鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ピストンリング!!!

みなさまおつかれさまです。

早速、先週の日曜日、結婚式を挙げられたSHUICHIROさん&YUKIさんの結婚指輪を紹介したいと思います。

上の写真(の角度)では、

あーーー
幅広の平打ちベースねーーー
ボリュームあるけど、スマートで格好いいんじゃない♪

なんて、思われるかもしれませんね。(私のイメージ、全て褒め言葉♪はい。ありがとうございます。笑)

でも、
今回のリング、ただのリングではありません。


(しまった。。。写真、ちょっとぼけてます???)

それぞれの指輪、下部分の2か所に浅いアーチ状に切り欠きを設けました。

はい。
この子たちは、高速で往復運動をしますので、少しでも軽い方が運動時の妨げにならないとのことで、軽量化のためのフォルムなんです。


って、
実際のこの子(指輪)たちが、高速で運動するわけではありませんが。。。(笑)


車好きな男子の方なら、このフォルムで、分かった方もいらっしゃるかも!!!

はいっ!
ここで、問題です!(ジャカジャン♪)

エンジンの構成部品といえばなんでしょう?


そうです!
真っ先に思い浮かぶのは???


ビンゴーーー!
それです!!!

って、私、ガソリンって答えましたが。。。(笑)

それって、部品じゃないんですねーーー

女子には難しい問題ですよね!

はい。
男子(車好きは特に!)もうお分かりかと♪



今回のSHUICHIROさんとYUKIさんの結婚指輪のモチーフは、

ピストン

でした。

今回オーダーお受けするまで、私は、そのもの自体も知りませんでしたが。。。(笑)

昨日も(おとといも)寝る前に、PCの[エンジン設計入門???だったっけ]なんていうページを読み、ちゃんと理解してここでもお伝えしたかったのですが、メカニカル音痴の私には、何度説明されても(読み返しても)意味が分かりません。


主人も、HIROさんも、MATTO君も皆、その仕組みを理解してるみたいで、それって男子にしか分からない構造なのかなぁーーーなんて自分を弁護してみたりも。。。

気の毒に思ったのか、主人に、

「別にそこまで(←ピストンそのもの)書く必要はないんじゃない。。。(それより寝たら。。。)今度、博物館に連れていってあげるから。(もう寝たら。。。)」

と、優しい???言葉をかけてくれました。


それにしても、博物館に一体何があるんだろ???
ちょっと、楽しみ。。。(笑)



はい。
ということで、ピストンの仕組みまでここで一緒にお伝えできないのが(私としては)残念ですが、専門職の分かる範囲(お二人の結婚指輪)のみ、紹介させていただきますねっ♪

(吸引→圧縮→点火→爆発→排気、絡めたかったなぁーーー
    あーーーでも、やっぱり、意味が分からないーーー!!!)




はい。
今回のお客さま、SHUICHIROさんは同業者さんでして

=一般の方より多くの指輪を見て過ごしております。

奥様のYUKIさんは、何と何とMBCのタレント(レポーター)さんでして、めちゃくちゃかわいいんです!!!

元気がありながらも、華があるといいますか、すらりとしたスタイル(外見)なんですが、気さくな感じで笑顔がこれまたキュート♪

SHUICHIROさんは幸せ者です。


私たちも、オーダーをお受けした時、

「お二人、どんなイメージ、持ってこられるんだろーーねーーー」

と、ワクワクドキドキ!!!

[きっと、すっごい作るの難しそうな込み入ったデザインか、それか本当にシンプルな感じかもね♪]

と、(主人と)二人で想像しておりましたが。。。

はい。
シンプルで、作るの難しいデザインでした。(予想、惜しかった。。。というかどっちもだった。。。笑)


SHUICHIROさんは、大の車好きでした。
(私たち、ここを、すっかり忘れてましたーーー読みが甘かったーーー!!!笑)


結婚指輪をオーダーするにあたり、いろいろとデザインを考えられたそうです。

そして、こちらが採用!!!

YUKIさんも、指輪はSHUICHIROさんに任せるとのことで、打ち合わせも一緒ではありましたが、どんなのが仕上がるのか想像もできず、(仕方ありません。モチーフ、ピストンですからね。。。笑)ドキドキしながら完成を待ちました。

きっと、不安だったでしょうねーーー!!!(笑)


はい。

車の中で、最も主要な部分であるといえるエンジン

さらにその(エンジンの)中で、最も主要な部分であるといえるピストン

これこそが、自分達の指輪に通ずると。。。


SHUICHIROさんは考えました。

すばらしいですよねーーー!!!!!


分かりやすく、置き換えますと。。。


人生の中で、最も重要な部分であるといえる結婚生活

さらにその(結婚生活の)中で、最も主要な部分であるといえる愛情

これこそが、自分達の指輪に通ずると。。。

はい。
実にすばらしいです!!!!!

ピストンは、外からは見えません。(エンジンの内部にあるそうです。)

車が走行できるように、見えない部分で一生懸命動いてるそうです。


愛情(そのもの)も、なかなか外からは見えません。

だからこそ、この先のお二人(お互い)の人生のために、見えない部分でも(いつもいつまでも)一生懸命、(お互いに愛情という感情)を動かさなくては!!




上の解釈、半分は、私の想像ですが(私、上手いっ!!!笑)
きっと、SHUICHIROさんも言いたかったのは、こういうことだったと思います。

ですよねっ♪

ただ、プラチナ製のピストンが欲しかった。。。

とか???じゃ。。。ない。。。ですよーーー!!!(笑)


はい。
どちらにせよ(笑)
フルオーダーはいいですねーーー♪


自分たちの好みからはじまり、時には、生き方、哲学、思想にまでおよびますし、指輪といってもただの指輪ではなくなります。

だからこそ、なおさら宝物に思えるのでは!


指輪1本で、語れる思いがあるって素敵だと思いませんかーーー!!!


(写真は、天地逆にしてますが、こっちでも格好いいですよね!今回、私の中ではドイツなデザインでした!ダンケ!ダンケ!笑)


はい。
指輪の説明もしなくては♪

ピストンの形状をできるだけ再現したく、このような形状をとりました。

本当は、もう少し幅があった方がピストンっぽかったと思いますが、この子たちは結婚指輪ですので(笑)お二人のつけ心地や最大許容範囲ならぬ、許容ボリュームから逆算して、ライン取りをしていきました。


はい。
まず、上部にテーパーを(斜めに)とり、&ここは、少しだけ厚みもかえてます。
より、ピストンっぽく!!!(笑)

そして、ピストンヘッド、ピストン溝がきます。
溝はそれぞれに2本、設け、YUKIさんのリングの1本の溝には、ピストンリングを装着♪

はい。
うそです。
実際のピストンの溝に装着するリングがあるそうでして、それが本当のピストンリングの名称です。(笑)

YUKIさんのリングは、そこまでピストンに忠実でなくてもいいとのご要望(笑)でしたので、パッと見は、ピストンを感じさせぬよう。。。(笑)

下の溝の1本には、細かいミル打ちを施しました。

ピストン溝の下の広い面(平打部分)は、ピストンスカートと呼ばれるそうです。

そのピストンスカートの部分に(笑)YUKIさんはダイヤを1ピース♪おさめました。



はい。
改めまして、ピストンです。

いやいや、SHUICHIROさんのピストンリングです。

下の緩やかなアーチ形の切り欠きや、その上の一部の凹み&ピストンピン(丸い筒状のもの)は、手のひら側にも設けてあります。

はい。
ピストン(の精神)ですから♪(笑)


はじめのはじめはどうなることかと思いましたが、(笑)実際ラフ画を起こしてみたりしたら、

(以外と。。。笑)格好いいかも!!!
それこそ、ドイツっぽい!!!(って、勝手な私だけの解釈です。笑)

と、これこそ、フルオーダーでなければでしょうし、ただ、このようなデザインの場合、旋盤で作れたらよかったのですが。。。(笑)うちは、手作業、目視での、やすりや糸鋸作業ですから、面やラインが歪まないようにと、主人、かなり慎重に事を進ませてました。

後ろで見てる私にも、ぴりぴり感伝わりましたよーーー

感電しない体質で良かったです。(笑)


無事、仕上がりお二人にも喜んでいただき、

「想像してた以上だった!」

と、おかげさまでお褒めの言葉まで頂戴いたしました。

よかったーーー!!!



