鹿児島にあります藤宝石です。
フルオーダーのオリジナルジュエリー、リフォ−ム実例紹介させていただきます。
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お子さんの誕生石で♪
みなさま、おつかれさまです。

いよいよ、今年もあと、3日。。。
藤宝石の営業も明日までとなりました。

早速、先週末お渡ししましたピアスさんを紹介したいと思います。

はい。
ある日、女性の方より、突然メールをいただきました。(って、メールに予告はありませんね。。。笑)

「若い頃に主人に貰ったものや、自分で購入したダイヤのアクセサリーがあって、思い出もあって大切にしたいけど、今の自分とはちょっと雰囲気が違って。。。

もし可能なら、これらをまとめて、この先ずっと一緒に付き合っていけるようなアクセサリーにリフォームしたいのですが。。。」

といったご相談のメールでした。


もちろん、可能でーーーす!!!(ワン♪ワン♪)

と、さすがに初めてのメールの返信でしたので、ワン♪ワン♪は付けませんでしたが、

どういった感じでリフォームされたいか、お聞きしました。


作りたいのは、ピアス(片方)とペンダントトップ
素材は、銀色。
かわいいだけでなく、強さを感じるようなデザインに。
二人の子供の誕生石を使うことができたら。

といったご要望が再度、返信メールで♪

お住まいが県外の方でしたら、そこからメールでの打ち合わせがはじまるのですが、お聞きしますと鹿児島の方でしたので、

もしよろしければ一度ご来店いただけませんか♪

と、お願いしてみました。

はい。
ちょこっと勇気がいりました。


今は便利な世の中です。
ポチッとすれば、商品が自宅に届きます。

藤宝石も、世の中のニーズを考えますと、そういった(ポチッとしただけで商品が手に入る)形をとった方が効率(回転率???)よいのかもしれませんが、

まずうちの作り方は。。。

職人さんたちも、生身の人間ですので、残念ながらそう回転よく回せません。
(って、注文が入ること前提で考えてる自分がちょっとおかしかったりもするんですが。)

私も、この仕事を10年以上しておりますと。。。(ってまだまだひよっこで、ぴーぴー言ってますが。。。)

確かに、ただ作ることは出来ます。(はい。こんな小さなお店に職人さん、3人もいますんで♪笑)

でもでも、機械でなくて、(時々、キツそうにも、眠そうにもしてますが。。笑)

せっかく融通のきく生身の経験豊かな職人さんたちがいるんですから、

お客様の好み、
&どういった目的のためにアクセサリーを作りたいか♪

可能なら、その方の背景まで知ってからお創りした方が、ずっとずっと、その方の思いに近づけるモノづくりができると思うんですよねーーー

って、別に、単に格好いい(かわいい)指輪が欲しいっ♪

という方には、そこまで踏み込んだ打ち合わせもいたしませんので、ご安心くださいませ。

ただ、どういった好みだとか、価値観だとか、そこらへんだけでも、(ちょこっとでも)知れたらと。(笑)

あと。。。
私、寂しがり屋なんで、一緒に考えたいんです。(しまった!弱音を。。。笑)



はい。
お客様の話に♪

ありがたいことに、F美様(お客様)はご来店下さいました。

そこで、改めて打ち合わせをさせていただき、お話しさせていただきながら、このようなピアスが完成いたしました。


あ、その前に、今回リフォームしました、元のアクセサリーです。

かわいいクロスのペンダントトップで、ダイヤが5カ所におさまっておりました。
(すみません。写真は、ダイヤを外した後です。職人さんたち、いつも手が早くて。。。笑)

素材はK10でした。

Fさんが言われるには、
「デザインもかわいいし、素材の色味も肌馴染みはよかったのですが、今欲しいのは、かわいさはありながらも、もうちょっときりっとさせた雰囲気で。」

とのことでした♪


そこで、私の方で、[きりっと×かわいく]をイメージした4点をご提案し、選んでいただいたのがこちらになります。



おやっ、

最初の写真とちょこっと違いますねーーー!!!

って、私が喋りすぎて上ーーーの方に、いってしまいましたね。(笑)

はいっ♪
光を当てて、もう一度!

かわいいーーー!!!×かっこいいーーー!!!

って、思いません♪(思いまーーす!思いまーーす!笑)

センターの赤い石はガーネット、上のお嬢様(Kちゃん)一月の誕生石、
4カ所のダイヤは、下の坊ちゃん(R君)4月の誕生石♪

になります。

いいですよねっ♪

意味を持ったアクセサリー!!!

お客様は、26日にピアノの演奏会があるとのことでしたので、その日に合わせておつくりいたしました。

うちの仕上がりは、前日の夜。。。(笑)でしたが、無事間に合ってよかったです。

このピアス君、産まれてすぐに舞台デビューなんて、格好いいですよねーーー!!!(笑)


そうそう、
この子はピアスですので、ガーネットの裏のセンターに針を立てました。

デザイン的にも、シンメトリーですので、縦長横長、どちらでもお使いいただけます。

ピアスの場合、こういう遊びができるのもいいですよねーー♪


この写真のピアスの裏側、シナモンロール(サンリオのキャラクター)に見えるのは、私の疲れのせいでしょうか。。。(でも、かわいっ♪笑)


♪F美さん♪
この度は、リフォーム(オーダー)ありがとうございました。
かわいく仕上がって(喜んでいただけて)よかったです。

Kちゃんにまで喜んでもらえてとっても嬉しいですが、まだまだKちゃんには早いですし、
お耳にお注射いたいですしね。。。(笑)

でもでも大きくなった頃に、今度はKちゃんの耳を飾ってくれたら、ピアスさんもうれしいでしょうねーーー♪

くれぐれも、ピアスは紛失率高いですから、この子が迷子にならないように気を付けてくださいねーーー

来年は、引き続きペンダントトップの打ち合わせ♪
よろしくお願いいたします。

菜の花報告も(私、ズタボロでしょうが。。。笑)楽しみにしててくださいねーーー

かっこいいご主人様にも、どうぞよろしくお伝え下さいませ。


はいっ♪
明日は、藤宝石今年最後のお渡しです。

今日は、またまた素敵なお客様が突然ご来店くださいました。

なんと、なんと、トキオからーーー!!!
ご実家が宮崎と聞いて、ちょっと安心しましたが、それでも、はるばる鹿児島→藤宝石に来てくださったとのコト。。。(かたじけないーーー!!!)

