鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

くるりん盗撮!

みなさま、おつかれさまです。

はい。
今日はお渡しが一組ありました♪

無事、喜んでいただけましたーーー!!!

よかったーーー♪

ついに、うちの子(うちで製作させていただいた指輪)が中国に渡ります。(あ、お客さまは日本人です。)

今日、彼氏さんがお迎えにこられ、お渡し完了いたしました。

数日後に中国に戻りますので、彼女さんの手もとに渡るのはもう少し先だと思います。

よって
ここでも完成した指輪の写真、シッポふって、ワンワン報告したいのですが、みなさま、今しばらくお待ち下さいませ。

かわいく仕上がりましたよーーーー!!!



はいっ!

今日は、一昨日の主人の手もとを♪

先ほどの写真もそうでしたが、私は自分で撮影しながらも、主人の手もとの先(やすりで削っているもの、ピンセットで掴んでいるものの正体)がさっぱり見えませんでした。

が、どの工程というのは分かっておりましたので、

(きっと、写真さえ撮っておけば、)

あの子が、いるはず!!!

と、いつものように彼に近付いてではなく、邪魔にならないように遠方より撮影いたしました♪

そして、後から、PCの虫めがね(拡大)機能を使って確認♪


やっぱり、いましたよ!

かわいい、あの子が!!!


はい。
これが最後の溶接作業でした♪

溶接時は、夜間になりましたので、私は主人に「帰ってなさい。」と言われ、彼を思い、おとなしく帰宅しました。


牛乳とアンパンもって、こっそり、張り込めば良かったですね。


あ、でも、私牛乳飲めないし、(お腹ごろごろいうし)アンパンもあんまり食べないので、

きっとコンビニ行ったら、ビールとポップコーンとか買って、それ飲み食いしながら見張ってたら、すぐに1本目のビールなくなって、結局2本目あけて、3本目あけたくらいで、主人にバレて、

「kaeちゃん、お願いだから、帰ってて。」

って、言われるんでしょうね。(笑)


はい。
主人のためを思い、帰宅しました。


お!

アップにしたら、確かに、あの子がピンセットで挟まれてますね!!!


はい。
主人はやすりを使って、おさまりよくするために、あの子を整形してます。



お!

こちらも拡大したら、やっぱりあの子が写ってました。

ピンセットであの子をつかみ。。。


指輪の小窓にはめ込みます。

見えます???

あの子♪

いつものように、整列させて撮影したかったのですが、私が牛乳とあんぱんが飲めないばかりに。。。

ごめんなさい。



はいっ!!!
ここまで寄ってみました。

これが、あの子の正体です!!!

そうです♪

(唐草)くるりん♪


今回は、コテコテではなく、そこまで主張しない程度の飾り入れです。

と、言いますのも、当初のお客さまとの打ち合わせ時では、この子の参加はなかったので。。。(笑)


でもでも、お客さまの

「クラシックとか、アンティークな感じ、好きです。」

と、言われた言葉を思い、直感を信じて入れさせていただきました。(確認のため、ちゃんとメールでお伺いはたてました。)




はいっ!!!
これ以上は。。。

今しばらく、お待ち下さい。(笑)

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

CHISATOさん、

今日、無事SHINGOさんにお渡しいたしました!!!

お二人ともお忙しそうですし、きっとCHISATOさんが実物を見られるのは、

[ちょびの日]

あたりかもしれませんが、(笑)それまで、どうぞ楽しみにしてて下さいねーーー

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ!

今晩は、気持ち良く走れそうです。

お渡しも無事終了いたしましたし、お仕事の関係で、なかなか打ち合わせがとれなかったお客さまとも、デザイン、どうにかまとまりそうですし♪

それにそれに、

はい。
私の手もとに強力な助っ人やってきました。


その名も、

GARMIN

はい。
GPS機能搭載の腕時計です。

これさえあれば、ラップも簡単にはかれますし、PCとつなげば、走行距離なども簡単に教えてくれるそうです。

今のところ、全く、使い方分かりませんが、今日はとりあえずガーミンをつけて!(見た目が速そうだし。。。笑)

オークションで、落札してくれたマット君に感謝の思いを込めて♪

気持ち良く、走ってみようと思います。


マット君に、走ってる私、写メしてあげようかなぁーーー(笑)


はいっ
それでは、今日はこのへんで♪

HAPPYWEDDING♪ YOUHEIさん&SAKIさん

みなさま、おつかれさまです。

今日は、今日(11月28日)に結婚式をあげられましたYOUHEIさん&SAKIさんの結婚指輪、紹介したいと思います。


お二人も、今年のはじめ藤宝石をブライダルでご利用して下さったお客さまからのご紹介でした。

SUSUMUさん&YUKIMIさん、
ご紹介、ありがとうございましたーーー
無事、気に入っていただけましたよーーー!!!

実物、ぜひ、くるくる回しながら(笑)見せてもらって下さいねーーー


はいっ!
今回も、なんとなんと、YOUHEIさん、自らラフ画をお持ち下さいました。

こういうのって、うれしいですよねーーー

って、私の仕事が少なくなるから、うれしいのではなく、(笑)

彼女さんの立場に立った時に、うれしいと思うのでは♪




基本、男性の多くは、結婚指輪を選ばれる際、

指輪=アクセサリー=女の子寄り=男の僕があれこれ言ったところで、(彼女の好みもあるだろうし。。。)=彼女に任せる!

といった連想をされるのでは。。。


ところが、世の中には、(藤宝石のお客さまの中には)
彼女さんの好みをちゃんと把握しながら、(もしくは、二人で話し合いながら)自分もつけたい指輪を考え、デザインする。(ラフ画を起こす。)

といった男性も、いらっしゃいます。


ものづくりが好きな方、

結婚指輪が他の人とかぶるのが嫌な方、

特別な指輪だから、ありもの(既製品)ではなく特別オーダーしたい方、

結婚の印となる指輪だからこそ、二人の共同作業として、一緒に考えて作り上げたい方、

自分が求めている指輪は、まず既製品には存在しない!!!といった、具体的なイメージをお持ちの方、

既製品を見て回ったけど、どれもピンとこなかった方、

もしくは、いろいろ見て回ったけど、相手との好みが正反対!な(お互いに、困ってどうしようもない。。。)方、


etc.etc...

と。。。


上のどれかが当てはまる方なら、fujihousekiのフルオーダーのブライダルリング、ぜひぜひおすすめしたいです!!!




今回のYOUHEIさんは、

まず、ものづくりが好きな方でした。

お仕事もそっち系でしたし、(って、個人情報ですので、このくらいに。。。)

初ご来店の後、SAKIさんと話し合われ、SAKIさんの好みを取り入れながら、ご自分でラフ画を起こして下さいました。


それを元に、打ち合わせでは、

まずは、素材、そして、指輪全体のボリューム

飾り(モチーフ)となるラインの取り方、サイズ、配置、

そして、ふちの有無(ミル入り、ミル無し等)を話し合っていきました。



はいっ

上の写真の側面でお分かり頂けますでしょうか♪

今回のお二人の指輪には、正面になるお顔が3か所あります。

ですから、
このように、一周を3等分し、それぞれにモチーフを配置していきました。




はい。
まずは、YOUHEIさんメインの面♪

星に翼のモチーフ!

