鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ランニング桜島
227.jpg
みなさま、おつかれさまです。


上の写真は、モンサンミッシェルです。



うそです。


鹿児島のシンボルでもあります、偉大な桜島です。



はい。
またまたプライベートネタではありますが、



心身共に鍛えるのも、長くお仕事をするうえで重要なことですので♪





行ってきましたーーー!!!


ランニング桜島
ハーフ(21km)マラソン初エントリー!!!




大会中、桜島は4回も噴火してくださり、(自然は容赦ないですからね。。。)


あ、もしかしたら、ランナーを歓迎する為に、花火の感覚で爆発してくださったのかしら。


な、訳ありませんね。(笑)



風向きも、まっぽし、こちらへ。。

県外の皆様へ
[まっぽし]とは、ダイレクトに、とか、ストレートに、とか、そんな意味合いです。





はい。
大量の灰を(顔に体に)浴びながら。。。



プラトーンのあの有名なシーン、ウィリアムデフォーのように、



我が谷は緑なりきの、炭坑夫たちのように、



畑でとれた、掘り出したばかりのジャガイモのように、



全身を、灰で汚しながらも、


ただただ走る♪




皆、どうかしてる!!!!!



と思いながらも、私も、しまいには可笑しくなって。。。(笑)



はい。
皆で、仲良く[まっくろくろすけ]になりながら♪

桜島の粋な計らいで、

よそでは、まずまず有り得ることのできない、


特別なマラソン大会を経験することが出来ました。




227-2.jpg
フェリーで桜島に向かっている主人の写真♪


はい。
この後、だんだんえらが張ってきます。(笑)



結果はと申しますと

フジホ陸上部♪

テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェーーーーーン!!!(←ドラムロールのつもりです。)


はいっ!
第一位
主人(chaki)→1時間43分♪


さっすが!しゅじーーーん!!!


期待を裏切らない男ですねーーー(笑)




そして二位は、
(テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェーーーーーン!!!)

外部関係者(K氏)→2時間19分


はい。
彼は、ついこの間まではランニング等全くしてなかったのですが、(って、私たちも、つい最近と言えば、つい最近ですね。。。笑)

私たち夫婦の強引な勧誘に断れず、お付き合いで菜の花(マラソン)に参加!


その後、彼自身、マラソンの楽しさ、奥深さを知ったようでして、桜島も自らエントリー!!!


今や、主人の期待の星でもあります。(私は、あまり言うことを聞かないので。。。笑)



そしてそして、第三位!
(テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェーーーーーン!!!)

わ!た!し!(イトウ カエと申します。笑)→2時間22分


はいっ♪
なんと、ニャンニャンニャン!!!なタイム

正確には

2時間22分19秒でしたので、分かっていたら、3秒歩みを緩めてぞろ目にしたかったです。


K氏も、私も、まだまだ初心者ランナーですので、(今回の目標は2時間30分でした)とりあえず、目標は達成!!!



そして、藤宝石の熟練職人hiroさんは
(テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェケ.テェーーーーーン!!!)

はい。

3時間7分♪


hiroさんの目標タイムは、3時間ぎりでしたので、惜しい結果でしたが、目標達成ならず。。。

残念、hiroさん。また次回!!!(笑)



でもでも、あの灰の中、皆がんばったと思います。


会場では、以前のお客様や、今オーダーくださってるお客様にもお会いしたりと、

お店とはまた違う場所で、共通の思い出を持てたこと、うれしかったです♪


あ、
主人

以前のお客様に

「chakiさん、全然走れるイメージじゃなかった。いつも、胃、痛そうな(軟弱な)イメージでしたし。。。」

って、言われてました。(笑)



主人ネタと言えば、

彼が一生懸命走ってる最中、沿道で声援されてた係員のおじさんに


「がんばれ!がんばれーー!(今なら)女子で、12位ーーー!!!」


って、励まされたそうです。(笑)


女子で!って。。。(笑)


主人、

[自分の走り方が、もしかしたら聖子ちゃん走りなのか???]

[骨盤が中に入ってるからなのか???]

などと、心配しておりましたが。。。



きっと、ただ単に、

(雰囲気が)おばちゃんに見えたんだと思います。(笑)




はいっ
ランニング桜島♪

雄大な桜島で

めったに見れない溶岩原を眺めながら♪

パンフレットには、

運が良ければ、走りながら海をはねるイルカが見れるかも!

と、書いてありましたが、それこそ、

運が良ければ、(桜島、ドッカンドッカンしてくれて、)容赦ない灰を=桜島の恵みを体験しながら、ランニングできますよ♪


県外の方も、ぜひ!!!



なんだ、かんだ言って

楽しかったですよーーー!!!(参加者の方は、結果みな、そう思うはず。。。笑)




次は、どの大会にエントリーしようかなぁーーー


来年の菜の花で、私は5時間切りを目指しますので、そのためにも、次の何かしらの大会にエントリーしなくては。。。


心身ともに、


お仕事もプライベートも、


いつまでも、常に刺激を受けながら、腐ることのないよう、成長したいですねっ♪

や、したいではなく、します!!!

(重力には負けん!!!笑)



はいっ
それでは、今日はこのへんで♪

Wonder Last Queen
みなさま、おつかれさまです。

今日は、先日あった面白い出会いのお話を♪


20日で終了致しましたが、under's highの製作者の一人でもあります、

カメラマンの松下さんの初個展がmaruya gardensでありました。



たまたま、お客様への配達でmaruyaへ行ってそのことを知り、せっかく知ったのだからお花を届けようと思いました。

花屋さんへ行きますと、きれいな花々の陰に、うちにいるゾウさんと同じゾウさんが♪


225-5.jpg

私、猫も犬も鳥も好きなんですが、ゾウも大好きなんです。

ぞうさんには、昔から特別な思い入れがありまして♪

ある宗教では、神様ですし(あ、あれは頭だけぞうさんでしたっけ??)


