

これから、ますます成長していくTAICHI君とATSUSHI君と、日々格闘し(笑)楽しみながら♪

先々は、そうしていた二人の幼かった日々を、懐かしく思い出せますように、こっそりの装飾でした。




内側には、

2922 3032

と、彫り入れ!

この数字は、TAICHI君とATSUSHI君の生まれた時の体重です。


まさに、メモリアルリングですねっ!!!



無事、喜んで頂けましたよーーー

お母様も、この石を見ることでお父様のことを懐かしく思われるでしょうし、


きっと天国のお父様も喜んでくださったんじゃないかなぁーーーって思います。


MASAMIさんのご主人も、

MASAMIさんが喜んでる姿を見て、喜ばれるでしょうし、


きっときっと、二人のお子さんも

ママが嬉しそうにしてると、嬉しくなるんじゃ!!!



そして、藤宝石も♪

自分たちの数日の人生を、お客様に認めて頂けて、

喜んで頂けて、本当に、ありがたく思います。


毎回毎回が感動ですね。



はいっ
明日から4月ですね!


明日はエープリルフールですので、藤宝石細工場で、何万個の嘘が飛び交うか、今からとっても楽しみです。


って、そんな暇はありませんでした。


4月1日
ついに、細工場にラブリーaiちゃんがーーー♪


藤宝石への職人見習い。。。
彼女の嘘じゃないことを祈ります。(笑)



はい。
それでは今日はこのへんで!













1way♪2way♪3way♪
みなさま、おつかれさまです。

今日は早速、オパールのリフォームを紹介いたしますっ。


 324.jpg

はいっ
シンプルなオパールのペンダントです♪

もともとは、タイピンだったものをリフォームして、4本爪で、すっきりと仕上げました。


オパールの涼しげな色身が、いいですねーーー♪


324-1-1.jpg

横顔は、このような感じです。

今回は、バチカンと石枠の間に丸カンはつけませんでした。

その訳は後ほど。。。





324-3.jpg

そして、こちらは馬蹄型(のペンダント)

最近、巷では、ハイカラにホースシュー(horse shoes)って言われてるみたいですねーーー

ラッキーシンボルとして、アクセサリーでもよくこのモチーフは見かけますよねっ!

西洋では、悪魔を追い払う力があると言われ、馬の蹄鉄を入り口にかけたりしてたそうです。
(って、見てきた訳ではありませんが、知ったかぶってみました。笑)


上向きに開いていることから、幸運を呼び寄せたり、溜め込むとか言われてるみたいです。


あ!
あと、先日別のお客様に聞いたのですが、

馬は、人間を踏まない!!!

ということから、交通安全のお守りとして使われたりも、してるとか♪



今回は、蹄鉄(ホースシュー)はイメージしながらも、面を強く出すのではなく、女性らし優しい印象に仕上げました。

324-2-1.jpg

はいっ
このように、チェーンは、側面から通す形になります。

上の写真は、(恰好付けて♪笑)片方のみの穴に通して斜めにしてますが、両方の穴にチェーンを通せば、まっすぐぶら下がりますよ。(って,見れば分かりますね。親切ぶってみました。笑)




そして、そして♪

324-4.jpg

合体!!!
 
はい。
先ほどのふたつを一緒に通すことも可能です。


オパールのペンダント、
バチカン(チェーンを通す所)と石枠部分を丸カンでつなげなかったのは、このためです。

もし、丸カンでつなげてたら、動くと左右に揺れてホースシューをコンコン攻撃してしまいますからね!!!(笑)


onとoffで使い分けたり♪


気分によって♪


お洋服に合わせて♪


3wayで楽しめます。


こういった遊び心もいいですねーーー



はいっ
こちら先週末、発送致しましたので、そろそろお客様の手元に渡ったころなのでは?!?!?


無事、喜んでいただけますように♪



別のお客様で、今日お渡ししましたが、ピンクゴールドとシルバーでお揃いのホースシューのチャームもお作り致しました!


ゆっくり写真撮影する時間がなく、毎回おつくりしたもの全てを、ここで自慢できないのが残念ですが、かわいかったですよーーー!!!




ta.jpg

そして、そして♪


こちらは、(今日佐川ボーイに託しました)岐阜行きの指輪です。


かーーーーわーーーぃーーーーー!!!


こちらも素敵なメモリアルリングですので、また後日改めて紹介致しますね♪




はいっ
もうすぐ3月も終わりますね。。。

ありがたいことに4月の藤宝石、スーパーハードな感じですっ!!!

しかもしかも、4月からは、期待のニューフェィス(ラブリーガールai ちゃん)がやってきますよーーー!!!



楽しみだなーーー♪

フジホに女子がやってくるーーー!!!

女子トークに花を咲かせるのじゃーーー♪


って、彼女の修行の邪魔をしないように、マット君の時と同様に、私はそっと陰から。。。(って、いつも真後ろにいますが。。。笑)



二人のおっさん(主人とHIROさん)から、彼女を守るのも私の役目ですからねっ!!!


