鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Happy Pearl

はいっ
今日はもうひとつ!!!

昨日お渡ししたAKIさんのペンダントです。

こちら、もともとは、お母さまのパールの指輪でした。


お母さまは亡くなってしまい、形見の品だとか。。。

「仕事上、指輪はつけることができないので、シンプルなペンダントにしたいです。」

とリフォームをご希望でした。


形見の品で、パールで、ペンダント、


お母さまがいつも見守って下さっているような、優しいペンダントにしたいなーーー

と私は思い、いつものように選んでいただく形をとろうと、4,5点考えておりまして。。。

もともとが、パール好きな私は、

「ゴールドでパールなんて、私の中の理想のコンビ!!!」

と、AKIさんにシンプルにと言われたにも関わらず、


[わーーーこりゃ、いい!こりゃ、いい!!最高にかわいいーーー!!!]

と思いモクモク描いていったら、かなりのコテコテに。。。

しかもかなりなサイズに。。。(笑)


で、でも
もしかしたら、奇跡が起こるかも。。。

と思い、確認のためお見せしたのですが、


「す、すごいですね。でも、普段つけれない。。。です。」


と案の定、お蔵入りに。。。(笑)


はい。
かわいらしい、優しい、ふわーーーーっとしたナチュラルな感じの女性でしたので、ちょっと私が考えたそれは、くどすぎたかもしれません。


でもでも
またいつか暇を見て、サイズはちと縮小して(笑)
ちゃちゃっとお店用につくってもらえたらなぁーーーって思ってます。

って、うちの主人にもHIROさんにもちゃちゃっとは作れないといわれましたが。。。

不可能を可能に!!!

そこに期待したいです。(笑)



はいっ
AKIさんが選ばれたのは、私が提案したものの中では一番シンプルな。。。

と、いいますか、うちの定番でもあります、ミルフィーユシリーズのペンダントです。

下がすっきりさっぱりですので、バチカン(チェーンを通すパーツ)には、センターにミル打ちを施しました。

大小のひねリングと糸輪リングを重ねて、その中でパールが揺れて♪

かわいかったですよーーー

チェーンも、はじめは、アズキや小判といったシンプルなものにしようと考えていたのですが、こちらのチェーンを通しますと、かなり相性がよく♪


普通のチェーンより、ちょっとお値段はいいのですが、ゴールドの紐みたいに見えて格好いいんですよーーー

(ちょこちょこ仕入れてますが、現在在庫はありませんので、また仕入れたら連絡いたしますね!!!)


はい。
AKIさんも、こちらは即決でした。

(ちなみに、このタイプ、主人も私も同じものを持っておりますので、結果お揃いになりましたが。。。イェーーーイ!!!仲良しーーーーー♪笑)




昨日が、お渡しでした。

AKIさんは、男性の方とお越しくださいました。

「あれっ???お兄様か弟さん???」

と、お聞きしますと、

なんとなんと彼氏さんだとーーー!!!!!

はい。
私は声を上げて(正確には大声を上げて。。。)驚きました。

だってだって、(って、40前の女がだってなんて、使っちゃいけませんが。。。)

だってーーー!!!


ちょっと前の打ち合わせの時は、

「彼氏とか、いないんです。」

って、お聞きしてましたので、

「こんな、かわいくて、優しそうで、料理もできるし(お仕事がそれ関係でしたので。。。)雰囲気のあるナチュラルな女の子が、なぜ???なぜ???」

と、AKIさんが帰られてからも

「AKIさん、彼氏いないんだってーーーもったいないよねーーー!!!いやぁーーーもったいない。。。」

って、お客さま情報(???)を、主人に報告!!!

主人は別に、そこまで知る必要も(知りたい欲求も)ないのかもしれませんが、私は見たこと、あったことを全部主人に話さないと気が済まないので。。。(笑)


そんなAKIさんが、ちょっと目を離したすきにーーー(って言い方変ですが。。。笑)


AKIさんの彼氏さん
さわやかで格好よかったですよーーー

ただいま、ワールドカップにどっぷり使ってる私には、彼氏さんが、サッカー選手に見え、

「もしかして、サッカーとかしてません???」

と。。。

「いえっ、サッカーはしてません。。。」

と、彼氏さんは私のぶしつけ(且つミーハー???)な質問に優しく、かえしてくださいました。(笑)


続けて時間差で、後から出てきたうちの主人も、(まずは私と同じように)AKIさんの横に彼氏さんがいることをびっくりし、その後、たまたま彼のしっかりしているふくらはぎが目に入ったようでして

「もしかして、サッカーとかしてません???」

と同じように質問。。。(しかも、かるくセクハラ。。。笑)


うちら、何屋さん???

と思いながらも、ただでさえ、かわいかったAKIさんが、ほんのちょっと目を離したすきに(って言い方変ですが。。。笑)さらにかわいく、なんだか、キラキラして見えて。。。

はい。
お二人とも、キラキラまぶしかったです。

AKIさんがつけたペンダントを見て、彼氏さんも

「いいねーーー似合ってる。」

って、言って下さって♪

いいーーーーーーーーー!!!

私が、何十回、何百回「とってもお似合いですよーーー!」っていうよりも、彼氏さんの一回の褒め言葉のほうが、ずっとずっと説得力ありますもんねーーー


いいーーーーーーーーー!!!




お二人を見てて、なんだか、私たちまで幸せな気分になって。。。


その日の晩は、主人と二人、

「恋っていいねーーー。キラキラしてたねーーーキラキラしたいねーーー」

って、話をしました。


やっぱりやっぱり、幸せは伝染しますねーーー


あれっ。
私は、何の紹介がしたかったのでしょうか。。。(笑)



そうそう!
お母さまの形見の品が、またAKIさんに合った形でリフォームできて、パールを見ながらお母さまを感じてもらえて、何よりでした。

(しかも、今は最高に幸せな時間を過ごされてて♪よかった!
よかった!!


しまった。。。
主人が足踏みしはじめました。(笑)

お腹空いたのかなぁーーー(もちょっと辛抱なさい。。。あ、でも、1ctちゃんに影響が出てはいかん!)


はいっ
1ctちゃんも、少しずつ少しずつではありますが、完成に近くなってきてますよーーー


マリッジリングのお渡しもちょこちょこ完了してまして、(昨日も一組仕上がりましたーーー!!!)7月に、またゆっくりたっぷり一組ずつ紹介したいと思います。

シンプル、モダン、エッジを効かせた、それぞれのお客さまにぴったり合ったリングさんたちです。

お楽しみにーーー。


お楽しみにーーー。(笑)



はいっ
それでは今日はこのへんで!

かーーーーわいっ!!!


Love our family♪

みなさま、おつかれさまです。

はい。
皆様、体調など崩されてませんか???


おそらく多くの方が、いつものお仕事+サッカー観戦!!!

で、ONにOFFにと、ファンタジスタにお過ごしなのでは。


はい。
私が最近覚えた言葉

ファンタジスタ系!


いい(響き)ですねーーー!!!!!(笑)


サッカー中にその単語を解説の人が当たり前のように使っていて

「何それ??何それ???」

って、(翌日学生時代にサッカーをしていた)マット君に聞きました。


技術力だけでなく、芸術的な(魅せる)ゲームができる選手のことをいうんですって!!!


すごいーーー!!!
  ファンタジスタ系♪!♪!♪!♪!(笑)



うちも、もっともっとがんばって、ファンタジスタ系加工屋にならければ。。。




はいっ
お仕事の話、いきますねっ。


写真、もう一度!!!


こちらのリングは、3年前にお作りさせていただいたNARUTOさん&MIHOさんの結婚指輪です。

凝りに凝った結婚指輪でしたよーーー!!!