はい。
日曜日は、快晴で、気持ちの良い青空でした♪

私たち夫婦もお二人の結婚式にも招待され、思いっきり楽しい時間に、おいしい食事にお酒をいただいてきました。

県外の方へ。
これが、噂の鹿児島の元気な活火山!桜島です♪

怒ったら、(爆発したら)空からドカ灰をまき散らし、市民を恐れさせるのですが、鹿児島県民はこの山を愛しています。

みなさまもぜひ一度鹿児島へ来て、灰をかぶって(浴びて)みませんかーーー♪(笑)

この日は、幸いなことに一日おとなしくしててくれました。

ドレス、ドット柄にならなくてよかったーーー(笑)


はい。
そして、こちらが、SHUICHIROさんにYUKIさん!

これが、鹿児島の結婚式です。

うそです。
SHUICHIROさんが特別です。(笑)

でもでも、この鎧、秀吉(大河ドラマ)で竹中直人さんが装着したものなんですって!!!

よく分からないけど、すごいーーー!!!


生で見る鎧、(の中のSHUICHIROさんも)貫禄ありましたよーーー!!!

YUKIさんもお姫さまみたいでかわいかったーーー!!!

席の名前も、

大和、武蔵、伊勢、霧島、信濃、等。。。(笑)

分かります???

サプライズのビデオでは、SHUICHIROさんの友人が(同じく鎧を着て)武者としてお互いの両親の家を訪ねたり、(妹さんご夫婦の)海外からのビデオレターもあったり。。。(面白かったですよーーーCODY♪最高ーーー!!!笑)

お二人の友人、知人がとにかく濃くて!!!濃くて!!!(笑)


お二人が皆に愛されてることが伝わりました。


鹿児島のタッキー♪(野口たくおさん)もいらしてましたよーーー(面白かったーーー!!!)

披露宴の話をすれば、いくらでも面白いことがあったのですが、わーーー!!!12時になったーーー!!!

藤宝石のブログですし、今日のところはこのくらいに。。。(後は小出しに。。。笑)


***SHUICHIROさん&YUKIさん***

ホントにホントに、おめでとうございまーーす!!!

オーダーいただけたおかげで、ゆっくりお話もでき、新しいSHUICHIROさんの発見もありました。(私が今まで、想像していたSHUICHIROさんとは、全く別人でした。。。笑)

素敵なYUKIさんとも知り合えて、うれしいですっ♪

本当に面白い、いやいや、いいお仕事いただきましてありがとうございました。(笑)

これからも、お仕事ではよろしくお願いいたします。

YUKIさんも、またぜひ遊びにいらして下さいねーーー!!!


末永く、末永く、おしあわせにーーー♪
くれぐれも、飲み過ぎには気をつけて下さいねーーー!!!(笑)




はいっ。
明日で3月が終わります。

昨日は、ブライダルのお渡しも一組ありまして、とってもとっても喜んでいただけましたよーーー!!!

よかったーーー!!!

こちらも早く紹介したいですが、3日の結婚式まで(私)おあずけです。


はい。
藤宝石は水曜日ですのでお休みですが、主人も私もニコニコサービス出勤♪

お互いに、今月の仕事がまだまだありまして(そもそも、1日で終わるのかなぁ。。。)共にがんばりたいと思います。

(私たち)やればできる子!

そう信じて。。。


しまった。

中年だから、どこかでOFFをいれないと無理はきかないかも。
(笑)

皆様も、明日もお仕事がんばって下さいねーーー


はい。
それでは今日はこのへんで!












HAPPYWEDDING SHUICHIROさん&YUKIさん

みなさま、おつかれさまです。

今日は、ブライダルのお渡しが一組ありました♪


藤宝石細工場、おかげさまで3月も、ブライダルにメモリアル、そしてリフォームとかなり奮闘いたしました。


きっと、あっという間に今年一年も終わりそうな。。。(って、まだ気が早いですね。笑)


はい。
先に業務報告を!!!

明日(28日 日曜日)は、同業者さんの結婚式に招待されておりまして♪

私たち夫婦はお店にはおりません。(が、お店は営業しております。)

ボスや職人さんはおりますので、修理もののお預かりはできますが、ブライダルやリフォーム等のご相談&お見積もり等は、後日にお願いいたします。

勝手言って申し訳ありませんが、祝い事が故の留守でして、その点どうぞ、(どうか)お許し下さいませ♪


はいっ
その同業者さんSHUICHIROさんからのオーダーが、今日の写真のこちらのリングでした。


こちらは、YUKIさんのリング♪

一見、スマートなデザインですねーーー(笑)


上の写真(この面)では、分らないと思いますが。。。

はい。
こちらのリングには、モチーフとなるものがあります。



女子はきっと知らないかもなぁーーー


車好きな男子なら、ピンとくる方も?!?!?

ヒントは、

SHUICHIROさんの方の、(この上の)写真!!!


今日は時間がありませんので、(ね、ねむい。。。笑)

また来週ゆっくり(たっぷり♪笑)詳細についてお伝えしたいと思います。



はいっ。
今月もあと3日♪

ブライダルは、今日で、無事今月分全て納期内にお渡しでき(って、当たり前ですね。。。笑)それぞれのお客さまに喜んでいただけました。

すぐそこに4月のお客さまの仕上がりも!!!

新婦様のリングは、ピンクゴールドに、ミル打ちに、ポコポコ感♪
めちゃくちゃ、かわいいですよーーー!!!
新郎様は、ペア感は持たせながらも、キュートになりすぎないように!

こちらも来週末にはご紹介したいっ♪(所存であります。)



ブライダル部門以外のリフォーム部門でも、
ペンダントに、ピアスにと、かわいこちゃんたちが、もうすぐ産声をあげそうですし!!!



今月も29日、30日、31日と、あと3日(まだ3日!!!笑)ありますので、まだまだネジはゆるめれませんが、明日は1日だけちょっとしたOFFを楽しんできたいと思います。


はい。
それでは、今日はこのへんで!




 側面まで格好いいーー!!!
  気に入っていただけて、よかったーーー!!!
HAPPYWEDDING YUICHIさん&MISAKIさん

みなさま、おつかれさまです。


昨日、今日の鹿児島は、寒かったですよーーー

きっと、[花冷え]ってやつなんでしょうねーーー♪

甲突川沿いの桜もぽつぽつ咲き始めてますし、お花見の季節ももうそこですね!



はいっ!
今日は、3月の28日に結婚式を挙げられるYUICHIさん&MISAKIさんの結婚指輪を紹介したいと思います。


YUICHIさん(今回のお客さま)は、結婚指輪を選ぶにあたって、いろいろお店を探され、うちのHP(ん???ブログだったっけ。。。)を見つけて下さいました。

そして去年の年末、MISAKIさんとお二人でお店に。


いらっしゃいませ。
  リアルフジホヘ♪(笑)


MISAKIさんは、お店と、奥にある細工場もちらっと覗き、(いいも悪いも)ノスタルジックなうちの雰囲気をとても気に入って下さいました。

「今でも、こんなところあるんですねーーー!!!」

と。

はい。
こんなところ。。。(笑)

あります。

「なんだか、(アニメの)ジブリの世界みたいですね!!!」

とも、おっしゃってくださいました。

なんだか、お恥ずかしいですねっ。

だってホントは、コロコロコミックみたいな店ですから!(て、コロコロコミックの中身、知りませんが。。。何となくイメージ的に♪笑)



お二人は、桜と四葉のクローバーをモチーフに指輪を作りたいとのご要望でした。

はい。
桜は、
結婚式の季節感を取り入れて


クローバーは、
(MISAKIさんが)初めてYUICHIさんにもらったアクセサリーが四葉のクローバーのペンダントだったから。

とのことでした。

私はMISAKIさんに、その時(プレゼントされる際)のYUICHIさんの凝りに凝った演出までお聞きしてて、年甲斐もなくキャーキャー言いました。(笑)


ホントはそれまで書きたいのですが、あまりペラペラ喋ると、YUICHIさんに怒られそうですし(職人さんが怒ったら、恐いのを私は知ってます!!!笑)

って、YUICHIさん優しいから怒らないとは思いますが、お二人の美しい思い出ですし、ここは、お口にチャックしときます。(しばらくの間は。。。いつか匿名で。。。笑)


はい。
指輪♪(の話に。。。)


お二人は、共にイエローゴールドを気に入られました。


(うちのサンプルの指輪にあった)目打ち(めうち)と呼ばれる表面処理も気に入られました。


目打ちとは、タガネという先端の尖った棒で一点一点打っていくテクスチャー(表面処理法)です。

あまり既製品には多く見られませんが、(そのせいか???)藤宝石のお客さまは一部アレンジに使われたり、以前、指輪全周目打ちを用いた結婚指輪もお作りしたこともあります。

そこで、

ゴールド、目打ち、サクラ、四葉のクローバー

を取り入れて、お二人の指輪が完成いたしました。

フルオーダーならではですねっ♪


今回は、相手の指輪がなければ絵柄が完成しない、

重ねて?♪?重ねて!♪!シリーズです。(もっと、しゃれた言い回しを考えなければ。。。笑)

そうそう
こちらも、お二人のご要望でした!