彼女がくじけ、泣きそうになったら、そっとハンカチを差し出し、肩を叩いて、

「それより、酒でも飲み行こうか♪」


と、早く、部下を励ます上司ごっこしたいなぁーーー!!!

(って私が、一番おっさんですね。&しばらくは、そんな暇なさそうです。)



はいっ
残り少ない3月ですが、ゴールデンウィークを夢見て、それまでダッシュで、走り続けたいと思います。




それでは、今日はこのへんで♪



P.S
東北関東大震災、義援金を募集します。

商品お買い上げの際、現金でいただきます消費税分は、こちらにお入れ致しますし、

もちろん、善意の[ちゃりん]も喜んで♪



F美さん、

ミイコちゃん、

その他のお名前知らないお客様も♪

義援金へのご協力ありがとうございましたーーー!!!


責任を持って、
日本赤十字社 鹿児島県支部に届けますので、ご安心くださいませ。


それではっ

Gratitude♪感謝♪
みなさま、おつかれさまです。


はいっ

今日は♪


先日ここでも写真だけお見せ致しました、お客様のペンダント、紹介したいと思います!!!


313p3.jpg


はいっ!


こちらのダイヤのペンダント♪




313p4.jpg


そして、こちらのダイヤのペンダントも♪



今頃は、KOUSEIさんとMISAさんのお母様の胸元でキラキラと輝いていることでしょう!!!


私(が、お母様たちの立場)だったら、絶対号泣です!!!






上の写真は、KOUSEIさんとMISAさんのお母様たちが、結婚されるときに、ご主人(KOUSEIさんとMISAさんのお父様たち)にいただいた結婚指輪でした。



KOUSEIさんとMISAさんの結婚が決まり、優しいお母様たちは、


「もし、よかったら、この指輪を使って♪」

と、(それぞれに)ご自分の指輪を差し出してくださったとのこと。。。



うれしいですよねーーー


こういうのって♪


どちらのご両親も共に、お二人の結婚をとっても喜んでくださってるのが、

いつも、ピンと来るのが遅い、(時には、ピンとも来ない時もある???)私にでさえ、手に取るように分かりました。



「よかったですねーーー!!!
これで、ゴージャスなエンゲージリング、つくれますよーーー♪」


なんて思いきや。。。


MISAさんは、


「私は、普段付けできるような指輪がいいから、この小さい脇のダイヤを使って作ってもらえますか♪」

と。。。



もちろん、それは可能です。

でもでも、もったいなくはないですか!!!

せっかく、目の前に、こんなに大きいダイヤさんが♪

しかも二つも、鎮座しているというのに。。。

(私だったら、全て使って、普段付けできるような指輪にしますよ♪笑)



MISAさんは、続けて言われました。


「そしてこのダイヤ二つを使って、ペンダントトップを作って、お母さんにそれぞれプレゼントしたいんです。

こうして育ててもらえたことを、こういう機会だからこそ、改めてお礼が言いたくて♪」


と!!!


なんて、優しい女の子ーーーーーー♪!♪!♪!


しかも、しかも、べっぴんさんで、スタイルまでいいんです。お洒落さんだしーーー!!!(ずるい!ずるい。神様ったら、配分間違ってるーーー笑)


主人も製作しながら、


「MISAさんは、いい子だよーーー!心の優しい女の子だ♪気は強そうだけど(笑)それ以上の優しさを持ってる!!!

KOUSEI君も、優しいしねっ!!!あの二人、いいよねーーー」


と、結構結構お気に入りな様子でした。
(ちなみに、彼もナイスガイです。)


君の、甥っ子、姪っ子かっ!!!

って、思うくらい、いい子だ!いい子だ!言ってましたからね。。。(笑)



はい。
そういう背景もありまして、
(って、私たちのお二人に関する感想は余計でしたね。。。)

お作りしましたKOUSEIさんとMISAさんのブライダルリングでした♪




こちらが、脇のメレダイヤと、プラチナの材料を使っておつくりしたエンゲージリング!


313-02.jpg

そして、こちらが、マリッジリングです。

(それぞれ、写真ポチットして頂けましたら、その時の日記にジャンプします。なつかしいなぁーーー♪)



はいっ
そして、今回のペンダント♪



313p1.jpg


こちらがMISAさんのお母様へのダイヤのペンダントです。

「かわいい感じよりは、恰好いい、個性的な感じが似合いそう!」

とのことでしたので、このように♪

素材は、K18イエローゴールドで、円を描きながら、ラインに強弱(メリハリ)をつけ、鏡面仕上げ!


!!!かっこいーーーーーーーーーーーーー!!!


313p2.jpg

そして、こちらがKOUSEIさんのお母様へのダイヤのペンダント♪

(この先年をとっても、)いつまでもかわいらしい女性であって欲しい!

