鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HAPPY MIDORI♪ (HAPPYGREEN Vol.3)

みなさま、おつかれさまです。

はいっ!
今日は、メモリアル♪

お客さまにとっても、私にとってもメモリアルな指輪にピアス、紹介したいと思います!


まず、こちらはオパールの指輪♪

プラチナで、サイドにはメレダイヤがおさまっております。(ちょっとこの写真では見にくいですね。。。)

やーーん
ノスタルジーーーー!

いいですねーーー
オパールのプレイオブカラー(遊色効果)もはっきり出てて、デザインも正統派でゴージャス!ゴージャス♪




そして、こちらが同じくオパールのピアスです。

んまぁーーー!
 かわいいですねーーー!!!

(めちゃくちゃ、私のタイプですよ。)


はい。
こちらの指輪とピアス、実は、同じ石を3つに分けたものでした。


MIDORIさんのお母さまの形見の品にあたります。

当時、まだ学生だったMIDORIさんから依頼を受けて、デザインはおまかせいただき、指輪とピアスに加工いたしました。



ちなみに、当時私も同じ学校の学生でした。(笑)


残念ながら私ははっきり覚えていないのですが、MIDORIさんは当時のことを覚えていらして。。。(さっすがーーー!!笑)


私たちは、学校の休み時間に品物(&領収書)と代金を交換したとのこと。。。


なんて、おませな学生さんでしょ♪(笑)


※学校には、貴重品を持っていってはいけませんので、くれぐれもここをご覧のよゐこのみなさんは真似しちゃ駄目ですよーーー

私たちはきっと時効です。(笑)



1989年製作

はい。
今から21年も前のことです。


こちらの指輪とピアス、
MIDORIさんのお母さまの形見でもありますが、実は、うちの亡き父がお作りしたものでもありました。(ある意味、私にとっても形見です。)



ワォーーー♪ 
 パピーーーーー!!!


なんて、父をパピーなんて呼んだことありませんが、(そんな呼んだら、ぶん殴られそうなくらい、頑固な職人でしたので。。。ちなみに、周りからは大将と呼ばれておりました。笑)



MIDORIさんと私は、同級生です。
今は結婚され、かわいい女の子のお子さんが二人もいらっしゃいます。


幸せなMIDORIさん♪


ここのブログを、偶然知って下さって

「あーーKAEちゃん、変わってないなーーー♪」

って、思って下さったそうです。

きっと、相変わらず、成長してないなぁーー(気の毒だなぁーーー)なんて、思ってるんでしょうねーーー(コノーーコノーーー笑)



MIDORIさんは、このピアスと指輪をずっと私に見せたいと思って下さってました。


優しいですよねーーー
きっと、私が覚えていないことまで想像できたんでしょうねーーー

私の同級生は、私のこと、何でもお見通しですからね。。。(コワイ!コワイ!笑)


うれしかったですよーーー
父が作ったもの、見ることができて♪


あんなにぶつかっていた父と、好みが近かったことを最近、(日に日に)実感してます。

なんだかんだ偉そうなこと言っても、結局のところ、父と母に私を作ってもらってるんですもんねーーー

年を取るにつれ、今まで気付かなかった部分で親と似てきてるなって感じることありません?!?!?



父も唐草、好きでしたからねーーー♪

ただ豪華なだけでなく、ちょっと変わったもの、好きでしたし、動物ものも好きでした。

ちなみに、映画もお酒も好きだったなぁーーー
(お酒は遺伝かーー仕方ないなぁーーー笑)



はいっ!
MIDORIさんの話に戻ります。

こちらも、MIRDORIさんの指輪(&お母さまの形見)です。

結婚される際に、お母さまの立爪の指輪から、ティファニー枠に入れ替えたそうです。

当時から、ティファニー枠は、大人気でしたもんね!


ティファニー枠とは、上の写真のようなものです。

ダイヤの輝きを最大限に見せることのできる石枠をと、ティファニーさんが最初に作り出したのです。

その後、ティファニーさんが作ったものでなくても、このような石枠を総称してティファニー枠と呼ばれるようになりました。



分かりやすい特徴といたしましては

細い6本爪&ぷっくりさせながら、石周りにくるとぎゅっと絞り込まれるアーム

といったところでしょうか♪

(石枠部分側面の透かしは、メーカーによって様々なようです。)

左は、なく子も黙る(笑)立爪です。

立爪は、貫禄があって、格好いいです。

ただ、貫禄がありすぎて、、、(笑)いかにもダイヤ!!!(&以前のエンゲージリング)というイメージが強いです。

私は個人的には好きなんですが、どうしても日常使いとなりますと、腰が高いため、何かに引っかかったり、時にはぶつけたりと、(ぶつけた場合、自分だけでなく相手に傷を付けることもありますので、)気をつけていただかなくてはなりません。


ただ、立爪のリングにもメリットは大いにあります。

何より、石を大きく見せてくれること!!!

これってもちろん錯覚なんですが、立爪の6本爪はティファニー枠よりも爪の1本1本が太いので、正面から見た時に、ダイヤ+爪の外径が必然大きくなります。

爪も光りますからねっ!

後、何かに引っ掛けたとき、爪が起きてしまう(もしくは、経年使用で爪がすれてしまう)

=石が外れてしまう!!!

といった心配も、太い爪でしっかりとめてあげた方が安心ですからねっ!


MIDORIさんは、お母さまになり、30代後半になりました。

はい。
そろそろ、貫禄も身に付いてくる年齢ですねっ!(笑)

そこで、以前入れ替えた石枠を元に戻そうと思われ、うちに持ってきてくれました。


石枠を見せていただきますと、爪の1本はちょこっと曲がっておりましたが、アームの部分はいたって健全♪

ただ、本来は石を留めた後、爪部分を整形し直しますので、一度留め、仕上げている(整形されている)爪でとめ直そうとしますと、かかりが浅い。。。などといった問題があります。

でも、問題は解決策さえ見つければ問題ではなくなりますので、(笑)

私は、なんでも簡単に受けますからねーーー!!!(やればできると信じてる子ですから。。。)

で、するのは、私ではなく、主人や職人さんたち♪

ブラボーーー♪
 チームワーーク!!!(笑)


はいっ
いつものように、職人さんの知識と経験で難なくクリアしてもらいました。

って、言うほど、難しいことじゃないんですけどね。(笑)
企業秘密とかでも全くないですし、ただ説明がちと難しく、、、(正確には面倒くさく。。。笑)

あごかきの部分を

なんて、言われてもピンとこないでしょうしねっ!(詳しく知りたい方はぜひご来店下さいませ♪笑)



はいっ!!!
このように、見事、ゴージャスなお姿に♪

ナイス!貫禄ーーー♪
 
なく子、黙りますよーーー!!!

THE DIAMOND RING♪

って、感じがしませんかーーー!!!