はい。
まず、こちら!

四葉のクローバーがお分かり頂けます?♪?
(よねっ!!!)


その横のサクラも、たっぷり気配、感じます???(よねっ!!!笑)


はい。
こちらがサクラです。

はい。
このように、2本上下を入れ替えることで、

サクラ、四葉(のクローバー)、桜、四葉、サクラ

と、合計5か所の絵柄が完成する指輪に♪


桜も、クローバーも、思いっきりハート型でお作りすればもっともっとキュートでプリティになったのでしょうが、(それこそ、リングの帯上をハートが踊ってるような♪)
でも、それってハートが大好きな女子はよくても、男子にはどうかと。。。

もちろん、ハートが大好きな男子もいるかも知れませんが。。。


お二人と話し合い、一枚一枚が、(あまりハートっぽくならない程度に)花びらを感じれるような♪

はい。
ゴールドの目打ちのリングに、桜の花びらが舞い降りたようなイメージでお作りさせていただきました。



でもMISAKIさんのリング、センターの一枚の花びらだけは、ハートを意識してます♪
(はい。こちらもお二人のご要望です♪)


ここだけ、ピンクゴールドでサクラの色付けを。(正確には、ピンクゴールドでハートを作って溶接しました。笑)


あと、もう一か所!!!

こちらは手のひら側です。

ここに、もう一か所、絵柄を設けました。
(こちらも、お二人からのご要望です。)

2枚の花びらが仲良く寄り添っているような感じです。


これは、副産物だったのですが、

1本ずつの上のラインを追うと、YとMがあるの分かります???
(それで見るには、下の指輪、天地逆になってますが、引っくり返したら上と同じラインですので。。。)


偶然と必然って、やっぱりイコールなのかなぁーーー

なんて、考えさせられますよねーーー!(って、これこそ、後付けです。笑)






打ち合わせの中で、お二人のお仕事にも触れ、YUICHIさんがパティシエさんということを知りました。

はい。
パティシエとは、ケーキ職人や菓子職人のことを言います。って、みなさまはご存じですね!
(でも、うちのボスは知りませんし、きっと発声もできないと思いますが。。。仕方ありません。フランス語ですもんね!!!)


ちょうど、最終打ち合わせの日がたまたま私たち夫婦の結婚記念日だったのですが、それを知って(って、ペラペラ私が話してたんですが。。。笑)

にゃんとにゃんと!!!


はい。

ガレット.デ.ロワ

作ってきて下さいました!!!

ブラボーーー!!!

ガレット.デ.ロワについては、プレイベートネタもありますので、またお休みの日にでもゆっくりお話ししたいと思います♪(笑)

でも、味の感想だけ先に。。。

とってもとってもおいしかったですよーーー!!!

お二人の優しさに感謝、感動でした。


お二人の夢は。。。

近い将来、二人のお店を出すことだそうです!!!


ブラボーーー♪
  ブラボーーー♪





YUICHIさん&MISAKIさん

改めましてご結婚おめでとうございまーーす!!!

今頃は、準備に追われて大忙しなのでは???

桜もいい感じですねーーー!!!

まさにスタンバイしてるような。。。(笑)

フェーヴは大切にしますねーーー

これからのお二人の人生も、今まで同様、いやっ今まで以上に、共に力を合わせて楽しく(時には厳しく。。。笑)仲良くお過ごし下さいね。


お二人が開くであろうお店に通って、フェーヴも少しずつ集めていきたいです♪
(わーーーい!人生の楽しみ増えたーーー!!!笑)

指輪はいつでも磨きますので、またお店にも遊びにいらして下さーーい。

末永くお幸せに♪



はいっ

こちらは、今度の日曜日28日に結婚式をあげられるYUICHIさんとMISAKIさんの結婚指輪でした。


藤宝石、この日はもう一組ありまして。。。(実は、同業者さんからオーダー!!!)

こちらも、フルオーダーでなければ、(まず指輪では)ありえないデザインです。(笑)

明日がお渡しですので、次回張り切ってお伝えしたいと思います。

おかげさまで(笑)格好よく仕上がりましたよーーー!

&&
最後に業務連絡ですが、

今度の日曜日28日は主人と私、
お店におりません。


その同業者さんの結婚式に招待されてまして♪

お店は営業しておりますので、(サイズ直しや
修理等の)お預かりはできますが、見積もりが私でないとできませんので。。。

私と同じ顔をしたものが店にはおりますが、それは私ではなく、うちのボスです。(笑)

ですので、ブライダル、リフォームのご相談や、お見積もり等は、申し訳ありませんが別の日にお願いいたします。


3月も、残りわずかですねっ♪

4月も、ブライダルにメモリアル、
リフォーム等、オーダーいただいておりますので、

お客さまの幸せを形に♪


来期も、がんばっていきたいと思います。

はい。
それでは今日はこのへんで♪


マカロンのかわいいフェーヴ♪

一文字からハーフエタニティに♪

みなさま、おつかれさまです。

今日は早速リフォームのお話を♪

前回、リフォーム前を紹介してますので、ピンときた方もいらっしゃるのでは♪


でも、大分イメージ変わったから、別人って思われるかもしれませんね。


はい。
女性と宝石はそういうものです。(笑)




こちらが変身前の一文字(いちもんじ)リングのサファイヤさん♪



(同じく一文字リングの)ダイヤさん♪

それぞれに石が5つずつの合計10ピースありました。


そこで、フジホマジックにて、この子たちを仲良くドッキングです♪


まぁーーー

なんて、素敵なイリュージョン!!!(笑)



はい。
ちゃんと職人さんがお作りしたものです。


今回のお客さまは、すてきなアラカンヌREIKO様でした。

実はREIKO様は、主人の友人(ソウルメイト???笑)のお母さまでして、そのお母さまのお父様(主人の友人のおじいさま)には、若かりし職人時代のうちの父が大変お世話になりました。

で、今、REIKO様の息子さん(主人の友人)には、私たち夫婦そろって大変お世話になっております。


まさに、

歴史はくりかえす。。。

ですねーーー。(笑)



ある日、(正確には去年。。。ごめんなさい。ごめんなさい。かなりお待たせいたしました。)REIKO様よりお仕事のご依頼がありました。

とっても、とっても、うれしかったですよーーー


お客さまにもお友達にも、お世話になりっぱなしの私たちに、(お返し)できることといえば、お仕事しかありませんからね。

(ホントに私たち、それ以外何もできなくて。。。笑)


はい。
今回は、そんな近しい方からのご依頼でした。

なかなかお時間が取れないとのことでして、メールでラフ画をお送りし、それを元に好みを確認させていただきながら、今回のこちらが仕上がりました。


ゴージャスで、格好よくて、かわいいですねーーー!!!

両ふちのミル打ちは、REIKO様からのご要望でした♪

サファイヤとダイヤだけでしたら、もっとキリリとなってたと思いますが、ミル打ちが加わることによって、辛口の中にもかわいらしさが♪

私もこんな女性になりたいです。(笑)


皆様、ハーフエタニティリングってご存じですか?!?!?

宝石好きな方や、ここ長く読んで下さってる方は(←そ、そんな方、そもそもいるんでしょうか。。。主人(マット君さえ)も、もはや見向きもしませんし。。。笑)すでにご存じかと思いますが♪

(&下の文章は、昔の自分のブログから一部コピペしてますので、聞き覚えある方はそのままスルーして下の方へ。。。笑)


はい。
ハーフエタニティリングとは???