と、KOUSEIさんからの思いで、このように♪


K18ピンクゴールドで、ダイヤはミル留め、それを包んでいる円はミルフィーユのちょっと太めタイプです。


♪♪♪かーーーーーわーーぃーーーーーー♪♪♪


(それぞれの写真、素材の色身の違いまで出せなくて申し訳ありません。日々修行中ですので、あと3年、いやっ5年待ってください。それまでには、いいアシスタントを。。。笑)



はいっ
それぞれに、デザインは異なりますが、ダイヤを優しく包み込んでいるようなペンダントですねっ♪


ねっ!!!(笑)


(KOUSEIさんとMISAさんの)お父様が、お母様にプロポーズされたときのダイヤの指輪です。


時が経ち、


形を変えて、


今度は子供たちから、お母様へ。。。


ですから、今回のペンダントは、

313p3.jpg


[お母さんとお腹の中にいる赤ちゃん]

をイメージして、ご提案させていただきした。


赤ちゃんがダイヤ、
(それを優しく包んでいる)まわりがお母様♪(の、お腹???っていうと、なんだか、変ですね。あくまでイメージですので。。。笑)


KOUSEIさんとMISAさんは、

「自分たちを、生んでくれたこと、育ててくれたことへの感謝の思いを伝えたくて。」

って、おっしゃってましたからね♪

313p4.jpg


お二人、仕上がったペンダントを見て、とっても喜んでくださいました。


結婚式の日に、このダイヤのペンダントは、お母様に手渡されるそうです。



お母様の立場で考えますと。。。


私だったら、号泣です!!!


お父様の立場でも。。。


「お、おれのあの時のダイヤが、また妻を喜ばしてくれたのか。。。」

って、思ったら、嬉し恥ずかしで、やっぱり涙♪


(ちょっと違う角度で)このダイヤさんの立場で考えてみましても。。。


お父様が、お母様へのプロポーズのときに、大仕事を成し!!!(その後は、じっとおとなしくされてたようにと思いますが。。。指輪自体に、傷も入ってませんでしたしね。。。笑)


そして、(お子さんたちの協力を得て、)再びお母様へ、


愛を伝えるという大仕事ーーーーー!!!


ダイヤさんも、自分に、再度課せられた大仕事、無事成功したら。号泣ですね♪


そして、私たちも。。。(笑)


喜んでくださったかなぁーーーーお母さまたち♪



お父様の愛、子供たちの愛を吸収して、

お母様の胸元で、光り輝くダイヤのペンダント♪


この背景があるからこそ、

お母様のダイヤのペンダント、なおさら宝物になるんでしょうねーーー!!!




今回も、本当にいいお仕事させて頂きました。


毎回、毎回、お客様に多くのことを教わります。


私もお客様を見習って、自己愛だけでなく、(なぜか、この思い、人一倍強くて、、、病気かしら???笑)

もっとボスにも、主人にも、主人の両親にも!!!

だけでなく、周りの多くの方々に、

感謝の思いを伝えなきゃって思いました。




そして同様に♪
いつも、藤宝石の長い長いブログにお付き合いくださっている皆様、

本当に、本当に、感謝しております。

これが飲み屋で聞いてくださってたなら、毎回、一杯おごってますよ。(笑)


読んでくださるだけで、いえっ、例え読んでくださらなくて、写真のみでも。。。
(笑)気にかけてくださるだけで、感謝です。





これからも、一組一組からのオーダー依頼に感謝して、
大切に大切にお仕事したいと思います。


&お待ちくださってるお客様方、どうぞ、今しばらくお待ちください。


決して遊んではおりませんので。。。(笑)



はいっ
それでは、今日はこのへんで♪



p.s
hiroseさん、そして、S様♪おまたせしましたーーー
オパールの指輪に、ペンダント、仕上がりましたーーー!!!


HAPPYWEDDING RYOJIさん&MIWAKOさん


みなさま、おつかれさまです。

今日は、先週末3月12日、結婚式を挙げられましたRYOJIさんとMIWAKOさんの結婚指輪を紹介したいと思います。


はいっ
春ですねーーー

MIWAKOさんの指輪にも、さくらの花が一輪、


かわいらしく、咲いてます♪


RYOJIさんの指輪にも、同じように咲かすことも可能でしたが、それは(彼本人が)望まれませんでしたので。。。(笑)


MIWAKOさんは、うちの近くの会社にお勤めのオフィスレイディ(OL)さんです。

はい。
この会社、鹿児島でも大きい会社なのですが、ここのOLさん、美人さんが多いんです!!!


過去にも、この会社にお勤めされてたOLさんたちが、何人もブライダルで藤宝石をご利用くださいましたし♪

(ありがとうございまーーす!!!みなさーん、その後、おげんきですかーーー♪)

そうそう
今回のMIWAKOさん、

数年前のクリスマス、RYOJIさんにうちのミルフィーユリングをリクエストし、セットで購入くださいました。



が、しばらくして無くされました。



[あのときに外して。。。]


といった場所も分かっていたそうで、すぐに戻ったのですが、時既に遅し。。。

もう、ミル子たちは、いなくなっていたとのことでした。



いつも付けている指輪がなくなるって、ショックですよねーーー


しかも、大切な方からもらった指輪ならなおさら。。。




ちなみに、今私のミルフィーユも1本どこかに留学中です。(どこに行ったのかなぁーーー???早く、帰ってこないかなぁーーー)


って、私の場合、そうショックは受けません。

なぜなら、私の無くした物は、必ず主人が探せば見つけられるから!!!(笑)


私には、モノを探す能力と言いますか、センス???