星は一緒ですが、翼は、それぞれの好みで♪(SAKIさんは、羽根っぽく柔らかに、
YOUHEIさんは、翼っぽく、しゃきっと仕上げました。)



そして、こちらは、SAKIさんメイン♪

幸せの象徴、四葉のクローバーです。

これは、最初の打ち合わせのときから、SAKIさんが入れたいもののひとつでしたからねっ♪

それだからか、YOUHEIさん、四葉のクローバーも上手に書いて下さってましたよーーー


こういう優しさがまた、ぐっときますよねーーー(笑)


打ち合わせのときも、お二人、とっても仲良しさんでしたから♪

って、だから結婚するんですよね。(笑)



そして、こちらは、お二人の面♪

お二人のイニシャル、YとSを用いてクルクル巻きながら、それぞれ一か所にハートが完成するようなラインになってます。(LOVE♪)


2本のラインが微妙に違いますが、それぞれに自分のイニシャルを相手のイニシャルで挟んでいる(守ってもらっている)イメージです。





内側は、漢字で文字入れ

ちょっと写真では、見えにくいですが、お二人の名前の間に、桜とクローバーも彫り入れしてます。


はい。
このように、今回は、お二人のご要望に添って、3か所それぞれにモチーフ(絵柄)の違うものをあわせてみました。


指輪って、つけてるうちに、回ってしまうこともありますが、今回のお二人の指輪でしたら、

今日は、(今は)どこが正面にきてるか???

自分で確認するのも、楽しい時間になるのでは♪

それが、お二人共に一致してたら、またそれだけでうれしかったり!!!


いいですねーーー

YOUHEIさん&SAKIさん
ご結婚おめでとうございます。
結婚式はいかがでしたかーーー???

式後も、ばたばたでしょうが、鹿児島を離れても、お二人一緒だから心強いのでは♪

帰省された際は、いつでも新品仕上げいたしますので、また遊びにいらして下さいねーーー

指輪、クルクル回して楽しんで下さいねーーー

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ。
今回も、お客さまと話し合って、お二人の思い入れたっぷりのリングに仕上がりました。

喜んでいただけて何より!何より♪です。


フルオーダーは、作り手である私たちにとっても、毎回、毎回、発見があります!!!


お二人の思いを、指輪に宿す。


モノで溢れた世の中ではありますが、だからこそ、

単に流行りではなく、本当にお二人が求めているものを、長く愛せるものを、

(それを所有される)お客さまと一緒に考えて、お作りできたらと思います。



今日もご新規のお客さま、いらして下さいましたよーーー♪

ご来店下さった方々、ありがとうございまーーす。

はい。
私の仕事は、(常に職人さんたちの先をいくので。。。て、当たり前ですね。笑)既に、2011年に入りました。(笑)


明日も、お渡し!!!

無事、仕上がりましたよーーー!!!
    GOOD JOB♪しゅじーーーん♪(笑)


私も、今から完成かわいこ子ゃんの最後の撮影会です。

可愛く撮って、いい思い出残さなきゃ!!!(笑)


CHISATOさん、無事仕上がりましたよーーー
楽しみにしてて下さいねーーー


はいっ
それでは今日はこのへんで!








HEXAGON♪

みなさま、おつかれさまです。


今日は、もうすぐ仕上がります主人の手もとを♪


と、言いましても、今日は、主人、登場しませんが。。。


すみません。

彼も、今月来月は、仕事が多忙で(って、スケジュール組んだの私ですが。。。笑)
常に手もとに集中してますので、ここ数日は、入り込むスキがなかったんですよねーーー


もし作業中に、許可なくシャッター押してたりして、びくっとした彼の手もとがくるったら大変ですし!!!


それに、怒った彼が、私の大切なニック(Nikonのカメラ)投げたりしたら。。。




新しいの買ってもらえるかも。。。(笑)


はい。
そういうわけで、今日の写真は彼が席を立った時のみの、撮影になります。

主人のお手てファンの方、ごめんなさい。

って、そんな人、いませんよね。また、こんなこと、書いたら怒られる。。。笑)


はいっ!
早速♪


最初の写真、何かの[ねじ]かと思われませんでした???

答えは、

ノン!ノン!

です。


上の写真、右側にありますように、ダイヤさんが住うことになるお家、

すなわちダイヤの石枠です。



カポッ!と、

このように、ダイヤのサイズに合わせて、お作りしてます。

今回の石枠は、HEXAGON♪

はい。
六角形なんです。

ちゃんと理由があるんですが、それは無事仕上がって、お客様にお渡ししてからに♪



そして、こちらが、アーム部分!

なんだか、かわいいですよね。


さぁーーー
どこからでも、かかってこいっ!!!


って、
ファインティングポーズ、とってるみたいに見えません!?!?!(笑)





そして、勝利のガッツポーズ!!!

I am a winnerーーーーーー♪



はいっ
お客さまの大切なエンゲージリングのアーム部分です。



主人には、(真剣に製作してますし、)横でこんなことは言えません。(笑)


どうして、私はいつもこんな発想なのか。。。


時々、主人をいらっとさせるようです。(笑)


申し訳ないなぁと、
(ほんの少しは、)思いながらもでも、我ながら、我が性格を分析しますと。。。


長生きできそうな気がします。



ちなみに、自分の仕事のときは、ちゃんとしますよ。(って、当たり前ですね。笑)

今回も、お客さまのご要望を元に、デザインを数点ご提案させていただき、選んでいただいたのがこちらになります。



と、私が、あれこれしている間に、先ほどのアームはこのように、ぐっと色っぽくなって参りました。


今日、お客さまにこちらの写真をメールで見ていただいたのですが、

「孫悟空の頭につけているやつみたいで、かわいいですねっ!
仕上がりが楽しみですっ。」

と、楽しいお返事をいただきました。


主人、ガンバレッ!!!chisatoさん&singoさんの為に♪
   ゴールはすぐ、そこっ♪(次のスタートも、すぐそこだけど。。。笑)




はいっ♪

二つを合わせてみました。

まだ乗せてみただけですが、完成のイメージが、少しはつかめるのでは♪


今から、隣り合う面をしっかりと合わせ、溶接していきます。
(あ、その前にすることもありました。)


アーム部分の装飾

石枠に爪を立てて、

石枠側面の小窓に飾り♪

あれやこれやと、まだまだ、やることはいっぱいでした。


ゴールは、もちょっと先ですね。(笑)


でもでも
お渡しは、月曜日♪

(ここでご報告できるのは、もう少し後になると思います。)


SHINGOさん&CHISATOさん、
いい感じで、仕上がってきてますよーーーーー!!!
どうぞ、どうぞ、楽しみにしてて下さいねーーー





はいっ
いよいよ、後もう少しで11月も終わりますねーーー

今年も、あとひと月。。。(私のモテ期、どうなってるんだろ。。。笑)

藤宝石の12月も、おかげさまで、ブライダルにメモリアルに大忙しです。

全部は紹介出来ないかもしれませんが、ここでも、アップしていきたいですので、皆様もどうぞ、楽しみにしててくださいね♪


はいっ
それでは、今日はこのへんで!