私と同じくらいの身長(お客様162cm)、で、主人と同じ腰の位置ーーー!!!(主人178cm)
めちゃくちゃ、足ながーーー!!!

しかもドイツ文学専攻の才色兼備ーーー♪(おそろしいーーー!!!笑)


藤宝石、いろいろなお客様との出逢いで本当に毎日毎日刺激的です。(笑)

こちらの話もまた後日。。。

昨日今日とお伝えしたいことが山ほどあるのですが、正月休みにでも、ぼちぼちアップしたいと思います。


はい。
それでは今日はこのへんで♪


先ずは、お詫びを。。。
 みなさま、お疲れさまです。
藤宝石も、いよいよ今年の営業、明日までになりました。

はい。
昨日、一昨日と、ずっとお待たせしているお客様のご来店があったりで、懐かしい再会でした。

お待たせしていることを、詫びたり、詫びたり。。。(笑)

って、笑い事ではありません!!!(って、私です。)

お待ち下さっているお客樣方は、皆様

「全然、急ぎではないから暇なときでいいわよ♪」

と、言ってくださってました。


が、
「こんなに待つとは思わなかった。。。」
と。

本当に申し訳ございません。です。

ついつい、〆切のある方(ブライダルやメモリアル)優先で仕事をしてしまい、気がつけば、お急ぎでない方のお仕事が、半年、一年と手つかずに。。。

本当に申し訳ございません。

です。

今年一年、ありがたいことに藤宝石、暇で暇でたまらない日がありませんでした。。。

このフキョーフキョー(←漢字で見るとあまりにもリアルですしっ♪笑)言われてる中、
毎日、どなたかのために、ものづくりが出来ることを、本当に本当にありがたく思います。


特に、11、12月は、ハーディーで。。。
そ、それを証拠に、毎年年末に注文する干支の箸置きを、なんとなんと私の不注意で、注文ミス。。。

してしまいました。(11月の中頃までは覚えてたのにーーー!!!私のバカーーー!!!)

楽しみにされてた方、本当に本当にごめんなさいーーー!!!

藤宝石、来年も再来年も、12年後まで潰れないよう頑張りますので、ぜひぜひ12年後のトラ君箸置き、楽しみにしててくださいね♪


はい。
お詫びは、このくらいに。。。(って、十分、十二分に反省してます!!!)

でもでも、現場は常に動いておりますので。。。


引き続き、先日(年末)のお渡しかわい子ちゃん&出来事、報告したいと思いますので、お時間のある方はまた覗いてくださいねーーー。


それでは
see you soon♪

青のクリスマス(Merry Xmas & Marry me♪)

みなさまお疲れ様です。

はい。
クリスマスも、とうとう終わりましたね。。。

残念ながら、うちの主人にサンタさんはきませんでした。
  よゐこにしてなかったのかな。。。かわいそうに。。。(笑)

確かに彼は、まだ今年中にお渡しの仕事に追われてますので、それが無事仕上がったら、よゐこの証としてプレゼントもらえるんでしょうねーーー

がんばれ、主人!


はい。
藤宝石も、今朝は午前中のうちにツリーを片付け、お正月飾りに♪

ドリフを見て育ったおかげか、愚図な私でもこういう舞台替えは、短時間でできるんです。

って、毎年の作業ですからね!

はいっ
昨日に続きまして、クリスマスのお話を♪

今日は青のクリスマスです。

お客さまは、男性Tさんです!
彼も、オシャレなナイスガイ♪
(藤宝石、なぜか美男美女多いんです。私と主人は、ガチャピンとムック、がんばってがんばってハイジとペーターなのに。。。でも、40前のハイジとペーターって。。。イタイ。。。)




お客さまTさんは数年前、藤宝石へ女性の方といらしてくださいました。

「お連れの彼女さんへのプレゼント選びかな???」
と思い、お声をかけますと、二人は大笑いされ、恋人同士ではないとのこと。。。

そう言われてお顔を見ますと
  確かにどこか似てました。(笑)


はい。
男性の横にいたのは、彼女さんではなくお姉様♪
弟君の(彼女さんへの)プレゼント選びに、お姉様は付き合ってくれてたのでした。

優しいですよねーーー!
とっても仲の良い姉弟さん♪


うらやましいですよねーーー!
(私も兄弟姉妹欲しかった。。。でも、私に似てない兄弟姉妹がいい。。。笑)


はい。
そのときにTさんは、ブレスを購入して下さいました。

これ、かわいかったんですよーーー
エナメルで彩られたいろいろなバッグがチャームとして、何個もぶら下がってて♪

私も気に入ってましたので、鮮明に覚えております。(笑)

そして、その次の年は、ダイヤのぶら下がった指輪を♪
こちらも、かわいかったです。


そして、今年の秋に再びいらしてくださいました。

おやっ、クリスマスには、ちと早いけどなぁ。。。

などと、思っておりますと、

「婚約指輪を探しているのですが、見せてもらってもいいですか。。。」

と。

わーーー!!!
ついにご結婚されるのかーーー

私たちが、日々仕事に追われている間に、うちにご来店下さるお客さまたちは、発展していってます。

恋人同士が、結婚を決意したり♪

ご夫婦にベイビーが誕生したり♪

お母さまだった方が(お子さんにベイビーが誕生し)おばあさまになったり♪

幸せなご報告をお聞きできるのもうれしいですよねーーー♪

こちらまで、幸せな気分になります。
いろんな感情って、影響受けやすいですもんねーーー
  そのせい?(おかげ?)か、私はほぼ毎日、祭り気分です。(笑)


Tさんは、長年お付き合いされていたEさんに今年のクリスマスにいよいよプロポーズされることに♪

そこで藤宝石、Eさんには内緒で、Tさんと打ち合わせを重ねることになりました。


はい。
かわいっ♪


フルオーダーの場合、こういった感じでという、具体的でなくて全く構いませんが、ある程度お客さまのイメージがあったほうが、こちらも路線を提案しやすいです。

全てお任せで♪

と言われたら、それでも喜んでお作りできますが、思いっきり私好みのものができます。(笑)

せっかくのフルオーダーですから、藤宝石としましても、お客さま(彼女さんや彼氏さん)の好みで作りたいですしね♪


Tさんは、どういった感じが彼女Eさんに似合いそうか、好きそうか、雑誌やパンフレットを見ながら、考え迷われました。

お姉様にも協力してもらい、Eさんがどういった感じが好きそうかリサーチしてもらいました。

石(ダイヤ)だけが目立って、いかにもな指輪はタイプではない。

アームもまっすぐではないほうが。。。

かわいらしい感じが好きそう。

リサーチは、そんなところでした。(笑)


Tさんからの要望で、

脇にで構わないので、青い石を入れたいです。
     青は、僕が一番好きな色なんで。。。

と、付け加えられました。

確かにオシャレなTさんは、打ち合わせのときのお洋服もオシャレで、そういわれたら青いセーターとか、シャツとか多かったかも。。。

最後のお渡しの日は赤でしたが。。。(あ、サンタさんだからか!!!笑)



はいっ
かわいっ!