上の写真をぽちっとしていただけましたら、3年前の日記も読めますので、お時間のある方はぜひお二人のこだわり(&フジホのがんばり!)見て下さいっ♪


はい。
そうなんです。

あれもして、これもして、えーーーこんなことまでーーー!!!

って、満載満載の結婚指輪でした。


これぞ、フルオーダーならではですよねっ!


そして今回、訳あって2度目のバージョンアップ、させていただきました!!!


はい。
3年前との違い、お分かり頂けます???

NARUTOさんの指輪の変化は、内側だけですので、表からは分からないと思いますが、MIHOさんの指輪の稲穂の箇所にご注目です!!!



って、写真、暗かった。。。

はじめ(お二人が結婚された時)は、稲穂の2箇所にメレダイヤをおさめました。


表には、あと3か所ありましたから、

「お子さまが生まれたりしたら、ひとつひとつ足していってもいいでしょうねーーー」

「ぜひ、そうしたいですねーーー。」

とお話ししたのが、3年前。



あれから、お二人には二人のお子さまを授かり。。。

2個だった石は、4つに!!!



はい。
一人めのお子さんは、9月に生まれましたので、誕生石のサファイヤを1ピース追加♪

そして、今年の4月に二人めのお子さんが生まれましたので、誕生石のダイヤをさらに1ピース!!!


ご主人の指輪には、最初はお二人のお名前を漢字でお入れしましたので、(間には打ち出の小槌♪)お二人の名前の後に、その後は、お子さんのお名前を追加していきました♪



はいっ
結婚指輪(夫婦の絆)からはじまって、今は家族の絆に!!!


いいですねーーー
家族愛!!!

(うちの主人の指輪の内側にも、私の名前、
もっといっぱい彫ってあげようかなぁーーー笑)




バージョンアップするにあたって、数日お預かりしていたのですが、その間、

「いつもここ(薬指)にあるものがなくて、なんか、スカスカしてへんな気分で落ち着かなかった。。。」

って、 NARUTOさん、おっしゃってました。

ずっとつけてると、(その重さも含めて)自分の体の一部になってますもんねーーー


ずっとつけてる指輪って、違う指でそれを触るくせとかもついたりして、(私もあります。笑)指輪がないとそれができないので、安心できないとかありますもんね。


ただ、装飾としてだけでなく、長年つけてきたからこそ味わえる存在そのもの(重さや手触り)に、落ち着けるって、これまたいいですねーーー



うちでおつくりした指輪が、お二人が家族を思い、指輪を思って下さるおかげで、3年前にお渡ししたときよりも、よりいいものになってるように思えました。



でも、MIHOさんの表の部分の稲穂、残るはあと1か所です!!!(笑)


でもでも、ご安心を!

そんなことも予想してか(笑)ちゃんと、手のひら側にも稲穂が♪


はいっ!!!

こちらに、あと5か所はありますから、この先6人までなら、大丈夫ですよっ!!!

さすがに、お子さん8人(あと6人)にはならないとは思いますが。。。

いやっ、でも、先のことなんて誰も分かりませんしね。。。(笑)


何となく、

そう遠くない未来に、
後一人生まれるのでは。。。(=表は全部埋まるのでは。。。)

って想像したりも。。。


NARUTOさん自身も

「またひょっこり、二人で突然現れますね!!!」

って、おっしゃってましたしね。。。(笑)


今後、この指輪がどこまでバージョンアップされるのかも、かなり、かなり、楽しみですっ!!!


*NARUTOさん&MIHOさんファミリー♪*
子育て、大変でしょうけど、家族の輪が広がるってうらやましいでーーす!!!

お仕事に、パパ業ママ業、お子ちゃまのためにも、これからもがんばって下さいねーーー

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


藤宝石には、サプライズ好きなお客さまが本当に多いです。

はいっ
もう一組、昨日はお客さまへのお渡しがありましたので、そちらも紹介したいと思います。



ワールドカップ、

サッカー日本チームも一丸となってこんなにがんばってますし、
(明日、楽しみーーーーーーーーーーーーーーーー!!!)

パラグアイにも勝って、次の、次の、次まで勝って、(わーーーーー!!!ワールドカップ優勝国!!!)


奇跡が起こってほしいですねーーー

ヤンヤン、応援しようと思います。




そうそう
お二人の指輪(の中)の、かすがい(風)も健在でしたよーーー

結束力って、本当に大事なんですね。

この指輪(いやいや、お二人から!!!)&
日本チームから、改めて教わりました。


がんばれ、日本!!!



うちもがんばって、ファンタジスタ系加工屋に!!!



はいっ
それでは、また後ほど。。。



主人の手もと♪
m8-05.jpg
みなさま、おつかれさまです。

久しぶりに、主人の手もとに戻ってきましたーーー♪

I'm home♪I'm home♪ワン!ワン!ワン!(笑)


はい。
6月の私は、自分の業務以外に、マット君に、HIROさんにと、皆の(手もとの)追っかけに日々慌ただしく過ごしておりました。


もはや、カメラを抱えて皆のストーキングが仕事になりつつありますが。。。(笑)


でもでも、マット君もHIROさんも、私の想像していた以上に素敵な指輪に仕上げてくれましたので、時間を削ってストーキングした甲斐、ありましたねっ!



はい。
残るは主人のみ!!!です。

ただいま、ベタベタ(ベッタベタ)追っております。(笑)



HIROさんやマット君と違って、主人へのストーキングや指示は、全く気を使わなくていいので、気が楽です。

が、それが過ぎて、毎回ケンカになってしまってますが。。。(笑)


HIROさんは、熟練職人さんですので、私はあくまでお願いする姿勢です。(そのお願いの仕方は、優しいHIROさんが逃げ切れないような、強い訴えまじりのお願いですが。。。笑)


マット君にしても、私は優しさ100%で向かい合っておりますので、常に言い過ぎないように、言葉の勘違いで傷付けてしまわぬようにと、言葉を選んでお話ししてます。(時々、眉頭が寄ったり、目が細くなったりといったことはありますが。。。表情をごまかすのは難しいですよねーーー&過去に一回だけ、彼に舌打ちしたこともありましたが。。。失敬!失敬!!笑)




主人は、特別です。

はじめから当たり前のように、相乗効果を期待してますし、「何も言わなくても分かってもらえる(に、違いない。)」といった、私の甘えがどこかにあるのかもしれません。(って。思いっきりあります。)


今回も、何回かの小(中)爆発はありましたが、共に無事ですし(笑)おかげさまで峠は越えたように思えます。



はいっ!

毎回、いちいち長い前置きですが、今日はサッカーまでに皆様お時間あることでしょうし(笑)



早速、前回からのBOXの続き(ちょこっと間が空きましたが、)紹介したいと思います!!!



はいっ!!!

カクカクしていたBOXは、あちこちに切り込みが入り、角も適度に丸くなって参りました。

大分、石枠ぽく変身しましたね♪


ここに、ダイヤさんがおさまります。


そして、右側にあるのが腕(アーム)になります。

丸打ベースではありますが、結構、厚みがありますね。。。


なぜ??なぜ???(笑)




はいっ。
こんな感じでしょうか♪


わーーーー!!!
   指輪みたーーーーーーい!!!


って、もちろん、指輪です。


でもまだ、今の段階では(石枠とアームの)溶接はしません。



なぜ??なぜ???(笑)




おーーーーーー!!!!!

ちょっと目を離した隙に、トリコロールにーーーーー!!!

どうした、主人???