Happybirthday & Thankyou Mother

みなさま、おつかれさまです。

はいっ!
今日は、こちらの指輪を紹介したいと思いますっ!


ある日、1本のお電話がありました。

それは、以前藤宝石で結婚指輪をオーダーしてくださったHARUKAさんからでした。

お母さまが還暦を迎えるということでして、お兄様夫婦と一緒に、

お母さまへ

「赤い石の入った指輪をプレゼントしたい。」

と言うことでした。


「まぁーーー
なんて、素敵なプレゼント!!!

お母さま、絶対喜んで下さるに違いない!!!」


私は、デザインが決まる前から、お母さまが喜ばれる姿が目に浮かびました。


なぜなら、こちらのお母さまが結婚される時、(お母さまが若かりし頃)指輪をお世話させていただいたのが、藤宝石(うちの母)という、昔から藤宝石をご利用して下さってる、私もよく知っているお客さまでしたから。


二人のお子さんたちも、ブライダルで藤宝石をご利用下さいました。


そうそう
HARUKAさんの結婚指輪をお作りする際も、お母さまが、以前うちで購入して下さったイヤリングのダイヤをそれぞれに埋め込んだんでした。

懐かしいなぁーーー
あれから、4年かぁ。。。

(下の写真、ぽちっとしていただけましたら、このときのブログにジャンプしますので、お時間のある方はプリーズです。)



はい。
こちらが、4年前のHARUKAさんと、結婚相手のWATARUさんの結婚指輪でした。

∞をイメージしたラインの中にお母さまから頂いたダイヤを1ピースずつお入れしました。

懐かしいですねーーー
(このときは、私も34歳だったんだぁーーー笑)

そうそう
この時に、主人は、目打ちでトライバルにも挑戦したんでした。


はいっ
こちら!

お二人のご要望に添って、手のひら側ではありましたが、このように贅沢に装飾を♪

4年経った現在は、小傷で(ほぼ)模様は見えなくなってしまいましたが、
はじめから消えてしまうことを承知でお入れしてましたので、過ぎていく時間の中で、
静かにフェイドアウトしていくトライバルを、十分楽しんでいただけたのではと思います。
(って、ちょっと言い方、大げさですかね。。。笑)




そして、こちらが、DAIさんとAYANOさんの婚約指輪と結婚指輪です。

婚約指輪は、角ダイヤを用いて、シンプル&ゴージャスに♪

格好いいのに、かわいいんですよーーー!!!

最高ですね。(笑)


そして、こちらが、結婚指輪です。

こちらも同じく、シンプル路線ですが、内側には、

GROW OLD ALONG WITH ME

THE BEST IS YET TO BE

と、AYANOさんの大好きな詩人、ロバートブラウニングの詩の一説を。

いいですねーーー
こうして、フルオーダーって、ご自分たちの好みやテイストで作り上げていけますから♪


はいっ
せっかくなので、私も、これまでのU家のお仕事、振り返ってみました。


お兄様DAIさんも、妹さんHARUKAさんも、最愛の人に出会い、今ではそれぞれにお子さんがいらっしゃいます。

それぞれに親になって、改めて、生んでくれた、育ててくれた親の存在やありがたさを更に深く感じるんでしょうねーーー。



お母さまのお誕生日は明日なのですが、今日はHARUKAさんのお家に集まって、皆で普通に食事をしようということになってるそうです。


でもでも、実はサプライズが♪

お母さまが来られる前に、お部屋の中を飾り、お祝いムードに!!!


そして、家族皆でお母さまのお誕生日&還暦を祝い、この指輪をプレゼント♪



私だったら、泣くかも。。。


こんな、いい子たちを産んで、60歳になりたい。。。(笑)




はいっ
指輪の紹介もしなくては。

石は、ガーネットです。

赤い石には、ルビー、ガーネット、珊瑚などがありますが、HARUKAさんは、こちらのガーネットを選ばれました。

大きなガーネットの横には、小さなメレダイヤを2ピース。

これは、お母さまと、その横で輝いている、DAIさん&AYANOさん家族と、WATARUさん&HARUKAさんの象徴です♪



アーム部分は、2列に分け、片方は、つるんと鏡面仕上げ、片方はミル打ちを♪



このように、手のひら側まで1周させました。




お母さま、
この2つのダイヤや、2本のラインを眺めて、息子夫婦と娘夫婦のことを思ったりされるかなっ♪


ガーネットの赤で、ますます元気に!!!


そうそう、HARUKAさんに聞いたんですが、お母さまとお父さま、とっても仲良しなんですって!!!


いいですよね。
60歳のときも、ラブラブでいられるって♪


きっと今晩は、楽しい一日になるんでしょうねーーー

その家族の輪の中に、この指輪も交われて、(この子は、)幸せものだと思います。


藤宝石も、こうして、一組のご家族の、それぞれのメモリアルで、お手伝いができること、本当にありがたく思います。


ガーネットの指輪、
お母さまに、喜んでいただけますように♪




藤宝石、
明日は、水曜日ですので、定休日になります。

皆様はお仕事がんばって下さいね。


それでは、今日はこのへんで!






いい夫婦の日♪HAPPY WEDDING♪ Yさん&Sさん

みなさま、おつかれさまです。

今日は、何の日かご存じですかーーー?!?!?

そうです。
菜の花マラソン、申し込みの締め切りまで、あと8日の日です。

まだ、申し込みされてない方は、(11月末までですので!!!)どうぞ、お急ぎ下さいませーーー(笑)

みんなで走って、楽しみ&それ以上の苦しみ、仲良く分かち合いましょ!!!


はい。
すみません。
菜の花申し込みは、今日の指輪とは全く関係ありません。(身内への業務連絡でした。笑)


それではもう一度、

11月22日、

みなさま、今日は、何の日かご存じですかーーー?!?!?

そうです。

11月22日、
今日は、ワンワン♪ニャンニャン♪=いい(11)夫婦(22)の日です。

いいですねーーー

いい夫婦♪


はいっ
今日は、この日にご入籍される、(もう、されたかな???)
Yさん&Sさんのメモリアルミルフィーユリング、紹介したいと思います。


はいっ

オパ子さん。

こちらは、Sさんのための、オパールのミルフィーユリングです。

アームの部分は、ビタースィート(2本編み)で、オパールの石枠はお椀形にコロンと仕上げました♪

チャーミーですねーーー!!!