大きな体に、優しいお目め♪


昔から好きで、学生の頃は、学校のジャージの膝のところに、ぞうさんのアップリケを付けてたくらいです。

膝に子象

はい。
ひざこぞう!


ごめんなさい。ごめんなさい。


これって粋!


と、このときは思っていたんです。(よく、先生に怒られなかったなぁーーーあれ、怒られたっけ???笑)

今ではそのジャージ、休日にうちのボスが着用してます。(何着ようが、ボスの自由ですが、なんとなく、心が痛い。。。笑)



しまった。
松下さんの話でした。


松下さんの会場には、きれいなお花も並んでましたので、下手にかぶるよりもと、私は、ラベンダーの苗を数個並べて、その上にこのゾウさんを置いてもらいました。


確かラベンダーの花言葉、「期待」だったような気がして。。。(合ってました!)


ぞうさんのように、BIGになりますように♪


といった思いを込めて!!!


(それを、maruya の個展会場に届けてもらうようお願いして帰りました。)



225-10.jpg

後日、HITOMIさんという女性の方からお電話がありました。


なんでも、うちからお花が届いたと。。。

???(私は、このときまだHITOMIさんという方を知りませんでした。)


お話を聞きますと、HITOMIさんも作家さんでして、松下さんと同時期にmaruya gaedensで初個展をされてたとのこと。



そして、fujihouseki( CHAKI&KAE)から、花とぞうさんが届いたと。。。




(笑)



謎が解けました。


花屋さんが間違って、別の個展会場に、ぞうさんを届けてしまったようです。




お名前は知りませんでしたが、松下さんの個展の後、帰り道に、ろうそくで作られたマリア様が展示されているのは目にしました。



きれいな、ろうそく♪


最近は、さらっとキャンドルっていうんですよね。(笑)

 

これって、アメリさんで扱ってたものかな???
 
chaki(主人)に、買って帰ったら喜ぶだろうなーーー


と、思いましたので、それを目にしたのを、はっきりと思い出しました。



はい。
そのキャンドルを作ったのが、なんとHITOMIさんでした!!!


花屋さんの手違いではありましたが、偶然にも、素敵な物作りをされてる作家さんのところに、ゾウさんが届いたことが嬉しくて、


「こんな形で、申し訳ありませんが、ぜひぜひ、ぞうさんもらってください。名前まで付けてもらえたら、幸いです。きれいなろうそくって思ってましたので、これからも、製作活動、がんばってくださいね!」


と、その時の電話で、お話しさせていただきました。



225-7.jpg

翌日、なんとそのHITOMIさんが、うちにお越し下さいました。


しかも、ご自分が作ったキャンドルを持って♪(上の写真が、オレンジのろうそくです。)


ドツボでした。(笑)


はい。
HITOMIさんは、キャンドル以外にも、フランスモヘアの小物も作ってて、こちらのほうは、また個展で、全国あちこち回るそうなんですって!!!



すごいですねーーー
最近の鹿児島の作家さんたち♪


うちも、もっと、がんばらなきゃ!!!


225-11.jpg

そして、私もお休み前の火曜日の晩に、HITOMIさんのお店を訪ねました。

HITOMIさんのお店は、なんとunder's highの製作者の一人、(うちのページも作ってもらってます)tokiさんのお店の上の階!!!

世間は、広いようで、やっぱり狭い。。。

特に、鹿児島は!!!(笑)


HEXE

HITOMIさんの作ったキャンドル&モヘアは、HEXE TATTOO(タトゥースタジオ)の入り口で販売されてました。

今回は、この聖母子像をチョイスしましたが、他の配色や、カメオの形状など、かわいいものありましたよーーー!!!


全色揃えたくなりました。
でも、停電のときも、火はつけれませんね。。。(あ、その時、試されるのかしら???笑)


225-12.jpg
キャンドルと一緒に販売されてるフランスモヘア、

こちらも、とってもかわいかったんですが、かわいすぎて、残念ながら私には
似合いそうになく。。。(笑)

ですから、以前作ってたというこちらのタイプをひとつ購入しました。

コサージュとしても、頭に付けてもかわいかったですよーーー♪





はいっ
こうして、(偶然ではありますが)また、物作りされてる方と知り合いになりました。


225-9.jpg

しかも、こんなにきれいに聖母子像がつくれるなんて♪

同業者さんだったら、大変だったかも。。。(笑)


私にとって、こういう方にお会いすると、かなりいい刺激になるんです。


偶然にも巡り会わせてくれた、ぞうさんに改めて、感謝したいと思いますっ!!!(笑)


あ、カメラマンの松下さんには、又改めてお祝いしますから、
ご心配なくです。(彼も大人ですし、分かってくれると。。。笑)



225.jpg
はいっ
聖母子像つながりで。。。

最近手に入れたご本を数冊紹介します♪


私、宗教、カトリックではありませんが、カトリック系の学校に8年おりましたので、カトリックの主人よりも聖書の中身、知ってます。


主人には、悪用(乱用)してるようにしか思われてませんが。(笑)



そうそう
走れる主人よりも、走れない私の方が、ランナーズ(マラソンHOW TO本)の中身を知ってるのと同じ原理です。(笑)


こんな仕事をしているからかもしれませんが、特に最近は、

あらゆる宗教画が、なぜこんなにも美しいか、その理由が知りたくて!!!


225-2.jpg
特に、このご本!!!