 格好いいですねーーー


このように、腰は高くなりますので付けた際には気をつけていただきたいですが、40前の女性ですから、そこらへんは、エレガントに振舞いますよねーーー♪



MIDORIさんも、とっても喜んで下さいました。

「母がつけていた頃の形で改めて付けてみて、感慨深いものがあった。ありがとうね♪」

と、お礼のメールまでいただいて!!!


わーーーーぃ
友達に感謝されたーーーーーー♪

うっれしいなぁーーー!!!(笑)


と、私も、とってもありがたい気持ちになりました。


MIDORIさんも母親になって、(子を育てる立場になって、改めて)今は亡きお母さまのこととか思われるんでしょうね!


それにしても。
 こんな私でも、どなたかのお役にたてるなんて。。。

でも、それもこれも、


父が残してくれたお店、

それに付き合ってくれてる主人や、職人さん

それを、影で牛耳っている我がボス(母)。。。(笑)

そして、何よりも!!!

期待して下さるお客さまや友人♪

のおかげですねっ!!!


関わる全ての皆様が、いつまでも幸せ
ありますように!!!

あ!
関わることない皆様も、幸せでありますようにーーー!



もし何らかの機会がございましたら♪

ぜひぜひ、フジホメンバーが元気なうちに。。。(笑)藤宝石をご利用くださいますよう、お願い申し上げます!



はい
それでは今日はこのへんで♪


手打ちの刻印って、なんだか味があっていいですねーーー!



HOLLY♪
今度、飲み行きましょうねーーー(笑)
いっぱい、いっぱい、語りましょーーー!!!
HAPPY GREEN Vol.2

みなさま、おつかれさまです。

今日は、HAPPY GREEN第2段!

先週末お渡ししました翡翠(ひすい)のペンダント、紹介いたします!

はい。
素材はプラチナで、センターの翡翠のまわりには、10個のメレダイヤ♪

材料すべて、お客さまのお持ち込みでした。


今回のお客さまは、うちのボスと同じ年の奥様♪(アラカンヌより、もちょっと上の世代です。)


はい。
藤宝石、下はバブバブのお子ちゃまから、(って、さすがにこの子たちはお母さまに連れられてですが。。。笑)上は、80代のお客さままで♪

幅広い世代の方に、可愛がって頂いております。

お母さまと一緒にお買い物にきて下さったり、時にはおばあさまも一緒とかも!

ご家族の会話の中に、藤宝石が参加できて本当にありがたいですし、うれしいです。



はいっ!
今回のお仕事は、

翡翠1ピース

メレダイヤ10ピース(サイズはランダム♪)

プラチナ各種(もともと指輪だったものを数本♪)

を材料に

「ペンダントを作りたい。デザインはお任せするわ!先々、娘にあげられるようなものを♪
格好いいよりは、かわいらしい方がいいわ。」

といったご要望でしたので、私から数点ご提案させていただき、その中から選んでいただく形をとりました。



写真で、細部を紹介していきますね♪


すみません。寄り過ぎましたね。。。(笑)


センターは4本爪ですっきりと♪

ヒスイの周りは、唐草パーツ君(withダイヤちゃん)たちで飾りました。


はいっ
今回も、唐草のパーツを何種類か考え組み合わせていきましたよ。


ヒスイはカボッションカット(ドーム型)でして厚みもほどよくありましたので、唐草のパーツ自体も若干高低差や角度を付け、この子が横から見られた時にも品良く感じよく♪


そうすることによって、正面から見たときも立体感といいますか、奥行きみたいなものを感じていただけるのではと♪


って、正直、感覚(ほぼ直感)なので。。。
結果良ければ、にゃにゃにゃのにゃん!ですねっ!!!(笑)


主人や職人さんには、

「最初に言って!」

って、言われますが。。。(ドンマイ!ドンマイ!)



シンメトリーのようでアシンメトリー♪


写真ではメレダイヤ光ってませんが、実物はちゃんと光ってますのでご安心下さい!(笑)


バチカンは少し大きめに作りましたので、このようなチェーンを通してもいいですし、ちなみにお客さまはベネチアンタイプを選ばれました。


ベビーパールのネックレスを通しても、相性良かったですよーーー



実は、この翡翠、お客さまのご主人がルース(石のみ)で買われていた品でした。


ご主人は数年前に亡くなってしまい。。。

うちにもよくご来店下さってたんですよーーー!!!

娘さんが、外国人と結婚したので、その方とお話ししてますと、ちょこちょこ英単語が入って面白かったんです。

「ダーリンは、元気にしてるかい???」

と、その方が細工場を覗き込む姿を今でも思い出します。



ダーリンとは、うちの主人のことです。(笑)



はい。
そういった背景もありましたので、今回のお仕事は、亡くなったご主人から受けたお仕事のようにも感じました。


「かわいく仕上げて、僕のワイフを喜ばせてねーーー」

って、ご主人が言ってるような気がしました。


かわいく仕上がりましたよーーー♪

お客さま(奥様)にも喜んでいただけて、何よりでした。

このペンダントにご主人からの思いが加わって、奥様の大切な宝物&お守りになってもらえたらと思います。


ご主人も喜んで下さってるかなぁーーー♪

GOOD JOB! & VERY GOOD!って、言ってほしいなぁーーー(笑)



はい。
それでは今日はこのへんで!

HAPPY GREEN Vol.1


みなさま、おつかれさまです。

はい。
今日は、四葉のクローバーのペンダントをご紹介いたします♪


涼しげで、かわいくていいですねーーー


石は、ペリドットにグリーンクォーツ♪

黄緑色がペリドットで、深いグリーンがグリーンクォーツです。


こちら、ある男性のご来店&ご要望(ご指名???笑)で、ペンダントに生まれ変わりました。


はい。
その方は、8月生まれの彼女さんに喜んでもらえそうなペリドットのアクセサリーを探していらしたらしく、仕事場の近くにも大型テナントショップがあり、そこでもいろいろ見て回ったそうです。


でも、彼女さんが喜んでくれそうなアクセサリーには出会えず。。。


どれも、無機質に感じたそうです。

そして、藤宝石へご来店くださいました♪


大型テナント店に(あれだけずらりと並べてあるお店に)ないのに、こんな小さな藤宝石に、彼女さんが気に入ってくださるようなアクセサリーがあるでしょうか。。。



男性は、以前も藤宝石で彼女さんにペリドットの指輪を購入下さいました。

ですから、今年はペンダントを贈りたいと考えていらしたようです。


ペリドットでペンダント。。。


はい。
うちには、ミルフィーユシリーズのペリ子一人しかおらず、

「もうちょっとお時間いただければ、探すか、作るかできるんですけどねーーー」

と、お伝えしたのですが、タイムリミットも迫っておりまして、愚図な藤宝石では間に合いそうにありませんでした。


愚図な藤宝石というのは、冗談ですよ!!!