素材は、ピンクゴールドを選ばれましたので、オパールの中に見えかくれするピンク色とも仲良し!仲良し!

ミル打ちが、また何ともいえませんねーーー



そして、糸輪タイプのビタースィートを重ねて♪

はい。
ビタースィートミルフィーユ糸輪タイプは、通常のミルフィーユリングの2倍の太さ、

でもでも、通常のミルフィーユが直径1mmですので、言うほどは、太くはありません。

&もし糸輪タイプ、1本でつけるなら、このくらいあってもいいのでは♪



ほら、かわいっ♪

もう、この写真だけで、どっぷり夢の世界に溺れてしまいそうですね。(笑)

あまりのかわいさに、作ってくれたマット君に、

「ほら、かわいいと思わない???」

と、見せますと、

「あぁ、かわいいですね。」

と、普通に返されました。

男子め。。。

ま、
きゃっきゃ、言われても逆にびっくりしますけどね。(笑)



そして、こちらの1本も。

こちらは、1月の誕生石ガーネット、
ワインのような深い赤がまた何ともいえないです。


Sさんが、お店に飾ってあるこの子をとっても気に入って下さって、オパ子さん、ビタースィート糸輪さんと一緒に、お嫁入りでした。


宝石って、どうして、こんなにきれいなんでしょうねーーー


もちろん、地球の産物といえば、そうなんですが、


これを掘り出す人がいて、

研磨(カット)する人がいて、

それ(宝石)を材料に、装飾品にする人がいて、(←ここが、うちです。笑)

それを、大切に扱いたいと思う人がいて。(ここが、お客さま、そして、時々私も。。。笑)


そうした多くの人の思いや期待、夢や希望が、それぞれの時間をかけて、この小さな石に詰め込まれてるんでしょうねーーー



はいっ
先ほどの糸輪と重ねても、VeryGood!!!

Yさん&Sさん
ご入籍おめでとうございまーーす。

今日から、夫婦(メオト)ですねーーー

健やかなるときも、

病めるときも、

喜びのときも、

悲しみのときも、

富めるときも、

貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くして♪



を、心がけけながら。。。(笑)


そうは言っても人間ですし、腹が立つこともあるでしょうし、

「意味分からん!訳分からん!」

を、何十連発もしたくなる日もあると思いますが、

って、うちのこと言ってるだけですね。(正確には、主人が私に思ってることかも。。。笑)

限りある時間を共有しながら、いい夫婦になって下さいねーーー

うちも、がんばります。(笑)

お二人の間に生まれた、愛のミルフィーユリング、
どうぞ、かわいがってあげて下さいね。

末永くお幸せにーーー


P.s
要らんこと、書きませんでしたよーーー(笑)




はいっ
今日は、いい夫婦の日♪

私も、妻としては、料理も、掃除も、洗濯も、ろくにできませんので、
個人としては、 いい妻部門失格なんですが、
(私、一体何ならできるんでしょ。あ、レクリエーションなら、得意です♪笑)


CHAKI(うちの主人)のがんばり???(
寛容さ&慈しみ、え、これこそ愛???しまった。こんなことを書くと、又、後から怒られる。笑)のおかげで、

二人で、少しずつ少しずつ、いい夫婦になってきてるように思えます。

さらに、いい夫婦になるためには、私のがんばりがなくてはいけませんね。。。
(笑)

あ!!!
がんばるといえば♪

昨日は、主人に褒められたくて、スクワットを200回し、彼の部屋に報告(自慢)しにいきました。

とりあえず、褒めてはくれたんですが、

「300回はできるようにならないとね。。。」

と、さらっと。。。


もっとがんばって、(意地でも、300回スクワットできるようになって!!!)彼を喜ばせてあげようと思います。


はいっ
皆様も、いい日をお過ごし下さい。


それでは、今日はこのへんで!!


P.s
今日、うちにLOVEが舞い込んできました♪(笑)

いい夫婦の日に、LOVEきたる!!!

思いもよらぬ、最高の一日でした。

藤宝石、2012年は、LOVEの年♪(笑)

あ、
私の妊娠ではありませんので、お気づかいなく。。。(笑)


続きは来年!!!
お楽しみにーーーーー♪


HAPPYWEDDING♪JUNYAさん&CHIHARUさん
 
みなさま、おつかれさまです。

今日は、今日(11月21日)結婚式のJUNYAさん&CHIHARUさんの結婚指輪を紹介いたします。

はいっ!
今回のお二人も、以前藤宝石をブライダルでご利用下さったお客さまからのご紹介でした♪


ありがたいですよねーーー


こうして、宣伝広告費にあまりお金をかけていない藤宝石が、(けちじゃないですよ!笑)

それでも、今も(奇跡のように。。。笑)存続しているのは、


過去にオーダーくださったお客さま、

そして、今現在オーダー下さっているお客さま、

そしてそして、未来にオーダーして下さるかもしれないお客さま???

のおかげなんですもんねーーー


ご紹介してくださった方のためにも、

ご紹介を受け、オーダーくださってる最中の方のためにも、

そしてそして、その方たちが、また(フルオーダーの楽しさを、お二人の自慢の指輪を)誰かにご紹介したくなりますように、(希望的観測もふまえて。。。笑)


私たち、ますます頑張っていきたいと思います!!!



この美しいループが、途切れることがありませんように。。。



ですからどうぞ♪

神様、私たちをお守り下さい。(笑)



はいっ!
今日も長い前置き、すみません。(だいぶ、あったまってまいりました。)


今回のお客さまは、JUNYAさんもCHIHARUさん♪


お年は、私よりもずっとヤングなカップルさんだったのですが、お二人共に、すっきりとしていて、とても落ち着いた印象でした。


JUNYAさんは、端正なお顔立ちで、清潔感があって、お仕事もテキパキこなしそうなイメージ!
(はい。あくまでイメージですが。。。実際にプライベート覗いたり、職場まで観察しに行ったりは、さすがに私でもできませんからね。。。笑)

CHIHARUさんも、スタイル良くて、
上品な大人しいイメージの美人さん♪

多いですねーーー
フジホの美男美女率♪(笑)

ただ。。。

CHIHARUさん、

私の第一印象を、引っくり返すような趣味をお持ちでした。(笑)


はい。
CHIHARUさんの趣味と言いますか、打ち合わせの最中に、いつものように(笑)ちょっと脱線してしまい、CHIHARUさんの習い事の話になりました。


すると、すると!

なんと、あのきれいで、おしとやかで、焼き鳥さえもフォークとナイフ使って食べなそうなくらい(あくまでイメージです。笑)おしとやかなCHIHARUさんが、なんとなんとベリーダンスを踊っているとのコト!!!