ちゃんと日本を応援しなくては。。。(笑)


って、フランス国旗だとしたら、白がないですね。。。


はい。
先ほどのアームに、主人が青と赤のペンを使い分け、縦に斜めにラインを入れてました。


でも。。。

なぜ??なぜ???(笑)




はい。

今回の指輪は、アーム部分に装飾が入ります。

そのためのマーキングのようです。

職人さんは、慎重ですね。


私には、なぜだかおいしそうなキャンディーに見えてきました。(笑)



ミゾ(凹)のライン入れて、山をモリモリさせてプリプリさせるんでしょうかーーー???

て、業者の説明とは思えませんね。。。私。(笑)


でもでも、かわいいでしょうねーーー!!!



はい。
しばらく休憩した後、主人は、落書きを消すかのように(って、マーキングですよ。笑)やすりでちょこちょこ、ちょこちょこ削りはじめました。



そして。。。





にゃーーーん!!!

青の斜めに引いたマーキングは、凹みのラインではなく凸のラインでしたねーーー!!!


やるーーーーー!!!主人♪

ラフ画どおり!!!



はいっ
ここまできたら完成も間近です。

って、間近ではありませんでした!!!


まだまだ、
あれして、これして、することいっぱい残ってますが。。。(笑)

でもでも、ここまできますと、私もだいぶ安心です。


はいっ♪
ちょっと気が早いですが、アームに石枠おさめてみますね!!!



おーーー!!!

って、まだ荒削りですし、細部の調整などはこれからですので、この先楽しみにしてて下さいねーーー



はいっ
今日のところはこのくらいに♪



〜〜*〜〜〜*〜〜*〜〜〜*〜〜*〜〜〜*〜〜*〜〜〜*〜〜*〜〜〜*


先ほどの、イタリア対スロバキアの試合、面白かったですねーーー!!!

しまいには、自分でどっち応援してるのか分らなくなってしまいました。。。
(そのくらい、どっちもすごかった!!!)

この後の日本(対デンマーク)。。。

勝ってほしいですねーーー!!!

はいっ
そろそろ私も準備をしなくては。。。(笑)


明日は、多くの方がおそらく睡眠不足で、目の下にクマ作ってると思いますが、その印こそが、タイムリーに栄光のひとときを目撃した証になることを祈ります。


頑張って応援しましょうねーーー!!!

私は、今寝室に入ってしまった主人の分まで目撃しなくては!!!

でもでも、明日ちゃんと主人に説明出来るかなぁーーー
 (正直、あんまりルール知らないんだけど。。。笑)


どうにか、(こうにかでも)日本が勝ち進みますように!!!

せめて、せめて、引き分けに。。。 


頑張れ!ニッポン♪



はいっ!!!
それでは、今日はこのへんで♪



貴婦人のように♪

みなさま、おつかれ様です。

やっとやっと、仕上がりましたよーーー!!!

はい。
昨日紹介いたしました、指輪の続きです。


今月6月の誕生石はパールさん♪

私事ではありますが、(って、ほぼ毎回8割は私事のような気もいたしますが。。。ドンマイ私!)

宝石の中で一番好きなのがパールでして、材料や商品の仕入れの際もまずはパールという具合になってしまいます。


今月は先日マット君が、立派なパールのリング作ってくれましたので、

[今月の誕生石はスルーしてもいいかなぁ。。。]

とも思ったのですが、あれはお店のものではありませんので(って、当たり前ですね。。。笑)


うちにご来店下さる(ここをご覧下さってる)パール愛好家のみなさまに向けて!!!


見るも良し、買うも良し!!!(笑)


特別に、かわいこちゃん一人、おつくりいたしましたーーー!!!


この子を手にするのはただ一人ですが。。。(で、私かもしれませんが、いや!いや!まだ手は出しませんよ。笑)


こういうのって、見てるだけでも楽しいですもんねーーー

って、無理強いはできませんが。


今回もあれこれ考えながら一生懸命作りましたので、(かなり好みに偏りはあるかもしれませんが。。。笑)みなさま、2010年パール祭り凝縮版ぜひご覧下さいませ。



はいっ!!!

今回の主役(センター)は、上のブラックパールさんでした。

大きいんですよーーー!!!

直径にしますと、13mm弱♪

ただ、この子には、コンプレックスがありまして。。。


はい。
このように、きれいな真円ではありません。

頭の上の方がとんがっていて、どんぐりのようなといいますか、溝が一周二周とだんだんに入っておりました。

この形状をいかして面白く作ることも可能だったのですが、ここ以外はとても見事な色に艶!!!


いやーーー
この子を手にし、見てるだけでも、ワクワクでしたが、いつかきれいな指輪にしてあげたいなぁーーーと前々から思っておりました。


が、こういった(形状の)コンプレックスを抱えておりましたので、なかなかルース(裸石)の状態では、お客さまにプロポーズされることはありませんでした。


かわいそうに。。。
 きっと、彼女は自信をなくしているのでは。。。


そこで私は、この子に素敵なドレスを作り、着せ、身のこなしやいろいろなマナーを教え、どこに出ても恥ずかしくない女性に♪

はい。
今日で彼女の身支度は全て整いました。

おかげさまで失っていた彼女の自信を、本来の輝きを、取り戻してあげることができましたーーー♪


わーーー
なんだか私、プリティウーマンのリチャードギアみたい。。。


やっぱり、そうだとしたら私が迎えにいかなきゃだめかなぁ。。。(笑)



はいっ!!!
ちゃんと、販売対象でお作りしましたので、(じゃなきゃHIROさんに申し訳ない。。。笑)

仕上がりの指輪、はりきって紹介したいと思います。




じゃーーーーん!!!


格好いいーーー!!!


格好いいーーーーーー!!!(いつもいつもの手前味噌、お許し下さい。笑)



(左サイドよーーーし♪)


唐草君たち、いい仕事してますねーーー!!!


唐草A,Bどこにいるかお分かり頂けます?♪?♪?

(って、指輪全体で見ていただいて、全くかまいませんので。。。笑)



(右サイドよーーーし♪)

はいっ
唐草Aが両サイドに、正面には唐草Bが左右にひとつずつ♪

皆、飾りながらちゃんと枠を支えてますよーーー!!!

GOOD JOB!!!
    GOOD JOB!!!




(真上から見たらシンプルめ♪よーーーし!!!)


はい。
襟もとは、すっきりです。

HIROさんにも、

もう少し、顔に寄せて、襟を立てて、涼しげに♪

ってお願いしました。

いろんな表情、見せたいですもんね♪


(寝せてもかわいっ!!!)


「パールは好きだけど、指輪になると、玉がぽこんと指に乗ってるみたいなのが苦手で。。。」

という声を、うちのお客さまの中でも、数名の方からお聞きしたことがあります。

パール好きとしましては、

「そこがまたかわいい♪」

と思うのですが。。。(笑)


はい。
それを考えたら、今回の玉は、13mm弱ですので、ペンダントにした方が無難だったかもしれません。

指から1.3cmもの大玉がぽこんとのっかってしまいますしね。

でもでもパール好きとしましては、

「そこがまたかわいい♪」

と思うのです。(笑)


細かいミルも効いてますねーーー!!!