ただ、お急ぎでないといわれたら、ゴロゴロ甘えて、いくらでもお待たせしてしまっています。

お待ち下さっているお客さま方、どうぞ、長い目で、広いお心で、どうぞもうしばらく。。。(何なら、私をつねって下さい。笑)



はい。
先ほどの話に戻ります。

せっかく、お客さまが(男性一人で)ご来店下さったのに、
「きっと、ここにくれば何か見つかるかも。」と思って来られたでしょうし、


[申し訳ないなぁーーー]

と、一人でモゴモゴしておりますと。。。



「例えば、このピアスをペンダントに加工することは可能ですか???」

と、お客さま自らナイスアイデアを!!!



お客さま、あったまいいーーー!!!



はい。
それは、お客さまはペリドットのペンダントを探しているというのに、とんちんかんな私は、ピアスをお出しして、

「ピアスは開いてないみたいです。あと、ペンダントが。。。」

と言われたクローバーのピアスでした。


でもお客さまは、このクローバーの感じは気に入って下さって、


「これを使ってペンダントにできれば。。。あ、でもピアスだから両方買わなきゃいけないんですよね。。。」

と、私に質問くださいました。


「Don't worry Be Happy!でーーーす♪一個でもかまわんですたい!」


と、言葉にはしませんが、そんな素敵な目的のためなら、ピアスのバラ売りなんて朝飯前です。(笑)


お役に立てそうで良かったーーー!!!


はい。

そういう経緯で、

[いきなりリフォーム大作戦]が決行されました!♪!♪!♪

今回のリフォームは、もともと新品ですので故障箇所もありませんし、簡単です!(って、私にはできませんが。。。笑)


まずピアスの後ろの針を切ります。

丸カンを作ります。

バチカン(チェーンを通すパーツ)を作ります。

それらを先ほどのピアスに(全体のバランスを考えながら、長いところはちょこっとカットし、)溶接します。


はい。

かわいいペンダントのでっきあがりーーー♪


元々、ペンダントトップだったみたいですね!!!


涼しげで、かわいくていいですねーーー(って、最初に言いましたね。。。笑)


四葉のクローバーは、幸福のシンボルって言われてますし、

三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印で、残る1枚は「幸福」のシンボルなんだとか。。。


花言葉は、

Be Mine(私のものになって、私を想ってください)

なんですって♪


わ!!!
これで、プロポーズできますね!!!


わ!
もしかして、お客さまここまでご存じだったりして。。。



わーーー!!!

って、私、いくつになったら大人っぽい振る舞いができるんでしょうね。。。(笑)


はいっ!

今回もお客さまの柔軟な発想のおかげで、かわいいペンダントお作りできました。


[本来はこういうことを、私がスイスイ提案していかなくてはならんのに。。。

 私もまだまだピヨピヨひよっ子だなぁーーー]


なんて、私の仕事の未熟さも感じますが、まぁ、今日のところは置いといて。。。(笑)


お客さまが喜んで下さって何よりです。


彼女さんも、喜んで下さったかなぁーーー

あ、彼氏さん、ちゃんとこの子をいろいろ思案して変身させたことまで伝えたかなぁ。。。


この一歩の努力は大きいと思いますしねっ!!!



それにしても。。。

うちにご来店下さる男性の、彼女さんたちは愛されてますよねーーー



このクローバーのペンダントが、
今後の彼女さんに更なる幸せを運んでくれますように!


はい。
それでは今日はこのへんで♪


ペリドットの象徴する言葉は、夫婦の幸福です。
YOUKOさんの指輪チェック♪
 そしてここからは!!!

って、先日の続きです。


日曜日は、昨日結婚式を挙げられました HIROYUKIさんとYOUKOさんの結婚指輪を紹介いたしました。

そして、今日はその続き♪

はい。
これまでのYOUKOさんにまつわる指輪、プレイバックです♪(笑)


藤宝石では、今回YOUKOさんのために3本の指輪(+α)をおつくりさせていただきました。

まずひとつめは、こちらです!


かわいいですねーーー♪

以前もここで紹介いたしましたが、こちらは、結婚が決まったYOUKOさんに、YOUKOさんのお母さまからプレゼントされた指輪♪

上の写真、ぽちっとしていただけましたらリフォームのときの日記にジャンプしますよーーー。


はい。
YOKOさんは、うちのミルフィーユシリーズをとても気に入って下さってて、

ぜひその雰囲気で作りたいです!!

とリクエストいただきましたので、お母さまの結婚指輪をリフォームして上のようなかわい子ちゃんリングになりました。


いいですねーーー
お母さまからの幸せのバトンですねーーー

羨ましいなーーー

うちのマミー(ボス)は、1本も私にくれません。。。(笑)



そして、2本目は♪



はい。
マリッジリングの打ち合わせがはじまって数週間後、HIROYUKIさんから電話がありました。

「マリッジリングの打ち合わせとは別なんですが、指輪を贈りたいんですが。」

と。。。



馬鹿な私は

「そ、それって、YOUKOさん以外の方にですか???」

と、HIROYUKIさんに聞いてしまいました。(笑)


するとHIROYUKIさんは笑って

「違う人に贈る訳ないですし、贈るとしても、藤宝石さんにはお願いしないと思うんですけど。。。」

と応えられました。

「で、ですよねーーー!!!」

と、私も納得♪


何でもその日が付き合いはじめた記念日ということでして♪


仕事が忙しいHIROYUKIさんにかわって、式の準備を頑張ってくれてるYOUKOさんに感謝の気持ちも込めて、ちょっとした指輪でいいから贈りたい。。。

と、思われたとのこと。


わーーーーーーーー!!!!(と、一人、電話口で興奮し。。。笑)


だって、私が男だったら、そんなことしませんよ!(しまった。性格がばれる。。。)

だってだって、もちょっと待ったら、YOKOさん、結婚指輪手に入るんですよーーー(笑)


「ブログに載ってた指輪って、まだあります???彼女が気に入ってたみたいなんで!」

と、HIROYUKIさんが聞いてこられたのは、


1本ひねりのミルフィーユリングに続く、2本編み♪(モりモリ度倍増♪)

ビタースィートミルフィーユ!

でした。


またまた愛らしいですねーーー!!!


HIROYUKIさんは、一人でこっそりうちにご来店され、YOUKOさんにこちらのリングをプレゼントされました。


はい。
お母さまからの幸せのバトン、
そして、HIROYUKIさんからの感謝の思い

重ね付けで、ダブルの愛♪

いいですねーーー!