¥650の中身じゃありませんよーーー!!!


ありがたやーーー♪


ありがたやーーー♪



225-4.jpg
&

このページ切り取って、額に入れるだけで、あなたの部屋にもモナリザの微笑みが♪

ルーブル美術館の一角が、¥650で!!!(笑)

225-3.jpg
そしてこれ、

500年前の色身を再現した物なんですって!!!



東京の方は日比谷公園で、特別展やってたみたいですね。(いーーーなーーー♪)



お休みの日とか、(先々、藤宝石が暇で暇で仕方ないときとか。。。笑)

コーヒー飲みながら、

ゆっくり、読み進めていきたいと思います。




しまった。
主人がうろちょろ仕始めました。(笑)


私も、明後日の準備をしなければ。。。


雨が降ろうと、灰がふろうと、桜島♪

ゴミ袋かぶって、走って来ますねーーー!!!(笑)




はい。
それでは今日はこのへんで♪

225-6.jpg
Happy birthday♪and...
224-6.jpg
みなさま、おつかれさまです。

はいっ♪
今日は、MISATOさんのお誕生日ですっ!!!


って、馴れ馴れしく呼んでますが、私はMISATOさんにお会いしたことはありません。(笑)


でーーーもーーーーーー!!!

MISATOさんの彼氏YUUKIさんと打ち合わせを重ね、(MISATOさんのこと、知ったつもりで。。。笑)
今回の指輪、製作致しました。


彼氏さんの仲良しの職場の先輩も、同行くださったり(きっと訳も分からず,着いてきてくださったんだと思います。いい方でした。笑)


YUUKIさんの幼なじみのお友達&奥様や、お友達とも♪



はい。
今回は、YUUKIさん(&MISATOさん)関係者の方々とも、先を見越したプロジェクトなんです!!!



そういった周りの友人さんたちを見ながら、


YUUKIさん、皆に愛されてるんだなぁーーー


って、思いましたし、(
友情っていいですねーーー!!!)


そんなYUUKIさんがプロポーズするお相手(MISATOさん)も、きっと

かわいくて(はい。お写真見せて頂きましたので、かわいいのは確認済みですが。。。笑)

優しくて、周りから愛される女性なんだろうなぁーーー


って、想像できました。




きっと、プロポーズは成功すると思います!!!
 YUUKIさんが、よっぽどな渡し方さえしなければ。。。(笑)

いやいや、
どんな渡し方しても、(どこに指輪隠そうとも。。。笑)YUUKIさんの人柄なら、まず、心配ないかと!!!



お友達さんたちも、

プロポーズは大成功!!!(間違いない!!!)

と、信じ、次の準備始めてますので、

藤宝石も、一足お先かもしれませんが(笑)おめでたい気分で、
完成した指輪、紹介させて頂きますねっ♪

224-3.jpg

にゃーーーーん♪



はい。
このように、仕上がりました!!!

なんとも、愛らしい姿ですね♪


はい。

今日、2月24日は、MISATOさんのお誕生日♪

YUUKIさんは、

MISATOさんへのお誕生日プレゼントとして、

そして、ご自身の一世一代の勝負として!(って、勝ち負けではありませんね。。。笑)

この日(MISATOさんのお誕生日)を、プロポーズの日にと決めて、指輪をオーダーくださいました。

224-1.jpg

もしかしたら、間に合わないかも。。。

なんて、言える訳ないですよね。。。(って、最初に御来店くださったとき、言ってしまいましたが。。。笑)

スケジュール調整も私の仕事ではありますが、この時は、こなせる自信が無く。。。


正確には、主人に鞭打てるかどうか???(鞭打ったとしても、彼が走れるかどうか???)

なんですけど。。。(笑)




うちに来てくださった後、YUUKIさんは、お友達と数件お店を回られたみたいです。


そして、夕方、戻ってこられました。


「お帰りなさいませ。ご主人様」とは言いませんでしたが、心の中で思いました。(笑)



「いろいろ見て回って、疲れました。でも、やっぱり、ここでオーダーして作りたいです!!!」

と。。。



ありがとうございます。です。


このとき、私は、主人に鞭打つ覚悟を決めました。(笑)


って言っても、そんな強制労働させてる訳ではありませんので、ご心配なく!!!

主人、元気はつらつ!!!(でもありませんが、いい年ですし。。。笑)


自分たちのおつくりするものが、お客様の幸せに繋がるなんて、光栄なことですから!!!

224-4.jpg
はい。

YUUKIさんは、お誕生日に渡すということもあり

MISTOさんの誕生石を脇に添えたい

と思われてました。

2月の誕生石は、アメシスト

紫色のきれいな石です。

そこで、私から数種類のデザインを提案させて頂きまして。。。


まずは、全体的なフォルムからはじまり、

センターの石のサイズ→石の留め方→爪の本数→爪の場所→爪の形状

アームの形状や装飾の有無etc.etc..

選んで頂く形をとりました。

224.jpg

はいっ♪

YUUKIさんは、すっきりとした爪タイプを選ばれました。

サイドには、アメシストと、又その横にメレダイヤを配置。

アメシストと隣り合うメレダイヤは、1本の共有爪で♪


ここを2本にしたら、丸い枠と枠の間に、柱(爪)がきて、ほぼストレートなアウトラインになりますが、真ん中に1本でしたら、爪はアウトラインにひびきませんので
石枠のポコポコした感じ(丸い石枠同士の連なり)がそのまま出せます。


2本にしたからと言って、可笑しくなることはまずありません。


どちらが、よりMISATOさんっぽいか♪

それを、YUUKIさんに選択してもらいます。


そして、アームの部分は、センターにミル打ちを。

「ミルは、あった方がいいですね♪」


と言うことでしたので、センターに入れる方法と、両ふちに入れる方法の二つを見て頂き、こちらが採用!