エタニティリングの半分の意味です。


エタニティリングとは♪

英語で「永遠(Eternity)」という意味のリングです。


リングの全周に宝石(一般的にはダイヤ)を留めているリングのことで、一周することによって「永遠の愛の象徴」と言われております。



(こちらは、ハーフエタニティリング横の部分です。)


ただ、エタニティリングは、手の平まで石がおさまってますので、(何もしない方や、お手伝いさんがいらっしゃる方は別ですが)ちと日常生活に困難が生じます。

それを我慢して使われるのも良いのですが、どうしても手のひら部分はものを握ったり、抱えたりで、痛みやすい箇所でもありますので。。。

石をとめている部分がすれてしまいますと石が外れる原因になります。

それとサイズ直しができない!!!

これが最大の欠点です。
(時間とお金さえかけていただければ、全くできないことはないのですが。。。笑)



はい。
このように、永遠の愛なんて、実はもろいものです。(笑)


うそです!うそです!

大事に丁寧に扱われたら大丈夫です!!!(愛も一緒です。笑)

エタニティリングをお持ちの方は、お手入れの際に、石が動いていないかのチェックもしてください♪

ま、万が一ダイヤが外れても、命とられることはないでしょうし、そこまでおびえる必要はないと思いますが。。。(笑)


体型が変わらないようにご注意くださいませ。(笑)



(こちらも、ハーフエタニティリング横の部分反対側です。&鏡面仕上げに、私の指紋まで、写ってしまいました。私が生きた、働いた証が。。。笑)


はい。
エタニティリングの話に戻りますね。

先ほど説明しましたように、全周しているリングを「フルエタニティ」、

それにたいして、半周程度石が留められたものを「ハーフエタニティ」と呼びます。



(こちらはハーフエタニティ、手のひら側です。)

はい。
ハーフエタニティリングは、

見える側は、キラキラとダイヤの帯をなし、見えない側は、しっかりとリングを守る!

便利な、便利な、優れものです♪



ハーフエタニティリングといいましても、

フォルムによって、
丸打ベース、平打ベース(ちなみに、今回のリング、REIKO様のものは平打ベースです。)

石(ダイヤ)の留め方、爪の本数、でもデザインが大きくかわってきますので、お客さまのイメージや好み&その方の指のサイズや体型(指型って言うんでしょうか???笑)なども考慮したちょっとしたアレンジも、作り手である私たちも一緒に考えていければと思っております。


はい。
今日はせっかくですので、ここ数年でお作りいたしましたお客さまたちのハーフエタニティリングを紹介して明日はお休みしたいと思います。(笑)



はい。
こちらは、K18の上品なハーフエタニティ♪

以前お作りしましたお二人の結婚指輪が巾広でしたので今回は、細め(3mm位)でというご要望でした。

優しいご主人からのお誕生日プレゼントでした。
いいですねーーー!!!(優しいご主人も、プレゼントも♪)

今は結婚され大阪にいらっしゃるNOBUHIKOさん&AKIKOさん(&お子ちゃまたちも)お元気かなぁーーー



こちらは、展示会でお客さまが購入された品です。

センターの角ダイヤがポイント♪

とっても気に入って下さり&藤宝石に遊びにきて下さる際は、いつもつけて下さってます。


そろそろ、こられる頃かも。。。(って、私の第六感は当てにはなりませんが。。。笑)


こちらは、エンゲージリングです。

普段使いできるように爪のタイプではなく、巾広の平打にダイヤを埋め込み、下の方のみハーフエタニティに♪

かなりのボリュームでしたが、裾がキラキラ光ってますので、ごつさは感じず、なによりお似合いでしたよーーー

MISUZUさん、(こちらのお客さま)べっぴんさんだからなぁーーー♪(笑)



はい。
こちらは、以前のブログで、加工工程も紹介いたしました私のお友達のYUUKAさんのリングです。

かなりダイヤ、大きいです。(笑)
お持ちのダイヤのアクセサリーを1本のハーフエタニティにまとめました。

この子(リングさん)たちも、あれこれアクシデントありましたが(一時は税関チェックを受け、オオゴトになりましたが。。。笑)今はイギリスでご主人たちと一緒に過ごしてます。

元気かなぁーーー
お二人&二人のお子ちゃまたちーーー♪(チャキジイがんばってるよーーー!!!笑)




はい。
こちらは、横列だけでなく縦列にも(クロスに)メレダイヤをおさめてあります。

この子(リングさん)たちも今は海外♪
アメリカのウィスコンシン州にいます。

CODY、寒くてもビール飲んでるかなぁーーー(私もですよん。。。笑)
KAORIさん、極寒でもフラ踊ってるかなぁーーー(笑)


今、お兄ちゃんたちの指輪作ってる最中ですよーーー!!!


そして、こちらは、素材ミックスのハーフエタニティ♪

結婚指輪なのですが、RINAさんのリングはK20で、ダイヤを留める爪のみプラチナです。

これまたニクイ演出ですよねーーー(うち、やるーーー♪笑)


ご要望にあった両ふちの大きめミルもかわいかったですし、おかげでKOUJIさんとのペア感もつけることができました。

とってもとってもお似合いでした。

お二人ともお元気かなぁーーー



こちらは、プラチナとイエローゴールドの2本です。

このタイプは、過去にちょこちょこお作りいたしました。

気分やお洋服に合わせて今日は、プラチナ!今日はゴールド!と使い分けてもいいですし、
1本1本は細めですが、同じボリューム(幅や厚み)でお作りしてますので、重ね付けされますと、幅広の1本のようにも♪


同じサイズの小さい石がいっぱいあったら、このような感じでリフォームもできますのでぜひご相談くださいませ。

ハーフエタニティのピンキーとかもゴージャスでいいですねーーー


はいっ!!!

今回のお客さま、REIKO様もとっても喜んで下さったそうです。

4月にご旅行に行かれるとのことでしたのでそちらに合わせての製作でした。
間に合って(ちゃんと一緒に連れていってもらえて)よかったです。

REIKO様(&G氏)ありがとうございましたーーー!!!

次は奥様の分、がんばりますねーーー♪(笑)




はい。
ひとつのお仕事がおわり、また次のお仕事が♪


今日は、またまたサプライズのお客さまが朝からいらしてくださいました。

うちって、どっきり好きなお客さま多いですね。(笑)


鹿児島の観光ルートにうちが入るなんて!!!(ありがたいやら申し訳ないやら。。。)

ホントにホントに恐縮です!!!

とんとろや小金太(鹿児島のおいしいラーメン屋さん)の近くに、うちあってよかったーーー!!!(笑)

こちらの話は、
またイースターの日にでもお話ししたいと思います。(笑)


明日は水曜日ですので、藤宝石お休みになります。


それでは今日はこのへんで♪


HAPPYWEDDING  KEIGOさん&MAYUさん

みなさま、おつかれさまです。

はい。
今日は、先週お渡しいたしましたお客さまKEIGOさん&MAYUさんの結婚指輪を紹介いたします。

MAYUさんとは、数年前ある異業種交流会(その名もMの会。。。笑)でお会いいたしました。

あ!
Mの会といっても、そっちのMではないですよ!!!

何のMだったかは忘れましたが。。。(笑)


(その会に)私たちも声をかけていただいて、いく気満々だったのですが、いつものように仕事が片付かず、どうにか最後の方だけ(遅刻して)参加することはできました。

ただ、以外と人見知りな私たちは、すでに盛り上がっている輪の中には入れず(異業種交流会にも関わらず、)
出されたワインを、お店のすみで二人でちびちび飲んでおりました。

すると、顔見知りのお客さまと、今回のMAYUさんが私たちのテーブルに来てくれ、おじさんおばさん(私たち)を相手に楽しくお話しして下さいました。

おじさんおばさん(私たち)は、若い子の優しさに弱いです。(笑)

「感じのいい、すてきな女の子だったねーーー」

なんて、帰り道に主人と話したのを覚えております。


その後、MAYUさんがご友人の結婚式に行かれ、その方たちに見せてもらった結婚指輪と、うちがブログにアップしたお客さまが同じで、びっくりされコメントくださったこともありました。

藤宝石、
地味に。。。地道に。。。(笑)頑張っております。


藤宝石、お店(私たち)よりもお客さまの方が営業が上手いです。(もっと私も、見習わなければ!!!笑)




今年の初商の日、お二人はお越し下さいました!!!