私がYOKOさんの立場だったら、これ見てるだけにニヤニヤしてしまいそうです。



それに加えて、先日紹介いたしました結婚指輪です♪
(このーーー幸せ者のYOUKOさんめーーー!!!笑)



イエローゴールドにつや消しを打ち、上品に♪
センターにメレダイヤを埋め込んでさりげなくキラッ!です。

お二人の指輪の内側には、ギリシャ語でαγάπη(アガペー)と彫り入れし、共に、無限で無償の愛を誓い合いました。


愛されてますよねーーー


余談ですが
私たちも、お二人のこと愛しましたから。。。(笑)


はい。
上の3本が、YOUKOさんのためにおつくりした指輪です。

そして、残る+αの1本は♪




はいっ!
大小のパールのついたミルフィーユリング♪

こちらは、YOUKOさんにではなく、YOUKOさんの妹さんのために(
妹さんのお誕生月6月の宝石を使って)おつくりいたしました。


かわいいですよねーーー

妹さんは今は東京にお住まいということでして、携帯で写真だけ見せていただきましたが。。。


はい。
YOUKOさん同様、妹さんもチアリーダー♪

お顔もスタイルもビューティ!ビューティ!で、

鼻血が出そうでした。(笑)

失敬。。。





パールさんたちが仲の良い姉妹のようにも見えますよねっ!


はいっ。
HIROYUKIさんとYOUKOさんの結婚に伴い、藤宝石がお二人の幸せのお手伝いができたことをとてもうれしく思います。


日曜日でお二人の結婚式は無事終わりました。

これからは、お二人の人生がスタートします。

この先は、うれしいこと、楽しいことだけでなく、辛いこと、悲しいこと、(腹立たしいこと。。。笑)も起こるかもしれません。


でもでも、そんなときにこそ、この指輪を見て感じて、お二人のスタート地点を思い出していただけたらと。。。

そして、ニヤニヤしていただけたらと。。。(笑)


って、HIROYUKIさんとYOUKOさんなら、絶対絶対、すっとずっと仲良しさんでしょうけどねーーー!

アガペー♪


HIROYUKIさん&YOUKOさん

改めまして、ご結婚おめでとうございまーーーす!
結婚式はいかがでしたかーーー♪

ドレス&ヘアメイクも、ばっちりでしたかーーー!!!

また落ち着いたら、ぜひぜひ写真見せて下さいねーーー!

&それぞれの指輪のマルちゃん、かわいがってあげて下さいねーーー(笑)


末永く、お幸せに♪




はいっ!

あれこれ、紹介したいことがたまってきてますが、時間を見ながら追々レポートまとめようと思います。



それでは、今日はこのへんで♪








HAPPYWEDDING! HIROYUKIさん&YOUKOさん


みなさま、おつかれさまです。

はいっ!
今日は、今日♪8月22日に結婚式を挙げられたHIROYUKIさん&YOUKOさんの結婚指輪ご紹介いたしますっ。

上の写真は、YOUKOさんの結婚指輪です。

K18のイエローゴールドに、センターにメレダイヤをひとつ埋め込み♪

つや消しを打って品良く仕上げました。

優しくて、暖かみがあって、いいですねーーー


こちら、シンプルではありますが、お二人の思いはしっかりと込められております。



そして、こちらがHIROYUKIさんの指輪です。

以前、製作途中の段階でちらっとご紹介させていただきました。


うぉっ?!?!(笑)


この写真でお分かり頂けるのでは。。。

HIROYUKIさん、この途中の写真も見て下さってて、喜んで下さいましたよーーー(はい。背景に!笑)

指輪の背後のシルエット、分かる方にしか分かりませんが。。。(笑)



あのときの[サカナカナ]は、時を経て、このようにきれいな指輪に仕上がりましたよ。



改めまして指輪のモチーフ、お分かり頂けますでしょうか???

って、上の写真の背景見たら、分かりますよねっ♪


そうです。

海です!

広大な海です!

母なる海です!

全てを優しく(時には厳しく???)包み込む海です!


そして、YOUKOさんのリングは、海を優しく見守っている太陽をイメージしました♪



打ち合わせ前日にHIROYUKIさんから以下のメールをいただきました。

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

指輪のコンセプト

テーマはずばり、太陽と海でお願いします。
 
太陽は、
お互いの心に常に太陽があってほしいという意味と、万物の生命の源になっているということから指輪の太陽が自分たちそして子々孫々の繁栄を願ってという意味を込めたいと思っております。
 
海は、
母なる海というコンセプトからお互い常におおらかに包み込むような広い気持ちをもって生活していきたいという意味がございます。
 
苦しいときもつらいときも太陽と海のコンセプトを忘れずに生活していく象徴がこの指輪であってほしいと願っております。

そのことを踏まえて打ち合わせしたいと思いますのでよろしくお願いします。


*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はい。
こちらこそ、よろしくお願いします!でした。

素敵な方でしたよーーーHIROYUKIさん♪

海外で生活されていたこともあってか、主張ははっきりされてるのですが、優しさもあって面白さもあるんです!!!

はい。
ウィットに富んだ男性♪

YOUKOさんのご両親(もちろんYOUKOさんも!)が惹かれたの、よーーーく分かりました!!!


そして打ち合わせに入り、海と太陽をどう表現しようか皆で話し合いました。

指輪の表と裏(手のひら側)で海と太陽にしようかという案もあがったのですが、YOUKOさんは、ごくごくシンプルなものを望みましたので。

そこで、

海と太陽、それぞれ分けよう!

ということになり、YOUKOさんが太陽を、HIROYUKIさんが海を担当することに♪

はい。
分け合いましたが、実はつながっているんです。


HIROYUKIさん、釣りが趣味です。(これ、後から出てきますが、大事なポイントなんです!が、このタイミングで言わなくてよかったかも。。。笑)


はい。
指輪を重ねた時に、

海の彼方に太陽が顔を覗かせているような、水平線越しに空と海がつながっているような

そんな雰囲気が出せたら。。。

というお二人のご要望にそって、今回のリングはお作りさせていただきました。



海は、いつも自分を空から優しく照らす太陽を眺めています。



太陽は、自分の足下でキラキラ光る広大な海を、(時にはやんちゃな海を。。。笑)
見守っています。


そして、ご要望の通り指輪を重ねますと。。。



はい。
このような感じです♪


今回のお二人のリングは、デザインも素材も違いますが、こういった意味合いを含んでおりますので、必然この指輪はセットになりますね!


フルオーダーって、いいですねーーー


はい。
そして、まだまだ続きます。(笑)


こちらが内側の文字になります♪

αγάπη 

と、彫り入れいたしました。

これ、読めたらすごいですよ!


はい。
アガペーと読みます。(アバターじゃありませんよ!!!笑)

αγάπη

ギリシャ語なんですが、神の人間に対する愛、すなわち、

無限で無償の愛

のことをいいます。(詳しくは、ウィキってくださいね♪)

この言葉、学生の頃、宗教の時間に習ったのを思い出しました。

懐かしいーーー

こんな形で、再会するなんて♪


アガペー♪
 
うちの主人の私への思いもアガペーであって欲しいですね!(私は求めますが。。。笑)


はい。
太陽と海の指輪の内側に、αγάπηの文字入れ♪


私たちも、お二人の思い(&誓い)を知ることによって、このようにすてきな指輪をお作りすることができました。


いいですよねーーー
 指輪で語れる思いがあるって!