左右からくるパールを囲んでいるアームは、銀杏の葉をイメージしてます。

今日、お見せしたお客さまには

「わーーートランペットみたいでかわいいーー!!!」

って、言われましたが。。。(ドンマイ私。。。でも、褒められたから良し♪笑)


はい。
今回、デザインもデザインですし、サイズもサイズですし、万人受けは求めません。(笑)


でもでも世の中には、こういうの欲しかったーーー!!!って思って下さる方もいるはず。。。


価格は、¥178,000(税込み)になります。
 
はい。
イナセで覚えていただけたら。。。(って、雰囲気的には違いますね。。。笑)


サイズは、#15ですが、サイズ直しは可能です。


似合う年代でいえば、こちらヤングよりはアダルトでしょうねーーー!!!(笑)

ここをご覧のヤングの皆様は、お母さまや、お姉さまに、ぜひぜひ紹介して下さい。

それか、スポンサーであろうお父様に。。。(笑)

未来の自分にでも(格好いいアダルトを目指してなんていうのも♪)いいでしょうねーーー


好いて下さる方のお手元に届きますように♪

気になる方は、ぜひ実物見に、付けにお越し下さいませ。


と、言っておきながらですが、
私、いつもタイミング悪いですよね。。。(笑)

明日は水曜日ですので、藤宝石お休みになります。




そうそう
mariさんのスタンプ、おかげさまで売れ行き好調ですよ。

こちらも(スタンプだけでも全然構いませんので)ご遠慮なくお買い物楽しんで下さいね。


はい。
それでは今日はこのへんで!!!



たまらん♪たまらん♪(笑)

もうひとつの特別枠♪
p001.jpg
みなさま、おつかれさまです。

はい。
今日は、現場です。

主人は、いよいよ1ctちゃんの大事な部分に入って参りましたので、ちょいちょい邪魔が(待ったコールを出して写真撮影)できなくなりました。

職人さんも生き物ですから、せっかくの調子を崩させるわけにはいきませんからね。。。


私、気が利くなぁーーー(誰一人、そんなこと言わないけど。。。笑)


はいっ
ですから、今日は彼のことはそぉーーーとしておき、(横目でチラチラいやっ、ギラギラ確認はいたしますが)ここはもうひとつのお仕事紹介しようと思います。


やっぱり、仕上がりは今月末かなぁーーー
来月までかかるかなぁーーー

待ち遠しいなぁーーー

焦るな、私。。。



はい。
早速、別枠を!!!

p005.jpg
はい。
こちらは、HIROさんの手もとです。

HIROさん、優しいんですよーーー!!!

この仕事を始めた(藤宝石に修行にきた)のは、16歳のとき。。。

そして現在、60うん歳♪

ベテラン職人さんです。

私が生まれる前から働いてくださってて、(うちのボスが、まだミニスカート着てた頃も知ってる)言わば、藤宝石の生き証人です。(笑)


私がまだ2,3歳の頃、細工場に1粒の大きな巨峰をもって自慢しにきたとか、
(それを職人さんたちにあげることなく、目の前で[どうよっ!!!]て顔して頬張ったとか。。。笑)


中学校に入った途端、細工場に全く寄り付かなくなったとか。。。(はい。私、思春期?反抗期?突入!!!笑)


藤宝石のことだけでなく、私の恥ずかしい過去までご存じのHIROさんです。


私がまさか、そんなHIROさんと今こうしてお仕事できるなんて思ってもおりませんでしたし、(きっとHIROさんも。。笑)本当にこの時間をありがたく思っております。


って、思ってる割には

こうして!あーして!と毎日、私、ヤーヤー!ギャーギャー!言ってますが。。。(笑)


はい。
いつまでもあると思うな!
親と金!と、その他諸々。。。ですねっ!!!(笑)


p004.jpg
マット君は、さっちゃんへの指輪、

主人は、千葉のお客さまの1ctちゃんを抱えておりました。

ですから、せっかくだからとHIROさんにも、ちょっくら重いものを抱えてもらおう!!!

と、職人さんたちのトータルバランスを考え、独断で今月のお仕事をひとつ追加してみました。


はいっ
今日中に仕上がり予定ですので、ちゃちゃっと紹介していきますねーーー

こちらは、まだ骨組みのみですが、なんだか柳宗理のバタフライスツールみたいですね。

って、そこまでないですね。。。(笑)

でもでも、モダンに見えません♪


これはこれでかわいかったですよーーー

p006.jpg
横から見たら、こんな感じです。

クリップみたいですね!!!

K18のクリップ♪
(バブリーでいいですねーーー作れますよーーー!!!作りますよーーー!!!)

p003.jpg
つけたら、こうなります。

やっぱりこの時点では、骨組みだけですからスカスカしてますね。。。

でもでも、予感がします。
  この子はいいっ!!!(笑)



[Aの唐草パターン]


はい。
今回の指輪は、オーダーいただいたものではありません。

久しぶりに、お店のものを作ってみました。
といいましても、もちろん販売対象品ですよ!!!

お店のものも、ちょこちょこお嫁に行ってますので、補充していかなくては。。。


が。。。

いつもお店用に作るのは、作り込みが過ぎてしまったり。。。(笑)

好みがかなり自分寄りだったりで、なかなかお嫁に行くのに時間がかかります。


でもでもせっかく作るんだったら、こんなのーーー!!!っていうの欲しいですもんね!!!
(って、説明になってませんね。。笑)


で。。。
コテコテ好きな私は、(いやいや、これは言葉が悪い。。)

毎回、職人さんの手間を感じ取れるようなデザインを求めてしまいます。



[B]の唐草パターン


はい。
唐草もひとつひとつ手作りです。

今回は、先ほどのAタイプとこのBタイプを考え、組み合わせることにしました。


唐草ってどうしてこんなに愛おしいんでしょうねーーー!!!


くるんくるんしてるだけの集合体なのに。。。(笑)


HIROさんにいわせれば、唐草に(そこまで厳密な)規則はないとのことでしたので、好きに(自分の気持ち良いように)くるんくるんを重ねてみました。


唐草一つにしても、その角度や組み合わせ方でデザインが決まっていくんで、面白いんですよーーー♪


例えば、同じ唐草AとBを使っても。。。


こんなのもできますし♪



こんなのもできます♪


やーーー
いいですねーーー



はいっ
今回は、この子たちをつかって、先ほどのバタフライスツールもどき(の骨組みリング)を装飾していきました。



ちらっ♪

お分かりいただけます???

唐草Aの存在が♪


はいっ!

角度を変えるとこんな感じです。

いいですねーーー

唐草Aーーー♪(
GOOD JOB!!! GOOD JOB!!!)



楽しみですねーーー♪



この後、唐草Bたちも順に入っていき、ある箇所に細かいミルを打ち、センターに主役をおさめ、仕上がりです。


このまま仕上がりまで、

GOーーーーーーーーー!!!!!

と思っていたのですが。。。


残念。

今日中には、仕上がりませんでした。
(最後に私がミル打ちの場所増やしたのが一番の原因ですが。。。笑)


でもでも楽しみです!
明日には仕上がりますから!!!


待てますとも♪

待てますとも♪



今回のこちらの指輪。。。

万人受けするかと聞かれたら???


うーーーん
どうでしょう。。。(笑)


でもでも、ちゃんと主役のことを考えたお家(石枠)ですので、きっと彼女は気に入ってくれると思います。(笑)


また明日、仕上がりと一緒に主役の子(すっごくきれいな子なんですが、ちょっとクセあり。。。笑)紹介したいと思いますので、ぜひ楽しみにしてて下さいねーーー


ちなみに今日で私はひとつお姉ちゃんになりました。

なので、この子も同じ誕生日にしてあげたかったのですが。。。


きっと彼女が嫌がったのかも。。。(笑)


メール下さったお客さまやお友達ちゃん、覚えて下さっててありがとうございましたーーー!!!


今年も元気に、いろいろなこと無理したいと思います。(笑)



はいっ
それでは今日はこのへんで♪


p002.jpg
スタンプ♪スタンプ♪大好きよ!!!
みなさま、おつかれさまです。
今日は水曜日でしたので、藤宝石はお休みでした。

上は、今朝主人が釣ってきたお魚(小魚???)の魚拓!!!(ちっちゃい!ちっちゃ!)