大小のお花が指輪に咲いてます♪

ぱっと見は、センターのダイヤの石枠、ちょっと前にお作りした別のお客さまのものにちょこっと似てますが、細部は結構違います。


寄り過ぎましたね。

でも、お分かりいただけるのでは♪

センターの石枠はダイヤを4枚の花びらで、その横には、ブルーのダイヤモンドを3枚の花びらで♪


4枚の花びらには、側面に切り返しを設け、ふちにミル打ちを、ブルーのダイヤの方は、花びらにではなく、ダイヤをミル留め。


アームも、斜めにセンターにミル打ちを(手のひらまで)一周しました♪


はい。
打ち合わせの中のひとつひとつの選択(組み合わせ)で、こちらが完成いたしました。

全ての選択は、彼女Eさんのことを考えながら、Tさんが♪


いいですよねーーー
自分がつけるものではないのに、一生懸命悩んで考えてくださってました。

愛を感じます。



はい。
デザイン同様、強度も大事ですので、藤宝石でおつくりする婚約指輪、結婚指輪は、ちょっと厚みがあります。

それぞれの角度によって、スマートに見えるよう意識してお作りしてますので、見た目に重く感じることはそうないと思いますが、実物を見ていただけたら、しっかりさは伝わると思います。

内側に、[しっかり]と文字入れしてあります。(←これはうそです。私ったら、大事なところで、つまらんことを。。。年末の疲れが。。。笑)


Tさん
無事お渡しできたかなーーー

Eさん
指輪、気に入って下さったかなーーー

それよりなにより、プロポーズ、成功したかなぁ。。。

無事お渡しして、気に入って下さって、プロポーズも成功できて、お姉様にもお見せして、お姉様まで喜んでくださることを祈ります。


お姉様、
なぜかうちの主人が、出てきただけで笑います。(吹き出してくれたことも。。。笑)

うちの主人の言動(それともビジュアル???)が、お姉様には相当ツボなんでしょうね。(笑)



はいっ♪

こちらが、2009年、藤宝石12月のお仕事[青のクリスマス]でした。


ミルフィーユリングやミルフィーユのネックレスも、いろいろな方のところにお嫁にいきました。
(いやっ、サンタさんが袋に入れていきました。ちゃんとお金はいただきましたよ!笑)



もし、ここをご覧の方で、

ミルフィーユリングをサンタさんにもらったけれど、サイズがきつい(ゆるい)!!!

といった方は、サイズの交換はできますので、ご遠慮なくお持ち下さいませ。


サンタさん、ミルフィーユリング、くれなかった。。。

といった方もご安心を♪

ミルフィーユリングは、いつでも、何本でも、お作りできますので!(笑)


はいっ
今年も残すところ、あと5日ですね。

藤宝石、今年は29日までの営業になります。初商は4日からです。


今、明日お渡しのピアスが仕上がりました。

お待たせしました。F美さーーーん♪

めちゃくちゃ、かわいいですよーーー!!!


今年最後のマリッジリングも明日には完成予定ですし!!!


今日は夕方、忘年会前のお客さまが、おとり置きのかわいこちゃんたちを受け取りにこられました。

ありがとうございます。みゃさんに、にゃさーーーん(←合ってる!合ってる!笑)

いいなぁーーー忘年会。。。(という名の飲み会。。。)
着いていきたい気分でした。(笑)

はいっ、私はまだまだ今年の仕事に追われてます。(年賀状も手を付けてない。。。)

グズでのろまな亀さんでも、無事ゴールできることを夢見て♪
フジホの忘年会までには、何が何でも仕事片付けたいと思います。
わーーー月末(年末)の帳面もある。

いやじゃ!いやじゃ!帳面は好かんーーー

って、40前ですし、駄々をこねても誰も助けてくれませんし、職人さんたちは指輪は作れても、電卓やエクセルは出来ませんので、がんばって片付けようと思います。

全ては忘年会のために!!!(笑)


はい。
それでは今日はこのへんで!
赤のクリスマス(HappyXmas ♪LOVE×LOVE)

みなさま、メリークリスマスでーーーす!!!
皆様のもとにはサンタさん、やってきましたかーーー♪

私は、一年よゐこにしてたおかげで、今朝枕元に大きな箱が置いてありましたよーーー!!!

Good job主人♪
いやいや、ありがとーーーサンタさん♪
来年も、いい子に一年過ごしますねーーー!!!


こっちの話は、ながーーーくなりそうですのでまた後日。。。(笑)


はいっ!!!
業務報告書(幸せレポート)まとめます。(笑)

藤宝石、今年のクリスマスも、お客さまのおかげで素敵なお仕事させていただきました。

昨日のイヴか、今日にはお渡しされてると思いますので、個人情報に触れない程度に、ちょこっと紹介させていただこうと思います。

サイズ、大丈夫だったかなぁ。。。


気に入ってくださったかなぁ。。。


はい。
今日は、赤のクリスマスから、
イエローゴールド(K18)にルビーとダイヤのリングです♪

こちらをオーダーくださったお客さまは男性(Hさん)でした。

モチーフ、お分かり頂けます???

はいっ、ちゃんと説明していきますねーーー


Hさんは、今年の彼女さんのお誕生日にパールのピアスをオーダーくださいました。
(写真を、ぽちっとしてもらえましたら、このときの日記も読めますので、お時間のある方はぜひ♪羨ましいですよーーー!!!笑)

はいっ♪
よかにせさんに、美人な彼女さん!