将来、HIROYUKIさんとYOUKOさんがおじいちゃん、おばあちゃんになって、お孫さんとかに、

「おじいちゃんの指輪は、海をイメージしてつくってもらったんだぞ♪
最初にもらった頃は、まだこの波の部分が盛り上がってたんだけど、ばあちゃんとの長ーーーい結婚生活の間に、穏やかな波になってきたんだぞーーー♪

で、おばあさんの指輪におさまってる、あの光ってるのは太陽で、おじいさんをずっと照らしてくれてるんだぞーーー」

なんて♪

5時間くらい、話してもらいたいですねーーー(笑)


そうそう!!!
プラチナは、粘りのある素材ですので、おそらく経年使用によって(長い年月で)高低差が今ほどはなくなってくるでしょうし、その波の変化(動き)も楽しんでいただきたいですっ!



はい。
まだまだ続きます。


これは、HIROYUKIさんの性格を知ったからこそできたことですが。。。(笑)

海の波のある一か所に石垣鯛を隠し入れました。(笑)

もちろん、デザインを崩さない程度にですよ!!!(見ても、言われなければ分からないレベルです。笑)

はい。
うちの主人からHIROYUKIさんへ、愛を込めたプレゼント♪


共に、海に感謝する(魚釣りを愛する)釣恋人(ツレンド)仲間ですからねーーー!(笑)



製作のときから、お魚(の模型)手もとにおいてHIROTUKIさんに喜んでいただけるよう励んでました。(笑)


こちらも無事、喜んでいただけましたよーーー!!!

よかったね。。。主人!(笑)




はいっ
本当は、お二人関連の話題がまだまだあるのですが、(ここを読んで下さってる皆様の)時間の都合上、2回に分けることにしました。

OLさんたちの休憩時間も考えなきゃですね!!!(笑)


はいっ
藤宝石のフルオーダーの結婚指輪
今後もお客さま1組一組の思いを大切に、お二人らしい結婚指輪をお作りしたいと思います♪





そういえば、今日ブライダルで、
最終打ち合わせのお客さま(男性)が左腕にシリコン製のバンド、つけていたのですが

[NO FISHING  NO LIFE ]

って文字が入ってました。


釣り人が続きますねーーー

でも、こちらのお客さまの指輪にはお魚は入れませんよ!!!(笑)

ちなみに、バンドはポイント(釣具屋)さんに行けば買えるそうです。

フジホつり部の皆にも買ってあげようかなぁーーー
(笑)


次回は、YOUKOさんがいかに愛されているかについて♪(笑)指輪の写真と一緒に紹介したいと思います。



昨日、今日お渡ししましたお客さまたちのメモリアルのかわいこちゃんたちも無事喜んでいただきましたーーー


よかったーーー!!!

こちらも、時間作って紹介しますねーーー!!!


はい。
それでは、今日はこのへんで!






生まれ変わったエメラルどん♪

みなさま、おつかれさまです。

ここ数日、忙しくて

[やっぱり3日も(お盆休み)休んだら、つけが回ってくるのねーーー。。。]

と、痛感しております。

はいっ!
今日は早速、やっとお渡しできましたお客さまの指輪を紹介したいと思います。



はい。
こちら、長くここを見て下さってる方は、見覚えがあるのでは。。。

そうです。
2年前にお作りさせていただきましたエメラルどんです。(写真、ぽちっとしていただけましたら、石留めにおびえひーひー言いながら製作したあの日の夏に♪)

その子が先日(と言っても何か月か前ですが)帰って参りました。

はい。
ひっさしぶりの里帰り〜〜〜♪

(といったご機嫌モード)ではなく。。。


下の写真をご覧下さい。

ノーーーーーーーーーーーーン!!!


はい。
エメラルどんのお顔(エメラルド)が割れてしまったとのこと。


ノーーーーーーーーーーーーン!!!


お客さまがおっしゃるには、

「何度か落っことしちゃった。」

とのこと。。。



衝撃に弱いエメラルドが、ゴンゴン衝撃を受けてしまったーーーーーーーーーーーーーー!!!!

高価(に違いない!!!)大きなエメラルドが半分にーーーーー!!!


と、[形あるものはいつか壊れる]ということは分かってはおりますが、こんなにも早くーーーーエメラルどーーーん。。。


と、気の毒に思っておりますと、

以外にもお客さまは、
「いつもは(何回か落としても)大丈夫だったんだけどね。残念だなぁ。。ここ、何か入れれる???」

と、さほど動揺も落胆もされてませんでした。

さすが、大人の男性です。


あ、でもうちの主人だったら、あまりの衝撃に高熱を出し、(私に、ギャーギャー言われるのを恐れて???)数日寝込んでたかもしれません。(笑)


はい、
私も気を取り直して、割れたエメラルドを取り出し、サイズの合う石をお探しいたしました♪


ラッキーでしたよ!

今回は♪

たまたまうちの在庫に、ぴったりではないのですが、どうにかおさまりそうなトパーズを見つけ、お客さまにお見せしますと


「うん。これもいいねーーー
  他にないんだったらこれにしようかな!」

と、即決でした。

オニキスも候補には挙がったのですが、こっちの方が私も好きでした。(って、本来、私の好みは関係ありませんけどね。笑)


はいっ!

生まれ変わったエメラルどん♪

改め、トパーズどん!です。

なんか、ゴロは合いませんね。(いいネーミングないかなぁ。。。笑)

でもでも、指輪はVERY GOODでしたよーーー

もともと、トパーズがおさまってたみたいですよね!!!


はい。
こちら、正面のお顔です。

デリシャス!
  デリシャス!

お客さまも、気に入って下さいましたよーーー


2年の間に、地金のところにも小傷が入っておりましたので、そこらも新品仕上げしてお渡しいたしました。

「わーーーピッカピカになったねーーー♪」

って、喜んで下さって、


「この欠けたエメラルド、どうされます???」


と、私がお聞きしますと


「いらないから、あげるっ♪」

って、お客さま、私にプレゼントしてくださいましたよ!


わーーーーい!!!
人生初のエメラルドゲットーーー♪(笑)


この子は欠けてますのでそのままでは使用できませんが、私、まだエメラルドは持ってませんでしたので、幸運のお守りにしようと思います。


なんだか、いいことありそうな予感♪


トパーズの象徴する言葉は、

友情、友愛、 希望、繁栄


今回、私がいただいたエメラルドは、

幸運、幸福

ですからねっ♪



はい。
明日、明後日と、お渡しがあります。

どちらも気に入っていただけるといいなぁーーー

お客さまから許可頂けましたら、ここでも紹介いたしますね♪


わーーー!!!
今月もあと10日なんですね!!!