はい。
うそです。

主人は、山に芝刈りに♪(細工場に仕事をしに)いきましたので

私は勇気を出して、洗濯を。。。(未だに洗剤の量がいまいち分りません。また指摘されるかなぁーーー笑)


はいっ!
今日は藤宝石のお客様でもあり、友人でもありますイラストレーターのmariさんのつくったスタンプ紹介しようと思います。

先日mariさんに
「藤宝石でも販売してもらえませんかーーー♪」

と頼まれ、

「いいですよーーー!!!」

と、カルく応じたのはいいものの、金額等あまり把握しておらず、せっかく購入したいと思われてるお客様に対しても

「えっと。。。そんな高くはなかったです。今度聞いときますね。」


とお預け状態に。。。


はい。
そんなコトを知ってか知らぬか、mariさんが分りやすい価格表を作って来てくれました!

そこで改めまして♪


さゆり(←このニャンコのお名前)が担当♪

藤宝石、貴金属加工店ではありますが、その一角でmariさんのスタンプ、こっそり(???)販売いたしまーーす。



蝶に、アリに、シャンデリア♪

象に、すみれに、ペンギンに♪

きのこに、くじらに、ザリガニに♪


全くもって順不動ですが。。。(覚えてる順に書いてます。笑)

全部全部、かわいいですよーーー♪


手帳やカレンダーに、丸印の代わりに押してもいいでしょうし、これがあったら、絵の苦手な方でも、(ストーリーさえ考えたら)いとも簡単にパラパラ漫画が!!!

って、今の時代にパラパラ漫画作りたい人がどれだけいるのか(そもそもいるのか???)分りませんが。。。(笑)

無地の紙にポンと押すだけでも十分かわいいですし、メッセージか何か添えてもいいでしょうねーーー


使い方は、どうぞお好みで♪

主人も私も自分用に購入しました!


これは主人の。

学生さんだったら(って、ここ見てくださってる学生さんいるのかな???笑)このように、辞書に押していったら、右脳も左脳も使って単語もすいすい覚えられるでしょうし♪

この子(アリさん)は確か¥400


私は、この鹿が好きでしたねーーー!!!

つぶらな瞳がたまりません♪

でも、辞書に押すのは、(スタンプのサイズによって)他の単語が犠牲になることもありますので、やっぱり良い子は真似しない方がいいかもですね。。。(笑)



くわがたも、リアルです。

くわがたは、男の子の憧れ!!!って、前に主人が言ってました。

が、スタンプごときに鳥肌が。。。

はい。
虫の苦手な私にとっては、そのくらいリアルですので、昆虫好きな方にはお勧めですよ!

うちの主人、とっても喜んでましたし♪(40歳のくせに。。。笑)

あと昆虫シリーズは、蜘蛛もありました。



私、これも、結構好きでした。

うちのロゴにしようかな。。。

って、お魚と藤宝石、全く関係ないですね。。。(笑)


スタンプ、楽しいですよーーー!!!

大人になってから、長いことこんな作業(???)って、してませんでしたが、ついつい童心に帰ります。

押す強さによっても雰囲気変わりますんで、夢中になって大量に押してしまったり。。。



いけすのようになってしまった。。。(笑)





さゆりも、目を輝かせて見てます。

さゆりにとって、この絵(お魚の群れ)はハーレムでしょうねーーー(笑)



お。。。
近づいて来ました。

ついに狙いを定めたようです。



上の写真、ぽちっとしていただけましたらmariさんのブログ(スタンプの紹介記事)に飛べます。

スタンプの活用法など書いてありましたので、こっち見たらなおさら欲しくなるかも♪

mariさんのスタンプ、
種類もサイズもありますので、気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ実物を見に、藤宝石遊びにいらしてくださいね♪


はいっ!

さゆりもお気に入りの一個を手にしました。

=藤宝石のお魚、売り切れです。(笑)

(追加注文は出来るかもしれませんが、)
みなさまも、在庫のあるうちにお早めに♪(プリーズです!!!)


それでは今日はこのへんで!!!



さゆりも、ほおずり♪

HAPPYWEDDING MAKOTO&SATOMI
ms0.jpg
みなさま、おつかれさまです。

昨日ご来店下さったお客さまに、

「1ctちゃんがどんな指輪に仕上がるかとっても楽しみです!!!早くアップして下さーーい!!!」

と、言われたばかりではありますが、指輪づくりって、実に地味な展開でして、昨日と今日の違いがさほど分からない日もあります。(笑)

ですので、ちょこちょこまとめていきますのでもうしばらくお待ち下さいませませ。


今日は、私の気持ちが温まっているうちに。。。(笑)

6月(ジューンブライド)にふさわしい、なんとも愛らしい指輪(&その背景)を紹介したいと思います。!!!


はいっ!
今日の主役は、上の写真、真ん中の男の子♪

男の子と言いましても、気が付いたら30前になっておりました。。。

名前は、マット君!(あ、外国人ではありませんし、本名ではありませんよ。笑)


ms12.jpg
彼は、2年前にうちにやってきました。

そのときうちは、[従業員募集]などしておらず、きょとんとしながら彼の話を聞きました。

なんでも彼は、うちに入って仕事を覚えたいとのこと。。。

以前の彼は、鋳造で指輪づくりをしておりました。

ですから、すでに指輪は作れます。

それなのに、欲張りにも(笑)さらに鍛造技術も身に付けたいと、(再び0からスタートするべく)うちへの弟子入りを希望してきました。


あの時、そのまま独立すれば、スムーズに自分のお店も出せたでしょうし、その方がここ数年の苦労もなかったと思います。

ms23.jpg
鋳造と違って、鍛造では直接、最初から最後まで地金(金やプラチナ)を扱っていきます。


はじめは、ネックレスの溶接に、サイズ直しを覚えていってもらいました。

そして、指輪の基本となるフォルム、丸打に平打、そして、月形甲丸、印代と打って(作って)いきました。

去年の年末は、彼はミルフィーユ職人♪(のように、うちのミルフィーユリングも大量に作りました。笑)


はい。
一個、型をとれば大量に作れる鋳造と違って、鍛造は、たとえ同じデザインでも、10個のオーダーがきたら10回同じ作業の繰り返しです。

そうすること(ひとつひとつの作業を積み重ねること)によって、ただ作れるだけでなく、早く、(効率良く)&美しく作れる技術を身に付けていきます♪

って、私、何も作れないくせに偉そうですね。
でも偉そうにするのも、私の仕事のひとつです。
(笑)


彼はこの短い2年間で、いろいろなことを吸収しました。

マット君、やりますね!!!