実際、ベリーダンスのショーのときのお写真も見せていただいたのですが、(鼻血が出るかと思いました。笑)

艶やかな衣装に身をまとい、ただでさえ目鼻立ちのはっきりしている美人さん顔なのに、更に舞台用のお化粧までされたCHIHARUさんは、もはや日本人の女性とは思えないくらいの妖婉さ、美しさ、でした。

きれいでしたよーーー
CHIHARUさん♪

ショーを観に行かれた時に撮影された、JUNYAさんとの2ショット、

艶やかなCHIHARUさんの横に、まっすぐお行儀よく立っているJUNYAさんが、まさに、日本から来た観光客のようで、なんだか、とってもかわいかったです。(笑)




はいっ!
そろそろ、指輪の話に♪(って、ほんとは、ココからでいいんでしょうけど。

(うちのお仕事&お客様とのおもひで日記でもありますからね!笑)

今回の指輪、
なんとなんと、デザインを考えたのは、JUNYAさんです。

ちゃんと、紙にラフ画を何種類か書いて来てくださいました。

これぞ、完全フルオーダーですねっ。

そこで、そのラフ画を元に、具体的なボリューム、(巾や厚み)、ラインの形状、ダイヤの有無などを、お二人と決めていきました。



まずは、こちらの面♪(センターより、左サイド)

みなさまの、お顔をかるく右に傾けていただきますと。。。

はい。
JUNYAさんの[J]の文字♪

です。



そして、こちら♪(センターより、右サイド)

次は、みなさまのお顔、かるく左に傾けてください。

はらはら!♪!♪!!♪

そうです。

こちらには、CHIHARUさんの[C]



そして、センター♪

JUNYAさんの指輪は、JとCのラインが、仲良く腕を組むようなイメージで絡まってます。

CHIHARUさんの指輪は、JとCの繋がるライン状に一粒のダイヤを配置♪



そして、更にーーー♪



はいっ

指輪を重ねますと、お二人のイニシャルで(ハート)が完成♪



こちら(右サイド)も、(ハート)♪

指輪を重ねるとこで、二つのハートが♪


まさに、LOVE&LOVE!!!

いいですねーーー♪


内側の文字も、

C to J

J to C

を、で、はさみました。


はいっ!

こうして、1本ずつで見ますと、きれい目なややクールな指輪ですが、実はお二人のLOVEで、できてます。

やっぱり、フルオーダーはいいですねーーー♪


フルオーダーはいいですよーーー♪(笑)


*〜〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

JUNYAさん&CHIHARUさん
改めまして、ご結婚おめでとうございます。

今日も、さぞかしべっぴんさんでしょうねーーー!!!

余興で、ベリーダンスもあったんでしょうか???(だとしたら、会場、鼻血の人だらけに???笑)

落ち着いたら、またお写真見せてくださいねーーー

JUNYAさんも、結婚式が終わったら、思う存分ビール飲めますねーーー♪

健康管理には、気を付けながら、(って、CHIHARUさんいるから大丈夫ですね!笑)

CHIHARUさんの手料理においしいお酒、いいですねーーー


どうぞ、新婚生活楽しんでくださーーい♪

末永く、末永く、お幸せに!!!


*〜〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ
なんと、昨日は、福岡からお客様が藤宝石にオーダーしにお越し下さいました。


長時間の打ち合わせ(&脱線トーク)で、せっかく鹿児島まで来てくださったのに、お客様は桜島を見る事無く、(帰られる頃には暗くなっており。。。)藤宝石に半ば軟禁でした。(笑)


MIYABIさん、ホントに、ありがとうございましたーーー!!!

仕上がりは来年ですが、それまでどうぞ楽しみにしててくださいねーーー



&&
今月の藤宝石、スゴいんです。


もうすぐ仕上がるのは、喜界島在住のお客様、

今、主人が手がけているのは、中国在住のお客様、


うちって、どこにあるんだったっけ???(笑)


はい。
こんな小さな、鹿児島の加工専門店、

藤宝石が、PCのおかげで、興味を持ってくださる、あちこち在住のお客様のおかげで、毎回、毎回、夢の持てる楽しいお仕事いただいております♪

私が、短大のときの面接で、身の程も知らずに語った(笑)

「ワールドワイドに仕事がしたいです。」

と言った、若き日の夢が、お客様のおかげで実現出来てます。

本当に、本当に、お客様は神様だと思います。

私や主人のお友達も、お仕事下さるときはお客様なので、お友達も神様だと思います。


いつ、誰が、うちのお客様になるかも分りませんので、

私にとっては、神様はあちこちに隠れているということになります。



昨日、一緒に飲んだ友人は、

「誰が、閻魔様か分らんから、(閻魔様に嫌われんよう、)悪い事は出来ん!」

と、言っておりました。

確かに、そっち説もありますね。。。(笑)


でも私は、三波春夫説(お客様は神様です。)を信じて、明日もお仕事頑張りたいと思います。


明日も、明後日も、メモリアルが続きます。

どうぞ、どうぞ、楽しみにしててくださいねーーー


はいっ
それでは、今日はこのへんで!

厄よけネックレスチェーン(withツインズ)

みなさま、おつかれさまです。

先日に引きつづき、厄よけネックレスの紹介を♪

と、言いましても、こちらも既にお客さまの品物ですっ。

はいっ
無事、お客さまの手もとに渡り、(Thank you佐川ボーイ♪)
とっても気に入っていただけました、K18のネックチェーンを紹介しようと思います。


今回は、お母さまではなく、ご主人様から♪

厄よけのお守りとして、奥様のお誕生日にあわせての製作でした。


今回のお仕事、なんとなんと、広島からの、メールでのオーダーです。


なんでも奥様(Kさん)がブログを見て、うちのお仕事を気に入って下さり、

「ぜひ藤宝石にオーダーしたい。」

と、思って下さったそうです。


ありがたいですよねーーー(腹の底から思います。笑)


こういった、PCを通しての偶然の出会いに。。。


うちのブログを、見つけてくださっただけでもありがたいのに

長い文章まで、読んで下さって。。。(もしかしたら、ポンポン飛ばし読みかもしれませんが。。。はい。大丈夫です。主人もその一人ですから♪笑)

それだけでも、ありがたいですのに、加えて、オーダーまでいただけるなんて。


私は、毎回お仕事を通して、藤宝石に関わってくださる多くの
お客さまに、感動や幸せな時間を分けてもらってます!!!


目尻のシワがついに消えなくなりましたが、


それはお客さまとの時間をいつも楽しく過ごさせていただいている、言わば、職業病のようなものでしょうし、

(悲しいくらいの笑いじわが。。。)


でもでも、眉間のしわが消えないよりは、ずっといいと思いますので、


まぁ、これも、[名誉の傷]ということで、


よしとしましょう。。。


って、私は、誰に何が言いたかったんでしょう。。。(笑)




そうです!
そうです!