+根性が無いんです。

そう言う時こそ、執念の男、chaki♪(うちの主人)の出番ですっ!!!(笑)


早く、見つけてくれないかなぁーーー
(セットでなきゃ、心細いんだけどなぁーーー)




はい。
MIWAKOさんの話に戻りますね。


「ミルフィーユを無くしたMIWAKOさん♪」


私たちは、その日以来、MIWAKOさんをそう呼ぶようになりました。(笑)






はいっ
ミルフィーユを無くしたMIWAKOさん
(笑)の結婚指輪ですっ!!!


こちらのみ、MIWAKOさんからの希望で、(K18)ピンクゴールドで桜の花を作りました。


桜の花びらの一枚にメレダイヤをおさめたい♪

あと、ミル打も入れたいです!!!

と、ありましたので、ご希望通りに♪


MIWAKOさんがお一人で、ご来店くださった際に、

「RYOJIさんは、どういった感じが好みですかねーーー♪」


と、お聞きしますと、


「あ、スタイリッシュ???かな。。。」

と、応えられました。


んんんんん。。。。



怪しい。。。(笑)

RYOJIさん、
スタイリッシュって、言ってないような気がする。。。

はい。
その前に、RYOJIさんには数回お会いしてまして、彼の全てを知った訳ではありませんが、(当たり前ですね。笑)何となくの雰囲気はつかめたと思っていましたので、

私の中には、スタイリッシュを求めるRYOJIさんのイメージは無く。。。(ま、私、いろいろと取りこぼし、多いですけどね。。。笑)





そこで、次の打ち合わせで応え合わせさせていただきました!!!


ほらーーー(笑)


でもでも、MIWAKOさんの言わんとしていることも何となく分かりました。


RYOJIさんには、あまり柔らかい感じでないほうが似合ってました。

だからといって、ハードすぎるのも、また違い。。。

斬新とか奇抜!!!とか、そういったのが前に出るものとも違い。。。


はい。
指輪選び、

何でも良ければ何でも良いのですが、(笑)


せっかく、うちでお作りさせていただけるのであれば、

その方の雰囲気に少しでも近づけて、しっくりくるもの手にして頂きたいですからね♪




はいっ
そこで、お二人と話し合い、このような指輪が完成致しました!


はい。
ぱっと見は、シンプル!
でも、良ーく見ますと、面白いフォルムなんです。

(それぞれの指輪、)写真上の向かって右側と、左側の違い、お分かり頂けます???



312-13.jpg

はいっ
ここ!!!

(左側)平打から、(右側へ向かい)丸打へ

徐々に変わっていきます。


RYOJIさんは、ミル打ちはなくてよいとのことでしたので、かわりに、ふちを設けました。

(ちなみに、MIWAKOさんのミル打はグラデーションに♪)


312-14.jpg

手のひら側はこのように♪(しまった。MIWAKOさんの指輪、ぼけてる。ごめんなさい。)


RYOJIさんの指輪は、どこでも正面になりますので、又楽しめていいんですよーーー!!!


MIWAKOさんの指輪は、桜(とダイヤ)がありますので、そこがもちろん、正面でしょうねーーー♪


312-16.jpg

RYOJIさん&MIWAKOさん

改めまして、ご結婚おめでとうございます!

結婚式はいかがでしたかーーー!!!

先日、imuさんが来られて、とってもきれいだった!!!ってお聞きしましたよーーー♪

また写真とかできたら、ぜひぜひ見せてくださいねっ!♪!♪!♪

(本番の、当日の、きれいな姿見たい!見たい!)



指輪の磨きはいつでも出来ますので、またふらっとあそびにいらしてくださいねーーー

結婚生活、テレビがどうなるのか心配ですが、(笑)

末永く、お二人で仲良く楽しくお過ごしくださいっ。


あ、あとひとつ。。。
 
この子たちは、
どうぞ、(どうか)なくなりませんように!!!(笑)


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

0312.jpg

はいっ

桜の花に、花びらなど。。。
(春に結婚式を挙げる方には、特に)季節を感じられる素敵なモチーフですね♪


これまでにも、桜モチーフで数々のお客様の指輪、お作りさせて頂きましたが、デザインは、それぞれです。



藤宝石の、フルオーダーのブライダルリング


お客様の思いを聞きながら、ひとつひとつ形にさせていただきます。


モチーフや、テイスト、素材に、ボリュームに、フォルムetc.etc...


自分たちの指輪を作りたい!!!