そろそろ、潰してた方が良い頃かも。。。(うそです!うそです!!!笑)

ms004.jpg
先週の日曜日は、彼の結婚式でした。

彼が最初に藤宝石に来た時も、となりにさっちゃん(マット君の彼女)がおりました。

かわいくて、優しくて、出しゃばらず、でも明るく楽しい女の子でした。


さっちゃんがいるから、マット君は頑張れるんです。

さっちゃんのために、マット君は頑張るんです。

それが、結果として自分のためになりますからねっ♪

はいっ
今回の彼のお仕事も、まさにそこでした。(笑)



実はマット君、
結婚式に向けて、さっちゃんには内緒で婚約指輪を作ろうと計画しておりました。

[休みの日に、ちょっとずつ、こっそりつくろう。。。]

と思っていたようです。

ms005.jpg
優しい私は、(はい。自分でいいます。笑)

「だったら、お店でつくればーーー!!!」

と提案しました。

彼は、

「え?いいんですか!?!?!?」

と、予定以上の作業時間ができたことを喜びました。

「そのかわり、ちゃんといいもの作ってよーーー!!!」

と、私は特に何も考えず、(いつものことですが。。。笑)当たり前のようにプレッシャーを与えてしまいました。

ms13.jpg
彼はさっちゃんのことを考えながら、いろいろな本をめくり、どんな形が喜んでもらえるか、一生懸命考えました。

[さっさと作りはじめたまえ。。。]

と、内心思いながらも、もし自分の好きなように作れるってなったら確かに相当迷うよなぁーーー

とも考えました。


職人の妻に、職人の作ったものは、なかなか渡りません。


お客さまのためにつくるのが仕事ですので、作る時間があったら、妻のものではなくお客さまのものを作るでしょうしね♪

うちのボスにしても、HIROさんの奥さんにしても、私にしても、自分の夫の作品を手にするのはお渡しする前のひとときのみです。

さっちゃんも、今後は職人の妻になるわけですし、どんなにマット君がいいもの、素敵なものを作ろうと、それはお客さまに向けてのものになります。


ですから、もしかしたら今回の婚約指輪は、婚約指輪というだけでなく、職人のマット君が時間をかけて、思いを込めて、さっちゃんのため(自分のため)だけに作れる最初で最後の作品になるかもしれません。


そういった思いも込めてか、彼は、今の自分にできる最大限の形を指輪に表したいと思いました。


って、実際は彼が何思ってるかなんて分かりませんし、もしかしたら私の検討違いかもしれませんが、(笑)きっとそうに違いない!!!と、
優しい姉さんはずっとストーキングしてましたから、確信しております。

ms19.jpg
そうなんです。
今回頼まれて、いつも主人にしているように、彼をストーキングしました。
(あ、手もとを追っただけですよ!ご安心を♪)

なぜなら、結婚式の時に、彼は(仕上がった)指輪を持って、しっかりとさっちゃんにプロポーズしたいと。。。

で、その前に、その指輪の工程を皆に見てもらいたい。そのムービー(メモリアルビデオのようなもの)を作ってもらえませんか???」

と、頼まれました。

はい。
私は、NOと言えない日本人です。(笑)

うちのお客さまの中にも、
「メモリアルのビデオは、自分たちで作りましたーーー!!!」

と、いう方もいらしたので、やれば私にもできるだろうと簡単に考えておりました。

はい。
全く知らないくせに、(できないことでも、)やればできると思ってしまうのが、私の悪い癖です。(笑)

死ぬかと思いました。(笑)

結果、どうにか仕上がりましたが、たった5分の映像を作るのに、2日もかかりました。

久しぶりに、仕事以外のことで本気になりました。(笑)

大変でしたが、おかげで未知の領域に足を踏み入れることもでき、またまた楽しいおもちゃを見つけました。


おかげで、会場の皆様にも喜んでいただけましたし、何より、マット君の奥さんになるさっちゃんに、彼の仕事の中身&さっちゃんに対する強い、熱い思いが伝わって何より何よりでした。


そのムービー、
処女作にしては、まぁまぁ、いやっ最高???でしたので、(私は自分に対しての採点は甘い方です。。。笑)ここにも、(YOUTUBEにも、)その映像をアップしたかったのですが、マット君やさっちゃんの個人情報満載ですので、さすがに。。。。(我慢しようと思います。)


ms17.jpg
はい。
マット君の手もとに♪

先ほどからの写真は、彼が作っていってるパーツです。

ムービーの素材として撮影したものですが、ここでみなさまにもお裾分け♪(笑)

彼は、工程の手順を一生懸命頭で考えながら、慎重に慎重に進めていってました。

今回は、私も主人も(もちろん、HIROさんも)ノータッチ!!!

途中、私が何度か口を挟もうとして、主人に注意され。。。(笑)

[なぜ、私が怒られる???]

と思いながらも(笑)

写真を撮りながら、黙って彼を見守りました。

ms006.jpg

最後の方は、黙ってはおれませんでした。(笑)

そもそも、間に合うのか???
(君が間に合わないと、私の作業も間に合わん!!!)

彼同様に(いや、彼以上に)私が焦ってしまい、(時には苛立ち。。。笑)彼にちくちく嫌みをいってみたり。。。(笑)

はい。
そういう試練にも耐えながら、彼は黙々と作り上げていきました。


ms007.jpg
パーツは、ひとつひとつ仕上がっていきました。

糸輪、王冠透かし、丸打、唐草透かし

このパーツ、一つ一つが彼がこの2年間で覚えていった技術のようにも思えます。



ms18.jpg
糸鋸を上手に使い。。。



ms15.jpg
やすりを駆使し。。。



ms16.jpg
はじめの頃は、溶接に泣かされていた(指輪に反抗されていた。。。笑)彼も、それぞれの溶融点(固体が融解し、液体化する温度)を目で、感覚で、覚えながら。。。


ms19.jpg
今では、高度な溶接までこなせるようになりました。



ms25.jpg
はいっ♪
デアゴスティーニのキットです。

うそです!うそです!
彼がひとうひとつ、作り上げていったものです。


完成したパーツ君たちを、上手にひとつに溶接していき、組上げていきます♪

ms22.jpg
今回、彼がイメージしたものは、宝石箱♪



ms11.jpg
ふたの部分のアラベスク(唐草)は、さっちゃんの大好きな四葉のクローバーを意識して♪

小さい、メレダイヤをクローバーの巻き込みにいれ、センターには、大きめのダイヤを飾りました。


はい。
きれいにダイヤの石留めもできるようになりましたよ!!!


ms009.jpg
宝石箱の中には、パールを敷き詰めます。


ms008.jpg
その中に、淡いピンクのパールをひとつと、その横に濃いゴールドっぽいパールをひとつ♪

まるで、二人のようですね!!!

ms18.jpg
4月生まれのさっちゃんの誕生石、ダイヤモンド

6月生まれのマット君の誕生石、パール

健康に、長寿で、富を(←パールの象徴する言葉)願い
純粋無垢(←ダイヤモンドの象徴する言葉)の気持ちを忘れずに♪

二人の誕生石で満たされた宝石箱が、キラキラと輝きます。


m100.jpg
写真は、私が知り合いの方からいただいたキジ(のはく製)にご本を読んであげているマット君です。

はい。
こんな、無邪気(????)な面もあるマット君♪

プライベートでは、ハーレーに乗って、ワイルド路線まっしぐらのマット君♪

そんな彼が、藤宝石の職人さんとして2年間の修行を積み、繊細且つ大胆♪なすてきな指輪をたった一人で作り上げました。





ms001.jpg
はいっ!!!
これが、マット君がさっちゃんに贈ったエンゲージリングです。


ここだけの話ですが。。。
彼はワイルドでありながら、(心の奥底に。。。笑)繊細さも持ち合わせています。


そんな彼だから作り上げることのできた指輪です。

実物は、なおなおよかったですよーーー!!!


ms002.jpg
今までの伝統的な装飾を組み合わせながら、彼なりの新しいアレンジを加え、表現された今回の指輪です♪

いいですよねーーー

さっちゃんに思いを伝えるために、(今の自分を知ってもらうために???)これまでに学んださまざまな技術を用いて作った指輪♪


これだけ、作れたらいつでも独立できますねっ!!!



やっぱり
そろそろ、潰してた方が良い頃かも。。。(うそです!うそです!!!笑)


ms003.jpg
さっちゃんにも、しっかり思いを伝えることができました。

とってもとっても喜んでましたよ!!!