広島のKさんの紹介です。

はじめてKさんにメールをいただいたのが、8月でした。


オーダーの中身に関しては♪


なんでも、Kさんのお母さまが、普段からつけているデザインチェーンがあり、それを
ずっと見ていて、

大人になったら、ずっと(肌身離さず)つけれるような、ゴールドのネックレスチェーンが欲しいなぁーーー」

と、思われていたそうです。


そして、無邪気な20代が過ぎ、ついに、30代に!!!

そして、そして、本厄という30代、第一の関門についに突入ですっ!!!


はい。
そこで、

お守りの(厄払いの)ネックレスとして

お母さまのように、普段からそのまま1本でつけられるネックレスとして
&&
時には、トップを下げて楽しめるオシャレ使いのできるチェーンとして♪


30代ということで、かすかに大人の色気も感じさせながら、かわいらしさも見えかくれするような、そういったイメージで作りたい。

と、はるばるオーダーいただきました。



[お母さまのつけていらしたネックレスも、見てみたいし、Kさんの雰囲気も知りたいなぁ。。。]


と思い、

「もし可能でしたら、お母さまのネックレスと、Kさんのお写真、送っていただけませんか???」

と、お願いしてみました。

するとすると、数日後、報告書のような
立派なメールが届きました!!!


すごいーーーーーー!!!

それを見て、私は、一気にKさんのことを理解できたように思えました。

&Kさん、大好き♪と。。。(笑)


はい。
それは、とっても魅力的な、ユーモラスかつ分かりやすい資料でした!!!


お母さまのネックレスもチェーンの数カ所にフットボールのような形状の飾り玉がついていてかわいかったです。


Kさんは、その飾り玉を、俵[
tawara]と呼ばれておりました。

なぜなら、その俵のサイズが、ちょうどお米の一粒をやや大きくしたくらいの大きさでしたので♪

Kさんからの報告書には、そのネックレスの飾り玉(俵)の横に、ちゃんと米粒までおいて比較撮影までして下さってました。


とっても楽しい報告書で、Kさんの、優しい&かわいらしい人柄が、たっぷり伺えました。



そこで、数回に分けてKさんと(メールで)話し合いました。


まずは、俵に変わる何かを、チェーンの間に取り付けようと!

ただ、あまり飾りが大きくては、先々トップを通すことができないですので、何かいいものはなかろうかとお店の引き出しをゴソゴソと物色。。。(って、泥棒じゃありませんよ!!!時々ボスにそんな目で見られますが。。。笑)



そして、見つけたのがこの多角形ツインズ君!!!

かわいいと思いませんかーーー


Kさんも、色気が出過ぎない程度に、かわいい(&さらっと個性的な)感じがいいです。

と、おっしゃってましたので、即、気に入って下さいました。


後は、個数と配置です。

ランダムに配置するか、

等間隔に置いていくか、

センター(つけたときの前の方)に寄せてあげるか、

何点か、提案させていただき、Kさんはこちらの全長に対して等間隔に配置するタイプを選ばれました。



面白いカーブだと思いません♪

トップを下げないときは、このように、かるくスクエアな感じに♪


ツインズ君たちの位置でチェーンのカーブがかわってきます。



はいっ
ちょこっとチェーンを回して、ツインズ君をセンターにしますと、このように♪


チェーンの形状は、スクリュータイプです。

こちらは、ご主人が選んで下さいました。


はい。
PCを通してではありますが、ご夫婦の仲の良さ、
たっぷりたっぷり伝わってきました。

ご主人、優しいんですよーーー!!!

(しかもしかも、これはお礼のメールに添付されていた写真で最後に知ったのですが、かなりのよかにせさん(男前)でした!!!小池撤平に似てるし。。。Kさん、しあわせものじゃーーー!!!笑)


あ、
優しい理由を。


私の手違いで、下調べミスで、鹿児島→広島間の航空便の数がそう多くなかったらしく、Kさんのお誕生日(11月9日)当日ではなく、翌日(10日)になるかもと佐川ボーイに言われてしまいました。

私はがっかりしながら、Kさんにメールいたしました。

Kさんも、
「一日くらいはいいですよーーー翌日、主人とお祝いしますから♪」


と、とっても優しい対応だったのですが、

申し訳ないなぁと思いながらも、日々全力疾走の佐川ボーイが無理かもというのであれば、無理なのかもなぁ。。。


と諦めてはいたのですが、(ボーイに、手渡す時に、9日の誕生日に間に合わせたかった。。。とぼそっと小声では言いました。笑)


すると、なんとなんと、9日当日にちゃんと届けてくれたんですよーーー


GOOD JOB 佐川ボーイ!!!(来年彼にも、チョコあげようと思います!!!困るかな。。。笑)


偶然道が混んでなかったって、理由なのかもしれませんが。(ありがとう。高速道路ーーー♪)



たまたまお休みだったご主人が、それ(ネックレス)をこっそり受け取ったようでして、

外出中の奥様を待っている間に、サプライズの演出まで(お家の中を、奥様のためにお誕生日仕様に飾り付け)されてたそうです♪


GOOD JOB ご主人様ーーー!!!


はい。
ご主人のおかげで、ネックレスの価値がさらに上がりました。
(笑)



帰ってこられたKさんは、飾られたお部屋を見て♪

小包に気付き♪
ネックレスを目にし

大喜びされたそうです



サプライズって、うれしいですもんねーーー!!!きっと、喜び倍増だったのでは♪


ネックレスも、とっても気に入っていただけましたよーーー


はいっ!
Kさんにはお手紙にちらっと書き加えましたが、時間がない中のかなりのラフ画でしたので、改めてお写真で、今後のシミュレーションを♪



はいっ!

このように、四角い石のトップを持ってきても格好いいですし♪

ちなみに、こちらは、アクアマリン(3月の誕生石です。)


こちらは、K18琥珀のボールちゃん♪

ほかにも、パールやダイヤモンドなど、なんでもこいです!

トップをかえるだけで、チェーン(withツインズ君)たちの感じもかわってきますしね。

もちろん、普段は、チェーンだけで、スクエアな胸元のカーブを見せてもいいでしょうし、この先のKさんのお洒落アイテムとして、オールマイティに活躍できると思います!!!


あ!!!
何より、厄よけネックレスでした。(笑)



はいっ

はじめは、ただのかわいいコマ物として見ていたツインズ君でしたが、

Kさんとご主人のことを考えながらお作りしていってましたら、このツインズ君たちが、仲の良いお二人のようにも見えてきました。


Kさんの厄は、しっかりとご主人が祓ってくれると思います。


あんなに、格好よくて、笑顔がかわいくて♪(母性本能くすぐります!!!笑)
Kさんのことを思って下さる、優しいご主人がそばにいるんですからね!!!


多少の厄なら、私我慢できるかも。。。(笑)



はいっ!
藤宝石、明日は水曜日ですのでお休みになります。

みなさまは、お仕事がんばって下さいね!