といった思いを、よりよい形に出来ますよう、打ち合わせさせて頂きます。


[作りたい気持ちはあるんだけど,イメージが、湧かないから。。。]


と、ご心配なさらずに!!!


私、(お二人のイメージ、見つけるために)入り込みますから♪(笑)


もちろん、その際は、ちゃんと、お靴は脱ぎますし、
線を引いてくださったら、それ以上は決して踏み込みませんので!!!(多分。。。笑)


ぜひぜひ、藤宝石のフルオーダーに興味のある方は、お電話、メール、ご来店くださいませ!

(あ、でも、明日水曜日は定休日です。笑)


はいっ
それでは、今日はこのへんで♪





薬指で、お花見できるっていいですねーーー!!

サクラ♪サクラ♪
みなさま、おつかれさまです。

明日は、第三日曜日ですので、藤宝石お休みになります。

明後日は、午前中、午後と打ち合わせが入っておりますが


夕方ならば、フリーターーイム♪(笑)


どうぞ、連休のしめに、
(って、世の中は連休だったんですね。さっき、知りました。笑)


藤宝石へ、遊びにいらしてくださいね。



お客様の指輪も紹介したいのですが、なかなか仕事が捗らず。。。

って、捗る(はかどる)って漢字、今、初めて見ました!!!(びっくりした。。。笑)


手(へん)に歩く。


確かに、はかどりそうですね。。。(笑)




今日の藤宝石は♪


結婚指輪のお渡しに、

結婚10周年のお客様のメモリアル、最終打ち合わせがありました。

そうなんです。
私たちが、お客様の結婚のときに、お世話させて頂いた方たちが、結婚10周年に!!!


そういった方たちが、最近ちら!ほらと♪


やーーー
年、とるのもいいものです。


10年前のお二人の思い出も共有しながら、こうして、また節目の年に藤宝石にオーダーくださる。


うれしいですよね。

今日打ち合わせのお客様の、結婚記念日は2月10日

はい。
すでに1月遅れていますが。。。(笑)


のんびりで良いとのことでしたが、のんびりしすぎたかも。。。(いや、いや、遊んでいた訳ではありませんが、、、でも、走ったりはしてましたし。。。ごめんなさい、ごめんなさい。笑)


目標は、4月10日!!!(笑)


はい。
一日でも速くお渡しできますように、がんばります。


結婚指輪も、紹介したいのですが、しばしお待ちを♪


でも、ちらっと!!!

んまぁーーーー

上品な指輪!!!


319-5.jpg
こちらも、シンプルだけど、かっこいいし、かわいらし♪


どちらも、お客様の雰囲気にぴったりでしたよーーー!!!


また来週紹介致します。


はい。
それでは今日はこのへんで!!!






nobu君&aiちゃん、
義援金、ありがとうございましたーーーーー!!!

hiroさんも夕方、今までこっそり???貯めてたへそくり、(ガムのケースに入れてた大量の小銭。。。笑)全て、ちゃりんしてくれましたよーーー



今日ちゃりんしてくださったお客様方、ありがとうございましたーーー!!!


Diana(ディアーナ♪)
m1.jpg
みなさま、おつかれさまです。

はいっ
今日は先日お渡しして、とっても喜んで頂けましたお客様のペンダント、紹介したいと思います♪


今回のお客様は、miyabiさん。

福岡にお住まいのお客様です。


うちのお客様でもあり、友人でもあります、イラストレーターのmariさんのブログで、藤宝石の存在を知ってくださいました。


そしてオーダーに♪

はい。
はるばる、お越し下さいました。


ありがとうございますです。


鹿児島を代表して、お礼申し上げます。(笑)




もしココをご覧の方で、県外の方がいらっしゃいましたら♪


藤宝石へのオーダーやリフォーム依頼、そして打ち合わせ等

メールでのやり取りでも、もちろん、可能です。


でもでも、もしお時間あるようでしたら、ぜひ鹿児島へ♪


九州新幹線全線開業のこともありまして、

鹿児島は今、(ホテルや飲食店は特に!!!)観光に力を入れておりますし、歴史好きな方なら、なおさら!なおさら!


鹿児島、たっぷり楽しめる所ですよ。

と言いましても、私歴史にそんな強くないので。。。

miyabiさんの話に戻りますね♪


miyabiさんは、もともと旅行好きな方でして、鹿児島にとっても興味を持ってくださり、観光もかねて、初回の打ち合わせと、先日のお渡しの際、お越し下さいました。


今思いますと、鹿児島での少ない滞在時間、

それを、藤宝石に軟禁させてしまったようで、ちょっと申し訳なかったですが。。。でも、そのおかげで、たっぷり意思の疎通は図れました!!!(笑)


miyabiさんは、この先長く愛用できるアクセサリーを作りたいといろいろ考えられ、


まずは、
記念すべき、ファーストオーダーとして、

「ブルームーンストンを使って、ペンダントをお願いします。」

と、オーダーくださいました。



イメージ(路線)をお伺いしますと、

「知的でセクシー。その中に、ちょっとした遊び心も欲しい♪」

といった感じでした。


ラジャーでーーす!!!(イメージできましたーーー)


と言いながら、私の中では、しずかちゃんと、不二子ちゃんと、あられちゃんが出てきてました。

=上の3人の女性を足して割ったような、、、(笑)

そういう女性に似合いそうなイメージでいこうと思っておりますと


miyabiさんから、

「あ!ラムちゃんまで足してください!!!