お二人して格好いいんですから、それだけでも羨ましいですよねーーー!!!


ただ、そんな仲のよいお二人に事件が。。。

去年のクリスマスにHさんが当店で購入してプレゼントされた指輪を彼女Sさんはなくしてしまいました。

悲しい出来事です。
でも、多くの人に起こってしまう、よくある出来事です。

指輪って、どうしてなくなるんでしょうねーーー

これも生きるための試練(のひとつ)として、神様が与えられるものなのかしら????

それとも指輪の大好きな妖怪がいて(いやっ、妖精のほうがいいかなぁ。。。)、一生懸命集めてるのかしら???


はい。
お客さまの話に♪

優しいHさんは、落ち込むSさんのために、もう一度指輪をプレゼントしようとご来店下さいました。

去年の冬は、クリスマス直前のご来店でしたので当店に飾ってあります指輪を購入して下さったのですが、今年は、

せっかくだからオーダーして作りたいと♪



粋ですよねーーー!!!
格好いい人が、格好いいことするなんて、ずるいですよねーーー!!!

て、大切なお客さまです。(笑)

でもでも、主人と二人して惚れてしまいそうなくらい格好いい人なんです。

彼女のSさんも、その後何度かご来店いただいてまして、私の中のおっさん心が、うずいてしまうくらいかわいい(というより美人♪)な方です。

性格は、かわいい感じでしょうねーーー
    最高ですねーーー(お、おっさんがしゃべり出した。。。笑)


はい。
そんな(って、たいした説明してませんが。。。笑)彼女Sさんに喜んでいただこうと、Sさんには内緒で、Hさんと主人と私、隠密裏に作戦を開始いたしました。(笑)


フルオーダーの場合、まずどういった感じ(←モチーフ、もしくはイメージ)で作るかといったところから始まります。

Hさんは前回ピアスをオーダーくださってますし、オーダーの流れも既に把握されており、最初からイメージをお持ち込み下さいました。




はい。
こちらは、陰陽を表す太極図です。
(どこかのサーフブランドのロゴにもこんなのありましたよねーーー笑)

この太極図の勾玉(マガタマ)のような形状をハートっぽくアレンジして指輪を作ってもらえたら。。。

あと、ポイントに赤い石とダイヤを入れたい。目立つのは、赤い石の方で。。。

というご要望でした。

すごいですよねーーー
さすが、男子ーーー!!!
太極図用いるなんて、シブイですよねーーー


ハートにするところが、彼女Sさんこと考えてくださってて、また優しいですよねーーー



そこで、数日お時間を頂き、私の方で、Sさんを意識しながら、4点ほど考えご提案させてもらい、Hさんに選んでいただいたのがこちらのデザインでした。


はいっ♪

お分かり頂けます???
ふたつのハートが、組み合ってひとつに。

片方のハートには、ルビー

もう片方には、ダイヤモンド

そして、そして、もうひとアレンジ♪
もしかしたら、こっちのラインで見る方の方が多いかなぁ。。。


彼女さんのイニシャルはS

はい。
二つのハートを組み合わせたら、センターにSができました。

ですから、センターのラインをSとして見たら、(両サイドの)唐草風な巻き込みのアームでSを支えているようにも見えます。

Sとしてみなければ、両方のハートを形成するラインの一部♪

こ、この説明でご理解いただけます???

はい。
ご理解頂けたら幸いです。(笑)


この見せ方を出したくて、あえてそれぞれのラインに(&アームとのつながりにも)高低差は出しませんでした。
でも、あまり[のぺっ]としてもなんなんで、(笑)
ラインの切り返しの箇所などはちびっとだけ微妙に角度をもうけ、切り返し等でわずかに高低差を出してます。

このわずか(笑)な切り返しや、飾りのボールの大きさや高さで(どちらも、0.何ミリのことなのですが)、数日前は主人と何度か(何度も???)ケンカしました。(笑)

なつかしい。。。

主人が、諦めない子でよかった。
本当によかった。。。

君は、勇敢な武士じゃ!!!


いやいや
立派な職人さんです。(笑)


無事、納期内に、
きれいな形で仕上がって良かったーーー!!!


でもでも、最終的にはSさんに満足していただかないことには。。。

あーーー
ちょっと、こわくなってきた。。。


喜んで下さったかなぁーーー


Sさん
メリークリスマスでーす!!!

ここ見られる頃は、指輪は受け取られてると思いますが。。。
Sさんに、この子プレゼントするために、Hさんこっそりうちにいらしてくださってたんですよーーー

クリスマスプレゼントでオーダーなんて、プレゼントする方の思いはもちろんですが、それを形にするための打ち合わせの時間も、実際にはかかりますんで、かなり贅沢なことだと思います。

Hさんの思いを元に、こちらの指輪が完成いたしました。

Hさん、粋ですよねーーー
あ、そういえば、車も粋でしたねーーー(主人がかなり羨ましがってましたよーーー!!!)


もし、サイズが合わない場合はサイズ直しはできますのでご安心下さい。

またお二人で、遊びにいらして下さいねーーー

指輪、かわいがってもらえたら、Hさん同様、私たちも最高にうれしいです。

素敵なクリスマスを、
そして、素敵な年末、
そして、そして、素敵な2010年をお過ごし下さーーーい!!!



はいっ♪

こちらが藤宝石2009年12月のお仕事、[赤のクリスマス]のお話でした。

次回は、[青のクリスマス]のお話したいと思います。

こちらも、かわいいんですよーーー!

やっぱりフルオーダーっていいですよーーー

それぞれのかたちってあるんですよねーーー

って、クリスマスの話してる間に、お正月になりそうですが。。。(笑)


そうそう
今日が、クリスマスなんですよね。(笑)

クリスマスプレゼントとしてオーダーいただいた方たちの納品が23日で無事終わり、なんだかホッとして、私の中でクリスマスが終わりかけてました。(笑)

でもでも
それではいかん!!!と昨晩は、主人と映画に行ってきました。

アバター
見てきましたよ♪♪♪

感動作総集編といいますか。。。(どこまで書いていいんだろ。。。笑)

でもでもナイスお正月映画です。
あれが(レイトショーで、)¥1,200なんて、お腹いっぱいになりました。(笑)


またこちらの話もいつか。。。
今から話しはじめたら又大量になってしまいますし。。。


はい。
クリスマスの次はお正月!