あーーー!!!
ボジョレー解禁まで、あと2日ですねっ♪♪♪

普段あまりワインは飲みませんが、イベントとして楽しみたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。


♪仲良きことは美しきかな♪

武者っち(武者小路実篤)万歳!!!




厄よけパールのネックレス♪

みなさま、
おつかれさまです。

今日は、早速先日ちらっと写真だけお見せいたしました、パールのネックレス、紹介したいと思います。

はいっ
こちらは、今年、結婚されたASUKAさんのお母さまから、娘さんへ、厄よけのネックレスとしてオーダーいただきました。


そもそも、みなさま、
厄年、厄よけって、ご存じですか???


はいっ
知らない方のために、ウィキってみましょう♪


厄年(やくどし)とは、


日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことをいう。

平安時代にはすでに存在し、科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、根強く信じられている
風習である。

一般的に男性と女性の厄年は異なり、

本厄は男性は数え年で25歳、42歳、61歳、


女性は19歳、33歳、37歳、


特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれるそうでして、


凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒をしなければならないと。
(数え年は、誕生日前の場合は +2歳、誕生日を迎えている場合は +1歳を足して計算する。)

いずれの厄年にも、その前後1年間に


前厄(厄の前兆が現れるとされる年)


後厄(厄のおそれが薄らいでいくとされる年)


の期間があり、本厄と同様に注意すべきとされる。


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


とのことです!!!


そして♪

日常厄はもとより厄年への対応でも、厄除けとなるものを身に付ける方法を取る場合がある。

そのため、厄年の人に厄除けとなるものを贈り物するという風習がある。

厄年の贈り物には、


長いもの、うろこ模様のもの、七色のものが良いとされており、


男性には、ネクタイ、ベルトなど


女性には、(昔は帯が多かったそうなんですが、最近では着物を着る機会が減ったためか、)


スカーフやマフラー、そして、ネックレスなどのアクセサリー


が、贈り物としてよく用いられている。


とありました。


はいっ!
藤宝石、マフラーは編めませんが、ネックレスなら大丈夫です!!!



お母さまから、娘さんへ、厄よけ(お守りとなる)パールのペンダント♪


県外にお住まいのお母さまは、鹿児島に来られた際に、ASUKAさんとお二人で藤宝石にご来店くださいました。

はじめはお店に飾ってあります既製品を検討されていたのですが、結婚指輪もオーダー頂いておりましたし、

せっかくだから、オーダーしよう♪

ということになりまして、後日、ASUKAさんのみと打ち合わせさせていただきました。


ASUKAさんは、長く使えるシンプルなパールのネックレスをイメージされてました。

そこで私は、お店のルースケースの中から、一人のパールさんを♪

はい。
9mm玉のきれいな大玉パールさん。
 メモリアルにふさわしいパールさんです。

ASUKAさんは、はじめはもう少し小さいものを想像されてたようですが、シンプルなデザインなのであればこのくらいあっても(むしろ、このくらいは、あったほうが)よいのではと、こちらをおすすめしました。


はい。
大は小を兼ねますからねっ!

って、無理に押し付けたわけではありませんよーーー!!!
(笑)


ASUKAさんも、
こちらのパールさんを見て、ラフ画もふまえながら納得してくださり、ちゃんとこの子を求めて下さいました。


そして、デザインをまとめ、お母さまにメールでご報告し、最終確認させていただきました。



サイズも大きめで、とってもきれいなパールさんでしたので、トップといっても、シンプルにバチカン(+傘付きヒートン)のみの細工です。

ちなみに、ヒートンとは、バチカンとパールをつないでいるパーツのことです。

今回は、こちらのヒートンも、パールさんのサイズに合わせて手作りです。

この(丸カンの下の)傘の部分も、菊座とか花座と言って、刻みや装飾を入れることもできるのですが、今回はすっきり仕上げるために、刻みはなしで!



ただ、ASUKAさんのマリッジリングにも、ミル打ちはお入れしてましたので、こちらも、バチカンのふちの部分には、小さなミルを飾りました♪


ちなみに、こちらが、ASUKAさんの結婚指輪です。

懐かしいですねーーーー
って、まだついこの間です!!!

新婚ホヤホヤですねーーー♪

羨ましいなぁーーー♪

新婚生活も、厄よけのお守りパールさんも!(ダブルで羨まし♪笑)



はいっ
このきれいなパールさんが、きっとASUKAさんにふりかかるかもしれぬ厄を祓い、守ってくれることと思います。

もし、ASUKAさんの目の前に、魔物が向かってきたとしても、このパールに映った自分(魔物自身)の姿を見て、きっと退散してくれるでのは!!!

って、何の根拠もありませんが(笑)

仕上がった、このパールさんを見てたら、本気でそんな気がしました。


どうして、パールって、こんなに愛おしいんでしょうねーーー!!!


って、何よりも、この先ずっと、このネックレスを付けることで、

遠く離れていても、お母さまの愛を、常に感じていられるでしょうねーーー!


小さなアクセサリーに、大きな愛を詰め込んで!


アクセサリーの良さって、そこにあると思います。


はいっ。
厄よけネックレス、なんとタイムリーにもう一組、オーダーお受けしてましたので、次回はそちらを紹介いたしますねーーー


それでは、今日はこのへんで!


読書のクリスマス♪


みなさま、おつかれさまです。

最近、寝る前にご本を読むようになりました。

はい。
ランナーズ。。。

ランニング専門誌です。

菜の花マラソンまで、後、2月きりました。

まだ、まともに10kmも走れません。

今年の菜の花のように、まともな準備もせず、結局練習中に足を痛め、当日は、根性のみで完走した、あんなへなちょこゴールはいやだなぁーーー(今は、そんな根性もないだろうし。。。)とむにゃむにゃ思いながらも、

来年も、また同じ過ちを犯してしまいそうです。



私は、学習しない(できない)タイプの動物なのかしら。。。


今晩、走るべきか、走らざるべきか。。。

うーーーん。。。

あーーー
まさにハムレットの境地です。


弱きものよ、汝の名は女なり。。。

その通り!!!
私は、女の中の女です。


うーーーん。。。
でも、(がんばって)走る!!!


はい。
気合いを入れるための独り言でした。



そうでした!
そうでした!

今日、紹介したいのは、このご本でした。

はいっ
今年の藤宝石は、読書のクリスマスです♪


このリボンのついた洋書のようなご本、(写真、一番左です。)


実は♪!♪!♪!




実は〜〜〜♪!♪!♪!




はいっ!
実は、アクセサリーボックスなんです。

かわいいと思いません!!!

インテリジェンスーーーーーーー♪

って、思いません!!!

ずっと、こんなのを待ってたんです。

うれしーーー♪


ちなみに写真のネックレスは、今日お渡ししましたお客さまのパールのペンダント、
こちらは、また後日紹介しますっ!
(こちらもたまりませんよーーー!!!パールはいいですねーーー♪)


はいっ
ご本の紹介を!