えらいこっちゃ!!!

まだ、海にも行ってないし、花火もしてない。。。

早くしないと夏が終わってしまう。。。


みなさまも熱中症など気をつけて、元気に楽しく夏を乗り切りましょうねーーー


はい。
それでは、今日はこのへんで。








Happybirthday YURIKAさん♪♪♪

みなさま、おつかれさまです。

はいっ!
今日は早速お客さま仕立てのミルフィーユリング、ご紹介したいと思いますっ!

と、その前に。。。

そもそもミルフィーユリングとは♪


はい。
藤宝石で2007年のクリスマスより製作をはじめました、線径1mmの細いリングです。

線状の糸輪タイプと、線をひねったひねリングとありまして

素材も、K18イエローゴールド、K18ピンクゴールド、K18ホワイトゴールドよりお選び頂けます。

特別枠といたしまして、(オーダーいただきますと)
K18グリーンゴールド、プラチナでの製作もいたしますが、この場合は、強度のことを考え(先々の変形を防ぐために)少しばかり線径を太くさせていただきます。


写真は、イエローゴールドの3本セット
¥18,900(税込み)です。

上の写真、ぽちっとしていただけましたら、素材別に写真撮ってますので、ご参考までにプリーズです。



お好みに応じて、石を加えることも可能です。

当店にも、石入りミル子たち!いい子に整列させて(飾って)おりますので(もちろん販売もしておりますよ!!!)

興味のある方は、ぜひ見にいらして下さいね♪


&&
これまでにも、パールや、サンゴ、ペリドットにルビー、シトリン、ガーネットなどとお客さまのお持ちのルース(石)を使ってお作りしたこともありました。


ここをご覧のみなさまも
お持ちの指輪やピアス、ペンダントなどを使って、ミルフィーユリング(もしくはミルフィーユネック)にアレンジすることも可能ですので、どうぞご相談下さいませ。


はいっ
そして、今回のミルフィーユ♪


こちらの写真で、何の石か分かります???

サファイヤ???

ノンノン!

タンザナイト???

ノンノン!


青のような、紫のような、光の加減では赤紫にも見えますよ!!


はい。
カラーチェンジといえばーーー♪?♪?♪?


そうです。
正解は[アレキサンドライト]です!!!


みなさま、アレキサンドライトって石ご存じでした???




こちら、カラーチェンジが特徴的な石でして♪

自然光では、美しい緑、青緑、青色、

白熱光の下では、赤紫色から赤色に変化する神秘的な宝石なんです。

残念ながらここの写真(=私の写真技術)では、色の変化までお見せできないのが心苦しいのですが。。。


あと4,5年待っていただけたら♪

今よりはもちょっと上手くなってるような気がしますので。。。(単なる希望的観測ですが。。。笑)

そ、それか、もっといいカメラ買ってるかも♪(笑)



はいっ!
今回のお客さまは、男性お一人でのご来店&オーダーでした。

Dさんは、以前にも何度かご来店下さってたのですが、確か、最初に来られたときから、

「アレキはありますか?」

って、ご質問お受けしてました。

そのときは
「ありません。」

とお応えしました。

だ、だって、なかったんですもの。。。(笑)


7月に、Dさんは再度お越し下さいました。

彼女Yさんのお誕生日が8月ということで、指輪をプレゼントしたいとのことでした。

8月の誕生石は、ペリドットです。

オリーヴグリーンの優しい色でして、お店にも、ペリドットを使ったミルフィーユリングがありましたので、そちらをお見せしますと、Dさんは

「これよりはダイヤの方がいいかなぁ。」

と。。。

「もし、アレキがあったら、アレキのほうがいいですか?♪?♪?」

と私から質問しますと、Dさんは案の定!

「アレキがあれば、アレキで。」

と応えられました。


はい。
数日お日にちをいただき、DさんがYさんに贈るアレキサンドライトを探しました。

よかったーー
見つかって。。。

なければ、Dさんに一生アレキアレキ言われそうでしたから。。。(笑)


そして再度Dさんにお越し頂き、石の確認と、細部について(石枠の形状や留め方、そして素材など)を決めていただきました。



Dさんは、
素材は、プラチナを選ばれました。

そして、ひねリングに石をおさめ、プラス糸輪リングを2本♪

贅沢ですねーーー!!!

羨ましいなぁーーー

お盆前のお渡しを予定していたのですが、Dさんが

「当日でも構いませんよ。」

と優しい言葉をかけて下さいましたので、甘えました。(笑)


昨日、Dさんにはお渡しし、夜には、Yさんに渡ったと思います。


Yさん、気に入って下さったかなぁーーー

素敵なお誕生日になったかなぁーーー
 

サイズ、大丈夫だったかなぁーーー

「彼女、ものをよくなくすから、これだけは無くさないでほしいなぁーーー」

って、笑いながらDさんは持ち帰られましたが、もしYさんここを見られてましたら。。。

私も、よーーーくモノなくします。
あれは、神様のいたずらですから、どうぞ万が一のことがあってもご自分を責めないで下さいね。

どうしても、Dさんに伝えきれない。。。

というときは、こっそりご相談下さい。

同じように作れるいい店、知ってますから♪(ってうちです。笑)


Dさんが、ずっと「アレキ!アレキ!」って言われてましたんで、仕上がったアレキ君を見たら不思議とDさんに見えてきました。

何となく、雰囲気、似てません♪

厳しそうに見えて、でも優しくも見えたり。。。(笑)

これからも、お二人で仲良く楽しい時間をいっぱいいっぱい作って下さいね!

Dさん同様に、アレキ君も可愛がってあげて下さい♪(あんまり傷つけないで下さいね!笑)


藤宝石にも、
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいませーーー


はいっ

ミルフィーユリング、
華奢な糸輪に宝石をちょこんと載せて♪


彼氏さんから彼女さんへ

親友同士お揃いで

お姉様から妹さんへ(妹さんからお姉様へ)

お母さまから、娘さんへ(娘さんからお母さまへも)

etc.etc...

お誕生日、クリスマス、出産祝い、結婚○周年記念、還暦のお祝い、
 
etc.etc...

オーダーくださる方の思いを込めて、1本1本大切におつくりします。


あたたかい思いが、ミルフィーユリングを通じて、つけて下さるその方にずっと留まることを祈ります。


みなさまが幸せでありますように!


はいっ。
それでは今日はこのへんで♪


明日は、水曜日ですのでお休みになります。


under's high Vol.14

はいっ!

アンダーズハイ(鹿児島のフリーペーパー)14号が発行されました。

今回は、表紙と背表紙が繋がっている絵柄したので、開いて撮ってみました。

ちなみに
unnder's highの文字の上にいる読書している紳士は、私が置いた人形です。(すみません。余計なことを。。。笑)


今回の号も面白いですよーーー!!!