センターの4本爪は、割爪で♪

はじめはオーソドックスな6本爪(もしくはより、すっきりさせた4本爪)にするか、

迷われてましたが、全体像が見えてきますと、最終的に、こちらの割爪に決定!!!


「ミル打と割爪の相性、いいですからねっ♪」


と言った私のフレーズを、YUUKIさん気に入ってくださって、となりのお友達にも何度も勧めてました。(笑)

224-7.jpg

そうして、YUUKIさんの一つ一つの決断で、出来上がったエンゲージリングです。

贅沢ですよねーーー♪(羨ましいなぁーーー)


お渡しのときは、お友達さんも一緒でした。(はい。ある計画がありまして。。。笑)


YUUKIさんも、仕上がりをとっても喜んでくださいましたが、周りのお友達さんも、

「こんなの、もらったら、絶対嬉しい!!!いいなぁーーー♪」

と、とっても喜んでくださって♪

その言葉、何より、私たちが嬉しかったです。(笑)


YUUKIさん
この度は、藤宝石にオーダーくださって、ありがとうございます。

プロポーズ、がんばってくださいねっ!!!(って、ここをご覧になる頃は、既に決行後だと思いますが。。。笑)

また、こちらにお越しの際は、うちにも遊びにいらしてくださいね♪

どんな風に、この子(ユビワ)を隠し、

どんな風にプロポーズされたのか、

お聞きできるの楽しみにしてますっ!!!


MISATOさん

ココをご覧になる頃は、全ての計画が終了したときだと思いますが♪(それまで、どうぞ、バレませんように。私たちの、せっかくの小芝居が。。。いやいや、立派なドキュメンタリーです。笑)

指輪を通して、YUUKIさんの精一杯の愛が伝わることを祈ります。


お二人とも、周りのお友達、みなに祝福されて、幸せものですねっ♪


その時が来たら、
ぜひぜひ、改めて遊びにいらしてくださいねっ!

お会いできる日を、楽しみにしてますっ♪

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ。
プロポーズ、成功しますように!!!


そうそう、サプライズ企画と言えば、
ただいま主人が手がけておりますあるものも、実は来月結婚式のお客様のサプライズ企画なんです。(こちらも、去年より計画しておりまして、あともうちょっとで完成です。)

「絶対、喜ぶっ!!!(私も欲しいっ♪)」

はい。
こちらも、まずはお二人へのお渡しですが、結婚式の日にそれを受け取るお母様の気持ちになりますと。。。


おっと、まずは仕上げてからに!!!



サプライズと言えば、あともうひとつ、

先日ふとした手違いで、ある方と知り合いになりました。(きっと、ゾウさんが導いてくれたんだと思います。笑)

(まだキャンドルの写真撮ってないので、)又次回、こちらも紹介致しますね。


人生って、面白い。。。(笑)


それでは、今日はこのへんで!!!

224-5.jpg

彼女さんのお誕生日に向けて♪

みなさま、おつかれさまです。

はい。
先週の主人の手元です。


無事きれいに仕上がって、お客様にも喜んで頂けて、よかった!よかった!


続けて主人は、次のお仕事に入りました。

3月までは大忙し♪


私の手元にありますお仕事(ただいま打ち合わせ中のお客様)は、徐々に4月、5月と。。。


ですから4月になったら、主人もHIROさんも、


5月までは大忙し!!!


といった感じですね♪



ありがたいことです。



はいっ
指輪は既に仕上がりましたが、今日は前回の続きを♪


お分かり頂けます???
前回お見せしたリカちゃん人形のコップ(のようなもの)の横に、またまた小さな
コップたち♪



アームもだいぶ、絞り込みました。

アームには、センターにラインが入ってます。

こちらも、ご要望の通りに♪



はい。
5人家族になって、仲良く一列に並んでます。


完成した姿まで、想像できるのでは♪



ここまできますと、もう安心ですね!


でもでも私は、こう見えてかなりな心配性ですので、(あ、仕事に関してのみです。。。プライベートは、ケセラセラで生きてますから。笑)


はい。
まだまだ安心は出来ません。


もうすぐ仕上がる喜びを、ぐっと抑えて、

決して最後まで手を抜かず!!!


慎重に。。。




見守ります。(笑)


職人さんたちの集中力って、すごいんですよーーー!!!


私がいくら、
「もう、お酒は飲まない!!!」

って、断言しても、誰も聞いちゃいませんからねーーー


オオカミ少年の孤独を知ってるのは、きっと私だけかもって毎回思います。(笑)


224-003.jpg
はいっ
爪まで立てました!


今回の指輪は、爪もポイント♪


224-002.jpg
にゃん♪

はい。
今回も、なんとなんとサプライズ企画!!!


全体的なフォルム

石の組み合わせ

だけでなく、

爪の本数、位置、爪の形状まで、彼氏さんのみに決めて頂きました。


彼女さんのお写真を見せて頂き、雰囲気をお聞きし、まずは私から、彼女さんのイメージでご提案させて頂きます。


が、最終的に、細部のひとつひとつを選ぶのは彼氏さんです。

私も、彼氏さんほどは、彼女さんのこと知りませんからねーーー(笑)


一生懸命、考えてくださってましたよーーー



ですから、きっと
現時点では彼女さんより彼の方が、指輪について詳しくなってると思います。(何事も、経験した人にはかなわないですからねーーー笑)





224-6.jpg
後ろ姿のみ、ちらっ♪



はい。
指輪は無事仕上がりました。


今週の木曜日が、決行の日!!!