ラムちゃんの、強がりで、やきもちやきで、一途な所が大好きなんです。」

と、当たり前のように帰ってきました。


はい。
この時に、間違いなく、双方の思いが一致したことを確認し合えました。(笑)


藤宝石での打ち合わせ、毎回こんな感じです。


こうやっていきながら、(全然関係ないような会話の中からでも)イメージの擦り合わせは、できていきます。


うそじゃありません。(笑)

こう見えて、

&こんなしてても。。。

ちゃんと、考えてるんです!!!


ですから、どうぞ、今後お客様になる方がここをご覧でしたら♪

多少面倒ではありますが、おばちゃん(私)の話し相手になってくださいね。(笑)


m6.jpg

はい。

今回のこの子、

「知的でセクシー」をイメージしてお作りしましたが、隠れテーマとしまして、

かわいいだけじゃ、だめなのよ!!!

という、サブテーマをもうひとつ、こっそり設けました。(笑)


それって、どんな感じ???


て、思いますよね。


よく、主人や職人さんにも、

「具体的には???」と聞かれます。(笑)


はい。
具体的には、まず華奢になりすぎず!!!

ご要望通り、miyabiさんの大好きな石、

中石には、柔らかい光を発するロイヤルブルームーンストンを用いてますが、その優しさに甘えるだけではなく、

周りの装飾も、曲線のラインではありますが、貫禄と言いますか、強さも求め。。。


って、全てがイメージなので、


具体的にと聞かれたら、その都度、

もちょっとだけ絞って!!!

とか、

もちょっとだけ、高さ、落として。。。


あーーーそれ以上、ここは触らないで!!!

とか、

そんな感じです。(笑)


私、絶対よそで働けません。



でも、面白いですよねーーー

ちょっとしたラインの厚みや、強弱で、見え方、感じ方って変わってきますし。。。


フルオーダーの場合は、
それを付けるお客様のことを、知ってからお作りできますので、

その方の求めるイメージに

それも含めた上で、その方により合う形で、仕上げていくことが出来ますし、それが何より、私たちの楽しみでもあります。



m4.jpg

miyabiさん、喜んでくださいましたよーーー!!!


ただ、こちらの仕上がりの写真だけ見られても、


「え???
清楚な感じに見えるけど、どこがセクシーなのかしら???」


なんて、思われるのでは♪


確かに。。。
おっしゃる通りです。(って、誰かが、おっしゃったと仮定してますが。。。笑)



私が付けても、まず、セクシーにはなりません。


でも♪

miyabiさんの胸元に、この子がおさまりますと。。。


セクシーになるんですよね。これが!!!


それはなぜか。。。


ヒントは、Aとか、Bとか、アルファベットで、大きさを区別されている、女性特有のボディパーツの違いなんです。


miyabiさんは、私に足りないものを、私の倍以上にお持ちでしたから♪


頑張れ、私。。。。負けて勝て!!!(笑)



はい。
フルオーダーのアクセサリー、

その方に付けていただいている時が、一番ベストな状態なんですよねーーー。



知的でセクシー


くぅーーー
たまりませんねーーー!!!(笑)





そうそう

福岡に帰られたmiyabiさんからメールを頂きました。


はい。
それは、命名の知らせでした。



m2.jpg

この子は、Diana(ディアーナ)と名付けられたとか♪

ダイアナのドイツ語読みだそうです。


繊細さを持ち合わせながらも、強く生きる


まさに、まさにですね!!!

miyabiさんも、まだまだお若い、かわいらしい女性ですが、

30代なんて、はじまってしまえば、あっという間に後半ですから、(私の30代も、あと1年。。。 oh my god!!!)


ディアーナを胸に、


そうしているうちに、気がつけば、

miyabiさん自身が、知的でセクシーな女性になってるんでしょうねーーー♪



たまらん!!!(笑)



そうそう、(ここからは、余談です。)


今回のお渡しの日、なんと、別のお客様、yuuukoさんもはるばる鹿児島にお越し下さいました。


はい。
私が知らぬ間に、お客様同士がお友達になってまして。。。(笑)


しかも、一人は福岡、一人は東京在住です。


「あ、あなた方は、元々、グルだったのですか???」



って、グルも何も、どちらも、純粋に藤宝石のお客様ですし、

例え、お客様同士がグルだったとしても、うちにデメリットは何一つありませんが。。。(サプライズで、私が喜ぶくらいです。それは、最高にメリット♪笑)


お二人、年齢も、出身も、違いますが、たまたま、うちのブログのコメントで、お互いの存在を知り、&好みも合って、その後、ツイッターのやりとりでさらに親しくなったらしく、(すごい、世の中ですね!)