日本人はいそがしーーー!!!(笑)

残り少ない2009年、皆様も元気にお過ごしくださいねーーー

はい。
それでは今日はこのへんで!




♪イヴイヴ♪

みなさまお疲れ様です。

うちの目の前に、串あげ屋さんができました。

お外は、忘年会帰りの方たちが楽しそうに千鳥足♪

が。。。

藤宝石、最後の最後のラストスパートです。

はい。
クリスマスイヴまで、あと24時間きりましたね。。。(笑)


今日来られた男性のお客さまに、

「朝、枕元に、こっそりクリスマスプレゼントを置いときたいんですが、24日の朝と、25日の朝、どっちがいいんですかねーーー」

と、ご質問をお受けしました。


私も正しい回答は分かりませんでしたが、もし自分だったら、プルプル(我慢)してもう一日待つよりは。。。(笑)

イヴの朝から、幸せな気分味わえた方がうれしいですし、一日でも早いほうがいいのでは!

とお応えしました。

はい。
我ながら、good jobだと思います。(笑)

でもでも、いいですよねーーー♪

この方の彼女さん(奥様)は幸せ者だなーーー

このーーこのーーー

なんて、こっそり思いながら、今日もラッピングいたしました。

しまった。
また、なめねこカード、お渡しするの忘れた。。。(でも、世代的に彼はヤングだったから知らないかもな。。。笑)

いいなーーー
うちでお買い物してくださった方たちの彼女さん(や、奥様)♪


私にもサンタさん来るかなぁーーー
(って、うしろで私のサンタさんは一生懸命お客さまの指輪、仕上げてますが。。。笑)

2009年も、あと9日ですもんねーーー


この一年振り返ってみても。。。

私、悪いこともしたけど、(←洗濯機、洗剤入れないでまわしたり。。。夕食の後、(片づけする前に)気絶してみたり。。。お休みの日、4本続けて映画見て、映画見る以外何もしなかったり。。。お部屋片付けるために、邪魔ないらないもの全部主人の部屋に投げ込んだり。。。その挙げ句、主人の部屋が汚いと怒ってみたり。。。)

あーーーこっち上げ出したらいくらでも私、思い付く。。。(笑)


でもでも
平均したら、いい子だったはずなんだけどなーーー

サンタさん、くるといいなぁーーー



はいっ!!!
明日お渡しの品も、やっとやっと仕上がって参りました。

オーダーくださったお客さま、お待たせしましたーーー!!!
     どの子たちも、かわいく仕上がりましたよーーー!!!

あと一人。。。

クリスマス最後のあと一人。。。

はい。
ただいま、完成待ちです。

はい。もちろん!大丈夫です。
だって、朝まで何時間もありますからね。。。(笑)



うちのこの子たちが、今年もいろいろなところへ旅立っていきます。

彼女さん(や、奥様)喜んで下さるといいなぁーーー
  その笑顔を見て、彼氏さんやご主人も喜んで下さるといいなーーー


「しまった。。。
彼女(奥様)にプレゼント、用意してない!!!(アタフタ!アタフタ!)」

といった男性の皆様ーーー

はいっ!!!
そんな、日々時間に追われているあなたのために、明日は藤宝石、水曜日で
本来は定休日ですが、イヴイヴですのでニコニコオープンいたしますよ!!!

ぜひ、藤宝石にいらして下さいね。

HIROさんとマット君はお休みですが、主人と私、スマイル¥0で、ニコニコお待ちしております。


二人でサンタとトナカイの格好も考えたのですが、時間的(&精神的)に余裕がありませんでした。(笑)

主人、茶色く塗ろうかなぁ。。。(いかん!!らくだになってしまう。。。笑)

私も、真っ赤なワンピも考えたのですが、顔はがちゃぴんなのに、色はムックになってしまったら、おこちゃまたちを混乱させてしまいますので。。。(笑)




はいっ
それでは、私もお仕事に。。。(なんだか、すっきりしました。笑)

もしかしたら、ここをご覧のあなたのもとにも、藤宝石のこの子たちがやってくるかもしれませんよーーー♪

もし、やってこなければ、ぜひ来年プリーズです♪(笑)


(オーダーはいくらなんでも間に合いませんが、)お店に飾ってあるかわい子ちゃんたちも、まだまだおりますので、ぜひデートのついでにでもふらっと、ふらふらっと(笑)

お立ち寄り下さいませ。


2009年のクリスマス、

恋人と???
親しい友人と???
それともご家族と???

皆様、それぞれに、楽しいクリスマスをお過ごし下さーーーい!!!


はいっ!
それでは今日はこのへんで。





キラキラクマ子にパンダさん♪

皆様おつかれさまです。

今日も、男性の方が一人でプレゼントを購入しにご来店くださいました。

クリスマスですねーーー!!!

私がもらえるわけではないのですが、なぜか、胸がきゅんとなります。

彼女さんに喜んでいただこうとかわいくラッピングしようと思うと、時間がかかってしまいマゴマゴしてしまいました。


喜んでいただけたらいいなぁーーー


はいっ!
先日のこの子、紹介しておりませんでした。

みどりのクマ子です。

クリスマスですねーーー!

スワロの個数、数えようと思ったのですが、そんな暇も根気も私にはありませんでした。(笑)



ご覧のように、全身、(背中まで)スワロフスキーです。

残念ながら、ゴールドの部分は金メッキですが、頭のところにはバチカン(チェーンを通す金具)と、もうひとつ、ストラップにもできるように金具がついております。


手足が可動しますので、下のようにおちゃらけて見せることもできます。


価格は¥6,300(税込み)になります。

熊好きの彼女さんや、かわいいお孫さんへのプレゼントにいかがでしょ♪

飾ってるだけでも、かわいいですよーーー



はい。
夏に仕入れご紹介したパンダさんも大きくなって帰ってきました。

今回、大小でいただきましたので、彼とお揃いでペアっても!!!(彼氏さん、勇気いるかなぁ。。。)


パンダの飼育員の彼氏さん(ご主人)の彼女さん(奥様)、ここ見てくれてないかなぁ。。。(笑)


この子たちがいれば。。。

もし喧嘩になっても?!?!?