はい。
彼女さんのお誕生日なんです。


どういったタイミングで、お渡しするのかなぁーーー(どこに隠しておくのかなぁーーー笑)

なんて、言葉を添えるのかなーーー



最後の最後の仕上げは、結局、彼氏さんですからねーーー!!!


楽しみで楽しみで仕方ありません。


(ここへの)ブログアップは、快くご承諾くださって(彼女さんは、うちも、ここも、全くご存じないそうですから!)

ラッキー!



ドンマイ フジホ(笑)


&&
彼氏さん、フルオーダーで作ったということは(後々まで)内緒にされるんですって!!!


そうなんです。

お友達の協力もありまして、今回壮大なスケールのサプライズ企画なんです。

私も、何回もびっくりしましたから。。。(笑)

でもでも、それよりなにより、まずは、木曜日!!!


無事、彼氏さんが、(噛まずに)プロポーズできますように!!!



がんばれ
 YUUKIさん!!!


224-001.jpg
はい。
それでは、今日はこのへんで♪

HAPPYWEDDING♪MASATAKAさん&EIKOさん

みなさま、おつかれさまです。

はいっ♪
今日は、昨日(2月19日)結婚式を終えましたMASATAKAさん&EIKOさんの結婚指輪を紹介したいと思います。


写真でお分かりのように

お二人は、すっきりシンプルな指輪を求められました。

装飾も、石も、ミル打ちもなく、本当にシンプルな指輪です。


EIKOさんの選ばれたウエディングドレスも、すっきりとしたミカド素材(っぽいもの)でしたので、まさにまさにですねっ!


はい。
打ち合わせのときに、ドレスの写真見せて頂きましたので♪


私、お二人が選ばれた衣装、見るの大好きなんです。

それが、指輪のデザインのヒントになることもありますからねっ。(って6割7割、好奇心ですが。。。笑)





はい。
シンプルな平打風ではありますが、こちらの指輪、

断面で言いますと、台形型♪

平打のふちの部分にテーパーをかけて、(斜めにとって)あります。


ですから、実際の幅よりは細く見えるんですが、華奢といった細さではなく、、、


なんといえばよいのか。。。


メリハリボディ???



とも違いますけど(笑)


ボリュームがありながら、ボリュームを感じさせない



すっきりシンプル
&恰好いい形状の指輪なんです♪

平らな部分だけつや消しを打って、側面だけ光らせる等、表面処理で感じは変わってきますし、ダイヤや色石を埋め込むことも可能です。




お二人は、鏡面仕上げを選ばれましたので、これから使い続けていくうちに、(平らな部分に小傷が入っていきますので)自然なつや消しになって、また落ち着いた印象になると思います。



昨日、無事結婚式を終えたMASATAKAさんからお礼のお電話をいただきました。

なんて律儀な♪

いつも、いつも楽しそうに笑っているMASATAKAさんなんですが、最後の挨拶のときに、つい涙してしまったとのこと。。。


指輪のお渡しのときに、緊張してないかお聞きしたら

「結婚式???余裕!余裕!」

&絶対、泣かないって言われてたんですが。。。(笑)


そりゃ、感動しますよねーーー!!!


はい。
実は、MASATAKAさん、私の小学校の同級生なんです。


ですから、あれこれ、かなり心配だったのですが。。。(笑)


指輪の交換も、スムーズに出来たとのこと♪

結婚式も、楽しく過ごせたとのこと♪



電話の声は、とってもとっても幸せそうでした。


よかった!よかった!


優しくて、しっかりもののEIKOさんと共に、これからもお二人で、持ちつ持たれつ、仲良く楽しく、過ごされるんでしょうね♪



MASATAKAさん&EIKOさん

改めまして、ご結婚おめでとうございます。

これからも、笑いの絶えない、会話が途切れることのない(笑)楽しい毎日をお過ごしくださいっ♪

&EIKOさん
私からも、(笑)

MASATAKAさんを宜しくお願い致します!!!

末永く、末永く、お幸せにーーーー♪


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


はいっ
昨日の会合、楽しかったですよーーー

なんと、一部と二部がありまして♪

二部は、偶然起こった事故のようなものでしたが。。。(いつも、この人たちは、突然だし!笑)


で、いつものようにはしゃぎすぎ。。。


今朝、運良く二日酔いは無かったのですが、(セーフ!セーフ!ギリギリセーフ!!!)


ただ。。。


自分がそう若くないことを実感しました。(笑)



壁に

お酒は、たしなむもの


って、大きな文字で書いとこうかな。。。

あ、
お酒って、その文字にまた反応してしまう。


人生って、反省の繰り返しですね。

死ぬまでに、自分の適量を知りたいと思います。(笑)


はい
それでは今日はこのへんで!


Happywedding♪MASATAKAさん&EIKOさん

Happywedding♪MASATAKAさん&EIKOさん


ご紹介する気満々だったのですが、今から会合が。。。


今日は、予期せぬ撮影がありまして。。。(笑)



またもや、小芝居打ってしまいました。


前もって言われてたら、ちゃんと美容室、いってたのにーーー!!!

お風呂で、台詞の練習もしたのにーーー(笑)



でもでも、楽しかったです。


今日のお渡しも喜んで頂けましたし、
(上の)お二人の指輪も含めて、また明日ゆっくり紹介いたしますね♪



それでは、今日はこのへんで!