今回、なんと藤宝石で待ち合わせ、

(あ、せっかくなので、しっかり打ち合わせもさせていただきました。)

次はyuuukoさんなんです♪

またまた、手強いーーー!!!
(けど、今回も、又自ら挑んでみました。私、ばか。。。&その尻拭いはいつも主人が♪笑)

あ、yuuukoさん、近日中にメールしますね。




お二人は、その後

鹿児島でランチ!

と、なったらしいです。




毎回、思うのですが、うちのお客様、楽しい方が多いです。


楽しくて、優しくて、好奇心旺盛な方々♪


そんな方が一人、又一人と、刺客のように(もちろん、違いますが。。。笑)

藤宝石へお越し下さいます。


又、県外の方から、新しくリフォーム依頼のお電話&メールを頂きました。


またまた、楽しそうなお客様です。


見ず知らずのお客様たち♪

でもでも、どの方たちとも、お話しさせていただきますと。。。

なんだか、妙に近いタイプの人種に思えてくるのが不思議です。


きっと、前世では、同じ町内会だったのでは???

なんて思ってみたり♪(笑)



偶然にも、うちを見つけてくださったお客様たち、


きっと何かしらのご縁なのではと、その都度思います。


せっかくのありがたいご縁だからこそ、


ありがとうございます。

ありがとうございました!


って言い合えるような、素敵な関係になりたいと♪


そのためにも、

明日もお仕事、がんばりますねっ。




あーーー!!!

最後に大事な事を♪


藤宝石でも、

東北関東大震災、義援金を募集します。

商品お買い上げの際、現金でいただきます消費税分は、こちらにお入れ致しますし、

もちろん、善意の-ちゃりん-だけでも喜んで♪

今日は早速、ブライダルで打ち合わせ中のお客様が、自ら募金くださいましたよ♪

YASUHIROさん&CHIZURUさん

第一号、ありがとうございましたーーー!!!


みなで、支え、みなでがんばりましょうねーーー♪



はい。
それでは、今日はこのへんで♪

福島の友人からのメール
 食べ物が無い

水道水が飲めない

余震や津波の恐怖で、気が変になりそうです。

お腹の赤ちゃんが不憫でなりません。



そう!

お願いしたい事なら



皆に伝えてください。




食べ物や、空気や、水



愛する家族と一緒に分かち合える幸せを



忘れないで



心の底から


泣いたり


笑ったりして


大切に生きてください。


もし

無事生きていたら



いつか

鹿児島に行くからね


みんな大好きです。


私は幸せです。



*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


(東京の短大で知り合った、)福島の友人、banからのメールです。


避難中の彼女とやっと連絡がとれたのですが、今日も不安な夜を過ごしているのだと思います。


一昨日、昨日と、主人も私も、彼女に何か出来ることはないかと、メールしました。


その返事が、上のメールでした。




頑張って(生き抜いて)ほしいです!!!


再会したいです!!!


(その為にも、)私たちも、ちゃんと生きようと思いました!



今という、今を、大切に!!!

コトバだけではなく、イメージだけではなく、


しっかりと心に刻み込んで


ちゃんと働いて、

ちゃんと笑って、

ちゃんと悲しんで。。。




辛い思いをしている友人(ban)に、


ちゃんとしなさい!!!


と言われたような気がしました。



当たり前


なんて事は、何も無いんだと思います。


今日一日を、もし無事に過ごせたら


今日一日を支えてくれた全ての事に


感謝して生きたいと。。。


被災地で過ごされてる方々に、一日もはやく、明るい未来が訪れる事を祈ります。


そうなるように、今の今、普段と変わらぬ生活が出来ている私たちが、

今、それが出来ない方たちの分まで、


意識して行動しなくてはと。。。



次回から、通常の藤宝石のブログに戻りますね。


こんな状況だからこそ!!!

楽しい話題を、

素敵な指輪やペンダント、お伝え出来ればと思います。



はい。
それでは今日はこのへんで!!!


祈りと愛
このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様、

関係者の方々におかれましては

心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。




離ればなれになった家族、


一人残されたおばあちゃん、

赤ちゃんを抱いたお母さんが、飲ませるミルクが無くて、途方に暮れている姿。。。


連日の報道を見ながら、

「どうして、この人たちがこんな目に合わなくてはならないのか!!!」


昨日と変わらないはずの今日が。。。


平和なはずの一日が、こんなにも無惨にさらわれてしまうのかと思いますと、胸が苦しくなるばかりです。




藤宝石は、毎回、お客様の素敵な思い、愛、を形にするために、お仕事させて頂いております。


今回の地震報道の中、改めて、


愛を超える物は何もない。


と思いました。



恋人同士の愛、

家族の愛、

親子の愛、

だけでなく、それが他人同士だとしても、

例え、国が違っても、


同じ人間

としての、愛が生まれるのだと。。。



【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り [NAVER まとめ]