このように、表紙をあけますと、1ページ目は、メッセージを書き込めるようになっております。

彼氏さんやご主人様に、愛のメッセージを書いてもらってもいいですし♪

後からご自分で、いつ、誰に、何を、どういった目的でもらったか記入されても!
それこそ、自分史(アクセサリーの部)ですねっ。

うちのお客さまの中にも、

藤宝石のケースがたまってしまった。。。

という方も少なくないですので、定期的にかわいい子(ケース)を物色して、ちょこちょこ変えてはいるんですが、
でもでも、これなら何個(何冊)あってもいいですもんねーーー

こちらのケース、
ネックレス、指輪、ピアスとお入れできるようになっております。


今年のクリスマス
大好きな方から、ご本(&プラスα)、プレゼントされたら、今まで以上に、おりこうさんになること間違いなしですよね!(笑)


為になる、いいご本ですっ!
(保護者の方も、ぜひお子さんに♪笑)


数に限りがありますので、なくなり次第、通常のケースに戻りますが、まぁーーーたっぷりとってますんで、来年くらいまではあるのでは。。。(笑)

あと、もうひとつ、プリティケースも注文しておりますので、また後日紹介いたしますね!


明日は、藤宝石水曜日ですのでお休みになります。

皆様はお仕事、がんばってくださいね!


はい。
それでは今日はこのへんで♪







HAPPYWEDDING♪ KENYAさん&MEGUMIさん

みなさま、おつかれさまです。

つづきまして、もう一組♪

11月7日の今日、結婚式を挙げられました KENYAさん&MEGUMIさんの結婚指輪、紹介いたします。

お二人も、ご友人の紹介で藤宝石へご来店♪

そもそもMEGUMIさんがフルオーダーに興味を持ってのご来店だったのですが、それはご自分がこういった指輪を求めて♪という訳ではなく、

「KENYAさんが好きそうだから!」

といった理由からでした。

はい。
連れてこられたKENYAさん、いきなり責任重大です。(笑)

でもでも、KENYAさん自身も、オーダーにはかなり興味を持ってくださって、最終的には、こういった感じがいいという具体的なイメージまでお聞きすることができて、よかったです!!!


お二人は、交際期間も長く、好きなものもそれぞれ違うから、デザインは別のものでも、(むしろ、違っても)全くかまわないです。

とのことでした。


ただ、せっかくの結婚指輪ですので、

「違うなら、違うことに意味を持たせましょ!!!」

となりまして、後日、KENYAさんが考えてこられたのは、(あ、もちろん、MEGUMIさんも。笑)

太陽と星をモチーフにつくりたい

といったご要望でした♪


後は、

せっかく作るなら、個性的な指輪がいい。(&ラインは多い方が好み)

ということでしたので、それを元に私から数点ご提案させていただき、こちらが採用されました!!!


はい。
ご提案した中で一番凝ったもの、お二人選ばれましたので、納期もギリギリでしたが。。。(笑)無事、間に合って、&お二人にも喜んでいただけて、良かったです。



はいっ。

KENYAさんは、センター部分に、はみ出んばかりの大きな太陽を♪

MEGUMIさんは、ポイントにメレダイヤを飾りながら、星を上品に♪

お二人のリング、共に、センターには、ブルーダイヤがおさまってます。


そして、指輪をまわしていきますと。。。

S字のラインが続き、手のひら側に♪

おやっ???
何か見えてきましたねーーー



んまぁーーー
またしても、星と太陽です。

KENYAさんの表にあった太陽は、MEGUMIさんの手のひら側に


MEGUMIさんの表にあった星は、KENYAさんの手のひら側に♪

はい。
相手の表のお顔が、自分の手のひら側に!!!


IT'S SHOW TIME!!!


マジックでも、念力でもありませんよーーー♪


主人の(地金削り出しによる)地道な努力です。(笑)


表には、ブルーのダイヤがおさまっておりましたが、手のひら側には、ゴールドのボールを!

こっちは、こっちで、格好いいですよねーーー!!!


お二人とも、相手の指輪の方が格好いい。。。

と言われておりましたが、(笑)


はい。
自分が
本当に欲しいものは、相手が持っているんです。

だから、その相手と結婚するんですしねっ。

と、教訓めいたものを、後付けしてみました。(笑)



お二人も、かなり長い交際期間だったとお聞きしました。

うちもそうでしたので、それまでの二人の折れ線グラフが手に取るように分かりました。(笑)

でもでも、長い交際期間を経て、結婚を決意するってこれまたいいですよねーーー♪


酸いも甘いも噛み分けて♪

(笑)

なんだかんだ言いながら、(って、お二人は、なんだかんだ言ってませんでした。笑)

お似合いのお二人でしたよーーー!!!


KENYAさん&MEGUMIさん
改めまして、ご結婚おめでとうございまーーす!!!

結婚式はいかがでしたかーーー???

今頃、全て終わってぐったりなのでは。。。(笑)

結局、KENYAさんの衣装はあのままでしたか?!?!あっちのタキシード、着てほしかったなぁ。(笑)

また落ち着いたら、写真も見たいですし、ぜひぜひ遊びにいらして下さいねーーー


末永くお幸せにーーー!!!



はいっ!
今回も、気に入っていただけて何よりでした。

KENYAさんに

「想像していたのと違いました。」

と言われ、主人と二人、びくっとしましたが、続けて

「想像していた以上でした。ありがとうござます!」

と、言っていただけました。

よかったーーーーーーー!!!

死ぬかと思った。。。

はい。
最初の言葉で、若干
、寿命は縮みましたが(実は、とっても臆病者なので。。。笑)お客さまにそういう風に喜んでいただけるのが、私たちにとって最高の喜びです。


今日も、お渡しが一組ありました。
無事、喜んでいただけましたよーーー(またこちらも、今月中に紹介したいと思います。)


ご新規のお客さまも!!!


一組のお仕事が終わり、次の一組がはじまります♪

ずっとそんな時間の過ごし方してますので、1年があっという間です。(私、ホントは、32歳くらいだと思うんですが。。。すみません。すみません。)


はいっ
私の大好きなクリスマスも迫ってきてますし!!!

藤宝石、先週の水曜日にツリーも飾りましたので、(ショーケースの中も、店中、飾りたくりましたよーーー♪)どうぞ、パトロールにいらしてくださいね。


昨日遊びに来た主人の友人には、

ごちゃごちゃしてない???

って言われましたが。。。(それが私の世界観です。笑)

皆様、ごちゃごちゃの中から、どうぞ、かわい子ちゃん探して下さいねーーー



最後に。。。

週末、遊びにいらしてくださったお客さま方、ありがとうございましたーーー!

また12月にもご来店いただけましたら、必ずいいことあると思いますので(もうお買い物はしなくて構いませんので、)ぜひぜひ、いらしてくださいねーーー


はいっ
それでは、今日はこのへんで。