またしても、お二人そろってのお洒落(さわやか&プリティ)カップル♪


しかも、ありがたいですよね!初商からオーダーいただけるなんて♪

私たちは、きゃっきゃ言って喜びました。

はい。
まだその時は、お二人の指輪製作がこんなにも困難だとは思いもしませんでしたし。。。(笑)



お二人は、お仕事とは別にあるユニットを組んでおりました。

こちらが、そのユニット♪

その名も、ainos

以前のここにも書きましたが、私、頑張るヤング大好きです!!!(笑)

それも、隣にいる人を大切に。

なんて♪

それって、簡単に出来そうで、なかなかできない、実は一番難しいことかも。。。

私の隣、主人ですしね。(笑)



はい。
(お二人の話に♪)

ainosにはロゴもあります。

上の、六角形3つでできた蜂の巣のようなものが、そのロゴです。

お二人は、

このロゴを使って指輪をつくりたい

とのことでした。

そこで、私からまず数点ご提案させていただき、それを元に一つに絞り、細部はお二人と話し合いながらこちらのデザインに決定しました。



今回のお二人の指輪は、ハニカム構造!!!

正六角形による平面充填(へいめんじゅうてん)です。

平面充填とは、平面を隙間なく平面図形で敷き詰めることをいいます。

お二人は、なるべくシンプルなものをということでしたので、平甲丸(平打と丸打の中間)のフォルムは崩さず、細い凹みのラインのみで表現しました。

って、1本で見てもまだピンとこないかもしれませんね。


にゃ!にゃん♪

まぁーーーハニカム!!!

2本を重ねると、六角形が隙間なく並んでいるのがお分かり頂けます???

表面処理が鏡面仕上げですので、あれこれ周りの写り込みもあって見にくいかもしれませんが。。。(ごめんなさい。ごめんなさい。)



はい。
1本ずつでは、規則的にカットの入ったモダンな指輪に見えますね。

作るのも、さほど難しくなさそうにも。。。(笑)

ただ、簡単そうなことほど、実は難しいんです!!!

まさにainosプロジェクト!!!(笑)

私もデザインを提案する際、実際に紙で見本になる指輪を作ってみました。(笑)

かなりチープなプレゼンではありましたが、お二人も喜んでその紙の指輪をつけてご自分の携帯で写真を撮ったりされてました♪

そんなお二人が、かわいかったです!!!



私に作れるのはここまで。。。
(笑)



人間の目というものは、すごいものでして、数ミリのちょっとした誤差に気が付きます。

きれいな仕上がりになるように(できるだけ誤差がでないように)と、台形の面積やら三角形の面積やらの方程式を思い出し、(正確にはマット君に思い出させ!!!笑)お二人の指輪のサイズの円周から一個あたりの六角形のサイズをわり出しました。


ただ、実際指輪を作るのは機械ではなく、スーパーアナログな(製作方法の)藤宝石。

chaki(主人)にイラストレーターがつなげたら、今回の仕事、どんなに楽だったでしょう。(笑)


はいっ!
センターの部分のみピンクゴールドです♪

ここがainosの拠点です。

ロゴにも左下の六角形にポイントがありましたのでお二人の指輪にも


はいっ
首を右に傾けて御覧下さい。(笑)

左下にメレダイヤを1ピースおさめました。

こちらは、MAYUさんのリングです。


遠目に見てダイヤ部分も六角形に光ればと、爪はプラチナで6本立てました。


写真では結構なアップ(接写)ですし、溝が黒くはっきり写ってますが、実物はもっとさらっと溝が入っていて、鏡面仕上げの面の方が強いです。

少し離れたら、ラインにも気付かないかもしれません。

でも、今回のデザインは、ラインが太過ぎたらまた大分イメージが変わってきますので、細く!正確に!が課題でした。

今日は、お二人のご結納でしたので、その日に合わせての製作でした。

間に合ってよかったーーー!!!(主人、久しぶりの徹夜でした。笑)

***KEIGOさん&MAYUさん***
ご結納、おめでとうございまーーす!

サイズ、(その他も)大丈夫でした???(ちと、こわい。。。)

万が一のときは(笑)サイズ直しできますので、そのときはどうぞ遠慮なさらずお持ち下さいね!

結婚式はまだまだ先ですが、また小傷など入ったら磨きはいつでもサービスでできますので♪


お二人のainosプロジェクト、私たちも今後の活動、楽しみにしてますね!

お二人を見習って、
私も私の隣にいる人(=主人)をもっと大切にしようと思います。(笑)

あーーー!
一か所、左に曲げるの忘れてました。(例のメモに書いてあったやつ。。。冗談です。笑)

こらからも、今までとかわらず、仲良く楽しくお幸せにーーー!!!

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


今月も後10日ですが、ここで紹介したい(いやっ絶対する!!!)お客さまのかわい子ちゃんたちが順番待ちです。(笑)


次回は、前回お話ししてましたサファイヤ&ダイヤの一文字リングのリフォーム紹介したいと思います。

かわいく&格好よく仕上がりましたよーーー

楽しみにしてて下さいねーーー


はい。
それでは今日はこのへんで♪






HAPPYWEDDING KEIさん&MARIさん
 
みなさま、お疲れ様です。

今日は第三日曜日で藤宝石お休みですが、今日(3月21日)結婚式のお客さま♪
KEIさん&MARIさんの結婚指輪を紹介しようと思います。

はい。
お二人は、以前うちをご利用下さったお客さまMEGUさんからのご紹介でした。

MEGUさんより、

「今度、私の大切なお友達が結婚するので、お店紹介しました。
よろしくお願いしますねーーー」

と、メールをいただきました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

です。

MEGUさん曰く
「彼女の彼氏も、絵書いたりしてるから、きっと藤宝石さんのこと気に入ると思う!!!」

との前情報付きでした。


そのときから、少しアーティスティックな香りはしてました。(笑)


お二人が初ご来店の際、私たちはすぐにお二人と意気投合です♪

あ!
でも、そのアーティスティックな部分にではなく、人間的な魅力にです。



もちろん、
アーティスティックな部分にも惹かれましたが、それ以上な個性に惹かれ。。。(笑)


はい。
お二人の奔放さが、たまらなく魅力的で♪(笑)

特にMARIさんのそれは、私のそれに近い部分もあり?!?!?
(いやっ、私の奔放さは、さほど魅力的ではありません。うちで飼ってる猫と同じようなものですし=あの子たちはただのワルですし。。。笑)

KEIさんはKEIさんで、また違った角度で魅力的な方でした。

お二人がお二人とも、マイペースで、自由気ままなんですが、それが絶妙な歯車できちんとそれもきれいに噛み合っているんです。(笑)

客観的には、お二人、とっても対照的なタイプなんですが、自分に無いものを相手が持っている=補いあって、高めあえるゴールデンコンビ!!!いやいや、カップルさんなんです。


お二人は、早い段階から藤宝石で結婚指輪をオーダーすることを決めてくださってましたので、デートのついでに立ち寄って下さったりで、お二人のプライベートに、私は毎回涙流して大笑いしてました。

大笑いしていいものかどうかは分りませんが、デート中の予期せぬアクシデントだったり、びっくりするくらいの勘違いだったりが、(KEIさんのおおらかさがゆえのミステイクが)笑えるんです。

本当に仲が良くて
なぜか、私たちにとってもお二人が昔からの友達だったような気さえも。。。(笑)

昨日のお渡しの時に、初めてお二人の血液型を知ったのですが、

まさか、こんなフリースタイルなお二人が(笑)

お二人揃ってA型だったなんて!!!

てっきり、どちらも、B型かと思ってました。(笑)

やっぱり、主人が言うように、血液型って当てにはならないんですね。。。

&以外とうち、A型同士のカップルさん多いような気も?!?!?


ちらっ!

通常はお二人のイメージ(ご要望)を元に、私から数点ラフ画を提案させていただき、それらを元に、

どの路線がいいか???(シンプル?個性的?エレガント?スタイリッシュ?etc.etc...)

といった感じで探りを入れながら(笑)絞り込み、

さらに気になる(付け加えたい、もしくは省きたい)箇所は???

など、お客さまの感想をお聞きして、修正を加えたりしております。

はい。
今回のお客様KEIさんは、絵を描かれるとのことでした。

ということは。。。
きっとご自分の世界観?といいますか、感覚(感性)があると思い、はじめのラフ画(元となるデザイン)を思いきってKEIさんに振ってみました。


はい。
今回私の仕事、丸なげ♪(笑)


って、ウソです。(半分は本当ですが。。。笑)

ただ、お客さまの感性に期待し、私が見当違いなものを提案するよりは、 KEIさんのそれを形にした方がまず間違いがなかろうと、&その方が、MARIさんも嬉しいのでは♪と、順番(手順)を替えてみただけです。

私も、その後、ちゃんと仕事しましたよ!!!(笑)


にゃ?
にゃ!にゃん♪

はい。
KEIさんの世界観、難しかったです。(笑)

私たちは、製作前にKEIさんから1冊のスケッチブックを手渡されました。

それには今回のお二人の指輪になる元のデザイン画と、ほかにも数点、

それ以外にも、たくさんのヒントが短い文章で書かれておりました。

「き、きっとこれが、鍵だよ!主人♪」

と、私たちは、お二人の世界を求めて、抽象の旅に!!!