ほら、すぐ仲直り♪(笑)

価格は、クマさんと同じ¥6,300になります。

小さいパンダさんには、携帯用のストラップはついておりませんが、シルバーのボールチェーン(40cm)をおつけしますね。




あなたは、くま子派???


それとも、パンダさん派???
(あ、パンダさんも手足は可動しますが、クマさんの方が体が柔らかかったです。
そこらへんも、本物を意識して作ったのかなぁ。。。笑)


はいっ!!!
クリスマスイヴまで、あと3日ですよーーー♪

明後日、水曜日は本来定休日ではありますが、クリスマス、イヴイヴですので、藤宝石ニコニコオープンしております。


今週、ご来店下さったお客さまには、ささやかなクリスマスプレゼントとして、又吉の[なめんなよカード]、一枚プレゼントいたしますね。

(まったく宝石屋と関係ありませんが、うち猫好きなお客さま、多いですし。。。笑)

↑昨日、これ、マット君にもらい、大笑いしました。

で、お客さまに配ってます。(私ほどの反応はあまり見られませんが。。。どうかしたら、困惑されてる方も。。。笑)

でも、今でも販売されてたなんて、うれしいですよねーーー!!!

(またこちらは休みの日にでもゆっくりお話ししたいですが、)
パロディカードに進化してて、面白いんですよーーー

ちなみに、私がもらったのは、

ニャメリカンネコスプレス(カード)でした。(笑)

わーーー
夕方、ご来店下さった男性のお客さまになめんなよカード、お渡しするの忘れてたーーー!!!
申し訳ないーーー

一枚、のけておかなくては。。。(って、いらないかなぁ。。。笑)


はいっ
まだ仕事中でした。

明日には指輪、仕上がりまーーーす!!!
でも、皆様にご紹介できるのは、クリスマスが終わってから。。。かなっ

かわいいんですよーーー!!!

羨ましいんですよーーー!!!

楽しみにしてて下さいねーーー♪


はいっ
それでは今日はこのへんで♪




ラピスラズリ♪

みなさまお疲れ様です。

今朝は鹿児島もほんの一瞬でしたが、雪が降りました。

はいっ
そんな夜空に降る雪を連想させるこちらのペンダント!(なんて、タイムリーな♪笑)

先日お渡ししましたお客さまのネックレスを紹介したいと思います♪


ある日1本のお電話が入りました。

彼女さんへのお誕生日プレゼントとして、

ミルフィーユタイプのネックレスを12月の誕生石で作ってほしい

と♪

男性からのオーダーでした。

12月の誕生石といえば、トルコ石の方が有名ですが、もうひとつあるんです。

はい。
それがこちらのラピスラズリ♪

きれいな石ですよねーーー

ほかの宝石と比べますと、かなり鉱物を感じさせる石ですが、(って、宝石自体鉱物ですね♪)ラピスラズリは数種類の鉱物で形成されています。
ラズライト、アウィン、ソーダライト、ノーゼライト、黄鉄鉱や長石、方解石などが混入してるとか。


高級感のある青ですよねーーー

私はいつもこの石をみると地球をイメージしてしまいます。

はい。
ガガーリンが見てきた頃の青い地球です。
(今も、あの頃のようにまだ青く見えるのかしら???)


そうそう!!!
ついについに宇宙旅行、始まりましたねーーー!!!

すっごいことですよね!
お金と時間があったら、宇宙にまでいけるなんて。。。

無重力体験だけでも、してみたい!

って、私のこっちの話には何の生産性もありませんので、お正月にでもお友達と語りたいと思います。(笑)

でもでも
58万あれば、G-FORCE ONEでの無重力体験ができるなんてすごいと思いません!!!

金額の中にはに無重力関連ギフトも、入ってるとか!!!(って、無重力グッズって何だろう。。。笑)


はい。
お仕事!!
お仕事!!!



(顔料の)ウルトラマリンって色、ご存じですか♪

なんでも、このラピスラズリを砕いてつくってるんですって♪

贅沢ですよねーーー!!!

最初につくったの、古代ペルシャ人なんだとか。。。


今回、うちも古代ペルシャ人に習い、贅沢してみました。(笑)

って、砕きはしませんでしたが、お客さまのご要望にお応えする形で、石をカットさせていただきました。


もともとうちにあったラピスラズリは、もう少し大きい長方形(台形ぎみ)のものだったのですが、

「彼女は、アクセサリーいろいろ持ってると思うし、お守りのような感じでプレゼントしたいからあまり大きくないサイズがいい。

つけるかどうかは分からないけど、誕生石だから持ってるだけでもいいんじゃないかなぁ。。。

彼女のイメージからいって、トルコよりはラピスの方があってると思う。
あと、四角よりは丸い小判形のほうが。。。」

と。。。

いいですよねーー!!!
毎回毎回、オーダーくださる男性のうしろに見える女性を、本当に(心の底から。。。)うらやましく思います。


愛し、愛される♪

最高ですよねーーー!!!


オーダーって、既製品には詰め込めきれない思いを形にするんですもんねーーー

なんてお洒落♪

なんて、粋!!!

彼女さんのために、(でも、彼女さんには内緒で)ご自分の時間をさいてこっそりオーダーくださる男性って、なんだか粋だと思いません♪

かっこいいですよねーーー


今回も、そんなお客さまの思いを形にするために、打ち合わせさせていただき、彼女さんに喜んでいただけますよう話し合い、すっきりと上品に、大人ラピスに仕上げました。


ラピスラズリの面は平ですが、石枠の下は少し絞ってこんもり仕上げました。

こちらの写真はアップですが、実際は小さなサイズですので、お洋服の上からではなく、直接胸元に、(素肌にのせる形で)つけていただきたいですね。


はい。
こちらが先日のお客さまへのお渡しでした。

無事お渡しし、とっても喜んでいただけたそうです。


よかったよかったです。
この先、この子がずっとかわいがってもらえることを、&彼女さんの身を守ってくれることを祈ります。


ラピスラズリの象徴する言葉は、
高貴・崇高・成功を保証する

です。


今日のタイトルにもしましたが、

ラピスラズリ♪

ラピスラズリは、ラテン語の、石を意味する“lapis”と、ラズリはペルシャ語で "lazward"(ラズワルド:天・空・青などの意でアジュールの語源)が起源で「群青の空の色」を意味しているそうです。