Happybirthday♪MIYUKIさん♪

みなさま、おつかれさまです。

はい。
ここを長くご覧の方なら、誰もが知ってる藤宝石の定番商品♪

ビタースィートミルフィーユリング


ご存じなければ、ぜひこちらを♪

bitter sweet



通常の1本編みと共に、地味な人気でじわじわと。。。(笑)増殖しております。

はい。
鹿児島のみならず、ご要望いただいて、関東関西へ旅立つことも♪


ありがたいことです。



ただ、この子たちを、流行りに乗せたくはありません。

単に、流行りの品でしたら、次の流行が来てしまえば、


すぐに飽きられるでしょうし。。。(no-------------n!!!)



私の理想は♪

これを手にしたお客様とこの子たちが、この先も、共に時間を過ごすこと。


なぜなら

この子たちに、お客様の時間が加われば♪

(藤宝石で作り上げ、お渡ししたときよりも、



その時間が、長くなれば長くなるほど、


お客様にとって、その指輪は、さらにさらに大切なものになっていくと思うのです!



ありがたいことに、うちにご来店(お問い合わせ)&オーダーくださるお客様は、

皆同じ気持ちの方たちばかり♪


もしかしたら、こういう風に私が思えるようになったのは、

今の主人と、(って、昔の主人おりませんが。。。しまった。大事なとこだった。。。笑)


今までのお客様の影響だと思います。



お客様の大切な思いを預かり、お作りする指輪です。


ひとつひとつ仕上げるものに対して、

心を込めて♪

夢を託して♪



指輪を手にするお客様が幸せであれば、その指輪も幸せですし!(それをつくった私たちも幸せです。)


これって、素敵なトライアングルだと思いません♪



うちでおつくりする指輪たちが、それをお持ちのお客様と共に、この先も、ずっとずっと幸せであることを祈ります。




はいっ。
またまた、幸せな指輪が誕生しました。


先日(ギリギリセーフで。。。笑)お渡しできました、ビタースィートミルフィーユリング♪


こちらは、KAZUHIKOさんからMIYUKI さんへのお誕生日プレゼントです。


お持ちのペアリングと、重ねて付けるのにちょうどいいボリュームでしたので♪



はいっ♪

この子たちも、ペアでっ!!!

しかも、この子たちは双子ちゃんです。
一緒にオーダーいただきましたので、この子たちは、同じ誕生日ですしっ♪
(しかも、MIYUKIさんのお誕生日前日に誕生しましたので、MIYUKIさんと同じ水瓶座!!!笑)




ペアっ♪

(今回、お客様のお手て、拝借致しました。KAZUHIKOさん&MIYUKIさん、ご協力に感謝ですっ!!!)


こうして改めて見ますと♪



ビタースィートミルフィーユ

男性がつけても、恰好いいですよねーーー


お二人ともに、気に入ってくださって、お誕生日プレゼントだったのですが、(お渡しの日はお誕生日前日だったのですが)お誕生日を待たずに。。。(笑)



お二人、そのまま付けて帰られました。


めでたし!めでたし!



MIYUKIさん
お誕生日、おめでとうございます♪

うちのミル子、気に入って頂けて、ありがとうございます。

磨きはいつでもサービスで致しますので、
またお二人でいつでも遊びにいらしてくださいね♪


KAZUHIKOさん同様に、KAZUHIKOうさぎさん、

ペシッ!てしないで、(笑)いい子、いい子して!可愛がってあげてくださいねーーー

今年も、MIYUKIさんにとって、実りある素敵な一年でありますように!



はいっ
幸せなミルフィーユリングが、うちから双子で旅立ちました。




今日は、明後日結婚式のMASATAKAさん&EIKOさんの指輪も無事お渡しできましたしっ♪

また週末、こちらの指輪も紹介したいと思います。



主人は、ただ今、爪を立てております。

あ、猫のそれじゃありませんよ!


石枠に、石を留めるための爪を溶接しているという意味です。

こちらも、土曜日お渡しですので、がんばって仕上げてもらおうと思います。



わーーーーーー
ランニング桜島まであと10日じゃありませんか!!!

今回、全く練習できてません。


どうしよう、、、


と、いっても今さら仕方ないので、とりあえず、このご本を熟読しようと思います。


さくらじまエントリーのみなさん
  がんばりましょーーーねーーー♪


それでは、今日はこのへんで!


HAPPYWEDDING☆MAKOTOさん&MIKAさん

みなさま、おつかれさまです。

はい。
今日は早速、一昨日無事福岡のお客様の元に届きました、お二人の結婚指輪、紹介したいと思いますっ♪


今回のお客様は、MAKOTOさん&MIKAさんです。


MIKAさんは、元々は鹿児島の方なのですが、現在は福岡にお住まいで、去年の12月ご友人に連れられて
(たまたま???笑)藤宝石に遊びにいらしてくださいました。


ご結婚が決まっているとのことでしたが、


すぐに福岡に帰られるとのことでしたし。。。




福岡と言えば、九州一のお買物シティですので、きっとあちこちお店を回って気に入ったものを探されるのかな???

[福岡、楽しそ♪]



なんて思いながら、お話しさせて頂きました。




もちろん、フルオーダーのお仕事の話もちょこっとはしましたよ!

とりあえずではありますが、

私、藤宝石の営業担当ですので♪


内勤の営業マン???
   って、ありなのかしら???(笑)





ただ、藤宝石を子犬に例えるならば。。。

ビッグシティ福岡は、おっきなゾウさん???

よく分かりませんが、(だったら、言うなって話ですね。。。笑)




うちの指輪もぜひぜひ!
なんて、
(ワンワン♪)吠えたところで、ゾウさんの迫力にはかなわないし。。。


子犬は、子犬らしく犬小屋でじっとしときましょ♪


などと、思っておりました。

やっぱり、私には営業は無理ですね。。。(笑)




しかし、
MIKAさんは、再度お越し下さいました♪


神のお導きに感謝!!!