よかったです。

なんだか、私たちもホッとしました。(笑)

ただ、見守っているだけなんですが、勝手に胃が痛くなり。。。(笑)



でもでも、そういう背景を知っていたのもあってか

結婚式、最高に最高に楽しかったですよーーー

写真がないので、中途半端に紹介するのもなんですが、ちょっとだけ。。。


なんとなんと、ウエディングケーキの形状♪
ゴールドのインゴット(型)でした!!!

ゴールドの色を出すために、金粉をいっぱいいっぱい振りかけてもらったそうです。(笑)

ケーキ入刀も、いつも彼が使っている金づち(にサランラップを巻いて)叩き入れました。

なんて、お茶目な♪


主人の祝辞も、妻の私がいうのもなんですが。。。

よかったですよーーー(またしても、うちのダーリンすごいっちゃ!です。笑)

はじめは、彼が(祝辞のために)まとめている手帳を見て、

「こ、これは、ハリーポッターより長い物語なのでは?!?!?(披露宴の時間いっぱい、話してもおさまりきらないよ。。)」

と、心配しましたが、どうにかどうにか短く的確にまとめることができたようです。


そうそう
私もなんと、一回目の退場の時にエスコート役に任命され、(そんなことなら、もっと派手なドレス、買ってたのに。。。笑)マット君を先導しながら退場しました!

そのときの曲は、フットルース!!!(さすが、マット君♪笑)


マット君とさっちゃんの結婚式、
泣いたり、笑ったり、一日があっという間に過ぎました。

来賓の方々を思っての(二人の)たくさんの演出もあって、友人たちの心のこもった余興もあって、歌あり、踊りあり、映像ありと、本当に盛りだくさんの楽しい一日でした。



いいですよねーーー
結婚式って♪

参加した皆が、二人のために、ひとときの時間を過ごし共に祝福する!!!


もし、これから結婚式を挙げられるといった方は、準備は大変だと思いますが、それに値する、いやっそれ以上の最高のひとときですので、お二人で協力しあいながらがんばって下さいね。


はいっ!!!
そろそろ、今日はここのくらいに。。。(って相当量ですね。。。笑)



次世代へのバトンタッチにはまだ早いかもしれませんが、それも、そう遠くないところに自分たちはきているのかも。。。

なんて思いました。


私たちの指輪に対する思いも、マット君が完成させた指輪を見て、しっかりと彼に伝わったようにも思えました。


マット君の今後も、大いに楽しみですねーーー!!!


それとも、今のうちに潰した方が。。。(うそです!うそです!!!笑)



おめでとーーー
マット君&さっちゃん

これからも、いつまでも、ずっとずっと、お幸せにーーー♪



はい。
それでは今日はこのへんで♪


P.s
ここをご覧の、いつも私の長文におつきあい下さってる愛すべき皆様(笑)
いつもいつも本当にありがとうございます。

今後とも、藤宝石!並びにマット君♪可愛がってあげてくださいねーーー


boxの続き♪
m08-3.jpg
 みなさま、おつかれさまです。

はい。
久しぶりに昨晩は、主人と気が遠くなるほど(思考が停止するほど。。。って、これは空腹の影響も大いにあると思いますが)残業しました。

マット君めーーー!!!

彼のジレンマを笑っていていた私たちも、同じようにジレンマに陥りました。(笑)

はい。
全ては、時間が解決してくれることを祈ります。


いやいや、時間は何もしてくれない。。。

ただ、タイムリミットを告げるだけです。

それまでに、自分の力で解決させなくては。。。


改めて。。。
マット君めーーー!!!


って、又こっちの話は結婚式が終わってからに♪(いつものプライベートネタです。笑)



はい。
早速、gold boxの続きいきますね♪

こちらの写真はアーム部分ですが、最初の写真、お分りいただけました???


向きは(天地)逆ですが。。。(笑)

直方体だったgold boxには、徐々に切り込み&くびれが入りました。


なぜ?なぜ???

はい。
成長して(大人になって)いくからです。

今から、徐々にかわいこちゃんになりますよーーー!!!


昨日の(主人の)手元は、boxとは別にアームの製作のようでした。

m01-1.jpg
左手に指輪を持ち、右手でヤスリがけ♪

すり台に指輪をかるく押し当てながらくるくる回して、(指輪を回転させながら)

輪っかの全周を同じ厚み(同じ角度)で、カリカリ削っていきます♪

m01-7.jpg
左手で、指輪を立てたり、寝せたりしながら、角度をとって、丸みを出しながら(作りながら)削っていってます♪

私も丸打なら作れますよーーー

でも、作れたのはかなり昔の(職人修業時代の)話ですし、今はもう出来ないかもなぁーーー

去年走れても、今年は走れないのと同じで、ちゃんと練習してなきゃ、ずっと維持なんて難しいでしょうねーーー

そろそろ菜の花マラソンのトレーニングもはじめなきゃ。。。(笑)

m01-6.jpg
はい。
指輪の話に♪

主人の手の中で、くるくる、くるくる、回ってます。

なんだか、(指輪が)楽しそうに見えてきました。

私も回りたい。。。(笑)

m01-3.jpg
側面も、全体の様子を見ながら少しずつ。。。

m01.jpg
はい。
今日は、まだ丸打の形状に変化はありませんでしたが、ここも徐々に装飾されていきますよーーー

山あり、谷あり、ミルもあり♪

はい。
今回のアームのデザインです。


楽しみだなぁーーー!!!


m08-2.jpg
はい。
最初のboxに♪

なんだか、モダンな椅子のようですね!(笑)

でもでも、こちらの枠の正しい向きは♪

m08-4.jpg
はいっ!
石枠っぽくなってきました。

4本爪のようですねーーー(って、起こしたの私です。笑)

今回は、爪も装飾の一部!

今はカクカクしている石枠も、装飾の一部!!

まだ全体的にカクカクしてますが、これが今から愛らしくなるんです!
カクカク部分は全て丸くなります。

カクカク好きな方は、ごめんなさい。(笑)

今月末までに仕上がるかなぁーーー

m8-05.jpg
楽しみだなぁーーー

はい。
昨日は、打ち合わせは入ってなかったのですが、ブライダルのご新規に、打ち合わせ中の男性の突然のご来店に(笑)それぞれのお客様の愛を感じる一日でした。

誰かを思い、そのために動くって素敵なことですよねっ♪

私たちも、いつもお客様を見習ってます。

思いに思いを重ねて。。。

素敵に、素敵を重ねて、より素敵になって♪

一緒になって素敵なものをつくれるって、ホント最高ですよねーーー。

目指すところは、

三方よし!!!(by近江商人♪笑)

はい。
それでは今日は、このへんで♪



1点留め

みなさま、おつかれさまです。


昨日の藤宝石、お客さま多かったですよーーー!!!

午前中は誰一人とご来店なかったのに、お昼前には、いっぺんに3組も重なって。。。


はい。
私、嬉しすぎて、犬のように、クルクル回ってしまいました。(笑)


一組は、ブライダルのお渡し♪(よかったーーー喜んでいただけましたーーー!!!)

一組は、ベイビー誕生記念♪

一組は、お母さまの還暦のお祝い♪


いいですねーーー

こんな小さな藤宝石でも、求めて下さるお客さま方それぞれの幸せのお手伝いができるなんて♪


うちでお作りしたものたちが、それぞれの幸せを吸収できて、作り手としても本当に、うれしいことですし、ありがたいことです。

どうかしたら、今の時代って、宝飾品も消耗品だったりしますからねーーー


ノンノン!!!

あれこれ数多くよりも、(思いのこもった)大切な一つがあるほうが、よっぽど贅沢だと、私は思います。



でもよく考えたら、うちの商売的には、ひとつじゃあれなんで。。。(笑)

人生の幸せ増やしていただいて、それに応じてちょこっとずつ♪

節目!節目に!