ちゃびんさんに

トキさんに

マツシタさんに

ケンタローさん

お疲れ様でしたーーー!!!(って、まだ終わってないか。。。笑)

はい。
毎回、この男性4人で作ってます。

毎回、中身、濃いですよーーー!!!


今回は、10月2日3日とマルヤガーデンズにて、天茶会も開催されるとか。。。


楽しそうですよ!


先ほどの表紙の絵柄は、tokiさんがつくったアンダーズハイの家紋なんですってーーー!!!

さっすがーーー
  トキさーーーん!!!

詳細は、どうぞアンダーズハイで、ご覧下さいませ♪


楽しそうですよーーー!



藤宝石も、トキさんにお願いして、今回のページも、前回、前々回同様に

ファンタジーワールド、作ってもらいましたーーー!!!

ブラボーーー♪


はいっ
左ページです。

読書してる紳士(の人形)が、藤宝石のページが持ち上がらないように、(めくれないように)足で踏んでくれてます。

こういう優しさが紳士ですねーーー(すみません。またも余計なことを。。。私が生きてる証拠が残したくて。。。笑)


お。。。(話かわりますが、)
コムオシェルさん
マルヤガーデンズに、期間限定屋台オープンですって!!!

うちも、何かやろうかなぁ。。。(って、うちが何を。。。笑)


はいっ
ページについてもご説明していきたいところですが、また後日♪


今から話したら、相当量になりそうな気がしますので。。。
  (自分でも)話す前から想像がつきます。(し、うちのご主人様がお呼びです。笑)



でも、ちょこっとだけ。。。


いいですねーーー
それぞれに物語が作れますねーーー!

はい。
前回、前々回、今回のうちのページを寄せてみました。(笑)

 ふぁんたじぃ〜〜〜〜♪


いいですねーーー

はい。
毎回、伝えたい思いは一緒です。

結局のところ、どれも、藤宝石(自分たちの仕事)がこうでありたいと思う象徴的な絵なんですよねーーー


はい。

主人からのリクエストで、アンダーズハイの10号記念でうちのページの主役を飾った王子様(鳥)もカメオ出演♪(笑) 


ほらっ!
このときの王子様ですよっ。(笑)


はいっ
アンダーズハイ!


今のところ、藤宝石にもまだ数ありますので、ぜひお持ち帰り下さいね。


お時間ございましたら

天茶会にも、ぜひ足を運んで下さいねーーー!!!(面白そうですよーーー)


はいっ
それでは今日はこのへんで!



明日は、お客さまのミルフィーユリング、紹介いたします。

今回は、プラチナに、レアストーン♪

羨ましいですねーーー

どうぞ、お楽しみに!



ウサギにカメに! ブタにライオン♪

ウサギさん(サイズ2×1.5cm)¥600


みなさま、おつかれさまです。

はい。
あっという間にお盆休み、終わりましたねーーー


カメさん(サイズ1.5×2cm)¥600


愚図な私は、部屋の(正確には引き出しの)片づけをしてるだけで丸一日が過ぎてしまいました。

はい。
レシート一枚見つけただけで、ノスタルジックになって、

「あーー(へぇーーー)私、昔こんなもの買ったんだーーー」

って、さっさと捨てれば時間も無駄にならずに済むのですが。。。

「なんで、これ捨てなかったんだろ。。。」

とか

「わーーーこのブローチ、ここにあったんだーーーこの洋服(帽子)に合わせよーーー」

とか

「わ!前髪(ウィッグ)発見!!!付けてみよう。」

とか。。。

私の休みの日の優先順位は、一分ごとに変化します。(笑)

が、それに気付かれたら主人に怒られますので、
(彼は、これと決めたら、これしかしない人ですからねぇーーー笑)

彼に見つからないよう、目が合ったときは一生懸命片付けている顔をしながら、時々(疲れた様に)ため息をついてみたりしながら、引き出し抱えて一日遊んでました。

あっという間ですね。3日なんて!

引き出し、5つ片付けてアウトでした。(私、掃除のセンスないなぁーーー)



ヤドカリ(サイズ2×1.5cm)¥600


そうでした。
今日は、お休み明けですし、いろいろ紹介しようと思ってたんです。

まずは、mariさんのスタンプ♪

数が結構多いので(私、愚図なのでひとつひとつの作業に時間がかかってしまい。。。かたじけない!)全部は紹介できないのですが、ちょこっとだけ。。。



ホラ貝(サイズ2×1cm)¥500  

ヤドカリとか、ホラ貝は、夏の思い出にぴったりなのではーーー♪

海に行った写真とかアルバムにして、表紙とかに押してもいいでしょうし、
お子さんの自由研究なんかで貝殻集めたりして、その箱とか、ノートにスタンプしていってもかわいいでしょうねーーー


ヤドカリは、

引っ越しました!!!

のはがきにも使えそうですねーーー(笑)



ハチ(サイズ1×1cm)¥400

前回は、アリを紹介しましたが、同じサイズのハチもできたようです。(おNEWだったはず♪)


うちは、HIROさんや、マット君の給料袋には、私からの熱い思いを込めて(笑)アリをスタンプしております。

主人(の給料袋)用に、[はち]買おうかなーーー
それか、[馬(それも馬車馬♪)]作ってもらおうかなぁーーー(笑)


[らくだ]があったから、[らくだ]でいいや!!!

思いはちゃんと伝わるはず。。。(笑)



はい。
mariさんのブログでも、ちょこちょこ紹介されてますので(使用目的も含め、あちらのほうがかわいさ満載で伝わると思いますので笑)ぜひご覧になって下さいねーーー

http://d.hatena.ne.jp/m__a__r__i/20100808


下の写真、ぽちっとしてもらえたら、mariさんのブログに飛べますよ!

ブタさん(2×1.5cm)¥600

かわいいですよねーーー

ただひとつだけ、申し上げにくいことが。。。


って、これだけ紹介しておいて言うのもなんですが。。。(笑)

はい。
藤宝石では、在庫切れが多いです。
(大人の箱買いお客さまが多いので。。。笑)


ですからプレゼント用に考えてらしたり、お急ぎの方、もしくは県外の方で、できるだけ早めに発送してもらいたいなぁーーー

などとお考えの方は、直接mariさんにお問い合わせしていただいたほうがよいかもしれませんね。
その方が、うちよりもスムーズに配達してもらえると思いますよーーー。(笑)

送料は、一律¥300ですが¥3,500以上お買い上げの方はサービスで発送してくださるとのことでした。

在庫がある分につきましては、藤宝石でもご発送できますので、どうぞご連絡下さいませ。



はいっ

押さなくても、見てるだけでも、楽しいですねーーーー

動物園、作りたいですねーーー♪


はい。
お盆休み開け♪

第一段!!!
まずは、mariさんのスタンプ紹介の巻でしたーーー



王者ライオン(2×1.5cm)¥600

お。。。
ライオンの足下に、highの文字♪


はいっ
続きまして、(ちと休憩してから。。。笑)

under's high紹介いたしまーーーす!!!