はいっ。
MIKAさんは、うちのオーダー見本でもあります、平打(センター部分にミル打ち)のゴールドの指輪(最初の写真です。)をとっても気に入られたようでして、もう一度見にいらしてくださいました。



ほ!
もしかして、うちも候補に♪


と、私はうれしくなって、接客させて頂いたのですが。。。


お二人はクリスマスイヴにご入籍予定でして、いくら調整しても、お二人の指輪をその日に間に合わせることは出来ませんでした。


Oh My God!!!


せっかく、気に入ってくださっても、

欲しいときに手に入らなければ、

それは欲しいものではなくなってしまうかもしれません。


改めて、

Oh My God!!!


これが、完全フルオーダーの欠点です。

どんなに、がんばっても、職人さんたちがひと月にお作りすることの出来る本数は決まっておりますし。。。


それでもと、倍の作業をしてもらったら、仕上がりは今の半分くらいのレベルに落ちるでしょうし。。。


と、その前に、いっぱいいっぱいに追いつめられた主人とHIROさんが力つきてしまっては大変です。

資源も、時間も、職人さんの生命も、限りがありますからね。。。

だからこそ、上手にやりくりしなくては♪(笑)



はい。
MIKAさんの話に♪

そうなんです。

なんと、子犬(藤宝石)に、光が射しました。

MIKAさんは、MAKOTOさんに相談され、


「入籍の日には間に合わなくても、オーダーしたいです。」

と、おっしゃってくださいました。


なんて、嬉しいお言葉♪


ありがとうございます!
神様、仏様、MAKOTO様にMIKA様です。



クリスマスイヴに、ご入籍♪

そして、バレンタインイヴに、お二人お揃いの指輪をつけて♪



2ヶ月弱お待たせしてしまいましたが、ようやくお二人の元に指輪をお届けすることが出来ました。 




はいっ!

こちらが、MIKAさんがオーダーくださった指輪です。

素材はプラチナ♪

はい。
デザインは、ゴールドと同じ(平打ベースにセンターにミル打ち)なんですが、素材が変わると、また雰囲気変わりますよね!





MAKOTOさんは、3mm幅

MIKAさんは、2.8mm幅

と狭めの幅なんですが、厚みを持たせてますので、華奢そうで、華奢じゃないんです。

付けてるときの、この側面がまた恰好いいんですよねーーー!!!



☆MAKOTOさん&MIKAさん☆

ご結婚おめでとうございます。

福岡にお住まいの(いくらでも、ゾウさんと遊べる環境の)お二人が、藤宝石にオーダーくださって♪

あの日、お友達さんに連れてこられなければ、こういう展開にはならなかったのでは???

なんて思いますと、

友情っていいですねーーー♪(笑)

MAKOTOさんにはお会いできませんでしたが、

鹿児島に帰ってこられたら、ぜひぜひ藤宝石遊びにいらしてくださいねーーー

これからも末永く、末永く、お二人でお幸せにーーー☆


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ
明日は、水曜日ですので藤宝石はお休みになります。


みなさまは、お仕事がんばってくださいね♪


それでは、今日はこのへんで!!!







Happy Valentine's day♪

みなさま、おつかれさまです。

先日、素敵なプレゼントをいただきました。

お客様は千葉の方でして、ただいま打ち合わせ最中ですので、現段階では、メールでデザイン画のご提案のみ。

=まだ具体的な、形にはしていないのですが。。。


先に、お気持ちだけでなく、品物まで頂いてしまいました。


これは、お客様の指輪が無事完成するまで我慢しよう(眺めておこう!)

と思ったのですが、



はい。
私、我慢が出来ない子でして。。。

(明日もし、目覚めることが出来なかったら???などと思うと、今したいことは、今したくて。。。で、体、どこも悪くないんですが。。。笑)



久しぶりに、一人っ子の血が騒ぎました。

はい。
あまりにおいしくて、皆に分けたくなかった(独り占めしたかった)という意味です。(笑)




マイアー二のチョコレート♪

なんでも、イタリアで一番古いチョコレートメーカーなんですって!!!

今回、初めて知りました!!!


お客様は、輸入食品を販売するサイト[コグレクッキングスタジオ]を運営されてるとのことでして、こちらのチョコも扱ってるそうなんです。


わーーー
私たち夫婦の大好きな、オリーブオイルも扱ってるーーー!!!(ブラボーーー♪)


料理そんなに(と、いうほども)しないんですし、そこまでグルメっ子では無いんですが、

輸入食材、大好きでして!


だって、見てるだけで、ワクワクしてきません♪


はい。
まさしく、飾るのが好きなタイプです。(笑)


ぜひ、お時間ある方は、
[コグレクッキングスタジオ]チェックしてみてくださいねーーー♪



でも今現在は、こちらのチョコは全て売り切れみたいです。

そんなレアものが、私のお口に♪(なんて、ラッキー!!!)





1911年、今からちょうど100年前。

FIATは、新車発表にあわせて、

チョコレートメーカーでのコンペをおこなった。

そこで、みごと栄冠を勝ち取ったのが、

アルド.マイアーニ氏が送った「FAITクレミーノ」

ナッツのペーストとチョコレートが4層に重なる

斬新なアイデアに、一同が大絶賛。

創業1796年。イタリアで一番古い

チョコレートメーカーであるマイアーニ社。

行きつけのバールで、エスプレッソを立ち飲み。

そんなときのお供はいつも、

甘くなめらかな口当たりのクレミーノ。

ボローニャ市民に愛され続けているマイアーニの

チョコレートを今年も心を込めて贈ります。


(と、チョコレートの中の小冊子に書かれておりました。)



はい。
ボーノ!ボーノ!頂きました。(笑)


主人もHIROさんもちょうど作業中でしたので、かくれてこっそり、一個、お口に入れたんですが、


あまりのおいしさに♪


「うまいーーーーーーーっ!!!」


と、大声を上げてしまい。。。(笑)


結局、ばれてしまって、独り占めすることは出来ず。。。


フジホ細工場は、

弱肉強食、

強いものだけが、この手で勝ち取るのじゃーーー!!!