こんなにも、世界の人が日本を思ってくれているのかと思うと、涙が出そうになりました。



私自身、こんな状況の中、これまでと同じようなテンションでブログアップしてよいものかと、(いや、よくない。。。)と、数日、ブログは自粛させて頂きましたが、


やはり、しっかりと愛を伝えたい。。。


しっかりと愛を伝えなくては。。。


と思いました。



後日改めて、お客様たちの思いで生まれた愛の形(素敵な指輪やペンダント、)ゆっくり紹介させて頂きたいと思います。



被災された皆様のご健康と、被災された地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




それでは、

今日はこのへんで。



今週末に向けて♪
みなさま、おつかれさまです。

藤宝石、水曜日は定休日ではありましたが、今週末に向けて頑張っております♪




0305-5.jpg

はいっ、この子♪

この時点では、まだ、デザインに沿って、金の板を抜いていったただけですが、
まだ、厚みもありますし、ラインに強弱もつけていきます。


今は、もちょっと、メリハリボディになってますよーーー♪(笑)

明日には完成して、明後日はお客様の胸元にーーー!!!


MIYABIさん、

鹿児島旅行、
そして、この子の誕生!!!

どうぞ、楽しみにしててくださいねーーー!!!





先日お見せした桜(のパーツ)も、無事指輪におさまりましたし♪


うちのような小さなお店は、九州新幹線全線開業と、さほど関係ないような気がしてたんですが。。。(笑)


おそらく、身の回りに起こる出来事って。。。


(何かしら???)繋がってるんでしょうねーーー!!!



来週はホワイトデーですよーーー!!!


男性の皆様♪
ホワイトデー(14日)の準備はお済みですか???


奥様、彼女さん、知り合いに♪(例えお義理だとしても?!?!?笑)

いただいた思い♪

ちゃんとお返ししてあげてくださいねーーー!!!


藤宝石にも、お返しに最適なアクセサリー、ご用意しておりますので、

モテ男の皆様のお越しを、心よりお待ちしております♪(笑)


はい。
それでは、今日はこのへんで!
サクラサク???
0306-01.jpg
みなさま、おつかれさまです。

先週主人が作っていたパーツです。



ハート???


ノンノン!


キツネ???


ノンノン!



ヒントは、

お二人の結婚式は今週末、3月12日♪(お客様は、RYOJIさんとMIWAKOさんです。)




今回は、特別に、スペシャルヒント♪(ジャカジャン!)


0306.jpg

はいっ

今日、町内会長さんにいただいたステッカー♪



いよいよ、今週末ですもんねーーー


3月12日、九州新幹線全線開業!!!



鹿児島から福岡まで、1時間ちょっとで行けるなんて♪


つばめに♪みずほに♪さくら♪に乗って。



はいっ
正解ですっ!


先ほどのパーツは、


さくら♪


の花びらです。

0306-02.jpg

K18ピンクゴールドでお作りしました、さくら♪


40歳の、おばちゃんみたいなおじちゃん(=うちの主人)が作ったさくら♪(笑)



しかもしかも、

0306-03.jpg

ちっちゃ!!!(笑)


はい。
何日か前、この子、一時的に迷子になってしまい、(ピンセットでつかんだのですが、はねてしまって。。。)


皆で、這いつくばって探しました。(見つかって、よかった!良かった!笑)



RYOJIさん&MIWAKOさん、
もうすぐ仕上がりますので、あと数日お待ちくださいっ。

どうぞ楽しみにしててくださいねーーー!!!




0307.jpg


こちらは、別のお客様♪(MASATOさん&ERIKAさん)

ホワイトゴールドのさくらです。

こちらも、来週には完成予定!!!


春ですねーーー♪



ありがたいことに、藤宝石、

細工場で、主人やHIROさんの手元を見ながら、(お作りしてるもので、)花見ができます。


二人の後ろで、(ビニールシートひいて、)宴会しようかしら♪


って、うそです。うそです。


私も、ちゃんとお仕事しなくては!!!


宴会は宴会で、ちゃんとしなくては♪


私の場合、花は無くても。。。


光が無くても、音が無くても、無人島でも。。。


そこにビールさえあれば。。。


きっと、一人で、宴会できるかも。。。(笑)



しまった。
脱線しそう。。。(&無性にビールが飲みたくなってしまった!!!)



邪念を取り除いて!!!



そんなこと言ったら、ビールの神様に失礼にあたる!(いつも、私に喜びを与えてくださる神様なのに。。。)



諸刃の剣とは、このことなのね。。。




ご主人様がお呼びです。(手元チェックの時間です。)


きっとPC打ってる私の顔で、(仕事のこと書いてないな!って)感づかれたに違いない!


しまった。しまった。


お仕事に戻ります。



はいっ

それでは、今日はこのへんで。

0306-04.jpg
桜、もうすぐ指輪に♪

咲きますよーーー!!!