空の青を見て、ラピスラズリを。。。

または、ラピスラズリを見て、空の青を。。。

そして、贈ってくれた(贈った)相手のコトを思う♪

素敵な宝石ですね。

その影に、藤宝石が。。。(笑)


宝石って聞きますと、見栄とか名誉の象徴としても扱われますが、そもそもは、思いを伝えたり、伝えあったり、喜びや感動を変わらぬ形で残したりといったものだったんだと思います。

当店でお預かりするフルオーダーのアクセサリー、
扱う材料は、金やプラチナ、宝石と高級なものではありますが、決して高級感だけが一人歩きしていくのではなく、

オーダーくださった方たちの素敵なそのときの思い(時間)を、消えない形として、残していくことだと思いますし、

うちが、いつまで(こういったスタイルで)存続できるかは。。。

神のみぞ知る。。。

ではありますが、(笑って、笑い事では。。。)


これからも一人一人のお客さまとの出会いを大切に、
(こんな私でも、どなたかの幸せのお手伝いができるのであれば。。。笑)

お仕事がんばりたいと思います。

はい。
最終的にがんばってるのは、職人さんたちですね。。。(笑)


がんばれ、みなのものーーー♪
 クリスマスは、すごそこじゃーーー!!!


オーダー下さってるお客様ーーー
順調に仕上がってきてますので、どうぞ(ご不安もおありでしょうが。。。)楽しみにしててくださいね!!!


明日は第三日曜日で藤宝石、お店はお休みになります。

シャッター閉めて、こっそり、皆細工場で仕事しようと思います。(笑)


はいっ

それでは、今日はこのへんで♪



四葉のクローバー♪アダルト編
K18エメラルドピアス
¥25,200(税込み)

皆様お疲れさまです。

今日はアダルト♪四葉のクローバーピアスを紹介いたします。(笑)

先日ご紹介したもの(四葉のクローバーのピアス)より、デザインは簡素化され、
四葉と言ってもミドリの石(=エメラルド)は3カ所のみ。

はい。
一カ所は石も入っておらず、ゴールドのボールになってます♪(笑)


そもそも、これは四葉のクローバー???


だと思いますが。。。(笑)


だと、思いません♪(笑)


サイズは、全体で縦45mm×横20mm、エメラルドのサイズは縦3.5mm横2mmのちびっこです。

気になる方はぜひ実物、見にいらしてくださいね♪

付けたら格好よかったですよーーー

エメラルドは
5月の誕生石です。

幸せは、自分の力でつかみ取る!!!

そんな方にお勧めしたいですねーーー♪

って、そんな方じゃなくても全く構いませんよーーー。

棚ぼた?!?!
なんて、最高にラッキーですしねっ!!!(笑)


はい。
つづきまして。。。

K18ダイヤペンダントネック
¥25,200(税込み)

オトナが付けたら、かなり格好いいです!!!

モチーフ???

分りません。

ダイヤ、

きれいです。

石目=ダイヤの大きさは、1ピース=0.11ct
  
ダイヤモンドは、4月の誕生石です♪

気になる方はぜひ実物、見にいらしてくださいね♪



続きまして。。。
はいっ!!!
センターには、ハート型にカットされたピンクトルマリン♪(←10月の誕生石です。)

後は、パール&カットされたローズクォーツがブラブラと

最高にラブリーですよーーー♪


残念ながら、私は主人に
「kaeちゃんに、ハートは似合わない!!!」

と断言されておりますので、自分が付けることはきっとありませんが、かわいい女の子には、ぜひつけてもらいたいですよねーーー!!!


 
K18パール、ピンクトルマリン、ローズクォーツペンダントネック
¥27,300(税込み)

ハートモチーフの似合う女の子に憧れます。

(自分に似合わないのは知りつつも、)ついつい仕入れてしまいます。(笑)


いつの日か。。。
ハートの似合う女の子になりたい。。。(笑)


はいっ!!!
クリスマスまで、一週間きりましたよーーー!!!
(&M1グランプリ、明後日ですねーーー!!!こっちも、ドキドキしてきました。笑)



今年も、後2週間。。。

まだまだいろんなものに追われてますが。。。(笑)

みなさまも、同様なのでは、、、(笑)

わーーー!!!
年賀状どうしよーーー!!!


残り少ない2009年、皆様も有意義にお過ごしくださいねっ♪


はい
それでは今日はこのへんで。



ラブリーーー♪
サンタさんへ。。。(新着ピアス紹介)

KWGペリドット/グリーンクォーツ四葉ピアス
¥9,450(税込み)
(残念ながら、こちらはイヤリングへの金具の交換はできません。)
ありがとうございます。この子はお嫁入りいたしました♪SOLD OUTです。

ピアスの針は上についておりますので、(個人の穴の位置にもよりますが)装着時には耳たぶの下に四葉がぶら下がっているような感じになります。

かわいかったですよーーー!!!
四葉のクローバーは、ラッキーアイテムですし、プレゼントはもちろん、ご自分用にも(来年への期待を込めて)いかがでしょ♪




K18アメシスト/ローズクォーツ/ロードライトガーネット蝶ピアス
¥12,600(税込み)
(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)

はい。
てふてふ(チョウチョ)モチーフです。

本物は恐いけど、モチーフなら大好きという方も多いのでは♪(私もその一人です。笑)

アウトラインのみで、シンプルに蝶を形成してますからすっきりしてますし、おなかのところには、上から、アメシスト、ローズクォーツ、ロードライトガーネットと、3つも石を貯えております。(笑)


ブラタイプですから、揺れてもまたかわいいですよーーー



KWGピンクシェル/キュービックピアス
¥5,250(税込み)
(残念ながら、こちらはイヤリングへの金具の交換はできません。)

すっきりしてますが、ピンクの貝が優しい印象です。
流行りとか気にせずつけれるデザインですね。

同じデザインで、白蝶貝もあります。(写真撮るの忘れてました。。。笑)

(ピンクも白も1点ずつです。)




はいっ♪
クリスマスな優しい色ですねーーー。


その名も、シャンパンゴールドキュービックだとか。。。(笑)
ようは、シャンパンの色をしたキュービックです。

キュービックは、ダイヤモンドの模造石ですが、何と言っても安いですし、パーティなどの華やかな席では大活躍ですよーーー


K14シャンパンゴールドキュービックピアス
ありがとうございます。この子はお嫁入りいたしました♪SOLD OUTです。
こちらは星形(星は10mm弱のサイズです。)
¥3,990(税込み)
(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)

チョコの
お菓子アポロを引っくり返したような形状です。(笑)



そして、こちら!