といった世界ではありませんので、(笑)



ボスがいて、

主人やHIROさんがいてくれてこその藤宝石♪

(私一人では、おしゃべりとお絵描きしか出来ませんので。。。ざんねん。一人では生きられない。。。笑)


皆で仲良く、(主人にコーヒー入れてもらって)いただきましたよーーー♪


しあわせ


しあわせ



Nさんの優しいお心遣いおかげで、おいしいチョコと、幸せなひととき、いただきました。


幸せ返し、しなくては
!!!


まだちょっと先ですが、

彼女のSUZUKOさんに喜んで頂ける指輪、


しっかりお作りしたいと思います。


Nさん、
本当に本当にありがとうございましたーーー!!!



(カエルの)マルコも、ついに母国の車を手に入れましたよ。

FIATなんて、ハイカラーーー!!!


(イベリコ)ホアキンも連れて、今度のお休みは、ドライブにでも連れて行ってもらおうと思います。


はいっ
それでは、今日はこのへんで♪

次のお仕事&次の♪!♪!♪!

みなさま、おつかれさまです。

はいっ♪
真剣そうな主人の横顔!

って、そうではなく、真剣です。(笑)


真剣なときは、いつもよりえらが張りますのですぐに分かります。


次の彼のお仕事は???




はいっ♪

リカちゃん(人形)のための、コップ!!!

しかも、プラチナ製!!!(リカちゃんったら、なんてバブリーーー♪)







ではありません。





はいっ
ちょこっと、角度を変えますと!?!?



おやっ?
中に穴があいてますね。




シンクかしら???



でもありません。






続きまして♪





はい。
こちら♪

アルファベットのCのようですね。



プラチナ製のランドルト環???(目の検査のときのあれです。上の写真なら、右斜め下♪)


それって、バブリーな目医者さんからの注文???(やるぅーーー♪)





でもありません。





はいっ
上の二つを組み合わせますと♪





はいっ

ゆ  び  わ ♪



はいっ

ゆ  び  わ ♪





はいっ

ゆ  び  わ ♪(もういいですね。主人にも、よく、しつこいっ!て言われます。笑)


このままでも、(って、さすがに、このままのこのままという訳にはいきませんが。。。笑)
十分モダンなフォルムのデザインなんですが、かわいらしい彼女さんのために、
かわいらしく変身させていきますよーーー



来週末には仕上がるスケジュールですので、どうか納期内にきれいに仕上げてくれますように♪

いやっ、絶対、仕上げてもらわなくては!!!


がんばれ、主人♪
 お客様のために!



はいっ
もう一度先ほどの写真!

シャッター押すときは、主人のえらにしか目がいきませんでしたが。。。(笑)



主人とHIROさんの間に、何やら人が???


マット君は、去年いっぱいで国に帰ったはずなのに。。。


こんなところに、いるはずもないのに♪



はい。
ご報告遅れましたが、私のかわいいかわいい弟のような存在だったマット君は、
独立のため、去年いっぱいで退職しました。


泣いて彼にすがりましたが、蹴り飛ばされました。
そのときに痛めた膝が。。。



はい。
蹴り飛ばされたのは、ウソですよ♪(笑)



マット君がいなくなったのはとっても寂しいですが、(年末最後の日は、主人もHIROさんも涙目になって、ウルウルしてましたからね。。。笑(って、笑っちゃいかん。)


ま、鹿児島から出て行くわけではありませんし、(走って行ったら、15分くらいのところにいるし。。。笑)


そんなセンチになる必要も無いかと♪


また、遊びにも来るでしょうしねっ!

(本人は、やっと縁が切れたって、ステップ踏んで喜んでたりして。。。笑)



はいっ
優しい姉さんとしては、


マット君の今後の活躍♪

多いに楽しみにしたいと思います!!!

(成功したマット君に、いっぱい、おごってもらうのじゃーーー♪)


また、お店の具体的な話とか聞いたら、(教えてくれなかったりして。。。笑)

そのときは、改めてここでも紹介致しますねっ♪








そして今日。。。


ついに彼女がやってきました。






はいっ
真剣な表情で、HIROさんの仕事をチェック。。。



昔から、職人さんの技術は、

教わるのではなく


見て盗め!!!

って、言われてましたからねっ♪





必要事項は自らノートに書き込み、、、


HIROさん、早速何かを盗まれたようです。(笑)




HIROさんが覗き込んだら、同じように彼女も覗き込み♪(笑)



かわいいのじゃーーーー!!!(笑)




はいっ
4月から藤宝石細工場に、彼女がやってきます。

今日は軽くウォーミングアップ♪

(してもらいました。)



がんばってもらいたいですねーーー!!!



フジホ新キャラ♪(キャラじゃないですね。すみません。)

また4月以降に、ここでも改めて紹介したいと思います。



明日はバレンタインデーですね♪

今頃、MAKOTOさんとMIKAさん(福岡のお客様、)指輪手にされてるかしら。。。


気に入っていただけたかなっ♪?♪?♪?


はいっ
明日は、お二人の結婚指輪、

はりきって紹介いたしたいと思いますっ!!!



それでは、今日はこのへんで♪