はい。
KEIさんの描かれるものは、抽象画でした。

抽象画。。。

具体的な対象をかきうつすということのない絵画を意味する。

と、ウィキさん(ウィキペディア)は言っております。

キュビスム作品など、厳密には具象であっても事物そのままの形からは離れている(事物の形にさまざまな変化が施されている)絵画を含むこともある。

とも。

なんだ!
だったら、簡単じゃないか♪

適当に、地金荒らして(クレーターっぽくして、)これが抽象じゃ!!!って言い切ってしまえばよいのでは。

何なら、地金溶かしてみようか!!!

と安直に思いきや。。。


なんと難しい抽象の世界!!!

しかも作るのは、アバウトと言うコトバを知らない職人CHAKIです。

ちなみに、私はアバウトしか知りませんが。。。(笑)

あ!
ここでいうアバウトは和製英語の意味の方で、主人は言うならば、正しい英語の方All About=[(〜に関する)全て]を求めるタイプでしょうねーーー




KEIさんのスケッチブックにも、こうありました。

どこでも正面になりうる。

(KEIさんの求められる)デザイン→×機能 ×洗練
                      ほころび、つぎはぎ、規則と不規則。。。

できるだけ、暗く、鈍く。。。

頭で考えるのではなく、手で考える。。。(手を動かしながらの構想)


はい。
最初の、[どこでも正面になりうる。]以外は、ブライダルリングのご要望とは思えません。(笑)


しかしながら、私たちにとっては、

なんと素晴らしい教本でしょう!

いやいや、お客様からのオーダーでしょう。

毎回毎回、神様は私たち(藤宝石)を試されるがごとく、お客様を(&無理難題)お運びになります。

今回のお二人からのオーダーも、私たちをたっぷり悩ませてくれました。

主人の口から何度

「抽象って難しい!!!抽象って難しい!!!」

という言葉が出たでしょう。。。(うるさいくらいに。。。笑)


でもでもおかげさまで、今までに無い挑戦も出来ましたし、本当に本当にいい勉強になりました。(笑)


いつもいつも思いますが、お客さまあっての藤宝石ですねっ!!!

未来のお客さま、どうぞ、どうぞ、お手柔らかに♪


はい。

こちらは、手のひら側です。

リング全周、側面はほぼ触らず、平にしておりますので、アウトラインはまっすぐですし、
こちらは、まっすぐ平打ベースのままです。

静寂な世界と。。。


混沌とした世界。。。

はい。
比較があってこそ、美しさを感じれるんです。

=腐食し、朽ちた面の横にある、きれいな鏡面。。。

(ブライダルに、腐食とか、朽ちたとかいう表現は良くないかもしれませんが、お二人ともこれらの単語を使って進めていきましたので、ここはあえてそのままに。。。笑)


調和を避けながら、調和を求めました。

無秩序風な装飾は、秩序的に構成されております。

これらは、2本あってこそ(あるからこそ)感じていただけると思います。

1本の指輪の装飾は、計算されたものではありません。(正しくいえば、計算してないふうに計算したものですが。。。はい。全てがわざとなんですが、わざとらしくならないように。。。)

難しいですねーーー抽象って♪(笑)

数カ所を除いては、2本を同じような感じで腐食させて(装飾して)いきました。

なんだかんだいっても(笑)結婚指輪ですからね♪


お二人にも、気にいっていただけましたよーーー!!!

よかったーーー!!!

腐食とか、朽ちたとか言ってますが、MARIさんのリングは、イエローゴールドなので、きれいな仕上がりなんです。

遠めに見たら、センターのダイヤだけでなく、表面処理のいろいろな部分が乱反射してきれいなんです。

KEIさんの方は、KEIさんのご要望どおりの結果が出せました。

本当は、もっと腐食させても良かったのかもしれませんが、今から使われていくうちに、小傷が入ったり(それこそ自然に!!!)いい味が出てくると思います。


***KEIさん&MARIさん***
ご結婚おめでとうございましたーーー!!!

今日は快晴♪
最高のロケーションで、最高の一日を過ごされてる最中でしょうねーーー!!!

私たちもコーヒーにバームクーヘン食べて、お二人を祝福しています。(笑)

これからも、今までとかわらず、いつまでもいつまでもお幸せに♪

また遊びにいらして下さいねーーー!!!


KEIさん
またコラボしましょーーーねーーー!!!(笑)

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ
今日も長くなりました。

これでも、推敲して半分くらいにしたのですが。。。(私、よう喋りますね。。。笑)


昨日は、一組ブライダルのお渡しがありましたよ♪

明日がお二人のご結納ですので、ここでもまた明日紹介したいと思います。

はい。
主人が六角形と戯れあい、噛まれ、最後には仲良しになれた話です。(笑)

それこそ、今日ご紹介した指輪のデザインとのギャップがありすぎですよ。

規則と不規則
まさに!!!まさに!!!(笑)

次回は、[完全なる規則]いきますねっ。

はいっ
それでは今日はこのへんで!!!





破壊と構築。。。

みなさまお疲れ様です。

今日もお渡し一組完了いたしました。

無事喜んでいただけましたよーーー!!!

よかった!よかった!


来月製作分の打ち合わせも一組完了♪
かわいいペンダントが仕上がりそうです。

はい。
今日の写真は、今週末お渡しのお客さまのマリッジリングの途中の段階です。

実際は、ほぼ完成いたしました!!!

正確には、現在熟成させているところです。(笑)

お渡し2日ほど前に最終確認をし、必要ならば、もう少し手を入れようかと。。。



はいっ!!!
今回のお客さまも、かなりかなり、私たちにとっていい刺激(&勉強)になりましたよーーー。

まさに

フルオーダーの

フルオーダーによる

フルオーダーのための

製作でした。(笑)


また仕上がりと一緒に、藤宝石のお客さまのレベルの高さをご堪能下さい。(笑)

KEIさん&MARIさん
無事、仕上がりそうですよーーー!!!

楽しみにしてて下さいねーーー

はいっ
明日は、藤宝石水曜日ですのでお休みになります。

主人は、ただいま、六角形と戯れてます。

嘘です。

六角形と戦ってます。(笑)

全てはお客さまのために♪



それでは今日はこのへんで!!!





HAPPYBIRTHDAY YURIちゃん♪

みなさま、おつかれ様です。
今日も早速、お客さまからのオーダー(すてきなメモリアル)のお話を♪

お客さまは、KATSUYUKIさん&AKIKOさんです。


お二人は、5か月前の今日、(10月15日)かわいらしい女の子のパパとママになりました。



KATSUYUKIさんはとっても喜ばれ、愛情と感謝の気持ちを伝えるべく、AKIKOさんへ何かプレゼントをしたいと思われました。

本人の一番欲しいものをプレゼントした方がより喜んでもらえるだろうと、何が欲しいか直接尋ねられたそうです。


するとAKIKOさんは

「この子が生まれた記念に、藤宝石さんに何かオーダーして作ってもらいたい♪」

と、言われたそうです。(涙)


ハレルヤーーー!!!

はい。
ありがたいことです。
本当にありがたいことです。


それもそれも、お二人は、年末に生後2か月の赤ちゃんを連れて、お店にお越し下さいました。

お客さまで、AKIKOさんと同じ会社の方から、妊娠されたことや無事お子さんが誕生したことなどはお聞きしてましたので、

見てみたいなぁーーーお二人のお子さん♪

なんて、思っておりましたが、まさか2か月のお嬢様がご来店くださるなんて!!!


YURIちゃん、かわいかったですよーーー!!!
(はい。赤ちゃんのお名前はYURIちゃんです。)


お店には、以前ブライダルでご利用下さったお客さまたちがお子さんを連れて遊びにきて下さったりと、赤ちゃんのご来店も年々多くなってきましたが、さすがに生後2か月の子は、そんなに。。。(笑)

小さくて、真っ白で、かわいくて!!!

不思議ですよねーーー赤ちゃんって!