って、ケースにはいりませんでしたが(笑)デザインがよく分かるのでは。。。



K14シャンパンゴールドピアス
¥10,500(税込み)

ちなみにケース左のリングはプレーンのミルフィーユリング、

上がひねリング¥8,400(税込み)
下が糸輪リング¥5,250(税込み)です。



K14YGハートプレートピアス
¥12,600(税込み)

こちらは、大小6つのハートをすかしたプレートタイプのピアスです。
ハートもチーフですが、パッと見は分からないと思います。

プレートのサイズは、直径15mmですが、厚みは0.3mmと、かなり薄いですので、全然重くはありませんよ♪

同じデザインのホワイトゴールドもあります。


K14WGハートプレートピアス

価格は同じく
¥12,600(税込み)

(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)

ビターなハート、いかがでしょ♪(YG、WGどちらも1点ずつです。)




下の二つは、ピアスの穴を2個以上あけてる方は上の方につけてもかわいいと思います。
仲の良いお友達と、一つずつ交換してもいいでしょうねーーー
(もちろん、お一人左右でおつけいただいてもかわいいですよ。)


K14白蝶貝ピアス
¥3,990(税込み)

ピアス(白蝶貝)の大きさは、縦5.2mm×横7.2mmです。



K14WGキュービック(リボン)ピアス
¥4,200(税込み)

ピアスの大きさは、縦8mm(キュービック込み)×横6.7mmです。
キュービックは、直径3mmになります。



はいっ!!!
こちらは、ほどよく(笑)チェーンが下がったタイプ
ピアス(チェーン)の長さは最長で40mm(4cm)です。


イミテーションでしたら、もっとじゃらじゃら長さも本数もつけたいところですが、金の場合、それが直接重さ(&価格)に乗ってきますからね。。。(笑)

このくらいが、大人の女性にはちょうどいいのでは!

って、改めて大人の女性って、何歳からでしょうね。。。(私はオトナ???笑)



K14WGチェーンピアス (右はK14YG)
¥14,700(税込み)(YGも同じ金額です。)

(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)



左)K14カラーゴールドボールグラデーションピアス
¥14,700(税込み)
ありがとうございます。この子はお嫁入りいたしました♪SOLD OUTです。
(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)

左は、ミラーボールと、ピンクゴールドのボールが交互にぶら下がったものです。

だんだん、ちっちゃくなっていきます。(って、見たまんまですね。。。笑)

長さは金具も含めて35mm(3.5cm)です。



K14チェーン(大小丸カン付き)ピアス
¥12,600(税込み)
(イヤリングへの金具の交換は可能ですが、プラス¥5,250になります。)

先ほどの右側です。
こっちも、すっきりしてて格好よかったですよ!

ピアスの長さは、金具込みで48mm(4.8cm)になります。




K18プレート(クロス)ピアス
¥14,700(税込み)

この子も好きでしたーーー!!!

2個、あったら私も欲しかったんですが。。。(笑)

うすーいあら仕上げのプレートに、ふちのミルも、表面も、クロスの切り抜きも、わざとあらい感じに仕上げていて、

ちっちゃいながらも、メレダイヤ(1P=0.01ct)もおさめてあって、こちらも含めて、うまくまとまってるなぁーーーと感心させられたピアスでした。

うちは、きれいに仕上げ過ぎなのかなぁ。。。(笑)
確かに、こんなのもありですよね。


ヤングの方は、すっきりした細めゴールドのネックレスと、シンプルにあわせてもいいと思いますよーーー

あーーー!!!
前、ゴールドのネックレス、紹介しようと思って私、してませんでしたね。。。(笑)


おかげさまで何本かはお嫁に行きましたが。。。


はいっ!!!

下から、
K18YGスタッド小判チェーン(全長40cm)¥13,650(税込み)

K18PGスタッド小判チェーン(全長40cm)¥15,750(税込み)

K18PGチェリーバスケットチェーン(全長80cm)¥37,800(税込み)

になります。

チェーン類は、カタログからの注文もできますし、種類や長さ、太さによって金額もかわりますので、ぜひご相談下さいませ。



はいっ!!!
まだまだ他にもあるのですが。。。

疲れたっ。。。(&いつの間にか、主人が帰ってしまった。。。笑)


また次回、(時間がとれましたら。)ペンダントや指輪紹介できたらと思います。


プレゼントお探しの方は、ぜひお店に覗きにいらして下さいねーーー


あーーー!!!

これもありました。


こちらもまた次回♪

はいっ
それでは今日はこのへんで!


よゐこ???悪い子???


みなさまおつかれさまです。

よゐこは寝る時間でしょうが、大人のよゐこは残業中です。。。

いやいや、大人もよゐこは効率良く仕事をすませ、残業なんてしないのかも。。。

いやいや、この時期
サンタさんの下で働く大人のよゐこは、一日でも早くサンタさんにプレゼントをお渡しできるよう、残業するかも。。。

あ。。。
サンタさんの下で働くよゐこの私にも、サンタさんは忘れずプレゼント持ってきてくれるのかなぁ。。。(笑)

やっぱり、自ら仕込まなくては駄目かなぁーーー

はいっ
も少し仕事して、続きは明日にしようと思います。

その前に。。。

みゃさん!!!
(かなり)お待たせしましたーーー

やっと、やっと仕上がりましたよーーー♪


明日はお休みですが、明日以降ならいつでもいらして下さいねーーー
無事仕上がりましたんで、今度こそちゃんと目を見てお話しできます。(笑)

かわいいですよーーー♪
  お楽しみにーーー!!!



はい。
今日、お友達が私にポストカードをプレゼントしてくれ、そのイラストが、あまりにもタイムリーで。。。

この申し訳なさそうな少年の顔が、お客さまをお待たせしている自分たちのようでなんともいえませんでした。(笑)

早速使わせていただきました。(MIKIちゃん、ありがとーーーLOVE YOU♪)

明日はピアス類をちょこっと紹介したいと思いますので、お時間のある方はチェックしてくださいねーーー♪

それでは今日はこのへんで!