ナカナカサーーー!!!

みなさま、おつかれさまです。

藤宝石、明日13日から15日までお盆休みになります。


今日も、ブライダルのお渡しに、リフォームのお渡し等、ありまして、それぞれのお客さまに、気に入っていただけましたよーーー♪

ブライダルは、来月9月12日結婚式のお客さまですので、1か月後に紹介したいと思います♪


で、
今日の写真はお魚です。

宝石屋のブログなのに、すみません。。。

アンダーズハイも発行されまして、今回のうちのページもめちゃくちゃ気に入ってるんで、早く紹介したいですし、他にも紹介したいお仕事ネタもたっぷりあるのですが、明日からお盆休みですし。。。(思いっきり、休みモードに切り替わってしまいました。笑)



私の中ではかなりホットな話題ですので、この熱が冷めないうちにと思いまして。。。


ここを長くご覧の方ならお察しの通りですが、
今日は、これっぽっちも指輪の話や加工の話は出てきませんので、その点どうぞご理解ご了承くださいませ。

って、最初の写真見れば分かりますね。。。(笑)


はい。
ちょっと早いですが、夏休みの日記並に先日の初体験のご報告を!


2010年8月7日(雨)

生まれて初めての夜釣りに行って参りました。



藤宝石の細工場には、野郎、いやいや、男子しかおりません。

主人にHIROさんにマット君、

3人揃って、大の釣り好きです♪


最近のお昼時間や休憩時間は、前にもまして釣りの話オンリー。。。


私が見た最近の映画の話や、こんなのかわいいよねって思っているファッションやインテリアの話をしても、(私に、モテ期がくるという話をしても。。。)


「ふーーーん。(あ、そうなんですか。)」

と、せっかく投げたボールも、そこらへんに置かれ、楽しいはずのキャッチボールは全くできず。。。


そのくせ、男子同士では、

「ハリスは何号使ったんですか?ガン玉は?」

などと、私にはこれっぽっちも訳の分からない釣りの話題ばかり投げあって、キャッキャ言いあっておりました。


つまらん!

実に、つまらん!!

これは、完全な女子いじめじゃ!!!

と、私は、自分のことをたいそう気の毒に思い、

「いっそのこと、細工場、私語禁止にしようかしら。。。」

とも、思ったのですが、


一番誰かと話がしたいのは私ですし。。。




それならばーーー!!!

と、考え方を改め、敵の陣地に乗り込むことにいたしました!!!


って、ほんとは、
「そんなに(言うほど)楽しいんだったら、一回、経験してみようかしら♪」

って、思っただけの話ですが。。。



「私を夜釣りに連れてって下さい♪」

と、主人に頼み込み、せっかく行くならと、HIROさんとマット君にも声をかけ、

「あ、それだったらMAKO兄ちゃんも誘お♪」

と、主人のお兄さんも誘い、お兄さんは、自分の会社の仲間(正確には上司???笑)を誘い、


結果、楽しい夜釣り大会になりました。


が、私が何かをするときは、ほぼ雨が降ります。


その日も、はじめは大雨。。。


皆で、「どうする?!?!?」

と相談してる中、マット君は一人だけ、カッパを装着し、仕掛けの準備をしておりました。

釣る気マンマンです。



その後、奇跡的に雨は止み、皆で黙々と、魚を釣りはじめました。

私は、釣り竿に糸を通すことも、仕掛けをつくることも、えさを付けることさえできませんので、

あとは、海に投げるだけ♪


という状態まで主人に準備してもらい、(整った釣り竿を手渡され、)そこから魚に挑みます。


お魚と私の知恵比べ。。。

主人の的確な指導のおかげで、5回もあたりがあり、

私自身は、何をどうして良いか分からない状態でしたので、4回ばらしました。

はい。
4回も、逃げられました。



が、そのうちの1回!

見事、お魚さんとの駆け引きに、勝利しましたよーーー!!!


ビギナーズラック♪

はい。
これが今日の最初の写真


キビレチヌ45cmです。

見事な、引きでした。(って、この言葉、使ってみたかった。笑)


あっち行ったり、こっち行ったり、お魚さんとの追いかけっこ!!!

糸を巻いたり、のばしたり。。。

さおを立てたり、寝かしたり。。。


いやぁーーー
初めて味わう感覚でした。


おもしろい。。。

んですね。。。釣りって♪


嫌いじゃないかもしれません。(笑)


先日お友達に、もっと女性らしさを磨けとばかりにシャネルの化粧品貰ったばかりではありましたが。。。

またしても、メンズ(正確にはおっさん)っぽい方向に楽しみを見つけてしまいました。(笑)


でもでも
私が釣ったはじめてのお魚は、海に返してあげましたよ。


周りの人には、

「どうしたの。急にメルヘンの世界に戻って。」


なんて、笑われましたが。。。



いいんです。


現場(細工場)の影響で、私自身、日に日に言動がおっさん化しておりますが、(元々そんな素質があったのかもしれませんが。。。笑)


どんなに、どんなに汚れようとも、心は、心だけは、少女のままですから。。。


お魚さん、
楽しい時間をありがとう♪
またいつか一緒に遊びましょうね!!!


でもでも、
  今度会ったら、食べちゃうぞーーー♪(笑)


なんて、思いながら海を去りました。


はい。
楽しかったですよーーー!!!


初夜釣り♪

何が楽しかったかって、その日の優勝者が

私♪

ということが、一番楽しかったです。(笑)

私以外、誰もあたりもなく、惨敗でしたからねーーー。気の毒な皆のもの。。。笑)


って、私の優勝は全て主人のおかげなんですけどね。(笑)


そうそう
ラブリーSちゃん(マット君の新妻)は、私たちのためにお弁当まで作ってきてくれたんです♪


なんて、優しい女の子♪

私なんて、手を挙げた(企画した)だけで何もしませんからね。。。(笑)


おいしかったですよーーー
手作りのお弁当は♪

マット君は、幸せ者ですね!!!


でもでも、うちの主人も、

彼の大好きな釣りで、(妻である私が)あれだけ楽しめたんだから

ある意味、幸せ者ですね。


はい。
そんな思える(本気で思える)私が一番幸せ者ですね。(笑)



みなさまも、お盆休みに入りました???


山に、海に、デパートに???

お墓参りにも行きましょうねーーー


どうぞ、
楽しい休暇を有意義に♪お過ごし下さいませ。


また釣れたら報告しまーーーす!(笑)


それでは今日はこのへんで!