生後2か月の子が、どこまで見えて、どこまで認識できているのか分かりませんが、ちゃんと手足動かしますし(当たり前ですね。。。)表情までありますし=何かを感じてるんでしょうしねーーー♪


毎日毎日、ひとつひとつ(しぐさや、言葉や、習慣etc.etc...)吸収しながら成長していくんですもんねーーー


すごいなぁーーー


私ももっと早く、そのことに気付いて生きていけばよかったとも。。。(笑)

いやっ、今からでも遅くはないですね。。。



こちらが、YURIちゃん誕生のメモリアルペンダントです♪


はいっ
お二人からのオーダーは、メッセージ入りのペンダントになりました♪

yuriちゃんの誕生石と誕生日とお名前はどこかに入れたいとのことでしたので、AKIKOさんをイメージしながら、数点ご提案させていただき、こちらが採用されることに!


はい。
AKIKOさんは、バレリーナ!!!
お顔も、スタイルも、姿勢もよく、しかもお洒落さんなんです♪

凛とした佇まいで、格好いいんです。これは、ご主人のKATSUYUKIさんも一緒!!!(KATSUYUKIさんはバレリーナではありませんが。。。あ、でもスタイルは、バレリーナっぽいです!!!笑)


主人曰く
「神様は、AKIKOさんにいろいろ与え過ぎだよね。」
とも♪(笑)


私も、ご主人KATSUYUKIさんにお会いして、神様は、彼にも与え過ぎだと思いました。(笑)

つくづく、うらやましいカップルさんです。

がんばろうねーーー主人♪(笑)



はいっ♪
ペンダントの紹介しますね!

10月の誕生石はオパールです。

こちらは、カボッションカット(ドーム形)のオパールでして、ぱっと見はオレンジ色なんですが、角度によって(&光が当たると)、プレイオブカラーと言われる遊色効果が現れます。

赤、オレンジ、青、緑、と、いろいろな色が石の中に見えるんです。

石は石だけで枠を作り、ミル留めしました♪

ゴールドに囲まれたオパールが、また上品でいいですねーーー。


オパールのミル打ちに合わせて、プレートにも、(表裏)ふちの部分にグラデーションにミル打ちを施しました。





はい。
横から見たらこのような感じです。
スウィング感(それぞれの揺れ)が楽しめるようなつくりです。

(磨耗のことも考えて、石枠とプレートのついた丸カン&それが通っている心棒の部分はちょっぴり太めにつくりました♪)


はい。
アップで、にゃん♪

プレートも程よい厚みです。

以前、私の友達が子供に噛まれたといって曲がったペンダントトップを見せてくれたことがありまして、噛まれたくらいでは変形せぬよう。。。(笑)

厚み(壁)で重く見えないよう、側面にも、小さなミル打ちを施しました。




プレートの裏側には、お二人のご要望で

God bless you (神のご加護がありますように)
と彫り入れしました。

お二人はカトリックではありませんが、我が子を守りたい(守ってほしい!)という気持ちはどの宗教も共通でしょうし♪


かわいいYURIちゃんのことですから、(DNAにも恵まれてますし。。。笑)
神様にも、パパにもママにも、関わる全ての人の愛を受けて、すてきな女性になるんでしょうねーーー

YURIちゃんの未来に幸あれーーー!!!


***KATSYUYUKIさん&AKIKOさん***

このたびは、メモリアルのオーダーありがとうございました。

YURIちゃんの今後の成長、私たちも楽しみにしてますねーーー

&お二人のパパとママとしての成長も。。。(笑)

又いろいろ教えて下さいねーーー!

私も女の子欲しいなぁーーー
でも、私みたいな女の子はイヤだなぁ。。。(きっと、育てきれん。。。笑)

次のリフォームは、YURIちゃんが小学校入学のときかなぁーーー???

それまで、うちもつぶれないように、がんばります。


貴重品お預かりしておりますので、うちのこと、忘れないで下さいねーーー(笑)

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜



はい。
こちらが、先日お渡ししましたお客さまのお子さんの誕生のメモリアルのペンダントでした。

せっかくなので、お誕生日の日にちにアップしようと今日のこの日を待っておりましたら。。。


昨日、このペンダントが戻って参りました。

ママ(AKIKOさん)がお出かけしようと、このペンダントをつけたところ、YURIちゃんが強く引っ張ってチェーンが切れてしまったとのこと。。。

ご安心を♪
チェーンはすぐに溶接できましたので、昨日のうちに元の状態でお返ししましたよ。


きっと、YURIちゃんは、自分の名前とお誕生日の入ったペンダントを見て、

「これ、私のでしょ♪どうしてママが???私につけてよーーー!!!」

って言いたかったんでしょうねーーー(笑)


かわいっ♪



ただひとつ不思議なことが。。。

AKIKOさん、どうして出産してまだ5か月しか立ってないのに、私よりスマートなんだろう!!!

もしかして、私がご懐妊???(うそです。うそです。笑)



うちのマット君に、彼の結婚式(6月)までに私が痩せなければ、席図表(&席札)に[上司のデブ]と書くと言われてしまいました。

やつめーーー!!!

でもホワイトデーのお返しにと、私が欲しがっていたおもちゃを買ってくれたので、それを使って、(バイアスロンダイエットでもして、)6月までにはやせたいと思います。


はいっ!
それでは、今日はこのへんで♪




HAPPYWEDDING YOSHIHIROさん&MIKIさん

みなさま
お疲れ様です。

はい。
うちの子が佐川ボーイの力を借りて、ついに愛知県まで旅立ちました。

午前中にお客さまからメールもいただき、無事手もとに届いたとのこと。。。


よかったーーー!!!

って、まだ品物を受け取っただけでして、中身はお二人揃ってから(YOSHIHIROさんが帰ってこられてから)になるんでしょうが。。。

あーーー
何かまたドキドキしてきたーーー

胃に悪いーーー

はい。
今回のお客さまは、愛知県から結婚指輪をオーダーしてくださったお客さまでした。

ありがたいことです。

うちの鍛造に興味を持って、はるばるご来店下さいました。

私たちは日々、精いっぱいの力でお仕事してますが、(してるつもりですが。。。笑)
そこまで期待されると、うれしいと同時に、それほど(遠方から仕事をお受けするほど)の価値が自分達にあるものだろうか???と恐ろしくなったりも。。。


きっと
「言うほど、たいしたことなかったねーーー。」
とか
「なんか、期待と違ったなぁ。。。」

なんて、最終的には言われるんだろうなぁーーーでも、言われたくないなぁーーー(コワイーーー)


と、私は、過剰な自信と過剰な不安、同じくらいの割合で抱えている人間ですので(はい。自分でも思いますが結構面倒くさい性格で。。。)常々、不安に負けないよう、闇に飲み込まれてしまわぬようにと。。。(笑)

培った加工技術、お店、&自分たちのポリシー(何を求め??何を訴えたいのか?!?!?)
自問自答しながら。。。

今回もいろいろなことを考えながら、お仕事させていただきました。

仕事って、仕事だけでなく、人間を成長させますねーーー!!!(笑)



お二人のリング、このように仕上がりました。

はいっ♪
シリーズ現場(細工場24時)でお伝えしてましたリングです。


そもそも、お二人のご要望は

お二人共に、平打ちベースでシンプルに。

YOSHIHIROさんは、センターに(ひねりのラインを持たせたような)ポイントを
MIKIさんは、リボンを感じれるようなアレンジを♪

といった感じでした。

私から数点提案させていただき、その後、MIKIさんからもご本人のイメージ画を添付してくださり、あーじゃこーじゃ言いながら(笑)=ご提案し、回答を待ち、ご要望をお聞きし、回答し。。。こちらのデザインに決定しました。


ふちを設けたいと言うのは、MIKIさんのアイデアでして、それならばと、YOSHIHIROさんのリングは、センターの切り返しと同様にふちにも切り返しを設けることに♪

上の写真で(私の解説で)ご理解いただけますでしょうか。。。


手の平側はこんな感じです。

すっきりと何も飾りは設けず、両ふちの一段下がっている部分は一周してますので、全体に帯を巻いたようなイメージになります。


はいっ
こちらは、正面左側のお顔♪

YOSHIHIROさんのリングはセンター付近にしわを寄せたようなイメージですね。
シンプルですが、ちょっとした(ほんのちょっとした)くせをもうけました。

そして、MIKIさんのリングにも同じようなしわを♪


こちらは、センターより右側のお顔♪

はい。
左下からはじまるライン(しわ)は、指輪のセンターを通過し、右上(右端)に行くにつれて消えていきます。

このラインも手伝って、MIKIさんのリング、何かっぽく見えません???