なんていかがでしょ!!!(笑)

いいと思いまーーーす!!!


はいっ
今日は、先週お送りいたしましてとっても喜んでいただけましたダイヤのペンダントを紹介したいと思います。



今回もリフォームでした。

この子の昔のお姿は???


おーーー!!!

かつて一世を風靡した、泣く子も黙る立爪リングです。

格好いいですよねーーー♪

私、この石枠結構好きなんです。

太いしっかりとした6本の爪で留められていて、安心!安心!

ダイヤも、ちょっとやそっとじゃ外れませんよーーー!!

ただ、デザイン状(石の厚み以上に)腰を高くしているため、つけた時には角が当たったり、引っ掛けてしまうという日常生活において不都合な面も。。。



一世を風靡し過ぎて

昔のデザイン

という印象が強く残ってしまい。。。

藤宝石で一番多くリフォームされているのが、このダイヤの立爪リングです。

50代、60代のの方が、ペンダントにされるケースが一番多いですね!!!

せっかく、ご主人にいただいたダイヤなんですし、(その頃は、給料の三か月分神話を信じて疑わなかったご主人様も多いのでは。。。笑)


どちらにせよ、しまっておかれるよりは、リフォームしてつけてあげた方が、ご主人様もダイヤも、ずっとずっと喜ぶのでは♪

と、思います。



はい。

今回のお客さまは、すっきりさっぱり1点留めを希望されました。

上の写真でお分かり頂けます???

私は、この1点留め、何度見ても不思議で不思議でたまらないのですが、石座と1本の爪でしっかり留っております。


すごいですよねーーー


ある程度サイズのあるラウンドのダイヤは、6本爪で留めるのが一番ポピュラーですが、
(あ、ポピュラーって響き、なんだかかわいいですね。。。そんな妖精いそう!しまった。私、もしかしたら疲れてるかも。。。笑)

えっと、ダイヤの話でしたね。。。


6本爪の他にも、5本爪、4本爪、2本爪とあります。

あまり、ポピュラー(笑)ではありませんが、

8本爪、10本爪、12本爪と、多い方もありますよ!

私が今まで見たのは、12本爪までかなぁ。。。(それは、気持ち、うじゃうじゃしてました。笑)

探せばきっとまだあるんでしょうね♪


爪の本数によって&その形状によっても、見た目の雰囲気変わってきますので、そうやって見比べていったら、ご自分の好みも分かると思います。

面白いですよーーー♪


今回は、すっきりさっぱりに仕上げてほしいとのことでしたので、バチカン(チェーンを通すパーツ)は用いず、爪の後ろの方にチェーンが通る丸穴を開けました。

正面のお顔、
本当は、もう少し、爪を細くしてあげた方がよりすっきりは見えると思うのですが、外れてしまっては、元も子もありませんからね。。。

この1本の爪に、しっかりお仕事してもらわなきゃ!!!

です。(笑)

そうそう
この横顔♪

鳥に見えません???(笑)

丸穴がお目めで、爪がくちばし♪(石座が胴体)

うちの主人には分からない???と言われましたが、きっと感性の違いでしょう。。。(笑)


大人も昔は子供だった。
でも、そのことを忘れずにいる大人はほとんどいない。

byサン・テグジュペリ


もしかしたら、私が単に大人って言えるほど脳が(視覚が???)成長してないだけなのかもしれませんね。。。(笑)


やっぱり、鳥に見えるーーー!!!

くちばしの大きい、かわいい小鳥が、ダイヤを一生懸命くわえてるーーー!!!



はいっ。
ここをご覧の皆様の中で、昔もらったエンゲージリング、引き出しに眠らせている方がいらっしゃいましたら。。。

きっと、きっとダイヤさんは、お外に出たいと思います。(笑)


胸元にきらっと光るダイヤ♪

魅力的だと思いますよーーー!!!

ぜひぜひ、ご相談くださいませ。



はいっ!
今日はこのくらいに。。。

先日よりお伝えしております主人の手もと、gold boxにも変化が出始めました!!!

明日は、boxの続き紹介したいと思います。



マット君の結婚式まで後5日!!!

焦るマット君を見ながら

職人のジレンマ

って、話を思い付きました。

また結婚式が終わったら、ここでも紹介したいと思います。(マット君にボッコボコにされるかな。。。笑)

はい。
それでは、今日はこのへんで!





藤宝石
12日土曜日は、職人マット君の結婚式のためお休みさせていただきます。

オパールのペンダント

みなさま、おつかれさまです。

昨日の続きをお伝えしたいところですが、主人は一日中boxをいじってまして。。。


遠めには、劇的な変化は見れず。。。

boxから、鳩とかリカちゃんとか出てきたら、そりゃたまがるんですけどね。。。(笑)

はい。
今日は、先日お送りして、お客さまにも喜んでいただけましたオパールのペンダント、紹介したいと思います。


こちらは、いつもご利用くださってますMIDORIさんからのオーダーでして、(いつもいつもありがとうございまーーす!!!)

写真でうまく出せなかったのが、残念でなりませんが、このオパール、びっくりするくらいきれいなルースでした。


もともとは昔風の指輪に収まっていたのを、リフォームしてペンダントに変身いたしました。


2個のメレダイヤも一緒にお引っ越し♪

私たちは、何があろうとも一生オパールさんに、お供いたします。。。

です。(笑)



今回は、

おおまかにはこんな感じで♪

というものがありまして、石の留め方やメレダイヤの配置についてはお任せされましたので、ご要望いただいたイメージを損ねないよう、
(あまり私個人の好みを出し過ぎず!を心掛け。。。笑)手を加えていきました。


はい。
そうはいっても、どこかしらには、(きっと)見えかくれしてるかもしれませんね。。。(笑)

バチカン(チェーンを通すパーツ)は、デザインの一部を利用して♪


今回は、チェーンの通し替えができるように、大きめの穴を開けました。


そうそう
このバチカンの装飾部分、V字に切り込んでセンター下部にメレダイヤをおさめたのですが、ひいて見たら何げにハートっぽくも見えました。




はい。
横から見たら、このような感じです。

厚みのあるオパールさんでしたが、4本の爪でしっかり留ってます。
(ちなみにメレダイヤは3本爪です。)

それにしても、きれいなオパールさんだったなぁーーー



はい。
今回は、元々の指輪もプラチナでしたのでプラチナを使用いたしました。



うちのお客さまでは、結構お母さまやおばあさまなどが若い頃に買われて(そのまま引き出しの中に。。。笑)お持ちだったりするケース、多いです。

もしかしたら、ここをご覧のみなさまのお母さま(もしくはおばあさま)も、お持ちかもしれませんよーーー♪


もし、デザイン(石枠)が古くて好みに合わない場合でも、このようにリフォーム(作り替えすることも)可能ですので、(&オパールでしたら表面の小傷は当店で磨き直すことも可能ですよ!!!)

その際は、ぜひぜひご相談下さいませ!!!

そうそう
別のお客さまでオパ子さんをゴールドでお作りするお仕事いただいてますので、(まだ先の話ですが。。。)

オパールさんは、ゴールドとの相性もいいですしねーーー!!!


そちらも、どうぞお楽しみに!!!


最後になりましたが、オパールは10月の誕生石です。

オパールのプレイオブカラー(遊色効果)、なんともなんとも神秘的で、たまりませんよーーー


ちなみに、うちの主人も10月生まれ!

10月生まれの人も、神秘的なのかもしれませんね。(笑)



はい。
それでは、今日はこのへんで。