はいっ!!!

ご要望にありましたリボンです♪

今回、リボンを模様として入れるのではなく、指輪全体でリボンっぽくアレンジしました。

それこそ、装着時に、(指に)リボンを巻いているようなイメージです。

今回は、かわいらしいリボンではなく細いひも状でもなく、張ったような感じの帯風のきりっと格好いいリボン♪
(そうはいっても、やはりリボンですので、こっそりかわいらしさも感じれるよう。。。)


工程の中で、最後に納めたボックス(センターの部分)は、リボンの結び目に当たるところでした。

その後、ボックス部分には、縦に溝を入れていき、細かいミル打ちをサイドとセンターに♪


お互いのリングが、ペア感は持たせながらも、それぞれに、(ご要望に応じた形で、)センターにポイントを持って来ることが出来ました。

こちらの背景、ブライダルにしてはちょっと色が暗いかなぁと思いましたが。。。
きりりとした感じが、&(まわりの写り込み無く)伝わるのでは♪


☆Yoshihiroさん&Mikiさん☆
指輪(&サイズ)はいかがでしたかーーー???

お二人の結婚式まで、いよいよあと一週間ですねっ!!!

おそらく今頃は、バタバタと準備に追われ忙しい日々だと思いますが、残り一週間でやれるだけ(やりきれるだけ???)やって、当日は、最高の楽しい一日を迎えてくださいね!

本当に本当に、当店をご利用下さいまして、ありがとうございました。

大切なお二人の結婚指輪を、鹿児島の見ず知らずのお店にオーダーしてくださるなんて。。。

こんな私のブログで、興味を持ってくださるなんて。。。

お二人の勇気に、好奇心に、行動力に、ただただ感謝です。

また落ち着いた頃で構いませんので、お式の写真でもメール下さいね♪

いつまでも、いつまでも、末永くお幸せにーーー!!!

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

はいっ!
藤宝石のブライダル部門♪(って、部署全てひとつですが。。。笑)

今月のブライダルは、あと4組!!!(うち、2組は完成間近♪)

しかも、しかも、お客様の職業がーーー

美術専門職、

パティシエさん、

元デザイン事務所所属、

同業者さん(宝石屋さんの息子さん)、

どのお客様もレベル高すぎですが(笑)フルオーダーならではのデザインに仕上がりそうです。

いやいや、仕上げますよ!!!

それぞれにそれぞれの個性がぎゅっと詰まったリングです。

ここでも、ぜひぜひ紹介したいですし皆様も楽しみにしててくださいねーーー!!!

無事、3月を乗り越えれますように。。。

はい
それでは今日はこのへんで♪



Love you forever and forever♪

みなさま、お疲れ様です。

細工場は、只今大盛り上がりです!!!(って、職人さん3人ともが納期に追われてます。)

私も、ちょこちょこ皆の手もとを確認しながら、

「間に合います???よね!!!!!」

と、質問ではなく、命令形で。。。(笑)

大丈夫です。

私が心配性なだけで、皆ちゃんとスケジュールどおり、かつ、美しく仕上げてくれます!!!(でしょう。。。)


神様、
私の目尻のしわ、もう少し増やしても構いませんから、職人さんたちの手もと、どうかお守り下さい。



やっぱり、しわじゃなくて白髪にします。(白髪は染めればいいですし。。。しわは、ただでさえ、最近目立ってきてるから、ここは避けていただきたい。。。)


はいっ
お仕事の話を♪

今日はリフォームです。

お客さまは上の3点を作り替えたいと、お持ち下さいました。

左から、

サファイヤの一文字リング、

エメラルドのデザインリング、

角ダイヤの一文字リング

です。

はい。
一文字(イチモンジ)リングとは、横一列に宝石が並んでる、昔流行ったリングです。



爪もそこまですれてませんでしたし、このままでも十分お使い頂けるのですが、(装着時の)高さが気になるということで、せっかくだからまとめて1本のボリュームのあるリングにできたら。。。

と、いったご要望でした。



かわいいっ。。。

この子は、めちゃくちゃ私のタイプでした。

だからといって、もらえるわけではありませんし、(当たり前です。)

このデザインを潰すのはもったいないなぁーーー

などと、個人的にぐずっておりますと、(って、実際、ぐずったわけではありませんが。。。うーーーん、顔に出てたかなぁ。。。笑)

デザインを提案する際も、サファイヤとダイヤで1本、エメラルドさんは別に1本。

といった形でラフ画を見ていただきました。

幸いなことに、お客さまはサファイヤとダイヤを使ったデザインを気に入ってくださり、

「だったら、このエメラルドは、ペンダントトップにしようかしら♪」

と♪

それがいいと思いまーーーす!!!
断然、いいと思いまーーーす!!!

と、こちらのエメラルドのリングは、プチリフォームすることになりました。

はい。
プチリフォームとは、
デザインは今のまま(の状態を)生かす形で、用途のみ(今回は、指輪からペンダントに)変更させることです。


って、正確にはプチリフォームといった定義はありませんよ。(おそらく。。。)
単に私の造語です。(笑)




先ほどのリング3点です。

確かに腰は高いですので、装着時の引っかかりはあるでしょうね。



このままアーム(輪っか部分)をカットし、バチカン(チェーンを通すパーツ)にぶら下げただけでは、ちと芸がありません。

石周りのテント形のフォルムも、指輪のときは格好いいと思うのですが、これがペンダントでは(厚みがあり過ぎて)ちょこっとお行儀悪くなりそうな。。。

指あたりのための内側の湾曲部も、そのままでは、昔、指輪所属ってことバレバレでしょうし。。。(笑)


ですから、多少の手術を施しました。
(=アームをカットしただけではありません。)


アップで昔の面影をもう一度。

そうです。
ここの、唐草部分に手を入れました。


上部の角度も、ちょこっとだけ変えました。(今回のデザインの場合、構造上それが可能でしたので♪)


この写真でご理解頂けますでしょうか???

はい。
一度ばらして、組み直す♪

私は実際作りませんので、毎回簡単そうに言いますが(笑)職人さんたちにとっては手間のかかる作業です。

でも、手間のかかる作業をサラッとするのが職人さんなんでしょうし。。。

つくづく大変な業種ですね。

あ!!!
大変といえば。。。
今、うちの主人、またまた大変な作業してまして。(はい。次のお客さまのブライダル。。。)

先ほど、先に帰るマット君が主人の手もとを見て

「がんばって下さい!!!」

と声をかけて帰ろうとしました。

(待ちたまえ、君ーーー!!!)
とは言いませんが、

「なぜその言葉、主人に言って、(同じく残業している)私には言わない???」

と、尋ねますと

面倒くさそうに、

「kaeさんも。。。がんばって下さい。。。」

と言って帰りました。

今の言葉、ちと心が入ってないなぁーーーと思いながらも

「うん!がんばるよーーー!!!」

と返した時には、彼の姿はなく。。。

やつめーーー
奥さん(新妻Sちゃん)に、言いつけてやろっ!!!(笑)




正面から、にゃん♪


エクセレントーーー!!!

いいですねーーー!!!



ちょっと角度をつけて♪にゃにゃん!

エクセレントーーー!!!

いいですねーーー!!!




はいっ!
唐草も、このようにちょこっとのスペースではありましたが、入れ直しましたよ。



横顔もすっきりです。

お客様も、とても喜んで下さいました。

よかった!よかった!

私もなおさら欲しくなりました。(笑)


残るは下の2本!
こちらをリフォームした指輪が今月中に誕生予定です♪

はい。
お客さまが来月旅行に行かれますので、一緒に連れていってもらうために、只今がんばって製作中です♪

サファイヤ5ピースに。。。


角ダイヤ5ピース。。。

普段使い用に、豪華に変身!!!

こちらも楽しみですねーーー!!!

今月末までにはこちらでも紹介できると思いますので、皆様も楽しみにしてて下さいねーーー


ここをご覧の皆様も、もし今は使われないアクセサリー、でも何かしら思い入れのあるものなどございましたら、当店でリフォームできますので、ぜひぜひご相談下さいませ♪

藤宝石、買い取り等は一切行っておりませんが、お金以上の価値を求めて。。。(笑)

今日も明日も♪ニコニコ営業いたしております。




はいっ
それでは今日はこのへんで♪